飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 79

2020-08-28 08:33:21 | 野菜コーディネーター

             プロフィール                                                                                    
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うどんの研究                                                                                                                                     連載中


   (24)アジアの小麦麺


                 中央アジアの「ラグマン」  new
                 「ラグマン」は、中国領の新
                 疆ウイグル自治区から旧ソ連
                 領の中央アジアやアフガニス
                 タンからシルクロードを通っ
                 て伝えられたと考えられてい
                 ます。その名も中国語の「拉
                 麺(ラァミエン)」に由来す
                 るといわれています。めんは
                 、中国の拉麺とほぼ同じ製法
                 の手延べめんで、乾燥を防ぐ
                 ように油を塗って両手で細く
                 延ばしていきます。スープは
                 羊の肉ベースのもの(牛ベー
                 スの地域もある)に塩を加え
                 る。打ちあがっためんに、羊
                (牛)肉、トマト(またはト
                 マトペースト)、ニンジン、
                 ジャガイモ、ニンニクなどを
                 細かく刻み、煮込んだもので
                 地域によっては、唐辛子を使
                 い辛味の効いた味つけをする
                 ところもある。
     (次回に続く)


  (23)乾麺を食べよう


     おうちで「冷しめん」3/3   
                  「にら卵冷めん」豚ひき肉と
                  、にんにく、しょうがのみじ
                  ん切りは、サラダ油で炒めて
                  清酒、しょうゆで味をつけ、
                  冷ましておく。沸騰したお湯
                  に、にらをくぐらせてゆがく
                  。サッと火を通したら、冷水
                  でニラをよく洗う。ゆでた中
                  華そばは、水でよく洗い、水
                  気を切ってごま油をふる。市
                  販の中華スープしょうゆ味を
                  めんにかけ、その上に豚ひき
                  肉のそぼろ、ゆがいたにらを
                  ちらし、上に卵黄をのせよく
                  かきまわしながらいただく。
     (次回に続く)

     おうちで「冷しめん」2/3    
                  「あじの冷めん」刺身用のあ
                  じは薄く切って、新玉ねぎも
                  薄くスライスして水にさらす
                  。ワンタンの皮は細く切って
                  揚げておく。市販の冷し中華
                  スープごまだれ風味に、酢を
                  少々好みで加えて準備する。
                  水気を切った中華そばに中華
                  スープをまぶし、スライスオ
                  ニオン、あじの切り身も同様
                  にスープをまぶし、揚げたワ
                  ンタンの皮、香菜を切っての
                  せ食べる。
                   (次回に続く)


                  おうちで「冷しめん」1/3    
                  「アボカド・ピータンめん」
                  アボカド、ピータンは、さい
                  の目に切る。ザーサイ、長ね
                  ぎ、甘酢につけたラッキョウ
                  は、みじん切りにする。市販
                  の冷し中華スープしょうゆ味
                  を水気を切った中華めんにス
                  ープをかけてよくまぶし、ア
                  ボカド・ピータン、長ねぎ、
                  ラッキョウは別立てで、中華
                  スープ、からしを入れてかき
                  混ぜ、中華そばの上に材料を
                  のせ混ぜながら食べる。
     (次回に続く)

     街の味「涼拌麺」2/2     
                  お皿に氷でシャッキリとさせ
                  たモロヘイヤ麺にきゅうり、
                  鶏肉をのせ、たれをたっぷり
                  とかけ、よくかき混ぜながら
                  食べる。「冬瓜と貝柱の冷麺
                  」冬瓜は食べやすい大きさに
                  切る。干し貝柱は、ゆっくり
                  ともどし、もどし汁を鶏がら
                  スープと合わせ、冬瓜ともど
                  した貝柱をコトコト煮て、し
                  ょうがをすりおろして入れ、
                   仕上げに水溶き片栗粉でとろ
                   みをつけ、冷やす。ゆでて水
                   気を切った中華めんに、とろ
                   っとした冬瓜と貝柱の入った
                   スープをかけて出来あがり。
                    (次回に続く)


                  街の味「涼拌麺」1/2     
               すっかりおなじみの味「棒々
                  鶏麺」。麺はモロヘイヤを練
                  り込んださわやかな緑色をし
                  たものを用いる。鶏むね肉は
                  、清酒をふりかけて上に長ね
                  ぎの青い部分と、薄切りのし
                  ょうがを香りづけでのせ、蒸
                  し器で内に火が通るまで蒸し
                  、粗熱をとって冷まし、包丁
                  で肉をたたいて身をほぐす。
                  棒で鶏肉をたたいたことから
                  「棒々鶏」の名がある。たた
                  いた鶏肉は、手で細かくさく
                  。きゅうりは細く切る。たれ
                  は、しょうがのみじん切りに、
                  酢、砂糖、しょうゆを合わせ、
                  芝麻醤、長ねぎのみじん切り、
                  ラー油を入れ仕上げる。
                   (次回に続く)

      さっぱり、こってり
               「冷しラーメン」2/2 
                 「冷し坦々めん」スープは、
                 鶏がらスープをベースに芝麻
                 醤、豆板醤、にんにく、しょ
                 うがをすりおろし、うすくち
                 しょうゆを合わせたスープに
                 、鶏ひきにく、ザーサイを炒
                 めたものを加え冷やす。中華
                 めんにスープをかけ、白髪ね
                 ぎを添える。「冷しトマトめ
                 ん」スープは、鶏がらスープ
                 を用い、白しょうゆなければ
                 、うすくちしょうゆを加え、
                 酒、或いは紹興酒を少々加え
                 味を整える。水気をよく切っ
                 た中華めんに、冷やしたスー
                 プをかけ、トマトのくし切り
                 、みじん切りにしてさらした
                 玉ねぎ、大葉の細切りをのせ
                 ていただく。
                  (次回に続く)

                    さっぱり、こってり
                   「冷しラーメン」1/2 
                まずは、市販のレトルト中華
                   スープを使った「冷しカニ玉
                   ラーメン」スープは内身に、
                   カニ身、椎茸、きくらげなど
                   が入っているので、ここへグ
                   リーンピース、玉ねぎ、とき
                    卵など好みの材料を追加して
                    、一度火を入れてから粗熱を
                    とって、冷蔵庫でスープを冷
                    やす。中華めんは、ゆでて水
                    でよく洗い、水気を切ったら
                    、丼ぶりに入れ、先ほどのス
                     ープをかければ出来あがり。

     そうめんの親戚筋   new
     秋田名物「稲庭うどん」が登
     場するのは慶長年間。そのか
     たちがそうめんに似ているこ
     とから、奈良の三輪そうめん
     、南部(岩手)、若狭(福井
     )などから製法が伝わったの
     ではないかともいわれている。
     「梅汁うどん」梅干しの実は、
     種からはずして、包丁でよく
     たたく。だし汁と清酒、本み
     りんは煮切ったもの、梅の実
     とを合わせひと煮立ち、うす
     くちしょうゆを加えて、粗熱
     をとって冷蔵庫で冷やす。稲
     庭うどんは、さっとゆでて冷
     水に放ち水気をよく切る。梅
     汁には、おろししょうが、大
     葉の細切り、おぼろこんぶ、
     万能ねぎの小口切りなどを用
     意し、ゆであがりをさっとい
     ただく。「ぶっかけ稲庭うど
     ん」ゆでてキリッと冷やした
     稲庭うどんは、水気をよく切
     って、市販のめんつゆに、卵
     黄、刻みねぎを加えてよくか
     き混ぜて食べる。
     (次回に続く)

  (22)「冷やし中華」と冷やしメン

     おうちで「冷しめん」2/2  new
     ワンタンの皮は細く切って揚
     げておく。市販の冷し中華ス
     ープごまだれ風味に、酢を少
     々好みで加えて準備する。水
     気を切った中華そばに中華ス
     ープをまぶし、スライスオニ
     オン、あじの切り身も同様に
     スープをまぶし、揚げたワン
     タンの皮、香菜を切ってのせ
     食べる。「にら卵冷めん」豚
     ひき肉と、にんにく、しょう
     がのみじん切りは、サラダ油
     で炒めて清酒、しょうゆで味
     をつけ、冷ましておく。沸騰
     したお湯に、にらをくぐらせ
     てゆがく。サッと火を通した
     ら、冷水でニラをよく洗う。
     ゆでた中華そばは、水でよく
     洗い、水気を切ってごま油を
     ふる。市販の中華スープしょ
     うゆ味をめんにかけ、その上
     に豚ひき肉のそぼろ、ゆがい
     たにらをちらし、上に卵黄を
     のせよくかきまわしながらい
     ただく。
     (次回に続く)

                    おうちで「冷しめん」1/2  
                    「アボカド・ピータンめん」
                   アボカド、ピータンは、さい
                   の目に切る。ザーサイ、長ね
                   ぎ、甘酢につけたラッキョウ
                   は、みじん切りにする。市販
                   の冷し中華スープしょうゆ味
                   を水気を切った中華めんにス
                   ープをかけてよくまぶし、ア
                   ボカド・ピータン、長ねぎ、
                   ラッキョウは別立てで、中華
                   スープ、からしを入れてかき
                   混ぜ、中華そばの上に材料を
                   のせ混ぜながら食べる。「あ
                   じの冷めん」刺身用のあじは
                   薄く切って、新玉ねぎも薄く
                   スライスして水にさらす。
                    (次回に続く)

       街の味「涼拌麺」  2/2  
                    冬瓜と貝柱の冷麺」冬瓜は食
                    べやすい大きさに切る。干し
                    貝柱は、ゆっくりともどし、
                    もどし汁を鶏がらスープと合
                    わせ、冬瓜ともどした貝柱を                 
                    コトコト煮て、しょうがをす
                    りおろして入れ、仕上げに水
                    溶き片栗粉でとろみをつけ、
                    冷やす。ゆでて水気を切った
                    中華めんに、とろっとした冬
                    瓜と貝柱の入ったスープをか
                    けて出来あがり。
                      (次回に続く) 

                    街の味「涼拌麺」  1/2  
                    すっかりおなじみの味「棒々
                    鶏麺」。麺はモロヘイヤを練
                    り込んださわやかな緑色をし
                    たものを用いる。鶏むね肉は
                    、清酒をふりかけて上に長ね
                    ぎの青い部分と、薄切りのし
                    ょうがを香りづけでのせ、蒸
                    し器で内に火が通るまで蒸し
                     、粗熱をとって冷まし、包丁
                    で肉をたたいて身をほぐす。
                     棒で鶏肉をたたいたことから
                     「棒々鶏」の名がある。たた
                     いた鶏肉は、手で細かくさく
                     。きゅうりは細く切る。たれ
                     は、しょうがのみじん切りに
                     、酢、砂糖、しょうゆを合わ
                     せ、芝麻醤、長ねぎのみじん
                     切り、ラー油を入れ仕上げる
                     。お皿に氷でシャッキリとさ
                     せたモロヘイヤ麺にきゅうり
                     、鶏肉をのせ、たれをたっぷ
                     りとかけ、よくかき混ぜなが
                      ら食べる。
      (次回に続く)

       さっぱり、こってり「冷し
       ラーメン」  2/2        new
                    「冷し坦々めん」スープは、
                    鶏がらスープをベースに芝麻
                    醤、豆板醤、にんにく、しょ
                    うがをすりおろし、うすくち
                    しょうゆを合わせたスープに
                     、鶏ひきにく、ザーサイを炒
                     めたものを加え冷やす。中華
                     めんにスープをかけ、白髪ね
                     ぎを添える。「冷しトマトめ
                     ん」スープは、鶏がらスープ
                     を用い、白しょうゆなければ
                     、うすくちしょうゆを加え、
                     酒、或いは紹興酒を少々加え
                     味を整える。水気をよく切っ
                     た中華めんに、冷やしたスー
                     プをかけ、トマトのくし切り
                     、みじん切りにしてさらした
                     玉ねぎ、大葉の細切りをのせ
                     ていただく。
                       (次回に続く)

                    さっぱり、こってり「冷し
       ラーメン」  1/2        
                 まずは、市販のレトルト中華
                    スープを使った「冷しカニ玉
                    ラーメン」スープは内身に、
                    カニ身、椎茸、きくらげなど
                    が入っているので、ここへグ
                    リーンピース、玉ねぎ、とき
                    卵など好みの材料を追加して
                    、一度火を入れてから粗熱を
                    とって、冷蔵庫でスープを冷
                    やす。中華めんは、ゆでて水
                    でよく洗い、水気を切ったら
                     、丼ぶりに入れ、先ほどのス
                     ープをかければ出来あがり。
                     (次回に続く)

       あなどれない即席もの new
       昭和40年代から出始めた即
       席の「冷しラーメン」。麺を
       熱湯で4分煮て、冷水で洗っ
      て水気をよく切る。麺をお皿
       によそい、しょうゆベースの
       甘酸っぱいが、キリッとした
       味のつゆと、いりごま、紅し
      ょうが、のり、卵の入ったド
      ライなふりかけをかけ、とき
      がらしを加えて食べる。これ
      が、麺がシコシコ、つゆがキ
      リッと味がしまって旨い。き
      ゅうりや焼豚を加えてもよい
      が、シンプルにふりかけをま
      ぶして食べるのがいい。
     (次回に続く)

   (21)「やきそば」ニッポンの味

      本家中国の 4/4           new
                   「玉ねぎの辛口焼きそば」玉
                   ねぎは薄切りにし、にんにく
                   は薄い輪切り、鷹の爪は種を
                   とって細切りにする。油を熱
                   し、鷹の爪、スライスしたに
                   んにくを揚げるような気持ち
                   で火を通し、玉ねぎ、牛ひき
                   肉を加え炒め、蒸し中華めん
                   を加えてさらに炒め、オイス
                   ターソース、しょうゆ少々に
                   酒を加えて仕上げる。器に盛
                   りつけて、もみ海苔を上にち
                   らす。好みで香菜を切って添
                   えるとさらにおいしい。
     (次回に続く)

      本家中国の 3/4           
      「鶏肉とブロッコリーの焼き
     そば」鶏むね肉はそぎ切り、
     ブロッコリーは食べやすい大
     きさに切って、かためにゆで
     る。椎茸、玉ねぎは細切り、
     鶏肉、玉ねぎ、椎茸、ブロッ
     コリーの順に油で炒め、チキ
     ンブイオンでとったスープを
     加え、水溶き片栗粉を加える。
     別立てで油をひいた鍋に、蒸
     し中華めんを入れ、かきまわ
     さずに両面を焼く。器にそば
     を盛りつけあんを加えた具材
     をかけ、をほぐしながらい
     ただきます。
     (次回に続く)

      本家中国の 2/4           
       「炒(チャオミエン)」

                  野菜は油で炒めて、ここへい
                  かゲソ、あさりを加え、塩、
                  酒、さきほど湯通しに使った
                  煮汁を加え、水溶き片栗粉を
                  入れて味を調えてから、揚げ
                  そばの上にとろみのついた具
                  材をかける。「高菜と榨菜と
                  豚細切り肉の焼きそば」高菜
                  はみじん切り、榨菜は塩気を
                  とって、みじん切り、豚肉は
                  細切り、にんにくは好みで入
                  れる。サラダ油、ごま油を熱
                  し、高菜、榨菜、にんにく、
                  豚肉を炒め、中華めんをほぐ
                 して入れ、酒、オイスターソ
                 ース、塩を加えてさらに炒め、
                 ごま油を仕上げにふって出来
                 あがり。
                 (次回に続く)


           

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3.飲食店辞める時 57

2020-08-20 08:54:17 | 飲食店を辞めるとき

店をやめるとき 得するには      
早めの相談が より効果的です       

             トップページへ                                                              
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   スタバとタリーズの new
      グッズ販売の違い  連載  13
   独自グッズを売る店もある

   例えば、昨冬から実店舗とオ
   ンラインで販売するマグカッ
   プの中には、「マグアイコン
   ズグリーン」(355ミリリッ
   トル、1500円+税)もある。
   これは招き猫や富士山、だる
   まなどのアイコンとサイレン
   が同居、サイレンもチームの
   一員のような存在だ。独自グ
   ッズを販売する店もある。20
   19年2月に開業し、東京の新
   名所となった「スターバック
   ス リザーブ ロースタリー 東
   京」(東京都目黒区)で、こ
   この品ぞろえは独特だ。
   (次回に続く)

    スタバとタリーズの 
       グッズ販売の違い  連載  12
    歴史の流れがある

   スターバックス コーヒー ジャ
   パンの広報担当はこう説明し、
   続ける。「2000年代はTシャツ
   や音楽CDも手がけ、ベアリス
   タも頻繁に発売していました。
   その前はアメリカ本社開発の
   直輸入グッズで、やがて日本
   独自で開発するようになり、
   現在のようにアイテムを絞り
   込んだ――という流れになり
   ます」(同)
   (次回に続く)

    スタバとタリーズの 
       グッズ販売の違い  連載  11
         生活周りの商品も人気   

           一方、スターバックスにはキ
           ャラクターとのコラボ商品が
           少ない。これは同社のロゴ「
           サイレン」(ギリシャ神話の
           2  つの尾を持つ人魚)が目立
           つのもあるだろう。「基本的
           には抽出器具やドリンクウェ
           アといったコーヒー関連が中
           心で、飲食とオフィスなど周
           辺商品に絞っています。最近
           ではジャーナルブック(特製
           ノート)やエコバッグといっ
           た生活周りの商品も人気があ
           ります」
           (次回に続く)


    スタバとタリーズの 
       グッズ販売の違い  連載  10
   鳥獣戯画は人気が高い  

   鳥獣戯画はその中で最も人気
   の高いアイテムで、2019年7
   月にマグカップや風呂敷、が
   ま口カードケースなども発売
   。40代を中心にご支持をいた
   だいています」(同)平安時
   代後期に鳥羽僧正(僧侶名は
   覚猷=かくゆう)によって描
   かれた「鳥獣人物戯画」は、
   日本で教育を受けた人なら、
   教科書や参考書で見たことが
   あるだろう。欧米で人気のキ
   ャラクターの中には、日本人
   にはなじみにくいものがある
   が、大手チェーンが国内の消
   費者に訴求する以上、こうし
   た「親しみやすさ」の要素は
   欠かせない。
   (次回に続く)

     スタバとタリーズの 
       グッズ販売の違い  連載  9  

   「鳥獣戯画」グッズも発売

   タリーズには、国宝絵巻とし
   て知られる「鳥獣戯画」をデ
   ザインしたグッズもある。こ
   れも阿部氏を中心に企画開発
   したという。「こちらは2013
   年に東京・東銀座の歌舞伎座
   のビルが新築され、当社の店
   舗が入ったのがきっかけです
   。この機会に、歌舞伎や日本
   の伝統に結びつく商品を考え
   た結果、手ぬぐいブランド『
   かまわぬ』とコラボ。それ以
   来、季節に合わせてデザイン
   を変えた手ぬぐいを発売して
   きました。
   (次回に続く)


   スタバとタリーズの 
     グッズ販売の違い  連載    8   
   若い支持女性と相性がいい 

   後述するスターバックスにも
   「ベアリスタ」というキャラ
   クターがあるが、こちらは熊
   のベアとバリスタ(コーヒー
   職人)の造語。不定期に発売
   されるグッズだ。グッズの発
   売年はスタバのほうが早いが
   、タリーズのベアは「もとも
   と2003年のクリスマス時期に
   発売したコーヒー、ホリデー
   ローストのパッケージデザイ
   ンが由来です。暖炉の前にい
   るクマがかわいいと評判にな
   り、その後にデザイン化しま
   した」(同社)。愛くるしく
   デザインされたクマと、主な
   支持層である若い女性も訪れ
   るカフェは、相性がよいのだ
   ろう。
   (次回に続く)


      スタバとタリーズの  
    グッズ販売の違い  連載    7
            ベアフルが名物

             タリーズのグッズには、ほっ
             こりするような和みキャラも
             目立つ。例えば2012年から
             展開する「ベアフル」は同社
             の名物だ。カップのふちに飾
             れる「ふちベアフル」も開発
             した。各地の店舗を訪れると
             、大小のぬいぐるみもいて、
             市販もしている。ネーミング
             はテディベアとフル(満たす
             =笑顔で満たされてほしいの
             思い)の造語だという。
            (次回に続く)

    スタバとタリーズの  
    グッズ販売の違い  連載    6
              若者のコーヒー離れ

              こう説明する一方で、阿部氏
              は本音も漏らす。「最近、若
              者のコーヒー離れが言われま
              す。とくに20歳前後はスイー
              ツ系飲料を好み、総じてブラ
              ックコーヒーを飲みません。
              そこで、学生さんにもコーヒ
              ータイムを楽しんでいただけ
              るよう開発しました。実際の
               購入者は30歳前後ですが、若
               い世代に受けています」
                (次回に続く)


    スタバとタリーズの  
    グッズ販売の違い  連載    5
    ストリー性を反映させる

    誰もが知るアニメなので、グ
    ッズの細部にもストーリー性
    を反映させた。「例えば 2種
    類あるマグカップは、上下に
    重ねると『座って休み、口を
    開けたトムにジェリーがコー
    ヒーをかける』シーンとなっ
    ています。昔のアメリカっぽ
    い、シックなテイストも目指
    しました。お客様の中には、
    2  個一緒にご購入いただく方
    も多いです」
    (次回に続く)


    スタバとタリーズの  
    グッズ販売の違い  連載    4 

               今回、なぜトムとジェリー

              「ワーナー・ブラザースさん
              とのご縁で、先方が版権を持
              つ、いくつかのキャラクター
              を見ました。その中で、日本
              でもなじみがある人気のキャ
              ラクターで認知度が高かった
              。また、今年の干支は子(ね
              =ねずみ年)、トムとジェリ
              ーは生誕80周年という節目に
              当たるのも、選定を後押しし
              てくれました」
                (次回に続く)

    スタバとタリーズの  
    グッズ販売の違い  連載    3  
    マグカップとタンブラー

    「タリーズは、お客様に笑顔
    とくつろぎのひとときを提供
    しています。グッズの中でも
    、とくにマグカップやタンブ
    ラーは、そうしたコーヒータ
    イムを楽しんでいただく商品
    です」こう話すのは、タリー
    ズコーヒージャパンの阿部大
    氏(マーケティング本部・マ
    ーケティング第一グループ。
    グッズチームチームリーダー
    )だ。2001年に入社後、店舗
    勤務やFC店担当のSV(スーパ
    ーバイザー)を経て、2010年
    から本社でグッズ関係を担当
    している。
    (次回に続く)



    スタバとタリーズの  
    グッズ販売の違い  連載    2  
    グッズ販売の理由の考察

    ところで、なぜカフェチェー
    ンはこうしたグッズを出すの
    だろう。その狙いを、タリー
    ズコーヒー(国内店舗数4位
    で747店=2020年4月末現在)
    とスターバックスコーヒー
    (同1位。1553店=2020年3
    月末現在)に聞いてみた。合
    わせて「カフェにおけるグッ
    ズの役割」を、コーヒーカッ
    プを中心に考察したい。
    (次回に続く)


    スタバとタリーズの  
    グッズ販売の違い 新連載    1  

    6月8日、タリーズコーヒージ
    ャパンから「トムとジェリー
    」のコラボレーショングッズ
    が発売された。ネコの「トム
    」とねずみの「ジェリー」が
    繰り広げるドタバタ劇を、子
    ども時代に楽しんだ人もいる
    だろう。アメリカ発のアニメ
    だが、日本でも1960年代か
    ら現在まで、各放送局で繰り
    返し放送されてきた。今回の
    コラボ商品は、マグカップ(
    1700円+税)をはじめ、タン
    ブラーやエコバッグ、カード
    ケース、タリーズカードとい
    った関連グッズに、トムジェ
    リが描かれている。売れ行き
    も好調で「計画比105%」(
    同社広報)だと聞く。
    高井尚之 
    経済ジャーナリスト
    (今回新連載です)


    スシローコロナ後も貫くnew
    回る寿司の意地 最終回   10

    外気にさらされすきにる人も

    食品が感染経路となったとい
    う報告は一切ない。そのリス
    クは基本的にないと思ってい
    る。そのうえで気にされる方
    はもちろんいる。最後は消費
    者の方が選ぶということだ。
    今の(回転ずしという)形で
    楽しみたいというお客様がい
    る限りは、われわれはそこに
    ミートしていきたい。
    (今回最終回です)



    スシローコロナ後も貫く
    回る寿司の意地  連載 9
    「回転ずし」変わらない

    私は変わらないと思う。おい
    しいものが手軽に食べられる
    だけではなく、好きなものを
    、好きなだけオーダーできて
    、レーンで届くというのは、
    まさに夢の世界だ。あくまで
    すしがメインだが、麺類、揚
    げ物、はてはデザートまで食
    べられる。そういう空間はほ
    かにはないし、イートインに
    勝るものはない。
    (次回最終回です)



    スシローコロナ後も貫く
    回る寿司の意地  連載 8 
               広告戦略も変わるか。

               在宅時間が多くなって家でテ
               レビを見ているかというと、
               パソコンの画面を見ている人
               が多い印象がある。流れとし
               ては、当然ネットのほうにい
               くとは思うが、テレビのよう
               な巨大なマスメディアの使い
               方と、どのように(広告戦略
               で)バランスをとっていくか
               は、まさに試行錯誤している
               ところだ。
                (次回に続く)



    スシローコロナ後も貫く
     回る寿司の意地  連載 7  
    すしで笑おう、に変える  

    正直、キャンセルしたかった
    が、「それはできません」と
    いう返事が返ってきた(笑)。
    だったら、このタイミングで
    どのようにあの空間を使うの
    か。考えた結果、表現をガラ
    っと変えて急きょ「すしで、
    笑おう」という形で広告を展
    開することにした。
    (次回に続く)


     スシローコロナ後も貫く
     回る寿司の意地  連載 6  
              半年前の予約だった 

               緊急事態宣言が発令中の5月
              中旬、JR渋谷駅、渋谷スクラ
              ンブル交差点など、あらゆる
              渋谷のスポットで、スシロー
              の広告を展開しました。SNS
             (交流サイト)では「歩いて
             いる人も少ないのに、スシロ
             ーが『渋谷ジャック』した」
             と大きな話題になりました。
             あの場所で広告を打つには半
             年前に抑えておく必要がある
             。もともとは年に1回の目玉
             として行う「創業祭」という
             販促キャンペーンをアピール
             し、インバウンドで訪れる観
             光客が多い渋谷で「スシロー
             を世界に」というメッセージ
             を打ち出す予定だった。
              (次回に続く)


     スシローコロナ後も貫く
     回る寿司の意地  連載 5  

     今しか取れない物件を探せ

    例えば、都心のビルでは大型
    の居酒屋が退店している。ロ
    ードサイドに目を向ければ、
    ファミレスが数百店という規
    模で閉店しているほか、紳士
    服系を中心にアパレルも苦労
    している。いい場所を持って
    いたところが、そこを空ける
    のであればそこを取りに行く。
       店舗開発のチームには「普段
    でも取れる物件ではなく、今
    しか取れない物件を探せ」と
    指示している。足元では、実
    際にそういう物件が出始めて
    いる。
    (次回に続く)



       スシローコロナ後も貫く
       回る寿司の意地  連載 4 
     メニュー数を絞る                
      また、どれくらい売り上げが
                 落ち込むかわからない最初の
                 時期は、廃棄ロスも出た。そ
                 こで、定番商品を中心に据え
                 、メニュー数を少し絞った。
                 期間限定の商品などは、投入
                 時期をスキップして、全体の
                 仕入れをコントロールした。
                 (次回に続く)

      スシローコロナ後も貫く
      回る寿司の意地  連載 3
                現場で何が一番大変か

                店長らに話を聞くと、「アル
     バイトやパート従業員の勤務
     シフトをコントロールするの
     が難しかった」という声が多
     かった。新型コロナの感染が
     広がる中で「できるだけ働き
     たくない」と思う人と、「生
     活があるので、できるだけ長
     い時間働きたい」という人が
     いた。その中で限られた時間
     をシフトとしてどう割り振っ
     ていくのかは、とても大変だ
     った。
    (次回に続く)


    スシローコロナ後も貫く
    回る寿司の意地  連載 2
    4月は売り上げが大きく下る

    一番大きかったのは営業時間
    を短縮したことだ。通常は一
    部の店舗を除き、午後11時に
    閉店する店舗が大半だ。だが
    、緊急事態宣言が出てからは
    、夜の営業は原則午後  8時ま
    で、アルコールの提供は午後
    7時までとした。午後8時に閉
    まるとなると、夕食をそこで
    取るという話にはならない。
    コロナ前まで、スシローの売
    り上げ全体の 6割を夜の時間
    帯(17 時以降の夜の時間帯)
    が占めていただけに、影響は
    とても大きかった。
    (次回に続く)


    スシローコロナ後も貫く
    回る寿司の意地 新連載 1

    新型コロナウイルスの感染拡
    大の影響を強烈に受けた外食
    業界。政府による4月の緊急
    事態宣言の発令以降は、時短
    営業や一時休業を余儀なくさ
    れた。回転ずし国内最大手の
    スシローグローバルホールデ
    ィングスも新型コロナの影響
    が直撃した1社だ。スシロー
    は2020年2月までの既存店売
    上高が28カ月連続で前年同月
    超えを記録。土日ともなれば
    店内は家族客であふれ、1~2
    時間待ちは当たり前という状
    況が続いていた。だが新型コ
    ロナで客足が一気に遠のき、
    4月の既存店売上高は前年同
    月比で44.4%も減少。5月は
    同18.6%減、6月は2.1%減と
    持ち直したが、依然として楽
    観はできない。「withコロナ
    」を見据え、どのように戦略
    転換を図るのか。「回転ずし
    」という形態の飲食店は今後
    も存続できるのか。水留浩一
    社長に聞いた。
                  又吉龍吾 ITmedia
                (今回新連載です)




    宮古島バブルが住民に new
     もたらす光と影 最終回 34
    大切なものを失わない努力
               経済的豊かさを重視するのか
               、また生まれ育った自然を守
              るのか。島民の間でも意見は
              分かれている。これからも、
              インバウンドを中心とした観
              光客増加、移住希望者増加の
              波は変えることができないだ
              ろう。その中で、大切なもの
              を失わない努力をしなければ
              ならない。
                (今回最終回です)


     宮古島バブルが住民に 
     もたらす光と影  連載 33

    今の宮古島が直面する問題

     建築資材を扱う40代男性は、
     「建築資材は高くなっている
     が、入ってくれば、まだいい
     。資材が入ってこない」と嘆
    く。資材や人材の不足が建設を
    遅らせ、アパート不足につなが
    る。それがまた移住者を困らせ
    るという、景気が良いからこそ
    の悪循環が起きている。今の宮
    古島は、観光業が大きく成長す
    る中で生じた問題に直面してい
    る。
    (次回最終回です)


      宮古島バブルが住民に 
        もたらす光と影  連載 32
                  仮設トイレ不足の珍事

                  アパートやホテル建設、空港
                  や港など公共の大型工事が増
                  える中、1 つ興味深い話があ
                  る。島内の仮設トイレが、足
                  りていないのだ。4  月のトラ
                  イアスロン取材のルール説明
                  のため、各メディアの取材者
                  たちが集められた。そこで発
                  せられた言葉は、「他の工事
                  で島内の仮設トイレが足りな
                  いため、なるべく用を済ませ
                  てから、来てください」との
                   こと。仮設トイレが足りなく
                   なるという珍事。逆にいえば
                   、想定を上回る工事量だとも
                   いえる。
                   (次回に続く)

      宮古島バブルが住民に 
        もたらす光と影  連載 31
     荷物が1.5倍に増えた
     移住者が増える一方で、増え
     るのが荷物だ。日本全国から
     集まる船の荷物の運送を行う
     海運業に勤める40代男性は、
     「伊良部大橋ができてから、
     荷物が1.5倍に増えたんです。
     宮古島はもちろん、伊良部島
     への荷物が大変多くなりまし
     た」と汗を拭く。近年、アマ
     ゾンや楽天などのネット通販
     が多く、離島には欠かせない
     ものとなっている。この流れ
     は当分続くだろう。
     (次回に続く)

     宮古島バブルが住民に 
        もたらす光と影  連載 30
     移住希望者はいっぱい

     また、ゲストハウスで出会っ
     た移住希望の20代女性は、「
     マンション入居の契約はもう
     済んでるんですけど、そのマ
     ンションがまだ建設中なので
     、できるまで、ここにいるん
     ですよ」と語る。このような
     移住希望者は山ほどいるとい
     う。移住や長期出張などで島
     内に住もうと思っても住む場
     所がないのだ。
     (次回に続く)

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コメント
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3.宅建取引主任士 55

2020-08-07 09:28:55 | 宅建取引主任士

不動産開業は      
定年後が、ぴったりです

             プロフィール
          バックナンバー

      AIを使うときの  new
      落とし穴    連載  7

             アマゾンも苦い経験を

              それは大手IT企業も例外では
              ない。おなじみの米Amazon
              .comは採用活動を支援するた
              めに、応募者から寄せられる
              履歴書を審査するAIを使って
              いた。ところがこのAIが、女
              性の応募者を不当に低く評価
              していた、つまり女性に“偏見
              ”を持っていたとして利用を中
              止している。なぜそのような
              ことが起きたのか、それはAI
              にモデルを構築させるために
              、過去の社員や応募に関する
              データを与えていたからだっ
              た。米国でも、IT技術者はま
              だまだ男性の方が多い。その
              ためAIは、過去のデータから
             「男性を採用すべき」という
             モデルを作ってしまったのだ。
               (次回に続く)


    AIを使うときの  
    落とし穴    連載  6

    落とし穴がある

    しかし実際には話はそれほど
    単純ではない。機械に与える
    データや、モデル構築のアル
    ゴリズムが適切だったのか、
    また機械がどのようなモデル
    を作ったのかなどを把握する
    のは簡単ではなく、思いがけ
    ない落とし穴にはまることも
    ある。
    (次回に続く)

    AIを使うときの  
    落とし穴    連載  5

    モデルを構築、AIで予測

    例えば機械に対して、アイス
    クリームの売上に関する過去
    のデータと、気温や気象、PR
    予算などさまざまな関連デー
    タを与えたとする。機械学習
    では、このデータ(教師デー
    タと呼ばれる)に基づいて、
    機械が自ら「気温と売上の間
    に正の相関関係がある」とい
    ったモデルを作る。このモデ
    ルを構築したAIに対して現在
    のデータを与え、今後1週間
    のアイスクリームの売上を予
    測させる、といった使い方が
    できるわけだ。
    (次回に続く)



    AIを使うときの  
    落とし穴    連載  4

    機械学習という手法

    とはいえAIの定義はあいまい
    で、詳細な議論をしようとす
    ればそれだけで日が暮れてし
    まう。本記事では、あくまで
    「いま」AIと言ったときに何
    を指すことが多いか、を確認
    しておこう。現在、多くのAI
    アプリケーションで使用され
    ているのが「機械学習」とい
    う手法だ。簡単にいえば、デ
    ータに基づいて機械が「モデ
    ル」をつくり、そのモデルに
    基づいて、機械が何らかの判
    断を行うというものだ。モデ
    ルとは、人間でいえば判断の
    根拠に相当する。
    (次回に続く)

    AIを使うときの  
    落とし穴    連載   3

               AIの特質を知る

               AI時代、マーケターはどのよ
               うに関連知識を学んでいけば
               良いのだろうか。まずは「AI
               」と言ったときに、それが何
               を意味するのかという点を押
               さえておきたい。「いまさら
               AIの定義?」と思われるかも
               しれないが、自分の使ってい
               る道具がどのような性質を持
               つのかを理解していなければ
               、それを正しく使うことはで
               きないだろう。


    AIを使うときの  
    落とし穴    連載   2
               AIの力を引き出す教育   

    例えば「多くの社会人(   約10
       0 万人/年)が、基本的情報知
    識と、データサイエンス・AIな
    どの実践的活用スキルを習得で
    きる機会をあらゆる手段を用い
    て提供」や、「大学生、社会人
    に対するリベラルアーツ教育の
    充実(一面的なデータ解析の結
    果やAIをうのみにしないための
    批判的思考力の養成も含む)」
    といった目標が掲げられている
    。これがどこまで実現されるか
    はさておき、AIの力を引き出す
    ためには、AIを利活用する側で
    も年間 100万人という単位で関
    連スキルを教育する必要性が
    認識されているのだ。
     (次回に続く)



               AIを使うときの  
    落とし穴  新連載   1

                2019年6月に、内閣府の統合
                イノベーション戦略推進会議
                が「AI戦略2019」を発表した
                。これは日本政府がAI(人工
                知能)の領域で取るべき政策
                を提言したもので、AIの社会
                実装において優先すべき分野
                などを示している。この中の
                「教育改革」と題されたセク
                ションで、AI人材の育成につ
                いて触れられている。面白い
                のは、ここで目指されている
                のは技術者の育成だけでなく
                、AIを利活用する側の知識や
                スキルも高めようとしている
                点だ。
                                 小林啓倫 ITmedia
                (今回新連載です)


    文字起こしに鉱脈  new
          を得た快活人生 最終回 47
             攻めの人生に感服   

               「同時に、選択的夫婦別姓裁
               判を追いかけていて。取材を
               進めるうちに、さまざまな方
               と知り合い、法改正に向けて
               一冊の本にまとめようと思っ
               ています。またクラウドファ
               ンディングで資金を集めて、
               視覚障害に関する本も出した
               いですね!!」和久井さんは
               とても生き生きと話した。ず
               っと攻めのスタイルで人生を
               駆け抜ける姿に、心から感服
               した。
                (今回最終回です)


     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 46
     戦争体験本の出版予定

    社員寮をリノベーションして
    、シェアハウスにしている物
    件に、取材を兼ねて生活して
    いるという。「それから、戦
    争を体験された方にお話を聞
    くという取材をコツコツ続け
    てきたのですが、それが今年
    の夏に出版されることになり
    ました。とても優秀な編集さ
    んがついてくれ、しかもその
    本のために出版社まで立ち上
    げてくれたんです」戦争の話
    を聞く対象は、主にツテを頼
    ったということだが、結果的
    にそうそうたる顔ぶれになっ
    たという。
    (次回最終回です)


      文字起こしに鉱脈  
           を得た快活人生  連載 45
     シェアハウスに移転

    そんな失敗の連続の中で、た
    またま芽が出たものが、少女
    マンガ研究だったり、ブライ
    ンドライターだったんですね
    」「ちなみに今は何を取材し
    ているのですか?」と伺うと
    「白物家電が全部壊れたので
    、賃貸物件を引き払いました
    。今は 100人以上が一緒に暮
    らすシェアハウスに住んでい
    ます」と衝撃の答えが返って
    きた。
    (次回に続く)



     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 44

    「誘われたことは断らない」
    「私は基本的に誘われたこと
    は断らないんですよ。
    『これやってみない?』
    『これいいんだよ!!』
    とか言われたら
    『んじゃあ、やってみるか』
    ってまず動いちゃいますね。
    だから失敗はよくします。仕
    事の失敗話をネタに記事を書
    いていますけど、笑える話し
    か書いていません。出版社を
    立て続けに首になったときな
    どは結構引きずりました。
    (次回に続く)

 

     文字起こしに鉱脈 
          を得た快活人生  連載 43
                 ジェットコースター人生

                  「基本的なパソコンの知識や
                  、ツールを使用できないとブ
                  ラインドライターズでは仕事
                  ができません。これから先も
                  、どんな環境になっても柔軟
                  に対応し、新しいことにチャ
                  レンジしていく会社でいたい
                  と思っています」和久井さん
                  の人生を伺っていると、まる
                  でジェットコースターのよう
                  だと思った。目まぐるしく状
                  況が変わっていくけれど、一
                  つひとつの物事にはどっぷり
                  と深くハマっている。楽しそ
                  うだけど、大変そうでもある。
                   (次回に続く)



     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 42
     コロナもミニマム    

     しかし創業して  1年で、いき
     なりコロナ禍に見舞われた。
     だが影響はミニマムだという
     。「自分が、通勤・定時就業
     がストレスだったので、全員
     自宅作業、自由な時間に作業
     してもらってOKにしています
     。こうしたフレキシブルさは
     、非常時にとても役に立ちま
     した。やり取りはすべてオン
     ラインであるおかげで、自粛
     になってもとくに業務に変化
     はないんです。ITは障害をフ
     ォローする技術なので、ツー
     ルを駆使するスタッフは多い
     ですよ」年を取ったから仕事
     がなくなるのではなく、技術
     や社会の変化についていけな
     くなるから仕事がなくなるの
     だと、和久井さんは思う。
     (次回に続く)

     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 41

     いろいろな仕事のお依頼      

     「小説の中に登場する視覚障
     害者の表現がおかしくないか
     監修してほしい」という依頼
     だったり、「映画の主人公が
     盲目で文字起こしの仕事をし
     ているから参考のために取材
     させてほしい」というような
     依頼だ。これからはこうした
     監修の仕事を増やしていきた
     いと考える。
     (次回に続く)

     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 40
     やる気に溢れたスタッフ

     障害者ワークは数あれど、実
     際に独立して生活できるほど
     稼げているジャンルはあまり
     ないのが現実だ。だがその中
     では、文字起こしの仕事はま
     だ稼ぐことができる。視力障
     害の引け目を感じず、長所を
     活かして働くことができる仕
     事だと思う。「トゥーマッチ
     なくらいやる気に溢れたスタ
     ッフばかりで、いつも刺激を
     もらっています」合同会社ブ
     ラインドライターズの仕事は
     、文字起こしが中心だが、そ
     の他、当事者にしかできない
     仕事も引き受けている。
     (次回に続く)


     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 39
                 法人化する

                  それまでは和久井さんが校正
                  をやっていたのだが、和久井
                  さんもライターとしての仕事
                  が忙しくなってきたため、車
                  いすユーザーの女性をメンバ
                  ーに入れた。「最初は私が個
                  人の仕事として受けていたん
                  ですが、収入はあっという間
                  に1000万円を超えてしまいま
                  した。それで、2019年の春に
                  会社を作り法人化しました。
                  今は、この会社から給料をも
                  らう形になっていますね」
                    (次回に続く)


     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 38

     「ブラインドライター」話題

     「彼女を紹介してくれた方が
     『ブラインドライター』とい
     う名前をつけてくれました。
     『視覚に障害があるけど、聴
     覚を活かしてブラインドライ
     ターとしてがんばっています
     』という旨の公式サイトを作
     ると、それがSNSでめっちゃ
     跳ねました」そこからはサイ
     トを見た人など、外部からの
     仕事も入るようになった。ブ
     ラインドライターが1人では
     とても間に合わない量になり
     、新たに3人の視覚障害者が
     入った。
     (次回に続く)


     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 37
     仕事がつながる    

     と紹介してくれました。さっ
     そく頼んでみると、安くて、
     早くて、誤字もない、とても
     完成度の高い文字起こしが送
     られて来たんです」文字起こ
     しをしてくれた女性と話をす
     ると、「もっと仕事が欲しい
     です」と言われた。和久井さ
     んは当時、ゲーム系のサイト
     で記事を書いていた。声優さ
     んのインタビューの企画など
     で、文字起こしが必要な仕事
     を紹介した。それでも、まだ
     仕事がしたいというので、知
     り合いの編集者を紹介した。
     そこからはコンスタントに仕
     事がくるようになった。
     (次回に続く)


     文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 36
                  8時間インタビュー取材

                   仕事は相変わらずヒマだった
                   ので、フリーペーパーに向け
                   て熱心に企画を出し、編集を
                   請け負った。その頃、『 8時
                   間インタビュー取材をして、
                   2週間後に1冊の本にしろ』と
                   いう、かなりタイトな書籍の
                   ゴーストライターの仕事が回
                   ってきた。「 8時間のインタ
                   ビューなんて、文字起こしす
                   るだけで 2週間かかってしま
                   います。そんな愚痴を言って
                   いたら、フリーペーパーの編
                   集者が『視覚障害者の女性で
                   文字起こしをしている子がい
                  るから、彼女に頼んだら?』
                   (次回に続く)


     文字起こしに鉱脈 
          を得た快活人生  連載 35
     ボランティアに誘われて   

     そんなある日、ある出版社の
     部長に呼び出された。「女性
     の障害者向けのフリーペーパ
     ーを作っている。ボランティ
     アで入ってくれないか?」と
     言われた。「それまでは、障
     害のある人と関わったことは
     ありませんでした。ただスペ
     インに行ったときに、障害者
     がごくごく普通に街を歩いて
     いたことに衝撃を受けて、い
     ろいろ思うところがありまし
     た。そして何かを始めれば、
     次に繋がるだろうと思いまし
     た」
     (次回に続く)


    文字起こしに鉱脈  
         を得た快活人生  連載 34
         2 年間貧乏暮らし       

              そこから急に無収入になりま
              した。家賃が払えないプレッ
              シャーで吐き気がするんです
              よ。知り合いみんなにお願い
              して仕事を恵んでもらいまし
              た。そこから 2 年くらいはず
              っと貧乏でしたね    」ウェブ
              サイトに企画を出して、記事
              を書き、なんとか食いつなぐ
              日々だった。
               (次回に続く)

    文字起こしに鉱脈  
         を得た快活人生  連載 33

    週刊誌編集部でライター

    旅から戻ってからは、大手出
    版社の男性から週刊誌編集部
    を紹介してもらい、ライター
    として活動を始めた。「しば
    らく仕事を続けていると、編
    集者に『フリーランスのライ
    ターをするなら、編集者をや
    ったほうがいいよ~』って勧
    められました。『はい~!!
    』ってその編集部に入ったん
    ですけど、そこも結局 3カ月
    でクビになりました。
    (次回に続く)


    文字起こしに鉱脈  
         を得た快活人生  連載 32

    2カ月の旅をする

    「仕事もクビになったところ
    だったので、思い切って訪れ
    ることにしました。ネムルト
    山はかなりの田舎にあります
    。まずはトルコ語を習おうと
    思い、イスタンブールに行っ
    て  1カ月間トルコ語を習いま
    した。そしてそれから、ネム
    ルト山などを巡って帰ってき
    ました。のべ 2カ月の旅でし
    た」
    (次回に続く)


    文字起こしに鉱脈  
          を得た快活人生  連載 31
              神秘の遺跡カタログの出会い

               仕事がなくなってしまったた
               め人脈を得ようと思い、ライ
               ターの集まる会合に出席した
               。そこに大手出版社から来て
               いる男性がいた。名刺交換し
               て、とにかく毎週せっせと企
               画を送り続けた。そんな頃、
               ふと美術館のカタログを見る
               と、禿山に巨大な神像の首が
               ゴロゴロ転がる神秘的な遺跡
               が目に止まった。反射的に
              「これは、見たい!!」と思
              った。トルコの東部にある、
              ネムルト山だった。
               (次回に続く)


             プロフィール                                             
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