飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 94

2021-10-18 07:54:23 | 野菜コーディネーター

               プロフィール                       
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   うどんの研究                                                                                                                                       連載中

(46) 小麦の栄養

         大麦から小麦へ 4/7 new
                              紀元前3000年ころの古代
                              エジプト時代に、「サドル
                              カーン」と呼ばれる粉挽き
                              専用の石が作られました。
                              その上に人がひざをついて
                              座り、全体の3分の2くらい
                              のところに小麦をのせて、
                              細長い棒状の別の石を両手
                             で握って体重をかけながら
                             前後運動を繰り返します。
                             手前にすり残しが、向こう
                             に挽いた粉がたまります。
                             麦に少し水を加えて湿り気
                             を持たせ、サドルカーンで
                             すりつぶしますと、麦の外
                             皮は比較的粗いまま取れ、
                             内部は細かい粉になります。
                             ふるい分けや風選によって、
                             外皮を大まかに分けていた
                             と思われます。
                              (次回に続く)

        大麦から小麦へ 3/7 
                            大麦を臼でついて粗挽きし、
                            土器で煮て「おかゆ」とし
                            て食べました。小麦のおか
                            ゆはグルテンが固まってボ
                            タボタの感じですので、大
                            麦の方がさらっとしたおい
                            しいおかゆになりました。
                            中国でも先秦(しん)時代
                            までは、主に大麦のおかゆ
                            が食べられていました。「
                            麦」という字は、漢の時代
                            に大麦と小麦に分けられた
                            ようです。穂の大きさでは
                            なく、主なものを「大」、
                            そうでないものを「小」と
                            区別したと言われています。
                            大麦は中国でも大事な麦だ
                            ったことが分かります。
        (次回に続く)

         大麦から小麦へ 2/7 
                           それらが栽培しやすかった
                           ことも、原始人にとっては
                           幸せなことでした。1万~
                           8500年前の先土器新石器
                           時代には、野生と栽培した
                           麦の両方を、小麦と大麦の
                           区別なく、豆や雑穀と混ざ
                           ったままで石と石の間には
                           さんで粗く砕き、焼いて食
                           べていたようです。こうし
                           て「麦の文化」が始まりま
                           した。
土器が使われ始めた
                           紀元前6500年ごろには、小
                           麦でなく、大麦が選ばれて
                           栽培されるようになりまし
                           た。その理由は、乾燥して
                           いて肥沃でない土地には、
                           大麦が向いており、収量が
                           多かったことと、小麦より
                           収穫が1~2週間早いので、
                           雨が降らないうちに食糧を
                           確保できたことが考えられ
                           ます。
                           (次回に続く)

                          大麦から小麦へ 1/7 
                          1万年ほど前の西アジアの
                         山岳地帯の草原には、野生
                         の小麦や大麦が他の雑草に
                         混ざって生えていました。
                         乾燥した暑い夏の終わりに、
                         わずかですが実がつきます。
                         原始人たちは、それらが地
                         面に落ちる前に茎からもい
                         だか、落ちたのを拾い集め、
                         野生の果物、木の実、種子、
                         草などと共に食べていたよ
                         うです。雑草の中では、大
                          麦と小麦が比較的多く、粒
                          が少し大きめで集めやすか
                          ったようです。たくさん食
                          べてもおなかに安心で、無
                          毒だったことも、選ばれた
                          理由だと思われます。
       (次回に続く)

        食欲の秋  8/8   
                          小麦粉のおもな栄養素であ
                          る炭水化物は私たちに活力
                          を与えてくれる。そして副
                          食は、たんぱく質やビタミ
                          ン、ミネラル、カルシウム
                          を補給してくれる。粉食を
                          中心にバランスのとれた栄
                          養をとって、からだも頭も
                          十分に働かせたいものだ。
                            (次回に続く)


       食欲の秋  7/8 
   new
                        小麦粉食品、すなわち粉食
                        は、こうしてたくさんの栄
                        養をつれてくる。主食とし
                        てそのままでも栄養がたく
                        さんふくまれていることは
                         前にもお話した。また、粉
                         食は副食をいっそうおいし
                         く食べさせてくれる。一般
                         に「パンは栄養を運ぶ車」
                         という言葉があるが、これ
                         はすべての粉食についてい
                         えるだろう。
                         (次回に続く)

        食欲の秋  6/8 
                        また栄養素だけでなく、栄
                        養素の多い大豆粉や、大豆
                        たんぱく、卵粉などを加え
                        てエンリッチすることもで
                        きる。そのほか製菓、製パ
                        ン材料を加えたもの(プレミ
                        ックス)もつくられている。
                     エンリッチできる素材が小
                        麦粉であり、まさに主食の
                        王様になりうる性質をもっ
                        ているというわけである。
                          (次回に続く)

       食欲の秋  5/8 
                        さらに小麦粉にはお米には
                        ない利点がある。材料の小
                        麦粉には食生活に不足しが
                        ちな ビタミンやミネラルな
                        どの栄養素を添加(てんか)す
                        ることができることである。
                      これをエンリッチ(栄養強化
                         )というが、学校給食で使わ
                        れる小麦粉はエンリッチさ
                        れ、育ち盛りの子どもたち
                        の健康増進に役立っている。
        (次回に続く)

        食欲の秋  4/8 
                       (3) 小麦のツブにはまん中に
                        上下にわたる「クリーズ」
                        というミゾ(へこんだ部分
                        があり、この部分の外皮
                        はお米のように外側から
                        けずるだけでは取り除く
                        ことができない。
                        (4) したがってクリーズに残
                         っている外皮のため、炊飯
                         した場合、食感が悪く、消
                         化率も悪い。グルテンの形
                         成や消化率の問題など、粉
                         にすることによってさまざ
                         まな利点が得られることが
                         わかる。
       (次回に続く)

          食欲の秋  3/8         
                       (1) 米のモミと違って小麦の
                        外皮は固く、胚乳部(はいに
                       ゅうぶ)に密着していて分離
                       しにくいため、くだいて外
                       皮を除く方法をとる。
                       (2)小麦の重要な特徴である
                       グルテンは、粉にしてはじ
                       めて形成される。
                       (次回に続く)

        食欲の秋  2/8        
                       そして近代になって蒸気機
                       関を利用した大規模な製粉
                       工場がつくられ、19世紀に
                       入ると現在使われている「
                       ローラーミル」が開発され、
                       製粉工場は大きく変わった。
                       こうして製粉技術は改良・
                       工夫されていったわけだが、
                       ではなぜ、小麦は製粉して
                       食べるのだろう。小麦をつ
                       ぶのまま調理して食べるこ
                      とをしないのは、おもに次
                       の理由による。
                        (次回に続く)

        食欲の秋  1/8       
                       小麦は人類最初の作物のひ
                       とつ。1 万年前以上も前か
                       ら食べていたといわれる。
                       製粉の歴史は、小麦を少し
                       でもおいしく食べたいとい
                       う人々の欲望から生まれた。
                     原始時代は、人々はすでに
                        平らな石の上にのせ、石で
                        たたいたり、つぶしたり、
                        すったりして粉にしていた
                        ようだ。 当時の人々は、こ
                        の粉を水で練り、焼き石の
                        上に置き、焼いて食べてい
                        たが、やがて 石のウスを回
                        転させて製粉する方法が考
                        え出された。
                         (次回に続く)

              インスタントラーメン
            8/8          
                       「サンデー・めんデー」と
                       いうキャッチ・フレーズが
                       ある。「日曜日はインスタ
                       ントラーメンを食べよう」
                       という意味だ。休日のゆっ
                       たりした気分のなかで、世
                       界の人々を「とりこ」にし
                       ているこの純日本製食品の
                       魅力を再確認しつつ、その
                       おいしさをじっくり味わっ
                       てみてはどうだろう。
                        (次回に続く)

       インスタントラーメン
            7/8          
                        1958年(昭和33年)に日本
                        で生まれたインスタントラ
                        ーメンは、すでに誕生して
                        40年を越す歴史をもってい
                        る。現在、日本で発売され
                        ている即席めんの銘柄数は
                        700 種類をこし、その人気
                        ぶりがうかがえる。わが国
                        で「国民食」といわれるほ
                        どに親しまれているインス
                        タントラーメンは、その製
                        法の進歩とともに、これか
                        らもますます世界の人々か
                        ら愛され続けていくにちが
                        いない。
                         (次回に続く)


       インスタントラーメン
            6/8          
                         じつは「インスタントラー
                         メン」という呼び名は通称
                         で、「即席めん類」という
                         のが正式な呼び名だ。その
                         種類はいうまでもなく、即
                         席中華めんだけでなく、こ
                         のほか即席和風めん、即席
                         欧風めん。そしてスナック
                         めんなどがある。
                         (次回に続く)


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6.サブリース事業 39

2021-10-15 08:20:28 | 飲食居抜き店舗全対応 求。

サブリースしたいとき      
早めの相談が より 効果的です
        

   

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       渋谷の一等地でコー  new
       ヒー一杯99円  連載 3
       緊急事態宣言で5倍に

       1区画(15センチ×25セン
       チ)の費用は3万3000円で、
       1カ月から出品可能です。
       現在の出品企業数は約200
       社となっています。オープ
       ン直後に緊急事態宣言が発
       出されてしまいましたが、
       解除されてから出品の問い
       合わせ数が約5倍に増えて
       います。現在の出品企業と
       しては、地方自治体が2割、
       その他が民間企業という感
       じです。渋谷の一等地に3
       万3000円から出品できると
       いう点を魅力に感じてくだ
       さっている人が多いです。
       コロナ禍で観光業が縮小し
       たことから、消費者に商品
       を知ってもらうための手段
       として考えているのだと思
       います。


  点内には約200企業の商品が並ぶ

        (次回に続く)

        渋谷の一等地でコー  new
        ヒー一杯99円  連載 2
        カフェは大丈夫なのか?

        コーヒーは1杯99円から、
        どんなに高くても150円の
        ドリンクしか見当たらない
        のですが、このお店は大丈
        夫なのでしょうか? 利益
        はおろか、家賃すら払えな
        いような……
        中村: もちろん大丈夫で
        す(笑) カフェの形態で
        はありますが、そこで収益
        をあげているわけではあり
        ません。店内の区画分けさ
        れたスペースを企業に貸し
        出し、出品費用をいただく
        というビジネスモデルにな
        ります。
        (次回に続く)

        渋谷の一等地でコー  
        ヒー一杯99円 新連載 1
        差点の真下を通る地下商店
        街「シブチカ」に7月1日に
        オープンした「AZLM CON
        NECTED CAFE(エイゼット
        エルエム・コネクテッド・
        カフェ)」にも同様のワク
        ワク感と不安を感じた。こ
        のお店、会員登録するだけ
        で、400万円のエスプレッ
        ソマシンから抽出したコー
        ヒーを99円で飲むことがで
        きるのだ。コーヒー以外に
        も、ロイヤルミルクティは
        111円、ホワイトモカは99
        円など、渋谷の一等地にあ
        るカフェとは思えない価格
        設定となっている。どのよ
        うなビジネスモデルなのだ
        ろうか? 運営会社の中村
        武治社長に話を聞いた。
                    熊谷紗希 ITmedia
                             (今回新連載です)



        販売数34万超え     new
        「わさビーズ」  最終回 16
       伝統と挑戦
       果敢に新し
老舗企業として
       守るべきも
       のは守りつつ、果敢に新し
       い分野に飛び込んでいかな
       ければ、この激しい競争社
       会では生き残れない。「 1
       40  年以上の歴史の中で、
       先輩方が培ったブランド力
       は当社の強みです。それに
       恥じないようにビジネスを
       やっていくことが私たちの
       使命です」田丸屋本店の伝
       統をここで絶やしてはなら
       ない。そう肝に銘じて挑戦
       を続けていく。
       (今回最終回です)

        販売数34万超え     
       「わさビーズ」  連載 15

       海外事業については前年比
       ベースで売り上げは伸びて
       いるものの、新型コロナウ
       イルスの影響で、現地に赴
       いてアピールする機会は奪
       われている。ヤキモキさせ
       られる時期は続くが、社会
       情勢が落ち着き、再び人の
       往来が活発になるなど、来
       たるべきときに備えて、海
       外市場のリサーチは進めて
       いくつもりだ。


チューブわさびの製造現場

      (次回最終回です)

       販売数34万超え     
      「わさビーズ」  連載 14

      海外は常温が基本

      田丸屋本店は現在、チュー
      ブタイプのわさびを中心に、
      中国や米国、マレーシアな
      ど  6カ国に輸出する。でき
      れば鮮度の高い商品が望ま
      しいが、海外は常温が基本
      で、賞味期限が少なくとも
      1  年以上ないと取り扱いが
      進まないという事情がある
      そうだ。


チューブタイプのわさび商品

      (次回に続く)

       販売数34万超え     
      「わさビーズ」  連載 13

      わさびを海外に

      もう一つ、田丸屋本店が販
      路拡大に向けて力を入れる
      のが、海外展開だ。2013年
      に和食がユネスコの無形文
      化遺産に登録されて以降、
      世界中で「和食(日本食)
      ブーム」が巻き起こってい
      る。それに伴い、わさびも
      海外の人たちにとって興味
      のある食材になってきてい
      るという。「香辛料といえ
      ば、海外では唐辛子が主流
      ですが、わさびも面白い辛
      味だと興味を持ってもらっ
      ています。生わさびのすり
      おろしは英国やフランスの
      高級料理でも使われている
      ようですし、実際に当社の
      商品に対する海外マーケッ
      トの反応も良いです。伸び
      しろは十分にあります」
      (次回に続く)

       販売数34万超え     
      「わさビーズ  連載 12
      売上比率半々に
      「今までは自社の開発ペー
      スで良かったですが、B2B
      だと顧客のスケジュールに
      沿って商品を開発しないと
      いけません。これまで以上
      に新しいことにチャレンジ
      していかなければ、会社と
      して成長はできないでしょ
      う」と望月社長は気を引き
      締める。将来的には、B2C
      とB2Bの売り上げ比率を半
      々にしたい考えだ。

      販売数34万超え     
      「わさビーズ  連載 11
      商品開発のスピード必須

      その中で田丸屋本店の特色
      をどう生かすのか。「長年
      の商売で培った、わさびの
      仕入れのネットワークがあ
      り、農家とも緊密に連携が
      取れています。顧客のニー
      ズに合った、質の高い素材
      をすぐにそろえられるのが
      強みです」他方、B2Cとは
      異なり、商品開発のスピー
      ドも求められるようになる。
      (次回に続く)

      販売数34万超え     
      「わさビーズ  連載 10
      差別化と付加価値

      B2Bにおいては、例えば、
      ローソンが地域限定で販売
      する「わさびツナマヨネー
      ズおにぎり」で具材が採用
      されるなど、少しずつ取引
      は増えている。しかしなが
      ら、B2B市場はレッドオー
      シャンで、競合がひしめき
      合う。「わさび関連の事業
      者はたくさんあります。例
      えば、レストランなどに卸
      す粉わさびのメーカーは多
      く、彼らは高い技術を持っ
      ています。B2Cでは、田丸
      屋本店というブランド力が
      通用しますが、B2Bだとそ
      れはあまり関係ありません
      。どうやって既存のメーカ
      ーと、差別化して、付加価
      値をつけていくかが課題で
      す」
      (次回に続く)

      販売数34万超え   
      「わさビーズ  連載 9
      B2B市場に飛び込む

      今後も   B2C(消費者向け)
      の新たなヒット商品を生み
      出しつつも、会社の軸足と
      してはB2B(事業者向け)
      のビジネスをより強化して
      いきたいと望月社長は言う。
      「わさび漬けは1889年に東
      海道本線・静岡駅の開業で
      火が付きました。旅行者な
      どに買っていただき、全国
      に広まったという経緯があ
      ります。140年以上、B2Cマ
      ーケットを開拓してきまし
      たが、わさび漬けがダウン
      トレンドになった今、経営
      の方向性を変えていくのは
      必然です。B2B事業をもっ
      と伸ばしていきたい」
      (次回に続く)

       販売数34万超え     
      「わさビーズ  連載 8
      ラインアップを増やす

      例えば、フランス料理で皿
      にソースをデコレーション
      するような見せ方はあるが、
      加工品でデコレーションす
      ることはあまりないという。
      デコレーション調味料とい
      う新しいジャンルを確立し
      たいと望月社長は意気込む。
      現在は関連商品として、「
      ラー油ビーズ」と「ゆず胡
      椒(こしょう)ビーズ」を
      販売しており、今後もライ
      ンアップを増やしていく考
      えだ。
      (次回に続く)

        販売数34万超え    
      「わさビーズ  連載 7
      デコレーション調味料

      「まだまだ改善途中。食感
      もそうだし、味の偏りもあ
      ります。もっと多彩な味が
      出せるはず。そうすれば、
      さらに面白い商品になると
      思いますよ」と望月社長は
      自信をのぞかせる。このわ
      さビーズを、同社では“デコ
      レーション調味料”と呼んで
      いる。「わさびは香辛料と
      して素材の味を引き立てる
      だけでなく、調味料的な役
      割もあります。調味料は隠
      し味として使われるのが一
      般的ですが、デコレーショ
      ンして、あえて見せようと
      考えました」


料理に添えることで「写真映えする」と話題に

      (次回に続く)

       販売数34万超え    
      「わさビーズ  連載 6

      「カプセル化」のアイデア

      そうした経緯で2008年ごろ
      に新商品の企画構想がスタ
      ートしたが、開発には苦労
      を重ねた。わさびの魅力を
      伝えるためには、生わさび
      の本来の味わいを加工品で
      も維持することが不可欠。
      しかし、揮発性があり、熱
      に弱いわさびは、辛味や風
      味が長持ちしないという課
      題があった。考え抜いた末、
      たどり着いたのが「カプセ
      ル化」だった。早速地元の
      企業にオブラートの技術で
      包むことを相談したものの
      難航。一度は頓挫した。そ
      れでも諦めがつかず、3年
      後に別の会社と再び取り組
      むことに。形状や辛味のバ
      ランス、着色料を使わずに
      鮮やかな緑色を出す方法な
      どに試行錯誤したが、18年
      10月、何とか商品化にこぎ
      つけた。
      (次回に続く)

        販売数34万超え    
      「わさビーズ  連載 5
      わさびの走行メーカーへ

      わさビーズ誕生のきっかけ
      となったのは、ほかでもな
      い望月社長だった。主力商
      品のわさび漬けは、1990年
      代初頭をピークに売り上げ
      が低迷していて、それとシ
      ンクロするように、購入者
      の高齢化が進んでいる。こ
      うした状況を目の当たりに
      した望月社長は、田丸屋本
      店を「わさび漬けの会社」
      から「わさびの総合メーカ
      ー」へと転身させるととも
      に、若い人たちにもわさび
      の魅力を知ってもらい、も
      っと食べてもらいたいとい
      う思いを抱いていた。その
      ためには、多くの人々の目
      を引き、わさびに対するイ
      メージを一新するようなア
      イデアが必要だった。
      (次回に続く)

        販売数34万超え    
      「わさビーズ  連載 4
      将来のための挑戦 

      先述したように、わさビー
      ズはもともと、業務用に開
      発された商品だった。その
      背景には、既存のビジネス
      モデルを変革しなければな
      らないという、同社の危機
      意識があった。146 年前の
      創業以来、主に個人相手に
      商売をやってきた田丸屋本
      店だが、これから先も会社
      が存続するためには、同じ
      ことをやり続けていては厳
      しいと感じていた。ビジネ
      スを根本から変えなくては
      ならない——そう決意した
      上での挑戦だった。
      (次回に続く)

       販売数34万超え    
      「わさビーズ  連載 3 
      転売騒動が出るほど加熱

      発売直前に同社の公式Twitt
      erで告知したところ、1万4
      000を超える「いいね」が
      付いた。リツイート数も 1
      万以上となった。発売後し
      ばらくは入手困難となり、
      ネットでは転売騒動が起き
      るほどの過熱ぶりだった。
      19年6月には工場の生産ラ
      インを増強し、月間3万個
      を製造できる体制にした。
      「一時期と比べて落ち着き
      ました。今は飲食店やパー
      ティーで使ってもらうなど、
      リピートする手堅いお客さ
      んがつき始めています」と、
      田丸屋本店の望月啓行社長
      は語る。
      (次回に続く)

       販売数34万超え    
      「わさビーズ  連載 2  
      業務用大反響に個人向けも

      製造・販売するのは、静岡
      名物「わさび漬け」の老舗
      メーカー、田丸屋本店であ
      る。わさビーズは、主に料
      理のトッピングとして使わ
      れるわさび調味料だ。冒頭
      に紹介したSNSの投稿にも
      あるように、緑色のいくら
      のように見える。  2018 年
      10 月に業務用で発売したと
      ころ、見た目のインパクト
      もあって、試食会や展示会
      などで好評を得て、一般消
      費者からも個人向けに販売
      を求める声があった。そこ
      で急きょ、同年12月に市販
      用の商品も売り出すことを
      決めた。
      (次回に続く)

       販売数34万超え
      「わさビーズ 新連載 1

      「キラキラして写真映えす
      るー!」
      「見た目は緑のいくら!」

      静岡市に本社のある食品メ
      ーカーが、着想から約10年
      の時を経て世に送り出した
      商品がSNSで“バズり”、品
      薄状態が続いた。その商品
      とは、これまでに累計34万
      個を売り上げる「わさビー
      ズ」だ。


 田丸屋本店のヒット商品「わさビーズ」
           伏見学 ITmedia
      (今回新蓮台です)



      デジタル時代でも感動  new
      は、リアル店舗 最終回   23
      方向性を示せる人

      長谷川: 俺も脇に天才を
      そろえたいと思うタイプ。
      「難しいことは頼むわ」み
      たいなね。
      緒方: 長谷川さんはしっ
      かりと方向性を示すことが
      できる人ですよね。「ここ
      に行くぞ、行き方は任せた
      」って。だから、東急ハン
      ズ時代、僕らは迷わずまい
      進できた。いつも「また無
      茶振りしやがって」と思っ
      ていたけど、快適でした。
      長谷川: 二人は、「絶対
      社長になるやん軍団」と思
      ってるんだけどなあ(笑)。
      (今回最終回です)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    22
      誰とやるかが重要
      緒方: 僕は社長になりた
      いとは思わないかな。そも
      そも何をしたいとか自己実
      現欲求がない。中川政七商
      店に入ったのも、中川淳さ
      んと一緒に仕事がしたいと
      思ったから。僕は、誰とや
      るかが一番重要なんです。
      「誰」が欠損してると例え
      自分に向いてる仕事でも楽
      しくない。社長にできる
      ことは限られています。松
      下幸之助だって、経営者に
      必要なのは、「自分より優
      れた人を使えることだ」と
      言っているくらいです。
      (次回最終回です)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    21
      時代が変わった

      そんな会社にお二人がいた
      ら絶対に鬱陶しがられる。
      お二人はトップが考えた業
      績を超えることを言い出し
      て、超えちゃう可能性があ
      るような人たち。1990年代
      から2000年当初でいくと、
      俺の好きな人はみんな事業
      部長止まり。それよりも上
      にいった人は、ごますりが
      得意で「そうですね、そう
      ですね」と言っているよう
      な人たちですよ。でも、も
      う時代は変わったから、お
      二人には「どこかでトップ
      張ってやる」みたいなのを
      ちょっと期待してますね。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    20
      足の引っ張り合いは

      藤原: 足の引っ張り合い
      は、見方を変えれば、みん
      なが成果を出したくて一生
      懸命努力しているというこ
      と。目的設定と評価を見直
      すことで、個人やチームの
      頑張りが良い方向に働く可
      能性は十分ある。ここをう
      まく接続するのがボードメ
      ンバーの役割だと思います。
      長谷川: 多くの企業が、
      社長の子飼いだけでボード
      メンバーをそろえて、自分
      の能力を超える可能性があ
      る人材をはじいてしまう。
      特にサラリーマン気質の人
      が集まった会社はそんな気
      します。
      (次回に続く)


         デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    19
      利益に集中し過ぎない

      長谷川: みんながみんな
      そうならいいんだけど……。
      藤原: それがちゃんとで
      きている組織だと思えたか
      ら、僕はユナイテッドアロ
      ーズに入社したんですよ。
      長谷川: でも、どうして
      もそうは思えない企業もあ
      りますよ。社内で足の引っ
      張り合いをしてるような企
      業は、なぜそうなってしま
      うんでしょうか?
      緒方: うまくいかない企
      業を突き詰めると、KPI設
      計が悪い。
利益の追求も大
      事ですが、みんながそこに
      集中してしまったら、足の
      引っ張り合いになるでしょ
      う。全員がお客さまの方を
      向いて働けるようなKPIに
      設計すれば、「お互い頑張
      ろう」となるはずです。そ
      こはもうやるかどうかと思
      うのですが、そもそもKPI、
      目的設定を真面目に考えて
      いない企業は少なくありま
      せん。
      (次回に続く)

       デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    18
      共有でサービスレベルUP

      緒方: 哲学を日常業務に
      自然と接続できる構造を作
      るのが重要です。中川政七
      商店は、お店のスタッフに
      「あなたの仕事はなんです
      か」と聞けば、「日本の工
      芸を元気にするためにお客
      さまの心に接して好感を得
      ることです」と答えると思
      います。AかBかで判断に迷
      ったら、「Aの方が日本の
      工芸を元気にする」「それ
      ならAだ」となる。自分た
      ちが誇りに思える高い価値
      観を共有できていると、変
      な上司部下の関係がなくな
      ったり、一枚岩になれたり、
      自然とサービスレベルも上
      がっていくんです。
      (次回に続く)

       デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    17
      会社に哲学はあるか

      長谷川: お客さんに提供
      しようとしている価値観と
      実際がズレている会社も結
      構ある。お客さんにはすて
      きなライフスタイルを提供
      しようとしているのに、社
      員はしばいて働かしたるぞ、
      みたいなね。
      緒方: これからの時代、
      長く生き残れるのは、働く
      人がその企業の哲学に身を
      投じ、うそ偽りなく真摯に
      働ける企業だと思います。
      そして、その哲学に共鳴し
      てくださるお客さまと共に
      生きていく。
      藤原: 組織が一丸となっ
      て結果を出すために、哲学
      は非常に重要です。歴史の
      ある企業には大抵、哲学が
      ありますよね。儲かってい
      ないところはそれをビジネ
      スに転化するのが下手なの
      だと思います。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    16
      店舗の売り上げ以外の役割

      それがブランドであり、接
      客、マーケティング、マー
      チャンダイジングの腕じゃ
      ないですか。一店舗の売り
      上げだけを切り取って判断
      するのは短絡的な気がしま
      すね。
      緒方: 中川政七商店も渋
      谷の駅ビルに出店しました。
      賃料が高いので、利益率は
      あまり良くありません。で
      も、新規会員獲得比率は抜
      群に高く、ECを含めてLTV
      (顧客から生涯に渡って得
      られる利益のこと)をなら
      すと実は貢献度が非常に高
      い。
売り上げ以外の貢献を
      データ化することで、この
      場所に店があることの価値
      が誰にでも分かる形で見え
      てくることもある。要は、
      「店舗には売り上げ以外の
      役割もある」という認識を、
      社内でいかに浸透できるか
      だと思います。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    15

     イケてれば赤にならない

      長谷川: 退店については
      どういう指標を持っていま
      すか?単純にPLだけを見て
      「この店は赤字だから閉め
      ないとまずい」という人も
      いれば、「ここはフラグシ
      ップや、この場所に店があ
      ることに意味があるんや」
      という人もいますよね。
      藤原: そもそもイケてれ
      ば、支持されていれば、赤
      字にならないと思うんです
      よね。
      ユナイテッドアローズは青
      山に「H BEAUTY&YOUTH」
      というかっこいい店があり
      ます。高い賃料を払ってア
      ウトドアグッズを売ってい
      るんです。アウトドアグッ
      ズなんて郊外に行けばいく
      らでも買えるでしょう。で
      も、自分たちのこだわりが
      詰まったブランドでアウト
      ドアグッズを作ったら、オ
      ープン初日にお客さまが
      300人並んでくださった。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    14
      全てプロダクトが良い前提

      ユナイテッドアローズのお
      店で販売員を使い倒すとよ
      り良いものが買えるんです
      。安い物が買えるんじゃな
      いですよ。提供している価
      値に対して高いか安いか。
      1  万円のジャケットを買う
      つもりが  3万円のジャケッ
      トなったとしても、1 年で
      捨てるのではなく、5  年、
      8    年着れるかもしれない。
      問題は、それをお客さまと
      のコミュニケーションやマ
      ーケティングの中で伝え切
      れるかどうか。
課題は山積
      みだけど、それがCDOであ
      る僕の役割だと思う。
      緒方: 逆に言えば、プロ
      ダクトに価値がなければ接
      客もデジタルマーケティン
      グも空虚な話になってしま
      うということ。プロダクト
      がいいってことが大前提で
      す。
      
(次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    13
      魂入れてプロダクト
      僕がユナイテッドアローズ
      に入社してまず驚いたのは、
      マジで魂を込めてプロダク
      トを作っていること。僕た
      ちは高いと思われがちなん
      だけど、実は良いものを安
      く提供している。今着てい
      るこれ、ユナイテッドアロ
      ーズの洗えるジャケットで
      す。洗えるジャケットって
      今どこでも販売していて、
      3000円程度と安いけど洗う
      とぺちゃんこになるような
      商品もたくさん出ています。
      でもこれは、洗った後どう
      したらふわっと立体的にな
      るか計算して作られていま
      す。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    12
      意味のあるものを作る

      長谷川: アパレルはさら
      に難しくて、ファーストリ
      テイリングという巨大企業
      がいる。ユナイテッドアロ
      ーズとは方向性が違うとは
      いえ、意識せざるを得ない
      と思うのね。
      藤原: 山口周さんが、世
      の中「役に立つもの」か「
      意味があるもの」の2つし
      かないと言っています。「
      役に立つもの」はとにかく
      一番にならないとダメ。

      方、ユナイテッドアローズ
      は「意味のあるもの」を作
      っている。
明日、告白した
      い女性がいるとします。そ
      のとき、ファストファッシ
      ョンで固めるんじゃなく、
      ここ一番の物を着たい。そ
      ういう意味のあるものを僕
      たちは提供していると思っ
      ています。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    11
      ブランディングを伝える

      門構え、店の雰囲気のセン
      スが合致した人は入店しや
      すいと感じる。長谷川さん
      はうちの店に入りづらいん
      じゃないですか? それは、
      世界観が一致していないか
      らです。
      長谷川: (笑)
      緒方: 中川政七商店は、
      「適正な値付けをして職人
      にしっかりお金を払う」、
      この構造をとにかく守りた
      い。安く提供することは、
      職人へのリスペクトに欠け
      る行為。値下げはしたくあ
      りません。ブランディング
      って伝えるべきことを伝え
      るべき人に適切に伝えるこ
      と。適切に伝われば、うち
      商品は「安い」と思っても
      らえるはずなんです。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載    10
      世界観がフィルターの役割

      長谷川: 小売業の宿命と
      いうか永遠のテーマで、人
      は基本的には安く買いたい
      よね。でも、お二人の会社
      が提供する商品は安くはな
      い。
      緒方: ターゲットをどこ
      に見据えるかによって価格
      競争に身を置くべきか否か
      変わってきます。僕たちは
      価格を基準に選ばれたら当
      然勝てません。重要なのは、
      情緒的な価値も含めて、決
      済意欲を持てる人と出会え
      るかどうか。そして、価格
      が最優先の人に出会うこと
      をいかに避けるかというこ
      とです。世界観はそのフィ
      ルターの役割です。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動  
      は、リアル店舗 連載   9
      店は顧客獲得単価が安い

      「少し高価な伝統工芸の皿
      」が店にある、というだけ
      では本当の価値は伝わらな
      い。だから、接客でフォロ
      ーすることを重要視してい
      ます。便益的な価値だけで
      はなく、どんな歴史を歩ん
      できたものなのか、どんな
      技術が使われ、誰がどんな
      汗をかいて作ったものか、
      ものづくりの背景を伝える。
      情緒的価値とセットで買っ
      ていただくことによって、
      再訪の確率を上げるのが在
      庫の考え方として重要。
      解を恐れずに言うと、店は
      一番CPA(顧客獲得単価)
      が安いメディアになり得る
      んです。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動 
      は、リアル店舗 連載   8
      接客の入口
      ここまでで何が起きたのか
      分解すると、「いい門構え
      だな」というセンスの一致。
      近づいてみると雑貨店。雑
      貨に興味がない人は離脱し
      てしまうかもしれないけれ
      ど、「ちょっとお皿を見た
      いな」と思ったら、カテゴ
      リーニーズの潜在的な一致。
      中に入って気になった商品
      を手に取る。そこに接客と
      いうコミュニケーションが
      生まれる。

      デジタル時代でも感動 
      は、リアル店舗 連載   7
      Webで新規顧客を獲得
      するのは想像以上に大変

      緒方: Webで新規顧客を
      獲得するのは想像以上に大
      変なんですよね。インター
      ネット広告、SNS、動画な
      どさまざまな工夫や導線が
      必要です。当然お金もかか
      ります。でも店なら「いい
      感じの門構えだな、入って
      みよう」「あ、おしゃれな
      雑貨がある」、手に取って
      「へー、こんな背景がある
      商品なんだ」、というよう
      にスッと入ってくる。
      (次回に続く)

      デジタル時代でも感動 
      は、リアル店舗 連載   6
      販売員のバリューも変化

      藤原: 販売員のバリュー
      も変わってきていますよね。
      少し前までは豊富な商品知
      識が重視されていました。
      でも今は、お客さまの体験
      の価値をどれだけ上げられ
      る存在になれるかです。白
      シャツを求めて来店したけ
      れど、コーディネートのプ
      ロである販売員と話すうち
      に、実はブルーのシャツの
      方が似合うことに気づいた
      とか。そういう体験を提供
      できるかどうかに、店の未
      来がかかっていると思いま
      す。
      (次回に続く)

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4.定期借地借家アドバイザー 48

2021-10-05 08:22:32 | 定期借地借家アドバイザー

き地・空き家は     
定借でイノベーションえを起こせ 

                  プロフィール                                
               バックナンバ
            バックナンバー2

        春華堂うなぎパイ    new
        コロナ禍の復活  連載 5
       20年度35%減でで着地

       その後、夏から始まった「
       Go To トラベルキャンペー
       ン」によって静岡にも観光
       客が戻ってきた。比例して
       売り上げも回復し、最終的
       に 20  年度の業績は前年比
       35%減で着地した。「  Go
       To   トラベルのおかげで爆
       発的に人が動いたのと、コ
       ロナの波が  2、3 回落ち着
       いたときに少し売り上げが
       伸びたため、(前年の)半
       減よりは上振れしたのかな
       と思います」と山崎社長は
       話す。
       (次回に続く)

        春華堂うなぎパイ    
        コロナ禍の復活  連載 4
       初めての生産調整休業

       とはいえ、売ることができ
       ない商品を今までのペース
       で作り続けることはできな
       い。断腸の思いで、20年3
       月13日から5日間、生産拠
       点である「うなぎパイファ
       クトリー」および浜北工場
       の操業を一時休止した。こ
       れまで停電やメンテナンス
       などで数日間止めることは
       あったが、生産調整のため
       に休業するのは130年以上
       続く同社の歴史で初めての
       ことだった。「工場を止め
       るのは嫌でした。ただ、そ
       のニュースを見た人たちが
       応援してくれて、瞬間的に
       売り上げが上がりました。
       それがあって、前倒しで生
       産を再開することができた
       のです」と山崎社長は振り
       返る。
       (次回に続く)

       春華堂うなぎパイ    
        コロナ禍の復活  連載 3
       通販はしない不文律

       駅などで販売できなければ、
       インターネット通販がある
       ではないかと思うだろう。
       実際、菓匠三全(仙台市)
       の「萩の月」や、赤福(三
       重県伊勢市)の「赤福」な
       ど、コロナ禍で各地のお土
       産品がネット販売に踏み切
       った。しかし、うなぎパイ
       は通販をしないという不文
       律がある。理由は、商品の
       破損を防ぐためだ。うなぎ
       パイは職人の手によってパ
       イ生地が9000層も折り重ね
       られており、非常に割れや
       すい。「壊れてもいいから
       売ってほしい」という声が
       ネット上などに溢(あふ)
       れたが、春華堂は決して掟
       (おきて)を破ることはな
       かった。
       (次回に続く)

       春華堂うなぎパイ    
        コロナ禍の復活  連載 2
        売り上げの8割占める

        同社の看板商品「うなぎパ
       イ」は、静岡の銘菓として押
       しも押されもせぬトップ人気
       を誇る。年間生産数は約8000
       万本。実に春華堂の売上高の
       8  割以上がうなぎパイによる
       ものだ。しかし、コロナは人
       の移動とともに、うなぎパイ
       の売り上げをそっくりそのま
       ま奪い去った。


静岡を代表するお土産品「うなぎパイ」(写真:筆者撮影)

        (次回に続く)

            春華堂うなぎパイ    
         コロナ禍の復活 新連載 1

                           67%減、過去最大の減少幅
                           ――。JR東海が発表した20
                           20年度決算に衝撃が走った。
                           新型コロナウイルスによっ
                           て東海道新幹線の年間利用
                           者数は前年度から 7 割近く
                           も減り、最終赤字は   2015
                           億円に上った。長らく日本
                           の経済成長を下支えしてき
                           た東海道新幹線がもがき苦
                           しんでいる。その余波をも
                           ろに受けたのが沿線各地の
                           お土産品だ。「雇用調整助
         成金に助けられた。あれが
         なかったらやばかったかも
         しれない」と、 静岡県浜
         松市に本社を構える春華堂
         の山崎貴裕社長は絞り出す
         ような声でつぶやいた。
            伏見学 ITnedia
        (今回新連載です)

        小池屋が仕掛ける new
                          販促戦略       最終回   13
       
コアなファンが増えている

                       それに、プレゼントキャン
                          ペーンは、新たなファンを
                          獲得するきっかけにもなり
                          ます。フォロワーと公式ア
                          カウントでコミュニケーシ
                          ョンをとることで、コアな
                          ファンが増えているのも確
                          かです。これからもプレゼ
                          ントキャンペーンは、定期
                          的に実施していきたいです
                          ね」
                           (今回最終階です)

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  12
       SNSユーザーの熱量の高さ

       堀崎氏は、プレゼントキャ
       ンペーンを続けるのは「応
       募してくれるユーザーの熱
       量の高さ」を感じているか
       らだという。「SNSではブ
       ランドの認知がどこまでで
       きるのかが課題の一つです。
       その際に大事だと感じてい
       るのは、プレゼントに応募
       するユーザーの熱量の高さ
       ですね。自分から情報を取
       りにきてくれますし、ツイ
       ートをよく見てくださって
       います。
       (次回最終回です)

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  11
        SNSのプレゼント成功に

       一方で、SNSのプレゼント
       キャンペーンを今後も重視
       していく。湖池屋はコロナ
       禍で、ルームウェアをプレ
       ゼントする「じゃがいも心
       地」のキャンペーンや、テ
       レワークのおやつに小さく
       て食べやすい「ハッシュド
       ポテト」を提案するプレゼ
       ントキャンペーンなども成
       功させてきた。
       (次回に続く)


       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  10
       EC限定商品の開発

       SNSはメーカーにとっては
       販促のツールだけでなく、
       コメントによって客の生の
       声を知る場にもなる。湖池
       屋では今後、SNSで寄せら
       れた声を反映させた新しい
       商品や企画、EC限定商品な
       どの開発も考えているとい
       う。


じゃがいも心地」のキャンペーンなど湖池屋のSNS販促戦略
                                 (j次回に続く)



       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  9
       Webの連動効果

       さらに、初めてWebでのプ
       レゼントキャンペーンを連
       動したことで、Twitterのリ
       ツイート数も、TwitterとW
       ebのそれぞれのプレゼント
       キャンペーン参加者数も、
       過去最高を記録しました。
       Twitterのリツイートは、1
       ツイートにつき平均3.4万
       です。28 日間投稿を続け
       ましたので、3.4万の28倍
       もリツイートされたこと
       になります。これだけリ
       ツイートされた要因には、
       湖池屋プライドポテトが
       お客さまにとって興味の
       あるブランドだったこと
       もあると思います。その
       上で、テレビCMとSNS
       それぞれで湖池屋プライ
       ドポテトを知った人が一
       緒に盛り上がったことで、
       キャンペーンの成功につ
       ながったと考えています」
       (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける
                          販促戦略        連載  8
       Webでプレゼント取り組む

       このキャンペーンで新たに
       取り組んだのは、Twitterに
       加えて、Webでもプレゼン
       トキャンペーンを実施した
       ことだ。Webでは永野芽郁
       さんのサイン入りポスター
       をプレゼントとして用意し
       た。すると、全ての取り組
       みが連動して相乗効果が生
       まれたという。「CMリリー
       ス公開にあわせ、一番アク
       ティブ率が高い午前中にコ
       イケヤ【公式】Twitterで放
       送前のCMを流しました。
       『こちらで一足先に見るこ
       とができます』とリアルタ
       イム性を重視しながら発信
       することで、大きな反応が
       ありましたね。
       (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  7
       テレビとSNS連動成功例
       テレビCMとSNSの連動で
       成功した事例が、今年2月
       にリニューアル発売した「
       湖池屋プライドポテト」の
       プレゼントキャンペーンだ
       った。テレビCMでは女優
       の永野芽郁さんを起用。
       Twitterの公式アカウントを
       フォローし、「湖池屋プラ
       イドポテト」のプレゼント
       キャンペーンの公式ツイー
       トをリツイートすると、抽
       選で6袋セットが当たると
       いうものだった。
       (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  6
       テレビとSNS連動させる

       堀崎氏によると、SNSを発
       信する際には、テレビCM
       と連動させることも意識し
       ているという。「テレビC
       Mで最初に露出した上で、
       SNSを使ってより深い情報
       を発信していくイメージで
       す。テレビの視聴時間より
       もSNSの視聴時間の方が増
       えていますが、テレビCM
       はやはり見ている人がたく
       さんいますので、SNSを有
       効活用してCMを広げてい
       ければと考えていま



Twitterアカウント「コイケヤ【公式】」のカバー写真

      (次回に続く)

       小池屋が仕掛ける new
                          販促戦略        連載  5
       LINEやFacebookでも発信

       コイケヤ【公式】について
       は、平日はほぼ毎日ツイー
       トするなどして動かしてい
       ます。その時々にエゴサー
       チもしながら、お客さまが
       どういう情報を求めている
       のかを意識して発信してい
       ますね」湖池屋ではTwitter
       以外にもLINEやFacebookも
       活用している。LINEではオ
       ンラインショップの会員向
       けに情報を発信。Facebook
       ではオンラインショップで
       販売している最高級のポテ
       トチップスなど、高価格帯
       の商品の情報を投稿してい
       る。
       (次回に続く)

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  4
       深いコミュニケーション
       「SNSの活用は、商品の情
       報をお客さまに届けること
       によってのコミュニケーシ
       ョンを目標にしています。
       コイケヤ【公式】では、商
       品の情報やプレゼントキャ
       ンペーンを発信することで、
       身近に感じて興味を持った
       人に、店頭で商品を購入し
       ていただくきっかけになれ
       ばと考えています。ムッシ
       ュ・コイケヤではより深い
       ファンとのコミュニケーシ
       ョンを図っています。

        小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  3
       アカントは2つだけ
                          湖池屋のTwitterアカウント
                          「コイケヤ【公式】」はフ
                          ォロワー数が6月現在で55
                          万人を誇り、同社のSNSを
                          使ったマーケティングの重
                          要な柱になっている。多く
                          の菓子メーカーでは、商品
                          のブランド別にアカウント
                          を作っているが、湖池屋の
                          アカウントは「コイケヤ【
                          公式】」と「ムッシュ・コ
                          イケヤ」(約8万フォロワ
                          ー)の2つだけ。アカウン
                          トの使い分けを堀崎氏は次
                           のように説明する。
                            (次回に続く)

                          小池屋が仕掛ける 
                          販促戦略        連載  2
       パネリスト企業
       湖池屋は、先進的なデジタ
       ル販促に取り組む企業によ
       るオンラインセミナー「デ
       ジタル販促×SNS最前線」
       (アライドアーキテクツ主
       催)にパネリスト企業とし
       て参加。マーケティング本
       部広報部広報課の堀崎知穂
       氏(「崎」の正式表記は「
       大」ではなく「立」)が登
       壇して、同社の取り組みを
       語った。ITmedia ビジネス
       オンラインでは堀崎氏に
       Twitterを活用したデジタル
       販促の戦略について聞いた。
       (次回に続く)

                          小池屋が仕掛ける

                          販促戦略       
新連載  1

       菓子メーカーの湖池屋は、
       Twitterを活用した新商品の
       販促に力を入れている。フ
       ォロワーは55万人を超えて
       いて、公式アカウントのつ
       ぶやきをリツイートした人
       に抽選でプレゼントを提供
       するキャンペーンも好評だ。
       2 月にリニューアルした「
       湖池屋プライドポテト」の
       プレゼントキャンペーンで
       は、テレビ CM と  Twitter、
       Webを連動させて、28日間
       で 1日平均3.4万リツイート
       を達成し、売り上げにも貢
       献した。
               田中圭太郎 ITmedia
                          (今回新連載です)

       スシロー初めての2つ new
         に 挑戦東京駅  最終回 7
       ハイブリッド店舗成功するか

       新店舗のスシロー To Goでは、
       「天然南鮪ちらし」(1350円)
       や「特上ちらし寿司」(1280
       円)といった限定商品を先行
       販売する。ハイブリッド店舗
       と、入口・出口が別という 2
       つの初挑戦はお客に支持され
       るか。

店内の様子
無人レジを2台用意
先行販売する特
                                  上ちらし寿司

       (今回最終回です)

         スシロー初めての2つ 
         に 挑戦東京駅   連載 6
       自動お土産ロッカー設置

       また、事前にスマートフォ
       ンなどで予約した商品を店
       員と接触することなく受け
       取れる「自動土産ロッカー
       」を、店舗の外に設置。店
       内で飲食をするお客に近づ
       くことなく商品の購入・受
       け取りを可能とした。



商品を店員と接触せずに受け取れるロッカー
         (次回最終回です)

       スシロー初めての2つ 
         に 挑戦東京駅   連載 5
       入り口と出口を分離

       利用客同士の接触を減らす
       ための新しい取り組みも行
       う。従来の店舗では入口と
       出口が一緒だった。そのた
       め、混雑時には“密”な状況
       が生まれやすかった。そこ
       で、店舗の入口と出口を初
       めて分離。来店する客と退
       店する客がスムーズに移動
       できるように配慮した。



これまでは入口と出口が一緒だったが、初めて専用出口を設置
        (次回に続く)


       スシロー初めての2つ 
         に 挑戦東京駅   連載 4
       認知度を上げる

       新店舗オープンの狙いは他
       にもある。八重洲地下街は
       約180のテナントで構成さ
       れており、1日で15万人程
       度が訪れる。多くの人が集
       まる場所に出店することで、
       スシローブランドの認知度
       を上げる。



「スシロー To Go」で販売する寿司は、店内で調理する

        スシローの店舗はもともと
        ロードサイドに多く、東京
        や大阪といった都市部に本
        格的に出店し始めたのは  2
        016  年。全店舗数は 599だ
        が、都市型の店舗は数30に
        満たない( 21年7月14日時
        点)。
        (次回に続く)

        スシロー初めての2つ 
          に 挑戦東京駅   連載 3
        利用シーンに合わせた提案

        今回、ハイブリッド店舗と
        した理由について新店推進
        部の富山宗明課長は「利用
        シーンに合わせた提案をす
        るため」と説明する。八重
        洲地下街には旅行者やビジ
        ネスパーソンなど幅広い客
        層が存在し、ニーズもさま
        ざまだ。例えば、時間の余
        裕がある際は、店内で回転
        寿司を楽しむ。電車に乗る
        前で時間の余裕がない場合
        は、地下街の通路に面した
        スシロー To Goで購入して
        もらうといった使い分けを
        想定している。



「スシロー To Go」でしか買えない商品もそろえる

       (次回に続く)

       スシロー初めての2つ 
       に 挑戦東京駅   連載 2
       初のハイブリッド店舗

       八重洲地下街店は、回転寿
       司のスシローとテークアウ
       ト専門店「スシロー To Go」
       を併設した初のハイブリッ
       ド店舗となる。スシロー To
       Goは、コロナ禍で持ち帰り
       の需要が高まったことを受
       けて開発した店舗。駅の改
       札付近にあるのが特徴で、
       通勤・通学のついでに購入
       してもらう狙いがある。20
       21年12月末までに15店舗を
       出店する目標を掲げている。



 店舗の外にテークアウト専門店「スシロー To Go」がある

      (次回に続く)


     スシロー初めての2つ 
                  に 挑戦東京駅 新連載 1

     大手回転寿司チェーン「ス
     シロー」を運営するあきん
     どスシロー(大阪府吹田市
     )は7月29日、スシロー八
     重洲地下街店(東京都中央
     区)をオープンする。東京
     駅に直結した地下街の新店
     舗では、コロナ禍を意識し
     た新しい試みにチャレンジ
     する。どういった内容なの
     か。28日に報道陣に公開さ
     れた店舗を取材した。



どんな取り組みをしているのか

               ITmedia
                     (今回新連載です)

      KFC商圏内敵なし new
      隠された戦略 最終回   16

      創業からの手作り製法を守
      りながらも、ブラッシュア
      ップを続けている唯一無二
      の看板商品「オリジナルチ
      キン」、コロナ禍でも効果
      を発揮した「2階層マーケテ
      ィング戦略」、ユーザー特
      性を加味した「DXマーケテ
      ィング戦略」。これが、コ
      ロナ禍という未曽有(みぞ
      う)の経済状況の中でも好
      業績を達成している理由で
      す。最後まで記事をお読み
      頂きありがとうございます
      。本記事が少しでも皆さま
      のご参考になれば幸いです。
      (今回最終回です)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    15
      商品力が基本

      当社でも数多くの飲食店の
      Googleマイビジネス活用戦
      略のお手伝いをしています
      が、ここまで同サービスを
      徹底活用できているブラン
      ドはまだまだ少ないのが実
      情です。そうした意味では、
      KFCは商圏内のデジタルマ
      ーケティングにおいてもか
      なり優位に立てていると言
      えます。しかし、たとえ情
      報発信力が優れていても、
      商品力が低ければ継続的な
      顧客の支持を得られません。
      逆に商品力の低い企業が、
      マーケティングを強めるこ
      とは「不満足の宣伝」をし
      ているのと一緒なのです。
      (次回最終回です)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    15
      定期的な情報発信が重要
      実はGoogleマイビジネスで
      は、こうした情報発信がと
      ても重要になります。細か
      いアルゴリズムについては、
      かなりマニアックな話にな
      るので割愛しますが、端的
      に言うと定期的に最新情報
      を発信している店舗の閲覧
      数が増える傾向があります。
      同社では約1週間に1回程度、
      全店で一斉にこうしたコン
      テンツを配信し続けること
      で、店舗近隣商圏内のユー
      ザーに対するPRを継続的に
      行っているのです。
      (次回に続く)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    14
      戦略的に取り組む

      KFCはこのGoogleマイビジ
      ネスに対しても、戦略的に
      取り組んでいます。その一
      例を紹介します。皆さんの
      スマホに表示されているG
      oogleの検索窓で「ケンタ
      ッキーフライドチキン」と
      検索してみてください。近
      くに店舗があればGoogle
      マップ上にKFCの店舗が表
      示されているはずです(マ
      ップボタンを押す必要があ
      るケースもあり)。次に、
      マップ上に表示されたKFC
      の1店舗をタップしてみて
      ください。店舗詳細ページ
      が表示されます。そこから
      下にスクロールしていくと、
      KFCのキャンペーン情報な
      どが表示されます。
      (次回に続く)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    13
      Googleマイビジネスが
      非常に有利に

      この「ユーザーの位置情報」
      というマーケティング要素
      は、コロナ禍においてより
      重要性が増しています。在      
      宅ワークや巣ごもり需要で、
      ユーザー側は遠方の飲食店
      を検索するケースが少なく
      なりました。そして、自分
      の現在地(主に「自宅近く
      」)からの距離を主軸とし
      た検索を行うことが多くな
      りました。こうなるとスマ
      ートフォンの位置情報を補
      足した上で、ユーザーが求
      めるキーワード(業態や料
      理名)にマッチする店舗情
      報(パーソナライズされて
      いる)を表示するGoogleマ
      イビジネスが非常に有利に
      なります。
      (次回に続く)

      KFC商圏内敵なし 
      隠された戦略  連載    12
      パーソナライズマーケ
      ティング

      同サービスの最大の特徴は、
      店舗側やユーザー側のさま
      ざまな要素=アルゴリズム
      を加味した上で、ユーザー
      にとって最適な店舗情報を
      表示する点にあります。従
      来の飲食店のマーケティン
      グ手法としては、企業側か
      ら一方的に情報発信を行う
      マスマーケティングが主流
      でした。一方、Googleマ
      イビジネスは、ユーザー個
      人の特性やニーズを踏まえ
      たパーソナライズドマーケ
      ティングのロジックを取り
      入れています。Google社は
      同サービスにおけるアルゴ
      リズムの詳細について公表
      していません。しかし、影
      響度合いが高い要素の一つ
      に「ユーザーの位置情報」
      が挙げられます。
      (次回に続く)


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              バックナンバ
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