飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.飲食店やめるとき(11)

2016-04-30 07:53:22 | 定期借地借家アドバイザー

            飲食店をやめるとき 得するには
               早めの相談が より 効果的です  

 

          

 

          空飛ぶ「清水さば」に    new
          人気集まる(5)             最終回 

          週2回出荷へ 

      週1回の空輸は、都内1店舗3匹から始
      まり、1年で都内10、関西3店舗を数
      えるまでになった。1回の出荷は40匹
      前後に増えている。

      岡林支所長は「1年の目標、10店を超
      えた」と手応えを語る。一方で「全体の
      出荷数から比べればまだまだ」とし、発
      送を週2回にする計画を進めている。

      東京で高知県産品の売り込みをする高知
      県地産外商公社は「いかにコストを下げ
      取引先を増やせるかが今後のテーマ。良
      いものは評価される。商圏が広い首都圏
      で、さらに増える余地はある」と分析す
      る。

      魚の町を守る―。その思いを胸に挑戦が
      続く。
      (今回で終了 ありがとうございます)

 

 

           空飛ぶ「清水さば」に   
           人気集まる(4)              連載中

            店の差別化に
                  「お待たせしました!」
                   その日の夕方、東京都東部、亀戸の居
                   酒屋。料理長の早川桂さん(30)が
                   差し出す皿で、届いたばかりの清水さ
                   ばの刺し身が光った。

                   仕事帰りに同僚と訪れた会社員(43)
                   が早速、舌鼓を打つ。

                  「サバといえば酢で締めるか、焼くか。
                   でもこれは生臭さもなく、ぷりっぷり」
                   とビール片手に笑顔が広がった。

                    店では毎週3匹を仕入れている。早川
                    料理長は「普通のサバより仕入れ値は
                    張るが、鮮度抜群で身に弾力がある。
                    他店との差別化になる」と胸を張った。
                     (次回 最終回 お楽しみに)

 

 

                     空飛ぶ「清水さば」に   
           人気集まる(3)              連載中

            魚の町を守る
               清水漁協(現・高知県漁協清水統括支
                   所)が、生き締め販売を本格化させた
                   のは1995年。1匹600グラム以
                   上の清水さばを1440円で出荷して
                   いる。「鮮魚と比べて格段に高く売れ
                   る。この差は漁師の収入に直結し、町
                   を守ることにもつながる」(高知県漁
                   協清水統括支所)。

                   ブランド化を目指して2000年、「
                   土佐の清水さば」を商標登録。「刺し
                   身で食べられる」とのPRが奏功した。
                   極端な豊漁や不漁を除いて、高知県内
                   中心に年4万~6万匹を出荷する。

                   ただ、将来に向けては危機意識もある。
                  「県内には行き渡った感があり、現状
                    維持では…」と岡林大志支所長(50)。
                    そこで「販路拡大の起点に」と始めた
                    のが空輸だ。早朝の作業であることな
                    どから価格は1匹1680円に設定。
                    これに送料(5キロまで2100円)
                    が加わる。
                    (次回に続く)

 

 

                     空飛ぶ「清水さば」に   
           人気集まる(2)              連載中

         死後硬直を遅らせる

         ビチビチビチ―。高知県漁協清水統括支所職
         員の森田淳也さん(45)が、タモで手際よ
         く1匹をすくう。暴れる魚を素早く押さえ付
         け、首と尾に包丁を入れた。背骨に針金を刺
         し、生き締めにする。

         「死後硬直を遅らせる。鮮度持ちが全然違う。
         今日食べる分には、もっちもっちです」と
         誇らしげだ。

         氷詰めにして、すぐに四万十市にある宅配業
         者の営業所へ。午前10時10分、清水さば
         は高知龍馬空港から東京に向けて飛び立った。

 

        空飛ぶ「清水さば」に    
           人気集まる(1)              新連載
           

           東京や関西の大都市圏で高知県土佐清水
           市名産の「清水さば」を提供する店が増えて
           炒る高知県漁港清水統括支所が手掛ける
           空輸出荷の成果だ。
           生き締めしたサバを早朝に発送し、その
           日のうちに都内の居酒屋へ届ける。スピ
           ードを生かしたサービスを始めて1年。
           じわり人気が広がっている。 
           4月上旬、午前3時半の土佐清水市市場
           町。真っ暗な魚市場の一角に明かりがと
           もる。大きな円形の水槽で泳いでいるのが
           清水さばだ。           高知新聞
           (次回に続く)
         

 

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4.売上50UP作業計画(9)

2016-04-28 11:49:55 | 定期借地借家アドバイザー

                   売上UP以依頼は
             早めの相談が より 効果的です

         

          

          

     

 

      コーヒー豆かす「バイオ燃料」に new  
         近大とスタバが連携     2連載の2

         今回の計画は、バイオコークスを通して社
         会貢献を図る近畿大と、紙コップなど豆か
         す以外の廃棄物も有効利用し、環境に配
         慮した店舗展開を進める同社が初めて連
         携。廃棄物の削減による循環型社会の構
         築と温暖化ガス抑制に貢献しようと実現し
         た。
         
バイオコークスには豆かすだけでなく、プ
         ラスチック製ふたや木製マドラーを使用。
         粉砕した廃棄物を専用の装置で加圧し、
         約180度で加熱。約30度まで冷却して
         完成する。豆かすを使用したバイオコー
         クスの製造は、他の廃棄物に比べて粉
         砕する手間がほとんど掛からない。

         バイオコークスは、同社での活用を含め
         て一般企業などでの利用策を探っていく。
         近畿大の井田民男教授は「街の小さな
         店舗から出るごみを循環化できるかが課
         題になってくる。研究を重ね、ビジネスモ
         デルになれば」と期待を込める。同社は
         「バイオコークスの実用化に向け、店内
         のエネルギーに還元していきたい」と話
         している。
         (今回で終了です)

 

      コーヒー豆かす「バイオ燃料」に   
         近大とスタバが連携     2連載の1

 

                  近畿大(大阪府東大阪市)と米系大手コーヒー
                   チェーン「スターバックスコーヒージャパン」(東
                   京都)が、スターバックス各店舗で排出される
                   コーヒー豆かすなどの廃棄物を、バイオ燃料
                   化する取り組みを始めた。植物由来の木質バ
                   イオマス固形燃料「バイオコークス」の“材料”
                   となる廃棄物。実用化に向けて実証実験を重
                   ね、地域資源循環の仕組みづくりを目指す。

 
 
 
 

               バイオコークスは、2005年に近畿大バイオ
                コークス研究所(北海道)が世界で初めて開
                発。茶かすや木くずなど、ほぼ全ての植物性
                廃棄物から製造でき、環境負荷を低減する
                新エネルギーとして期待されている。

                   同社によると、スタバ1店舗当たりのごみ排
                    出量は1日約43キロ。このうち約4割を占
                    めるコーヒー豆かすは、従来、牛の飼料や
                    たい肥として再資源化されてきた。それらを
                    使用して育てた乳牛のミルクや野菜を一部
                    商品の原材料などに循環利用する「食品リ
                    サイクルループ」を実施している。
                                      大阪日日新聞
           (次回 2連載の2をお楽しみに)

 

      韓国で「日活ロマンポルノ」映画祭 
      今村昌平監督作など19作   

           ソウル、プサン、テジョン、テグ、クァン
       ジュの5つの都市で5月19日から、韓国で初
       となる日活ロマンポルノをテーマにした映
       画祭「ロポクラシック フィルムフェステ
       ィバル」が開催される。主催は、映画会社
       オレンジイエローハイム。


       同映画祭で上映されるのは全19作。韓国に
       もファンの多い今村昌平監督がメガホンを
       取った「にっぽん昆虫期」「神々の深き欲
       望」、長谷部安春監督の「暴行切り裂きジ
       ャック」などが選ばれた。


       この日公開された同映画祭のポスターでは、
       女性のサングラスの中に描かれた男女の姿
       がモザイク処理された遊び心のあるイラス
       トに、「教養のある成人のための不健全な
       想像大満足」というキャッチコピーが添え
       られ、観客の興味と期待感を高めている。


       これを受けてネット上では、「パク・チャ
       ヌク監督が好きだと話していた今村昌平監
       督の作品は絶対に見たい」「日活ロマンポ
       ルノの素晴らしさを知りたい」「成人で良
       かった」などのコメントが上がり、関心の
       高さが伺える。    カンナム経済新聞


 

 

 

          

 

 

          1800円食べ放題          
          すごいすし屋(5)       最終回
 

          下町情緒が残る商店街の一角にあり、肩肘張ら
          ずに寿司を楽しめるのもいい。「今日は財布を気
          にせず思いきり寿司を食べたい!」。こんなとき
          の強い味方となってくれる店だ。

          最後に、食べ放題でいただけるネタを一挙ご紹介!

          ・握り……トロあぶり、トロ、ウニ、イクラ、ツブ貝、
                ホタテ、エビ、マグロ、甘エビ、アジ、
                芽ネギ、マグロ納豆、イカ納豆、イカ、
                小肌、サーモン、玉子、ガリ、生ゲソ

          ・握り(日替わり)……ブリ、カツオ、サバ、竹の子、
                        水タコ

          ・巻き物……納豆、かっぱ、おしんこ、梅しそ、穴
                  きゅう、鉄火、ネギトロ、トロタク、
                  海苔巻き
           (今回 最終回 ありがとうございます)

 

 

          1800円食べ放題          
          すごいすし屋(4)        連載中

           

           カウンターは7席。広々とした座敷もある

          「値段や時間を気にせず、職人の握る寿司を」と
          勝負に出て、その試みが大当たり。以降、SNS
          を中心に口コミは広がり、今では宣伝せずとも
          店の電話は鳴りっぱなしだ。しかし予約殺到と
          なった現在でも、常連客がふらっと立ち寄れるよ
          う数席は確保しておくという、なじみを大切にす
          る大将の誠実さも魅力のひとつ。
          (次回最終回

          

 

          1800円食べ放題          
          すごいすし屋(3)        連載中

          1800円という価格を実現するため、ネタのクオリ
          ティを下げずに工夫を凝らす。「この時期は北方
          四島のバフンウニを使います。味わいも濃くてお
          いしいですよ」と大将は語る。

          また、仕入れから営業まで1人でこなすことで人
          件費を抑え、その分をお客に還元しているのだ。

          競争激化が生んだ一筋の光
          2004年開店の『喜代寿し』。もともとは地域密着
          型の“街のお寿司屋さん”として営業してきた同
          店が、1800円食べ放題という決断を下したのは
          昨年のこと。
          (次回に続く)

 

          1800円食べ放題          
          すごいすし屋(2)       連載中

          酒を頼んでも3000円でOK!

          軽快なトークとともに流れるような所作で次々と寿
          司を握っていく大将、佐枝賢一さん。かつて築地
          の人気店『寿司大』でも修行を積んだ経験を持つ。

          築地で培った目利き力で仕入れた魚を使用し、
          イクラやトロ炙り、ウニなど握りは19種類、トロタ
          クや穴きゅうなど巻き物は9種類、旬のネタも加え
          ると実におよそ35種類のネタで楽しませてくれる。

          それに酒を頼んでも3000円あれば事足りるとは、
          なんともありがたい。
          (次回に続く)

 

          1800円食べ放題          
          すごいすし屋(1)       新連載

          いまや「寿司」は高価な店ばかりではなく、江戸時
          代のファストフードに回帰した?というくらい手軽
          なものになった。もちろん高級店もいいけれど、た
          まには心ゆくまで、お金を気にせず思いっきり食
          べたい! そんな時に足を運びたい店がある。

          南砂町の『喜代寿し』は、個人店でありながら、
          1800円と目を疑いたくなるような価格で食べ
          放題を実施する貴重な存在だ。
                   (次回に続く)              東京カレンダー

 

 

 

          「空からの進入者」を        
          見張る時代に (4)              最終回   

          これらの機能により、監視者は迅速かつ正確に
          ドローンの侵入状況を把握できるのだ。

ドローンの映像がリアルタイムで表示される監視卓

         『セコム・ドローン検知システム』の設置は4000
         万円(税別)~で、イベント用に短期的に利用す
         る場合は別途見積もりを依頼できる。

         いよいよセキュリティーは、空からの小さな侵入
         者にも備えなければならない時代に入ったよう
         だ。
         (今回 最終回 ありがとうございます)

 

          「空からの進入者」を        
          見張る時代に (3)              連載中 

          監視対象は、システムが設置された半径100メ
          ートル以内に侵入してきたドローンだ。

          レーダーが、侵入してきたドローンを自動的に
          検知すると、まずドローンの位置が監視卓に表
          示される。同時にレーダーが捉えた方向を、3D
          指向性マイクが集音し、ドローンの音を捉える。

          空からの侵入にも備えなければならない時代に

          また、近赤外照明付高速パンチルトズームカメラ
          がレーダーに連動してドローンを自動追跡し、そ
          の映像を監視卓にリアルタイムで表示する。
          (次回に続く)

 

 

          「空からの進入者」を        
          見張る時代に (2)              連載中 

          しかし、同社はドローンがセキュリティーにとって
          両刃の剣であることを認識している。今度はその
          ドローンが悪用された場合のセキュリティー対策
          として、侵入してくるドローンを検知するシステム
          の提供を開始したのだ。

          『セコム・ドローン検知システム』は同社が長年培
          ってきた画像技術やセンシング技術を採用した
          複数の検知方法により、365日24時間体制でド
          ローンの侵入を見張ることができる。ドローンが
          施設やイベント会場に侵入してきたら、自動的
          に検知してカメラでの自動追跡を行う。
           (次回に続く)

 

          「空からの進入者」を        
          見張る時代に (1)              新連載 

          様々な施設やイベント会場は、防犯カメラや警備
          員などで守られているが、手薄なところがある。
          空だ。昨今、著しく進歩して手に入れやすくなった
          ドローンが、空から簡単に忍び込んでくる可能性
          が高まっている。

          ドローンの怖さは盗撮だけではない。危険物を持
          ち込むこともできるし、ドローン自体が落下してく
          る可能性もある。そこで、ドローンが近付いたら検
          知するシステム『セコム・ドローン検知システム』の
          サービスが始まった。

           ドローンの侵入を監視せよ!

          セコムと言えば、FUTURUSでは昨年の12月に、
          セコムがドローンによる監視システムの提供を開
          始したことを紹介した(『我が家のセキュリティに
          死角なし!セコムが世界初警備ドローンサービス
          の提供開始』)。

          これはドローンを利用しセキュリティーを強化しよ
          うという発想だった。
           (次回に 続く)

 

           「今の消費低迷はリーマン  new
               危機以来の事態だ」

            自民党の山本幸三衆院議員は6日、会長を務
           める議員連盟「アベノミクスを成功させる会」で、
           「消費の数字から見れば、リーマン・ショック以
           来の事態が起こっている」と指摘した。その上
           で、データを踏まえれば「消費税は増税どころ
           か減税すべきだという風に読める」と強調した。

           主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)前の5月
           20日をめどに提言をまとめ、安倍晋三首相に
           提出する。

           同日の会合には約30人が出席したが、増税
           延期派が大勢を占めた。提言では「減税」ま
           で踏み込まない一方、再延期の方針は盛り
           込まれる公算が大きい。

           同時に、会合では財政再建についても議論
           を進める方針。政府は2020年度の基礎的
           財政収支(PB)黒字化目標を掲げているが、
           山本氏は「PBだけに執着する必要はない」
           とし、債務残高対GDP比にも着目すべきと
           の考えを示した。
                                        「ロイター6日」

 

 

          売れすぎるスバル    new
          どこまで拡大するか(8)  最終回 

          日本でも人気が出る

          一方で、その規模を守ろうとすると、すべての面
          で最先端を突っ走る体力はないわけですから、
          アライアンスを結ぶことでその点を補って時代に
          沿ったプロダクトを生み出していかなくてはなりま
          せん。

          そう考えると、年間1000億円ほどの研究開発費
          が使えるようにしておくべきです。もしそれ以下だ
          と、いくらアライアンスがあっても生き残れません。
          100万~150万台の規模を保ちながら、そこで得
          た利益を次の投資に注ぐのが理想と考えると、ブ
          ランド力が高めないと難しい。だからこそ、『際立
          とう2020』という目標を掲げたといえるのです」

          最後に、新型インプレッサについての吉永社長の
          感想で結ぼう。

          「アメリカ市場を重視していますが、『インプレッサ』
          については日本できっと人気が出ると信じています。
          このクルマに乗ったら、確実に『いいクルマだ』と感
          じていただけると思います。今、見ただけでも、ぐっ
          とくるでしょう?」

          実は、この言葉に驚きを隠せなかった。吉永社長
          は普段、記者の厳しい質問に対して、確実な言葉
          を選んで使うような人物だからだ。吉永社長は、
          満面の笑みで「私は、みなさんより先にこのクルマ
          に乗っていますからね」といたずらっぽく語ってい
          た。スバルが満を持して投入する新世代プラット
          フォーム採用の第1号を飾るインプレッサ。今年
          後半の市販が、ますます待ち遠しい。
          ’(今回 最終回 ありがとうございます)

 

 

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3.飲食店やめるとき(10)

2016-04-25 10:59:35 | 定期借地借家アドバイザー

          飲食店をやめるとき 得するには
               早めの相談が より 効果的です  

         

          

          全米を熱狂              new
          毒舌キャラが大ウケ(10) 最終回

          フラストレーションは世界のどこにでも

          ひるがえって日本でも、ネット上に強い口調で他
          者を糾弾する誹謗や中傷があふれかえる現状を
          見ると、アメリカのこうしたフラストレーションは実
          は日本にも存在するのではないかという気がす
          る。誰の心にも実はあるかもしれない「小さな差
          別意識」や「他者への怒り」そして「ねたみや嫉
          み」。そのマグマのかけらをかき集め、導火線を
          つけ爆発させたのがトランプなのだ。将来、日本
          にもこうしたデマゴーグ(扇動的民衆指導者)が
          現れる素地はないとは言い切れない気がする。
          (今回 最終回 ありがとうございます)

 

          全米を熱狂              
          毒舌キャラが大ウケ(9) 連載中

          ⑤ 「寛容の非寛容」という皮肉

          「彼は本音を言う」。多くのトランプ支持者がその
          理由を聞かれた時、最も多く出る声が実はこれ
          だ。ここで登場するのが、Political correctne
          ss(政治的正しさ)という言葉。日本でも、最近
          はセクハラ、マタハラ、パワハラなどを危惧して、
          「言ってはいけないワード」が激増しているが
         、要するに差別的な発言はいけない、ということ。
          弱者やマイノリティに対して、寛容であろうとす
          る故に、逆に「タブー」が増え、言語的な制約や、
          タブーを犯したものへの容赦ない攻撃を生む
          「寛容の非寛容」という皮肉に反発を感じる人
          が増えている。まるで、ヘイトスピーチのように、
          イスラム教徒や移民に対する差別意識を丸出
          しにして攻撃する姿に、溜飲を下げる人が少な
          からずいる、ということだ。
          (次回に続く)

 

          全米を熱狂              
          毒舌キャラが大ウケ(8) 連載中

                   ④ プライドをくすぐる

                  「教養なんてなくても、いい。私は無学な人間が大
                  好きなんだ。学問なんてそれほど要らない。私を
                  支持する人は、すでに頭がいいのだから」。トラン
                  プは支持者をほめたたえる。低学歴、低収入で、
                  ある意味、社会から置き去りにされた白人層の人
                  たちは夢も希望も閉ざされ、挫折感を味わってき
                  た。そうした人々にとって、「白人であるあなた方
                  は優れている」といったイメージを想起させるコミ
                  ュニケーションは非常に心地いい。「あなた方は
                  素晴らしい、全部不法移民が悪い、政府が悪い」。
                  そんなニュアンスの言葉に、「持たざる」支持者の
                  プライドは大いにくすぐられ、これまで感じてきた
                  無力感が一気に、エンパワーされるような感覚
                  を覚えるのだ。
                  (次回に続く)

 

                  全米を熱狂              
          毒舌キャラが大ウケ(7) 連載中

                    ③ 人々の恐怖心や怒りを喚起する

                    トランプの恐ろしさは、その圧倒的な感情喚起力
                    だ。彼が好んで使うのが「problem(問題)」と言
                    う言葉。「この国は実に問題だらけだ」が口癖で
                    いかに現状がひどい状態なのかをしつこいほど
                    言及する。「メキシコから送り込まれる人は、問
                    題をたくさん抱えた人だ。あなた方のような人じ
                    ゃない。彼らはドラッグや犯罪を持ちこむ。彼ら
                    は性犯罪者だ」といったように、民衆の持つ恐
                    怖心や怒りに火をつける。特にイスラムテロ組
                    織に対する国民の心配や憂慮につけこみ、何
                    か悪いことが起きている」「何か本当に危ない
                    ことが起きようとしている」と繰り返し、危機的
                    な事態がひたひた迫っていると、たきつけるの
                    だ。「よく新興宗教などに勧誘する方法として
                    使われる「このままだとあなたの身に何か悪
                    いことがおきますよ」といった“脅し”にも似て
                    いる。感情を喚起するコミュニケーション、特
                    に恐怖訴求はヒトラーの人心掌握術にも使
                    われた非常にパワフルなコミュニケーション
                    手法だ。
                     (次回に続く)

                  

 

                  全米を熱狂              
          毒舌キャラが大ウケ(6) 連載中

                    ② 小学4年生でもわかる言葉

                    トランプの言葉はとにかくわかりやすい。「Make
                    America great again」(アメリカは再び偉大な
                    国に)といったようなシンプルなキャッチフレーズ
                    を駆使し、同じようなセリフを何度も繰り返す。具
                    体的な戦略も案も示さず、「なぜ、できるのか」と
                    問われれば、「それは俺だから」と切り返す。Bo
                    ston Globe紙によれば、トランプの語彙は小学
                    校4年生程度。ヒラリーが中2、サンダースが高
                    2程度の言葉であるのに比べ、文節が短く、は
                    るかに簡単で単純な言葉ばかりを並べることで、
                    低所得、低学歴の有権者の心をわしづかみにし
                    てしまったというわけだ。

                     NY Timesはトランプの発言9万5000語をす
                     べて分析し、以下のような特徴を見出した。

                     ・huge(でかい)、great(偉大な)など大げ
                     さな言葉、誇張表現の多用。
                     ・stupid(バカ)、terrible, horrible(ひど
                      い)、weak(弱い)、dumb(アホ)、kill(殺
                      す)、destroy(ぶっ壊す)、fight(戦う)、di
                      saster(大惨事)といった暴力的で強い言
                      葉で容赦なくライバルを攻撃。
                      ・我々(トランプ支持者など主に白人層)=
                      善、彼ら(イスラム教徒など)=悪、という単
                      純で差別的な描き方。仮想敵を作ることで、
                      「我々」の正当性を主張、結束を高める。

                      メディアがトランプをたたけばたたくほど、
                      逆に関心が集まり、露出も増え、メディア
                      露出量はヒラリーの2倍以上。マスメディア
                      だけでなく、Twitterなどのソーシャルメデ
                      ィアも徹底活用して、自己PRを絶やさず、
                      コミュニケーションの「絶対量」という意味
                      でも、ライバルを凌駕している。
                       (次回に続く)

 

                  全米を熱狂              
          毒舌キャラが大ウケ(5) 連載中

          ① 希代のホラッチョ

          「大言壮語」。ドナルド・トランプはとにかく他人
          を誹謗し、自己礼賛する究極のナルシストだ。
          全く根拠も真実味もない内容でも、最大級の
          自信で断言してみせる。政治メディアの「ポリ
          ティコ」が、トランプの発言を詳細に分析した
          結果、5分に一回、「ホラ」を吹いていることが
          わかったという。例えば、「3.11の時、ニュー
          ヨークの隣の町では、世界貿易センターが倒
          壊する瞬間に、何千人もの人が大喜びしてい
          た」と断言するなど、多くの発言が間違ってい
          たり、誇張したデータや事実誤認だった。

          このように事実を歪曲させ、自分の考えを信じ
          込ませる手法はガス・ライティングと言われる。
          この言葉は1940年代にイングリッド・バーグ
          マンの主演で映画化された「ガス燈」と言う作
          品に語源を発している。夫が妻の周囲に様々
          な小細工を施し、変化に気づいた妻が指摘す
          ると、それは思い込みだ、と主張することで、
          妻の現実感覚をゆがめ、正気を疑わせると
          いうストーリーだ。事実を捻じ曲げることで、
          まっとうな判断をできなくしてしまう。トランプ
          の手法はまさにこの映画の夫のような心理
          的虐待の手法を用いている、と指摘する声
          もある。
          (次回に続く)

          

 

          全米を熱狂              
          毒舌キャラが大ウケ (4) 連載中

                    ポリティカル・コレクトネスはどこへいった

                    身体がマヒした記者の真似をしてバカにしたり、
                    女性蔑視、外国人差別、障碍者差別臭プンプ
                    ンの発言・行動は、ほかの候補者のものであ
                    れば、糾弾されること間違いなしの内容なの
                    だが、正常範囲をはみ出し続けることで、同
                    調圧力から解放される「治外法権」状態。ま
                    さに、「出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は
                    打たれない」という感じだ。

                    というより、メディアがこぞって叩いても、批
                    判しても、トランプの熱狂的支持者はびくと
                    もしない。彼の人心扇動術の凄さ、恐ろしさ、
                    そのコミュ力を紐解いてみよう。
                    (次回に続く)

          

 

                   全米を熱狂              
          毒舌キャラが大ウケ (3) 連載中    

          暴言の内容

          ――「(ハフィントンポストの創始者)アリアナ・ハ
             フィントンは魅力がない。見た目も中身もだ。
             前の旦那がほかの男と一緒になるために、
             彼女を捨てたのも無理はないね。彼はいい
             決断をしたよ」

          ――「ヒラリー・クリントンは旦那を満足させること
             もできないのに、どうやって国を満足させるっ
             て言うんだ」

          ――「(女性が)若くて、いい尻をしてれば、メディ
             アが何を書こうと関係ない話さ」

          ――「俺の美徳はものすごく金持ちだ、ってことさ」

          ――「俺のIQはとにかく高い」

          ――「俺の指は長くて美しい。他の部所もそうさ」

          ――「ニューヨークは雪が降って凍えそうに寒い。
             我々には地球温暖化が必要だ!」

          ――「痩せてて、ダイエットコーラを飲んでる人を
             見たことがない」

          という感じで、芸能人ならまだしも、大統領候補
          としては不適切きわまりない発言を何のお構い
          なしにぶちまける。
          (次回に続く)

 

         全米を熱狂            
         毒舌キャラが大ウケ (2)  連載中    

           毒舌で彩られた驚異的なコミュ術

          “You are fired!” (お前はクビだ!) 10数年
          前、アメリカに住んでいた当時、筆者の大のお気
          に入りだったテレビ番組が、ドナルド・トランプが
          主役のリアリティー・ショー「Apprentice」(弟子)
          だった。トランプの下でビジネスを学びたい、とい
          う若者たちが、様々なビジネスの課題に挑み、そ
          の能力をアピールし、「弟子(インターン)」の座を
          獲得するというもの。毎回、誰かが落とされてい
          くのだが、トランプはその落伍者に対し、冒頭の
          セリフを語気荒く浴びせかけ、容赦なくこき下ろ
          す。痛快さ、コンセプトの斬新さが珍しく、欠かさ
          ず見ていたが、その面白さはあくまでもテレビの
          中のフィクションとして。芸能人や起業家として
          ならハチャメチャに面白いが、一国の長となる
          政治家としての力量や資質があるかと言えば、
          決してそうとはいえない。

          とにかく、むちゃくちゃな「暴言王」で、その発言
          は虚言、妄言、失言の玉手箱。
          (次回に続く)

 

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宅建取引主任士(6)

2016-04-22 10:37:00 | 定期借地借家アドバイザー

          不動産独立開業は
             定年後の今が チャンス

          

         

                  

           クレタ島式ダイエット     new
          健康にやせる7法則(10)   最終回 

           7.お酒についてもクレタ島民を参考に

           古代"ワイン世界"のちょうど中心に位置するク
           レタ島の生活習慣の中で、ワインがオリーブオ
           イル並みの大きな位置を占めていることは想
           像に難くない。オリーブオイル同様、近場で採
           られたブドウから作られ、生産されたその年の
           うちに消費されるワインは、島民に愛されてい
           る。

           今日では島の醸造所が世界コンテストで受賞
           する例も出ており、普及の兆しが見えている。
           出来のいい現代のクレタ島のワインの中でも、
           島固有で、古代から存在する品種だけから作
           られたものは特に興味深い。

           クレタ島では、ワインと食べ物は分かつことが
           できない。ワインは食べ物の消化を促すため
           に飲まれ、隣人を招くときにも用いられる。そ
           のため、食卓には常に、ワインがたくさん用
           意してある。
           (今回 最終回 ありがとうございます)

 

          クレタ島式ダイエット     
          健康にやせる7法則(9)    連載中 

           6.胃腸を整える手助けをしよう

           ハーブや牧草を食べることで体に必要な善玉菌
           を持った動物の乳でつくるヨーグルトは、消費期
           限が何週間もある市販のヨーグルトとは全く違う
           食べ物だ。ヨーグルトに含まれるバクテリアは生
           きており、胃腸を整えてくれる。こうしたバクテリ
           アは、高度に加工処理された食品だらけの昨今、
           特に貴重なものである。

           クレタ産ヨーグルトは羊やヤギの乳から作られ
           ており、濃厚で非常においしいが、現状ではア
           テネまでしか賞味期限が持たない。自宅で作
           る場合、高脂肪の有機牛乳を使うのが一番健
           康にいい。胃腸を整える他の方法としては、自
           然発酵させた (ワイン) ビネガー、ピクルス、
           魚やオリーヴの塩漬けなどを、料理のレパート
           リーに組み込むのもよい。
            (次回 最終回 です)

 

           クレタ島式ダイエット     
          健康にやせる7法則(8)    連載中  

                    5.甘い味付けは自然のもので

                    ハチミツもまた、クレタ島民がふんだんに用いる
                    スーパーフードだ。年に数日しか天候が悪化しな
                    い同島では、農地の大半で農薬は使われておら
                    ず、ミツバチには最適な生息地となっている。ハ
                    チミツは、ただの糖類の甘味料ではなく、栄養学
                    的、医薬的にも優れた食品である。しかし、それ
                    も環境がミツバチに適している場合に限る。代替
                    品としては、無農薬の花粉によって育てられたハ
                    チから採られたローカルはちみつが適している。
                    (次回に続く)

 

 

                   クレタ島式ダイエット     
          健康にやせる7法則(7)    連載中  

                   4.香草の計量はスプーンでなく素手で

                   計量スプーンはクレタ島の伝統的なキッチンでは
                  全く使われていない。香草、薬味の計量は素手で
                  やるのが一番よい。自分の目で確かめながらふり
                  かけられるし、乾燥させた薬草や薬味なら、手のひ
                  らの熱によって良い香りを放ち、調理する人を癒し
                  てくれる。
                  (次回に続く)

 

                    
          クレタ島式ダイエット     
          健康にやせる7法則(6)    連載中  

          3.羊やヤギの乳でつくられたチーズを食べよう

          クレタ島民は、オリーブオイル摂取量だけでなく、
          チーズ消費量も世界で1、2を争う。しかし彼らの
          食べるチーズは、われわれに身近な店で手に入
          るようなものとは違う。一年中屋外で放牧され、
          雑多な種類の野草を食べて育った動物 (主に羊
          で、ヤギの場合もある) の乳から作られるチーズ
          は、高度に加工処理された工場生産のミルクで
          つくられたものには含まれていない栄養素を含ん
          でいる。クレタ産のチーズが手に入らないなら、
          牧草地で育てられた牛やヤギの乳を用いたもの
          を探してみよう。

 

        今注目                    
          クレタ島式ダイエット
          健康にやせる7法則(5)    連載中  

                   2.野草を食べよう、自然に近いものほど良い

                  クレタ島での私の隣人は、60種類以上の野草や
                  香草を見分けることができる。彼女は、目当ての
                  種類を手に入れるのにいつ、どこに行けばよいか、
                  そしてそれをどう調理すれば最も効果が高いかを、
                  正確に知っている。彼女はその技能によって地元
                  では有名だが、かつてはクレタ島の料理人のすべ
                  てが12種類ほどの野草を見分けることができたし、
                  今日でもその技を持った料理人は多い。

                  野草は、園芸栽培や市販用に栽培されたものに比
                  べ、多くの種類の栄養を豊富に含んでいる。ビート、
                  カブ、大根などは、堆肥の上に植えると栄養価や香
                  味が最も良くなる。現在のファーマーズマーケットは
                  こうした野菜などの供給源となっており、かつて地方
                  でしか手に入らなかったような野菜が都心で買える。
                  クレタ風のサラダや副菜などにして、たくさんのオリ
                  ーブオイルと一緒に食べれば、栄養たっぷりな食事
                  がとれるだろう。
                  (次回に続く)

 

 

                   今注目                    
          クレタ島式ダイエット
          健康にやせる7法則(4)    連載中

          1.オリーブオイルをたくさん摂ろう

          約30年前までクレタ島民は、ほかのギリシャ人の
          およそ5倍のオリーブオイルを消費していた(ちな
          みにギリシャ人1人当たりオリーブオイル消費量
          は世界一だった)。島民にとって、オリーブオイル
          といえばエクストラバージンであり、生産されたも
          のは全て年内に消費される。
          今日ではオリーブオイル (エクストラバージンとフ
          レッシュオリーブ) は「スーパーフード」だとの証
          拠が数多く見つかっており、クレタ島民の健康の
          秘訣の大部分が、料理でオリーブオイルをよく使
          う点にあると言える。

          しかし、オリーブが身近にないわれわれにとって、
          事はそんなに単純ではない。エクストラバージン
          オリーブオイルは値段が高いうえ、時期によって
          は流通量が少ない。このため、クレタ式ダイエット
          の一番効果的な部分を実践する方法の一つは、
          オリーブ農家から直接購入するルートを確保す
          ることだ。
          (次回に続く)

 

 

          今注目                  
          クレタ島式ダイエット
          健康にやせる7法則(3)    連載中

            食物に関する研究は、営利企業から多額の助成
          や奨励金を受けられる。クレタ島での食物と健康
          との関係に関する当初の中心的な研究結果が、
          企業の営利目的を満たすためラボから出た、信
          憑性の疑わしい情報の山の中に埋もれていって
          しまったことは、驚くにあたらない。

          今日では色々な店でクレタ島産のオリーブオイル
          やチーズが扱われるようになった。これによって
          われわれも、クレタ島の風味や、牧草で覆われた
          丘を自由に走り回って育った家畜の乳で作ったチ
          ーズを食べることができるわけだが、それだけで
          は終わらない。

          「ダイエット」はもともとギリシャ語だ

          地方で生産された、風変わりな風味や色合いを楽
          しめる多様な食べ物が、(栄養学的に) 最も旬な状
          態で手に入るため、どこにいても、クレタ式ダイエッ
          トを実践できるのだ。ちなみに「ダイエット」という言
          葉は、ギリシャ語で生活習慣という意味の「ディア
          イタ(diaita)」に由来している。魚や肉についても、
          繁殖期などに基づいた旬が存在する。

 

 

                   今注目                
          クレタ島式ダイエット
          健康にやせる7法則(2)  連載中

                    クレタ島の人々は誰が見ても健康

                    カトリック教会が実施してきた断食の習慣が
                   1940年代には忠実に守られていたため、キ
                   ースの研究は当時から批判され続けてきた。
                   しかし、クレタ島の人々が一般的に見て健康
                   なことは、誰の目にも明らかだった。

                   私がクレタ島を訪れたのはキースの訪問か
                   ら20年後だ。遺跡発掘の学生ボランティア
                   として滞在したが、発掘現場に到着するまで
                   1日以上かかった。当時、舗装された道路は
                   島全体で40マイルに満たなかったのだ。最
                   寄りの村に行くには2時間歩かなければなら
                   なかった。私が訪れた時のクレタ島は、キー
                  スが訪れた当時からあまり変わっていなかっ
                   た。

                   そこで過ごした何週間かは、ロンドンの自宅
                   にいる時よりも、はるかに健康だと感じた。
                   理由は食べ物、そして友人や知らない人々
                   と相席して食べる食事にあることは分かって
                   いた。つまり、その健康はクレタ島での食生
                  活によるものだった。

                  それから現在までの長い間、様々な種類の
                  食物の利点やそれらを使った料理、特に地
                  中海式ダイエットについて非常に多くの研究
                  がなされてきた。
                  (次回 「まずはオリーブオイルがポイント」
              お楽しみに)

                 今注目                
          クレタ島式ダイエット
          健康にやせる7法則(1)  新連載

                  今日ではオリーブオイル (エクストラバージンと
                  フレッシュオリーブ) は「スーパーフード」だとの
                  証拠が数多く見つかっており、クレタ島民の健
                  康の秘訣の大部分が、料理でオリーブオイル
                  をよく使う点にあると言える。

                   しかし、オリーブが身近にないわれわれにとっ
                  て、事はそんなに単純ではない。エクストラバ
                   ージンオリーブオイルは値段が高いうえ、時
                   期によっては流通量が少ない。このため、ク
                   レタ式ダイエットの一番効果的な部分を実践
                  する方法の一つは、オリーブ農家から直接購
                  入するルートを確保することだ。  東洋経済
                   (次回 「クレタ島の人々は誰が見ても健康」
               お楽しみに

          

          幸福度下から二番目   new
          逆転の発想のヒント(9) 最終回
       高知県
     

                    日本も悪くない

                   数ある暗いデータとは真逆の数字がある。土佐
                   経済同友会が県内在住の20歳以上(回答者数
                   4009人)を調査したところ、「高知で暮らして幸
                  せと感じる」人が約7割もいたのだ。実際、高知
                   市内で、こんな声を聴いた。「ビリから2番目で
                   これだけ幸せなんだから、日本も捨てたもんじ
                   ゃないですよね」。

                   医療費の無駄遣いの県と指摘される一方で
                 、高知県は内閣官房が調査した、全国都道府
                   県の「稼ぐ力分析(労働付加価値額)」の「医
                   療・福祉部門」で4位。また、首相官邸に提出
                   された「医療・介護余力指数」(高橋 泰・国際
                   医療福祉大学教授)でも、トップレベルに位置
                  する。

                   斜陽、負担、お荷物ーー。モノサシを変えれば、
                   それは潜在的な成長力にもなる。最悪の数字
                   を「伸びしろ」と見る人たちは、高知に限らず、
                   全国にいる。
                   (今回 最終回 ありがとうございました)

 

                  幸福度下から二番目   
          逆転の発想のヒント(8) 連載中
       高知県
     

                    悪いデータは「斜陽」か「伸びしろ」か②

           しかし、「高知は課題が多くて学生が鍛えられ
           やすい環境でした」と、ある教授は苦笑する。
           地域に分け入ることで本音を掴み、課題の解
           決方法を考える教育に進化した。このプログ
           ラムは、企業など外部モニターの高い評価を
           受け、2015年、「地域協働学部」として創設
           が認可された。
           「入学した学生の半数は起業家志望です。学
           生たちは地域に仕事がない現実を知っている。
           だから、生産から流通までを見据えた6次産
           業化で仕事を創出したいと考えているのです」
           (上田健作学部長)
            (次回 最終回「日本も悪くない」
               御楽しみに)

 

 

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居抜き店舗4.日本橋茅場町一階9.5坪カフェ・バー。

2016-04-21 11:04:28 | 飲食居抜き情報

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        090-3247-4089
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