飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 104

2022-04-25 07:57:40 | 野菜コーディネーター

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 小麦粉の科学

              小麦の植物学的分類  new

                     
                          (次回に続く)

                   
                          (次回に続く)

                 
                     (次回に続く)

    
    ’(次回に続く)

    小麦の穂軸には波状に約20
    の節があり、それぞれの節
    に小穂(しょうすい)が付
    きます。1小穂に1粒稔実す
    るのが「一粒系」で、Aゲ
    ノムを2つ(AA)持つので、
    2倍体といいます。2粒稔実
    するタイプが「二粒系」で、
    AとBゲノムを2つずつ(AA
    BB)持つので4倍体です。3
    粒以上稔実するタイプが「
    普通系」で、A、B、Dゲノ
    ムを2つずつ(AABBDD)持
    つので6倍体です。これらの
    他に、木原均博士が発見し
    たチモフェービ系(AAGG)
    というのがありますが、現
    在は栽培されていません。
    小麦の体細胞の染色体数は、
    一粒系では7×2=14、二粒
    系とチモフェービ系では 7
    ×4=28、普通系では7×6=
    42です。現在広く栽培され
    ているパン小麦(普通小麦)
    は6倍体、パスタに用いられ
    るデュラム小麦は4倍体で、
    各ゲノムの遺伝子の組合せ
    は風味やグルテン、でんぷ
    んなどの性質に影響を与え
    ます。
    (次回に続く)
 
               小麦は、多様な気候や風土
    に適応し、世界で最も広く
    栽培されており、稲、トウ
    モロコシとともに世界の3
    大穀物といわれます。小麦
    はイネ科(Gramineae)コ
    ムギ属(Triticum)の植物
    で、栽培されている小麦の
    主なものの植物学的な分類
    は、[表1]のとおりです。
    最も原始的な一粒系は小ア
    ジアから黒海沿岸地方に至
    る地域を原産地としていま
    す。小麦には、基本的な生
    命現象を営むのに必要な遺
    伝子が7本1組の染色体に分
    かれて座乗しています(こ
    の7本の遺伝子の組合せを
    「ゲノム」といいます)。
    小麦はこのゲノムのタイプ
    (A,B,C,D,Gで表しま
    す)、数、および組合せに
    よって4つに大別されます。
    (次回に続く)

 
    小麦について

    2.小麦の消費について

                    5 世界の小麦生産と貿易
         について      

 
                           2018年の小麦貿易のフロー図

         (次回に続く)
                         

                                2002年の小麦貿易のフロー図

                              (次回に続く)
 
                     
            世界の小麦需給と貿易の
                            動向

                              (次回に続く)                    


                            ここでは、世界の小麦の生
                            産や貿易の状況について、
                            農林水産政策研究所が公表
                            している資料から抜粋して
                            掲載していますので参考に
                            してください。更に詳しい
                            情報をお知りになりたい方
                            は、農林水産省サイトの「
                            世界の食料需給の動向と中
        長期的な見通
」をご覧く
                            ださい。下記のオリジナル
                            の資料のほか、小麦の中長
                            期的な生産や貿易の見通し、
                            さらにはコメや大豆、トウ
                            モロコシなどの情報も併せ
                             て掲載されています。
                             (次回に続く)

 

                   4 アメリカ、カナダ、オース
                          トラリアの小麦事情 

              

                           (3)オーストラリア

 
 
         

                     (2)カナダ

                               (次回に続く)


                              〇 ウェスタン・ホワイト
                                    (WW)
 
                         ソフトホワイト(SW)小
                              麦にホワイトクラブ(WC)
                              小麦を 10%以上混合したも
                              のを指しますが、日本が輸
                              入しているのは、ホワイト
                              クラブ(WC)小麦を 20%
                              以上混合した WW小麦であ
                              り、タンパク質の含有量は
                              10.5%以下のものです。よ
                              り柔らかな食感となるホワ
                              イトクラブ(WC)の含有
                              率が高いものが菓子メーカ
                              ーなどから求められている
                              ためです。
                              〇 ハード・レッド・ウィ
                                     ンター(HRW)
                        日本が輸入しているのは、
                             主としてモンタナ州等北部
                             の産地のもので、タンパク
                             質含有量 11.5%以上 ( セミ
                             ハード、略称 SH)のもので
                             す。
                               (次回に続く)
 
                             現在、政府が一般輸入方式
                             で買い入れているアメリカ
                             産の銘柄は、1(5)にあ
                             るように、ウェスタン・ホ
                             ワイト(WW)
、ハード・
                             レッド・ウィンター(HR
                             W)、
ダーク・ノーザン・
                             スプリング(DNS)
の3
                             銘柄となっており、アメリ
                            カの区分とやや異なってい
                             ますので、両者の関係を以
                             下に整理してみましたので
                              参考にしてください。なお、
                              天候の影響を受けて小麦の
                              品質が大きく変動するよう
                             な場合には、若干の基準の
                             修正が行われる場合がある
                             ほか、国内消費のし好の変
                             化を受けて基準の見直しが
                             行われたりしていますので、
                             あくまでも近年の標準的な
                             場合であるとご理解くださ
                             い。
                               (次回に続く)
 
                    ここでは、国内需要の約9
                            割を占める外国産小麦のう
                            ち、特に輸入量が多いアメ
                            リカ、カナダ、オーストラ
                            リアの主な産地を紹介しま
                            す。

                         (1)アメリカ
 
   出典:農林水産省作成資料

      (次回に続く)

                    3 国産小麦の生産状況と課題 
                         

                    (3)課題の解決に向けた動き 

                                        平成20年以降に育成された
                                        新品種の普及状況
  出典:農林水産省資料より
                                      (次回に続く)


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6.サブリース事業 42

2022-04-20 09:11:38 | サブリース事業

サブリースしたいとき      
早めの相談が より 効果的です
        

   

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        ガストが導入する配膳 new
        ロボの実力は  連載 16
        中国は大手日本はこれから

        配膳ロボットの普及具合を
        尋ねてみると、中国では海
        底撈火鍋、呷哺呷哺(Xiab
        u Xiabu)の2つの大手火鍋
        チェーン店、重慶江北国際
        空港、自動車メーカー・B
        YDのディーラー店舗、シェ
        ラトンホテルなど、大手企
        業を中心に少しずつ導入が
        広がっているという。一方、
        日本での普及は、まだまだ
        これからのようだ。「日本
        では、横浜中華街の中国料
        理店、招福門でキーンオン
        ・ロボティクスのT5という
        製品を2台、導入した実績
        があります。
        (次回に続く)

         ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載 15
        人の手がいる4つの作業
        「オペレーションにおいて、
        人の手が必要となる作業は4
        つのみです。1つ目は、指定
        した場所の環境データを取る
        マッピングの作業(初回のみ
        )、2つ目は充電、3つ目は本
        体のカートにたまったゴミの
        処分、4つ目は大雨や大雪の
        ときに遠隔で機械を停止させ
        ることです。ただし、天気は
        ある程度予想できますし、充
        電やゴミ捨ても事前に済ませ
        ておけば、基本的に作業中に
        関与する必要はありません」
        (岸本氏)
        (次回に続く)

         ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載 14
        人の6倍の速度で処理できる

        自動運転の精度が高く、日本
        向け製品は1台につきライダ
        ーを 2  台搭載しているため、
        360 度の方向で100メートル
        先にいる障害物を検知できる。
        障害物が危険な位置に入って
        くると、一旦停止したあと自
        動で動きを切り替え、うまく
        回避するそうだ。指定場所の
        掃除が終わると、自動で待機
        場所に戻りスイッチがオフと
        なる。大雪、大雨といった悪
        天候時を除き、完全に放置し
        ておいても問題ないと断言で
        きるほど安全に使用できると
        いう。実証実験を通して、人
        間が掃除する場合に比べて6
        倍早いという結果が出ている
        そうだ。
        (次回に続く)

         ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載 13
        2022オリンピックに導入

        「ブラシを回転させて掃除
        をするのですが、砂や砂利、
        小さな紙ゴミから新聞紙、
        落ち葉などは問題なく吸い
        込みます。実証実験では、
        手のひらの2倍ほどの木の
        板も砕きながら回収できま
        した。屋内なら広々とした
        展示場や空港、屋外なら公
        園のアスファルトや駐車場
        などで利用できます。まだ
        実証実験中ですが、団地が
        並ぶ私有地の通路も活用で
        きそうです」(テクトレ
        掃除ロボット営業担当 岸本
        佳大氏)


ヴィゴーは、北京2022オリンピックの会場でも導入された。

        (次回に続く)

         ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載 12
        屋内外の自動掃除ロボット

        もう1つ、注目したい中国
        製ロボットが、実用的な自
        動運転技術に定評がある「
        智行者」が開発した、屋内
        外兼用のレベル4自動運転
        業務用掃除ロボット・ヴィ
        ゴーだ。


悪天候時を除き遠隔操作が必要なく、完全に自動運転で作動する
業務用掃除ロボット・ヴィゴー

        事前に、周辺環境を覚える
        ためのマッピングという作
        業が必要だが、一度データ
        をダウンロードすれば、ほ
        ぼ自動で道路や通路上の掃
        除、ゴミ収集、水巻き、消
        毒剤や融雪剤の散布などを
        行える。テクトレ社によれ
        ば、屋外で使えるレベル4
         自動運転業務用掃除ロボ
        ットは世界初の製品だとい
        う。使用時は4G以上のWi
        -Fi接続が必要となる。
         (次回に続く)

         ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載 11
        回転率の向上に寄与

        同グループでは、既出の火
        鍋店と同様に、客が自ら皿
        を受け取るスタイルで配膳
        ロボットを活用している。
        豊かな表情と親しみやすい
        会話を得意とする「ベラボ
        ット」を導入したことで、
        客からは好意的な意見が多
        く、また非接触でのサービ
        ス提供もコロナ禍で支持を
        得ているそうだ。加えて、
        効率化の面でもメリットが
        あったという。「待ち時間
        を解消し、行き届いたサー
        ビスを実現することで、回
        転率向上によるピークタイ
        ムの客数増につながってい
        ます。当社では、配膳ロボ
        ット導入後もスタッフ数は
        削減しておりません。人と
        ロボットの協働により生産
        性が向上し、ピークタイム
        の客数が増えたことにより、
        人件費率が削減しています
        」(すかいらーくグループ
        広報担当者)
        (次回に続く)


         ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載 10
        多様な人材が活躍できる場

        ITを活用しながら多様な人
        財が活躍できる環境をつく
        っていくことが、採用難と
        いう長期的な社会課題への
        迅速な対応策となり、高品
        質なテーブルサービスレス
        トランの提供につながると
        期待しています」(すかい
        らーくグループ 広報担当者)


すかいらーくグループが導入したベラボット
(写真は中国の火鍋店にて)

        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  9
        導入目的は職場環境の改善

        22 年1 月末までに340台の
        配膳ロボットを導入したす
        かいらーくグループは、人
        とロボットの協働によるサ
        ービスの充実と働きやすい
        環境づくりを目的に、導入
        を決めたという。「料理や
        下げ物の運搬など、ロボッ
        トがフロアでの接客業務を
        担うことで、人による接客
        品質やクレンリネス(清潔
        で衛生的な状態)の向上を
        図りたい、また、運搬業務
        の作業軽減により、シニア
        スタッフにも優しい職場環
        境を実現したいと考えまし
        た。
        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  8
        5年リースで月5万円ほど

        コストについては、キーン
        オン・ロボティクスの代表
        的な製品「T1ライダー版」
        (天井のタグ付け必要なし
        )は、一括購入で260万円。
        プードゥ・ロボティクスの
        猫型の配膳ロボット「ベラ
        ボット」は、一括購入で29
        1万5000円となる。テクト
        レ社の場合、一括購入のほ
        かにリース会社を通じたリ
         ース契約も可能で、例えば
        5年契約で月に5万円前後か
        らの支払いとなる。契約形
        態はファイナンスリースと
        呼ばれるもので、支払いを
        終えると所有権がリース会
        社からユーザーに移行する。
        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  7
        ロボットと衝突少ない


中国の火鍋店に導入されたロボットの様子

        露木氏の話では、この火鍋
        店のように混雑していない
        時間帯に利用するケースは
        少なく、むしろ混雑時間帯
        に投入することで、賃金が
        高くなりやすい短時間のパ
        ート雇用などを減らせると
        いった効果が見込まれまる
        という。障害物センサーに
        より、多少混み合っていて
        もロボットと客や従業員が
        衝突する心配は、それほど
        ないようだ。
        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  6
        中国本場では

        日本では導入実績が少ない
        こともあり、中国の飲食店
        でのオペレーションを聞い
        てみた。人気のチェーン火
        鍋店「海底撈火鍋」では、
        比較的混雑していない平日
        の午前中や深夜帯に利用し
        ているとのこと。同店では
        店員がサーブするのではな
        く、客が自ら皿を受け取る
        スタイルだ。「質問に対し
        て応答できる音声の種類が
        少ないことは課題ですが、
        配膳のサポートという視点
        では十分な機能を備えてい
        ます。従業員は手が空いた
        時間に新しい仕事を覚える
        ことができて、成長スピー
        ドが上がっていると感じま
        す」(火鍋店のスタッフ)
        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  5
        役割は「配膳」「下げ物」

        配膳ロボットが担うのは、
        大きく「配膳」と「下げ物」
        (食べ終わった皿の片付け)
        の2つ。配膳では、棚に料理
        を乗せて席番号などを指定す
        ると、指定席まで自走する。
        この際、ロボットの棚から客
        が自ら皿を受け取る場合と、
        従業員が棚から皿を取って客
        に提供する場合がある。「日
        本の飲食店の場合、他国より
        接客を大事にする傾向が強い
        ため、ロボットに配膳をさせ
        て、従業員が皿をテーブルに
        乗せるというオペレーション
        が多いように思います。ただ
        し、ロボットの効率性を最大
        化するなら、お客さんに自ら
        皿を受け取ってもらうのが良
        いですね」(テクトレ 配膳
        ロボット営業担当 露木悠一
         郎氏)
        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  4
        数時間でマッピング作業

        すかいらーくグループが導
        入するBellaBot(ベラボッ
        ト)は、ディスプレイが猫
        の顔になっており、親しみ
        やすい会話ができるほか、
        新型ライダーの採用など機
        能性が高い特徴も。耳に触
        れると、表情を変えながら
        「くすぐったいにゃ」「耳
        を触らないで、なでなでし
        て」などと会話するため、
        子どもにも喜ばれそうだ。
        両社の製品とも、日本に多
        い小型の店舗でも使いやす
        いよう、スリム設計のもの
        が多い。最新版の製品は、
        天井に位置情報を検知する
        ためのタグを貼り付けなく
        とも、使用前に数時間ほど
        のマッピング作業をするだ
        けで、すぐに自律走行でき
        るものが増えているそうだ。
        一方、天井へのタグ付けが
        必要な製品は、事前準備に
        丸1日ほどかかる。
        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  3
        用途多彩ロボット

        すかいらーくグループでの
        導入実績を持つロボットメ
        ーカー、プードゥ・ロボテ
        ィクスでは、複数の配膳ロ
        ボットやビル内配送ロボッ
        ト、消毒ロボットを扱う。
        同社の配膳&案内ロボット
        KettyBot(ケティーボット)
        は、大型のディスプレイと
        案内機能を備えており、新
        商品などのマーケティング
        にも利用できる。


大型ディスプレイを備えるケティーボット(右から2番目)、
コミュニケーション機能が高い猫型のベラボット(左から
2番目)

        (次回に続く)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は  連載  2
        配膳ロボット世界最大手
        配膳ロボットの世界最大手
        といわれるキーンオン・ロ
        ボティクスでは、配膳ロボ
        ットを中心に、案内ロボッ
        ト、ホテル用ロボット、消
        毒ロボットも取り扱う。代
        表的な製品である「T1」は
        、Lidar(ライダー)、  3D
        カメラ、深度センサーなど
        のマルチセンサー融合技術
        により複雑な屋内環境でも
        安定して作動し、最高10時
        間稼働するという。 「T1
        」は、単に料理を運ぶだけ
        でなく、状況を判断して喜
        怒哀楽を表情で表現したり、
        音声で声かけをしたりもす
        る。さらに、棚に付いた赤
        外線センサーにより、料理
        の受け渡しが終わると自動
        的にスタート地点に戻るほ
        か、額をタッチすると素早
        く定位置に戻る機能もある。
        (次回にづづく)

        ガストが導入する配膳 
        ロボの実力は 新連載  1

        2021年10月、すかいらーく
        グループは、全国2000店舗
        に中国の大手ロボットメー
        カー「Pudu Robotics」(プ
        ードゥ・ロボティクス)の
        配膳ロボットを導入すると
        発表した。22年1月末現在で、
        340台(しゃぶ葉220台、ガ
        スト120台)まで導入が進ん
        でいるそうだ。ほかにも中国
        には、配膳ロボットの世界最
        大手といわれる「Keenon Ro
        botics」(キーンオン・ロボ
        ティクス)や、世界初となる
        屋外で使えるレベル4自動運
        転業務用掃除ロボット・vig
        go(ヴィゴー)を発売する
        「智行者」(ちぎょうしゃ)
        など、世界のロボット業界
        を牽引する企業がある。


フードゥ・ロボティクス社の配膳ロボットが飲食店で
配膳する様子

                    小林香織 ITmedia
                              (今回新連載です)


        繊維業界の危機   new
        を救った革命 最終回 17
        今も昔も現場が大事

        また、同世代の経営者たち
        との出会いも刺激になった。
        「名だたる企業の社長の皆
        さんと出会い、それが縁で、
        今もダイキンや富士フイル
        ムホールディングスの社外
        取締役をやらせてもらって
        います。そうやって外を知
        ることができたのも大きい」
        自らの手で革命を起こし、
        セーレンを世界に通ずる企
        業にした川田氏の功績は計
        り知れない。他方で、600
        0人を超えるような大会社
        になると、経営トップと社
        員との間に距離ができてし
        まうのが一般的である。た
        だし、川田氏にとっては今
        も昔も変わらず、最も大事
        にしているのが「現場」。
        末端の社員と気さくに会話
        をしたり、彼ら、彼女らの
        意見に積極的に耳を傾けた
        りすることは当たり前にあ
        るそうだ。
        (今回最終回です)

        繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 16
        向上心と親の教育

        川田氏は常に新しいことへ
        の挑戦にこだわる。このモ
        チベーションとは何なのか。
        幼少期から好奇心は旺盛だ
        ったと語るが、親の影響も
        大きいようだ。「われわれ
        が育った環境は貧しかった。
        社会全体もこんなに裕福で
        はありませんでした。常に
        向上心を持ちながら、勉強
        なり仕事なりをしないとい
        けないと言われてきました。
        そう考えると、一番大きい
        のは親の教育かもしれませ
        んね。それは厳しかったで
        すよ」
        (次回最終回です)


         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 15
        中心を非衣料に

        1972年には染色加工が同社
        の売上高の97.3%を占めて
        いた。川田氏の社長就任時
        にもまだ51%あったが、2
        021年度はわずか6.0%に。
        衣料事業の減少も顕著だ。
        社長就任時は非衣料ビジ
        ネスの割合がまだ40%だ
        ったが、現在は83%と倍
        以上に増えている。加え
        て、全体売り上げは社長
        就任時の約500億円から
        1000億円超えになった。
        日本の繊維業界は、199
        1年の12.4兆円をピーク
        に、2018年には3.8兆円
        まで激減しているが、
        セーレンの業績はそれと
        反比例する。これは、あ
        の時の川田氏の経営判断
        が間違いでなかったこと
        を証明する。もしセーレ
        ンが旧態依然としたビジ
        ネスモデルに固執し続け
        ていたら、果たしてどう
        なっていただろうか。
        (次回に続く)



         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 14
        ITは生き残るためのテーマ

        「まだコンピュータが世に
        出始めたころで、ITという
        言葉はあったけど、一般的
        ではありませんでした。た
        だ、会社の将来を見通した
        とき、コンピュータを経営
        にどう取り入れていくのか
        が、生き残るためのテーマ
        だと思ったわけです。あと
        は、当時、富士通の社長だ
        った山本(卓眞)さんなど
        の影響もありましたね。彼
        らと話をしていて、ITの時
        代になってくるのかなとい
        う予感はありました」
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 13
        当時ITを唱える経営者少数

        バブル景気のころ、多くの
        日本企業が不動産など本業
        とは無関係なものに投資す
        る中、セーレンはビスコテ
        ックス構築のために 200億
        円もの費用を注ぎ込んだ。


ピスコテックスの工場内部(写真提供:セーレン)

        ところで、あの当時、ITを
        唱える日本の経営者はそう
        多くなかった。きっかけは
        何だったのか。
        (次回に続く)



         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 12

       ITに対する先見の明

        また、この革命を支えたの
        がITだった。30年前に作り
        上げた「Viscotecs(ビスコ
        テックス)」というシステ
        ムは、現在もセーレンの製
        品開発に欠かせない大黒柱
        となっている。ビスコック
        スとは、小ロット、短納期、
        カスタマイズなどを実現し、
        「ほしいものを・ほしいと
        きに・ほしいだけ」作るこ
        とができる独自のデジタル
        プロダクションシステムの
        こと。例えば、世界に1着
        だけのオーダーメイドなど
        も可能である。
        (次回に続く)

        繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 11
        繊維のコア技術を応用

        一貫生産体制を築いたこと
        で、繊維のコア技術をさま
        ざまな分野に応用できるよ
        うになった。代表例が、全
        社売り上げの約6割を占め
        るほどの稼ぎ頭となってい
        る車輌資材事業だ。カーシ
        ートの表皮材をはじめ、加
        飾部品、エアバックなどの
        企画、製造、販売を行う。
        同事業で開発された合成皮
        革の新素材「QUOLE」は本
        革の4倍の耐久性、2分の1
        の軽さという機能性の高さ
        が自動車メーカーなどから
        注目を集め、グローバルで
        トップシェアを誇る。
        (次回に続く)

        繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 10
        全内製化、世界で初めて

        これまで染色加工一本足だ
        ったセーレンだったが、川
        田氏はすぐさま整経・製織
        ・編立と、縫製の子会社を
        設立して事業化した。そし
        て、一貫生産体制に向けた
        最後のピースとなる原糸の
        製造のために、業界内の反
        発を押し切ってまでもやっ
        てのけたのが、2005年のカ
        ネボウの繊維事業の買収だ
        った。「再生不可能という
        レッテルを貼られていた会
        社を引き取るわけですから
        、社内外とも大反対でした。
        繊維業界のトップ企業の社
        長からは『まったく可能性
        のない会社。これは国に任
        せてつぶそう』とまで言わ
        れました。しかし、セー
        レンはプロセス産業から抜
        け出し、糸から最終の縫製
        まで全工程を内製化しない
        と生き残れないと考えてい
        ました。繊維業界では非常
        識で、頭が狂ったんじゃな
        いかと散々言われましたよ。
        でも、一貫生産体制は夢で
        したし、結果的にこれが最
        大の武器になりました。繊
        維産業において全てを内製
        化できるのは世界でもセー
        レンだけです」
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 9
        一貫体制の確立目指す

        中心となったのが、ビジネ
        スモデルの転換である。既
        に述べたように、細分化さ
        れた繊維産業の構造そのも
        のが問題だった。セーレン
        はそうした分業体制から抜
        け出し、一貫生産体制の確
        立を目指した。「分業だと
        儲からない。われわれが長
        年やっていた染色加工とい
        うのは委託なんですよ。自
        分でものを作ったり、売っ
        たりしていない会社だった
        わけです。白い生地をお預
        かりして、この色に染めろ
        と言われて、言われた色に
        染めて、お返しして。そう
        するとお駄賃がもらえる。
        賃加工であって、売買はな
        い」
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 8   
        5つの経営戦略

        社長になった川田氏が取り
        組んだことは、繊維産業か
        らの脱却。それを実現する
        ため、5つの経営戦略——
        「ビジネスモデルの転換」
        「非衣料・非繊維化」「IT
        化」「グローバル化」「企
        業体質の変革」を打ち出し
        た。


川田氏が社長就任後に打ち出した5つの経営戦略}

        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 7
        異端児からトップに

        こうした状況に前々から警
        鐘を鳴らしていたのが川田
        氏だった。上記のようなこ
        とを、新卒研修時代、毎日
        のように実習日誌に書いて
        は上司に楯突いた結果、会
        社の怒りを買う。研修終了
        後、大卒社員は基本的に本
        社勤務となる中で、一人だ
        け工場配属という左遷人事
        を食らった。ただ、川田氏
        には信念があった。「ある
        べき姿というか、正義感と
        いうか、そういう思いは昔
        から常に持っていましたね」
        以降も挫(くじ)けること
        なく、思ったことを堂々と
        口にするなど、“異端児”ぶ
        りは健在だった。後年、社
        長の白羽の矢が立ったこと
        は、周囲だけでなく川田氏
        自身も青天の霹靂(へきれ
        き)だったと回想する。た
        だ、経営トップの座につい
        たことで、いかんなく力が
        発揮されるようになった。
        それがセーレンの革命につ
        ながっていく。
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 6
        繊維業は農業だった
        「繊維業は、産業というよ
        りは農業だったんです。綿、
        麻、絹などを 1 年かけて収
        穫して、1  年がかりで売れ
        るかどうか分からないもの
        を作る。農業ですから仕事
        も分業。製糸、染色、縫製、
        問屋と全部分断していて、
        プロセスごとに業界が成り
        立っていました。われわれ
        はその一つにすぎず、トー
        タル的に儲(もう)けは増
        えません。納期は曖昧で、
        工程が細分化されているた
        め品質管理ができない。問
        題が起きてもどこが原因か
        分からないなんて、これは
        産業ではないですよ。繊維
        業界で生きている分にはい
        いけど、異業種ではこんな
        非常識なビジネスは通用し
        ません」
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 5
        2つのショックで斜陽産業に

        ところが、それに前後して、
        繊維産業に暗雲立ち込める
        “事件”が起きる。71年のニ
        クソン・ショック、73年お
        よび78年のオイルショック、
        85年のプラザ合意による円
        高などによって、繊維の輸
        出は大打撃を受ける。長ら
        く日本の経済を支えた繊維
        は一気に斜陽産業へと転落
        した。当然のように、セー
        レンの売り上げもつるべ落
        としに。「71年から87年ま
        での16年間は、これまでの
        資産で食いつないでいた状
        態でした」と川田氏は振り
        返る。しかし、人間という
        のは一度味わった成功体験
        から抜け出せない。セーレ
        ンの経営幹部をはじめ、ほ
        とんどの社員は危機意識を
        持たず、これまでの仕事の
        やり方を踏襲した。
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 4
        ガチャ万景気で賑わう
        明治時代以降、繊維産業そ
        のものも日本の基幹産業と
        して発展。1950年代初頭ま
        では輸出額の約半数を繊維
        が占めるほどだった。工場
        で織機をガチャンと 1回動
        かすたびに万の金がもうか
        るという「ガチャマン景気
        」真っ只中のそのころ、福
        井経済も繊維によって大い
        に潤った。福井市内には数
        百人もの芸妓が在籍し、歓
        楽街では毎晩のように札束
        が飛び交う光景が広がって
        いたという。セーレンも業
        績をぐんぐん伸ばし、73年
        には東証・大証ともに一部
        上場を果たす。
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 3
        1889年の創業

        川田氏が推し進めた革命の
        核心に迫る前に、セーレン
        の歩みについて触れておき
        たい。 福井市に本社を構
        えるセーレンの創業は1889
        年。絹織物を精練(繊維か
        ら不純物などを取り除くこ
        と)する会社としてスター
        トし、途中から染色加工を
        メインの事業にしていった。
        福井県は古くから日本有数
        の繊維の産地として知られ、
        江戸時代には絹織物業が福
        井藩の財政を支えた。現在
        でも合繊長繊維織物につい
        ては全国で約4割のシェア
        を持つ。
        (次回に続く)

         繊維業界の危機   
        を救った革命  連載 2
         22年度過去最高売り上げ

        「100年やってきたので、
        今までの延長で何とかなる
        はずだと皆が思っていまし
        た。古い企業だけに、新し
        い挑戦や変革に対する抵抗
        がすごく強かったし、100
        年続いた仕事を否定するな
        んて許されないことでした。
        まだ昔の繊維産業のDNAは
        社内に残っていますよ。そ
        れとの戦いは続いています」
        いくつもの窮地を救い、倒
        産寸前だったセーレンを再
        建した川田氏。今回のコロ
        ナ禍も耐え凌ぎ、2022年度
        には過去最大となる売上高
        1250億円を見込む。セーレ
        ンをここまでの企業に育て
        てきた川田氏が常に標榜(
        ひょうぼう)してきたのは、
        「革命」という二文字だ。
        「目指したのは改善でも改
        革でもない。壊して作ると
        いう革命なのです」
        (次回に続く)

        繊維業界の危機   
        を救った革命 新連載 1

        流行(はや)り言葉のよう
        に「イノベーション」「変
        革」といったフレーズが氾
        濫している。昨今は、企業
        経営者だけでなく、国の高
        官までもが当たり前のよう
        に口にする。事実、岸田文
        雄首相の所信表明演説でも、
        成長戦略の最重要事項とし
        てイノベーションが掲げら
        れた。それだけ今の日本に
        求められていることの表れ
        なのだろう。一方で、安易
        に使われるきらいもあって、
        果たしてこれが本当のイノ
        ベーションと呼べるものな
        のかという疑わしい事案も
        ビジネスの世界には散見さ
        れる。そうした見地に立っ
        たとき、総合繊維メーカー
        大手のセーレンが30年以上
        前に成し遂げたことは、正
        真正銘のイノベーションと
        言っていいだろう。何しろ、
        それまで100年も続いたビ
        ジネスモデルを否定し、さ
        らには繊維業界の常識を壊
        すことによって業績を飛躍
        的に伸ばしたのだから。そ
        の陣頭指揮をとったのが、
        創業家から経営を託され、
        当時47歳という若さで社長
        に就任した川田達男氏(セ
        ーレン現会長)である。
        伏見学 Itmedia
                             (今回新連載です)


        

        注文後10分で届く  
        ダークストア 最終回 1

        欧米で「Qコマース(クイ
        ックコマース)」が話題に
        なっている。注文から  30
        分以内をメドに日用品など
        を配達するサービスで、そ
        の多くは、消費者が立ち入
        ることができない「ダーク
        ストア(配達専門店)」で
        商品を保管している。日本
        でもQコマースが拡大しつ
        つあり、各地にダークスト
        アが続々とオープンしてい
        るようだ。


通路が狭く、びっしりと商品が配置されているオニゴーの
ダークストア(提供:オニゴー)

        小林香織 ITmedia
                             (最終回)
           トップページへ                                    
           バックナンバー
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ワンペラソング第11弾「高円寺」 MV ショートバージョン

2022-04-19 09:46:56 | MV


           プロフィール
          バックナンバ
          バックナンバー2




 ワンペラソング第11弾       new

        「  高円寺  」
         詩・曲・歌:シゲル


     ワンペラソング第11弾「高円寺」 MV ショートバージョン

      

   

     青春の
     入口
     高円寺
     環七の
     路地裏
     二年半
     棚のすみ
     文庫本
     スピン
     めくると
     タバコのにおい
     あなたが
     そばにいるようね
     西日に踊る
     青の煙が
     よみがえる
     なぜ なぜ なぜ
     夕闇せまる
     一人部屋

                  

                  青春の
     想い出
     高円寺
     高架下
     喫茶店
     待ち合わせ
     駅の前
     レストラン
     見知らぬ人と
     笑顔の会話
     いつもと違う
     雰囲気ね
     朝日の入る
     眠れnuひと夜
     繰り返す
     なぜ なぜ なぜ
     あれからずっと
     一人部屋

     あなたが
     そばにいるようね
     西日に踊る
     青の煙が
     よみがえる
     なぜ なぜ なぜ
     夕闇せまる
     一人部屋

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3.宅建取引主任士 69

2022-04-05 08:15:17 | 宅建取引主任士

動産開業は      
定年後が、ぴったりです

             プロフィール
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        焼肉屋で選ばれる  new 
        代替肉の正体  連載 15
        新しい価値観へ急激な変化

        「健康のために、より食事
        に気を遣うようになったこ
        とや、ミートショックによ
        る食肉の価格高騰も、代替
        肉が注目される理由として
        ある」と佐々木氏は言う。
        またコロナではリモートワ
        ークやデジタルなどの生活
        スタイルや、SDGsなど新し
        い価値観へのシフトが急激
        に進んだ。地球環境への配
        慮から、あるいは食の体験
        を豊かにするために、代替
        肉を選ぶという新しい考え
        方も受け入れられやすくな
        っているのではないだろう
        か。
        (次回に続く)

        焼肉屋で選ばれる  
        代替肉の正体  連載 14
        コロナが加速させる

        かなり以前から経営が厳し
        くなってきていた百貨店だ
        が、さらにコロナによるイ
        ンバウンド需要激減、休業
        等の影響が響いている。新
        しい価値観を取り入れ道を
        模索しようとする百貨店業
        界の状況に、まさに新たな
        市場を切り開こうとするネ
        クストミーツがうまくはま
        ったと言えるだろう。そし
        て代替肉市場の広がりには、
        コロナの影響も垣間見える。
        具体的には、外食が少なく
        なり、家庭での食事が増え
        たことが代替肉への関心を
        高めた。
        (次回に続く)

        焼肉屋で選ばれる  
        代替肉の正体  連載 13
        百貨店のイベントで話題に
        展開の  1つとして面白いの
        が百貨店でのイベントだ。
        例えば 2月16日〜 3月1日に
        は横浜高島屋にて代替肉フ
        ェア「にくらしいほど肉ら
        しい 大豆ミートはこんなに
        おいしいフェア」を開催。
        地下食料品フロアの30ブラ
        ンドが同社の代替肉を使い、
        約40種類のメニューを企画          
        ・発売した。百貨店での同
        様のイベントはこれまでに
        も開催されてきたが、この
        たびは最大規模となり、話
        題を集めた。3 月中に伊勢
        丹や阪急うめだでの開催も
        予定されている。
        (次回に続く)

        焼肉屋で選ばれる  new
        代替肉の正体  連載 12
        認知拡大イベント展開

        さらに当初から戦略的に行
        ってきたのが、代替肉の認
        知拡大だ。話題性の高いイ
        ベントなどを積極的に展開
        し、SNSやメディアを活用
        して代替肉の存在を広めて
        いる。とくに、実際に体験
        してもらうことが大事だそ
        うだ。

「にくらしいほど肉らしい 大豆ミートは
こんなにおいしいフェア」で販売された
「横浜中華街 華正樓」大豆ミートの回鍋
肉 540円(写真:ネクストミーツ)

        (次回に続く)

           焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 11
          一般的な肉の価格を目指す

                                冒頭でも説明したように、
                                「地球のため」というメッ
                               セージを強く打ち出しては
                               いるが、市場を広げるには
                               一般消費者に選んでもらう
                               必要がある。決め手となる
                               のは味と価格だ。味につい
                               ては焼肉ライクの例でもわ
                               かるように、すでにある程
                               度達成されている。次は価
                               格の低下に取り組んでいき
                               たいという。現在スーパー
                               ではNEXTカルビ(80g)を
                               1パックおよそ420円で発売。
                               これはちょうど、高級牛肉
                               と同程度の設定だそうだ。
                               加工に費用がかかるので、
                               生産効率を見直し、もう少
                               し一般的な肉の値段を目指
                               すという。
                                (次回に続く)

         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 10

         反響の声

         「焼肉屋さんで植物性のお
         肉が食べられる日がくると
         は夢のよう」「弾力もお肉
         と変わらず、お肉独特の脂
         がないので気持ち悪くなら
         ない」「お肉としては物足
         りないけれど、大豆にして
         はお肉感があるし食べられ
         る」「再現度が高く感じる。
         肉と脂が口の中で裂ける、
         肉の筋のような食感が再現
         されていた」などがあるそ
         うだ。

公式オンラインストアのほか、イトーヨーカドー
(写真、全店で導入)やライフ(一部店舗)など
のスーパーでも販売されている(写真:ネクスト
ミーツ)

         (次回に続く)

         焼肉屋で選ばれる 
         代替肉の正体  連載 9
         どこよりも早くやる

                                「NEXT大判カルビ2.0」に
                                切り換えて販売しているそ
                                うだ。NEXT大判カルビ2.0
                                は50gで320円と、定番の
                               「匠カルビ」の50g290円よ
                               りは若干割高な程度。同社
                               の代表取締役社長の有村壮
                               央(もりひさ)氏は代替肉
                               の導入について次のように
                               説明する。「いつかやるの
                               であれば、どこよりもいち
                                早く実施したいとの思いが
                                ありました。実際、『日本
                                初の代替肉を扱う焼肉屋』
                                として注目していただけた
                                と思います。ヴィーガンの
                                方やお肉が苦手な方が来店
                                してくれるようになり、一
                                部なので売り上げとしては
                                大きくありませんが、販売
                                時からずっと落ちることな
                               く支持されているメニュー
                               です」(有村氏)
                                (次回に続く)


         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 8
         ライク代替肉全店舗展開へ

         焼肉ライクはひとり席スタイ
         ル、換気環境、タッチパネル、
         セルフレジ&セルフキャリー
         などで人同士の接触を極力低
         減するスタイルの焼肉専門店。
         時短営業なので影響は受けて
         いるが、通常営業時は好調だ
         ったそうだ。2020年から2022
         年2月末までに 50 店舗の出店
         を遂げている。食の多様性が
         広がる中で、10 年後、20  年
         後を見据え 2020 年10 月に、
         ネクストミーツの代替肉を試
         験的に導入。予想以上の反響
         を得て、同年12月に全店舗展
         開へ移行し、2022年1月には
         バージョンアップした
         (次回に続く)

           焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 7
         米国で468億円調達

         驚くのが発売後の展開だ。
         2021年 1月にアメリカの証
         券市場OTCブリティンボー
         ドにSPAC(  特別買収目的
         会社)の仕組みを使って上
         場、日本円にして約468億
         円の総額を達成し、「ユニ
         コーン企業」の  1つに数え
         られるまでになる。「まず
         アメリカでの上場を狙った
         理由は、世界を見据えたビ
         ジネスを展開するため。ス
         タートアップやベンチャー
         が集積しており、代替肉の
         市場も大きいアメリカで、
         アメリカの資本主義を活用
         して始めたということです
         」(佐々木氏)日本では前
         述のとおり、取り扱い店舗
         を広げ、リピーターも増え
         てきている。このたび、取
         り扱い店舗の1つである焼
         肉ライクにも話を聞いた。
         (次回に続く)

         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 6
          事業の1つとして扱う
         「アメリカではビヨンド・
         ミートのような、代替肉を
         専門とする会社のイメージ
         が強いのですが、日本では
         いくつかの事業の  1つとし
         て、代替肉を扱っていると
         ころが多いですよね。食品
         の市場も、スタートアップ
         にとって難しい印象があり
         ます。逆を言えば、ゼロか
         らのスタートなので、常識
         にとらわれずに挑戦できる
         のが強みだと思っています
         」(佐々木氏)
         (次回に続く)

         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 5
         試食300回繰り返す

         佐々木氏は新規事業立ち上
         げの支援などコンサルティ
         ング業、共同創業者であり
         会長の白井良氏は証券会社
         勤務のほかベンチャー企業
         立ち上げなどの経歴の持ち
         主で、どちらも代替肉に関
         しては門外漢だった。商品
         の開発にはおよそ 3 年間か
         かったという。「おいしく
         なければ肉の代わりとして
         選んでもらえない」と考え
         たためだ。見た目と食感、
         味などを徹底的に追求し、
         300回近くの試食を繰り返
         したという。

ネクストミーツの定番商品「NEXTカルビ
1.1」。本物の肉のような食感、味を追求
した(写真:ネクストミーツ)

         (次回に続く)

         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 4
         環境への負荷が高い産業

                                 起業の理由について、代表
                                 取締役の佐々木英之氏は次
                                 のように説明する。「テス
                                 ラのように、持続可能な社
                                 会に向けて貢献できるビジ
                                 ネスをしたい、という思い
                                 がまずあり、代替肉に関心
                                 をもつようになりました」
                                 畜産業は世界の温室効果ガ
                                 ス排出量の約15%を占める。
                                 これは意外なことに、輸送
                                 業とほぼ同じレベルなのだ
                                 という。また飼育土地確保
                                 のための森林伐採、飼料栽
                                 培のための水の大量消費等、
                                 実は環境への負荷が高い産
                                 業だったのだ。
                                 (次回に続く)

         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載 3
         競争よりは共創

         設立は2020年6月と最近だ
         が、スピーディーな展開と
         百貨店等とコラボレーショ
         ンしたイベントの開催で、
         代替肉の一般消費者への認
         知を一気に高めてきている。
         同社の大きな特徴がメッセ
         ージ性の強さだ。利潤追求
         は本来、企業の使命だが、
         同社は「地球を終わらせな
         い。」をキャッチコピーに、
         「利益よりはサステイナビ
         リティーファースト」「競
         争よりは共創」をポリシー
         としてうたう。シェア文化
         になじみ、SDGsへの意識が
         高い、若い世代を中心に受
         け入れられている。
         (次回に続く)

         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体  連載  2
         仕掛企業「ネクストミート

                                 そして日本における陰の仕
                                 掛け人が、代替肉専門の企
                                 業「ネクストミーツ」だ。
                                 展開する商品は「NEXTカル
                                 ビ」「NEXT牛丼」など  14
                                 種類。全国73店舗を展開す
                                 るチェーン「焼肉ライク」、
                                 渋谷の焼肉テーマパーク「
                                 肉横丁」といった飲食店や、
                                 大手スーパーも含む小売店
                                 など、取り扱い店舗は徐々
                                 に増えている。また自社オ
                                 ンラインストアでも購入可
                                 能だ。海外展開もすでに進
                                 めており、シンガポール、
                                 香港、台湾、ベトナムで販
                                 売するほか、アメリカでも
                                 2021年12月にネット通販を
                                 開始し、好評だとのことだ。
                                 ほか、フランスを起点とし
                                 たヨーロッパ各国、中国、
                                 インドでも販売への動きを
                                 進めている。
                                 (次回に続く)



         焼肉屋で選ばれる  
         代替肉の正体 新連載  1

2月16日〜3月1日の期間、横浜高島屋にて行われた「にくらし
いほど肉らしい 大豆ミートはこんなにおいしいフェア」では、
デパ地下の有名ブランドが代替肉を使ったメニューを発売した
(写真:ネクストミーツ)
 

                                 最近になってとくに注目が
                                 高まっている「代替肉」。
                                 大豆などを原料に、肉や魚
                                 の味、食感を模した食材は、
                                 これまではベジタリアン向
                                 けなど、市場も用途も限ら
                                 れていた。しかし今では、
                                 例えばファストフードでは
                                 多くのチェーンが代替肉メ
                                 ニューをそろえているし、
                                 スーパーでは代替肉がふつ
                                 うに並ぶようになった。な
                                 んと肉食の牙城である焼き
                                 肉チェーンでも、代替肉メ
                                 ニューを用意。今や、肉と
                                 並ぶ選択肢の1つになりつ
                                 つあるのだ。背景には、日
                                 本の食のトレンドを左右す
                                 るアメリカでの、代替肉需
                                 要の高まりがある。アメリ
                                 カマクドナルドでもビヨン
                                 ド・ミートとの提携により、
                                 2021年11月から試験販売を
                                 開始している。
                                 園岡志摩 フリーライター
         (今回新連載です)



         コンビニ弁当   new 
            チルドか進む 最終回  9
         チルドのさらなる進化へ

                                 具材によってレンジ加熱に
                                 必要な時間は異なる。ある
                                 具材は熱すぎるほど温まっ
                                 ているのに、ほかの具材は
                                 まだ冷たいといったケース
                                 は、多くの人が経験してい
                                 ることだろう。レンジ加熱
                                 が必須のチルド弁当で、こ
                                 の問題をどうクリアするか。
                                 加熱時間が延びるほどご飯
                                 の味も落ちていく。具材が
                                 増える分だけ、製造工程で
                                 は人の手もかかる。人の手
                                 で具材を詰めると、それだ
                                 け衛生面の維持が難しくな
                                 る。結果として消費期限を
                                 延ばすハードルも上がる。
                                 セブンではカツ丼などの卵
                                 とじを行う丼もの専用ライ
                                 ンを開発し、人の手が入る
                                工数を大幅に減らすことで
                                消費期限の長期化を図って
                                いるほどだ。徐々にひろっ
           がっててきたチルド弁当。
           さらなる進化へ、コンビニ
         チェーンが開発にしのぎ
         を削る状況が続きそうだ。
         (今回最終回です)

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2.野菜コーディネーター 103

2022-04-01 08:35:42 | 野菜コーディネーター

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  小麦について


                    3 国産小麦の生産状況と課題 
                         

                    (3)課題の解決に向けた動き new

 
             
                                      ただ、こうした新たな品種
                                      であっても技術であっても、
                                      天候の影響などには万能で
                                      はありませんので、年や地
                                      域による収穫量の変動やタ
                                      ンパク含有の振れが大きい
                                      といった課題は依然として
                                      残ってしまいます。このた
                                      め、引き続き、行政・研究
                                      者・生産者・実需者が一緒
                                      になって、品種改良や生産}
                                      技術等の開発とこれらの生
                                      産現場への普及といった努
                                      力が欠かせません(新しい
                                      品種や技術は生産者にとっ
                                      ても未知の部分があります
                                      ので、多くの生産者が新た
                                      な品種や技術に慣れるとい
                                      う普及の努力も重要です)。 
                                    (次回に続く)
                       
             こうした動きを受けて、例
                                     えばですが、福岡県では、
                                     平成20(2008)年にラーメ
                                     ン専用品種「ちくしW2号」
                                     を育成して、「ラー麦」と
                                     いうロゴマークを作成し、
                                     このロゴマークは、ラー麦
                                     を使用したラーメンだけに
                                     使えるようにして、地域ぐ
                                     るみでブランド化に取り組
                                     んでいます。また、うどん
                                     で有名な香川県では、讃岐
                                     うどんに適した「さぬきの
                                     夢2000」、「さぬきの夢 2
                                     009 」を育成し、「さぬき
                                     うどん」のブランド化を推
                                     進しています。このような
                                     品種開発以外でも、農地の
                                     基盤整備を行い排水対策を
                                     進めたり、農地の集約化・
                                     団地化をしてコスト削減に
                                     取り組んだり、衛星情報や
                                     スマートフォンなどを活用
                                     するなどの技術も開発され
                                     てきています。 
                                       (次回に続く)
                                 

                                     しかしながら、最近ではこ
                                     れらの国内生産の課題の解
                                     決・改善に向けた取り組み
                                     が加速しています。一つに
                                     は、令和元(2019)年の小
                                     麦の作付け面積の約2割を、
                                     平成20(2008)年以降に新
                                     たに開発された新品種が占
                                     めるなど、 近年、加工適正
                                     等に優れた優良な新品種が
                                     開発され、産地での導入・
                                     普及が進んでいることです。
                                    (平成19(2007)年に開発
                                     された「きたほなみ」の作
                                     付け面積割合42%を加える
                                     と、新たな品種の作付け割
                                     合は約6割に達します。)
                                   地域別には、北海道、関東、
                                      東海地方において品種転換
                                      が進んでいます。また、用
                                      途別では、パン・中華めん
                                      用の新品種の開発・導入が
                                      進み、作付け面積が飛躍的
                                      に増加しました。日本麺用
                                      の品種では、実需者が求め
                                      る外国産(ASW)並みの品
                                      質を持つ品種も開発されて
                                      います。
                                       (次回に続く)
                           

                     (2)国内の小麦生産をめぐる
          諸課題      

                                 
                                   このことに加えて、上記で
                                  も言及したように、都府県
                                   においては、水田作の転作
                                   ・裏作作物としての重要な
                                   品目となっていますから、
                                   水田の排水対策が進んでい
                                   るかどうかということの影
                                   響も受けてしまいます。ま
                                   た、国内産の小麦は外国産
                                   の小麦に比べて、年や地域
                                   によって収穫された小麦に
                                   含まれるタンパク含有量の
                                   振れが大きい、という品質
                                   面も課題となっています。
                                   先ほどの降雨の影響は、収
                                   穫量だけでなく、タンパク
                                   質の含有量が減少するとい
                                   う品質にも影響しています。
                                これらの課題は、国産小麦
                                   を利用する製粉企業にとっ
                                   ては、製品となる小麦粉の
                                   品質や数量が安定しないと
                                   いう問題に直結しますので、
                                   小麦粉を利用するパンや製
                                   麺の事業者も含めて、関係
                                   業界全体の大きな課題とな
                                   っています。
                                     (次回に続く)


                                   このように畑作地帯でも水
                                   田地帯でも重要な役割を担
                                   っている国産小麦ですが、
                                   生産面と利用面の両面で、
                                   様々な課題があります。最
                                   も大きな課題は、農業生産
                                   の宿命ではありますが、収
                                   穫期の降雨等、天候の影響
                                   により単収の年次変動が大
                                   きく、収量が安定しないと
                                   いうことです。特に、都府
                                   県では、収穫時期が梅雨と
                                   重なるため、降雨の影響を
                                   受けやすくなっています。
                                   (次回に続く)


 国産小麦の作付け面積に占める地域別の割合(令和3年産)
 
                                (次回に続く)
 

                 

国産小麦の作付け面積と収穫量の動向(北海道と都府県別)
 
                                (次回に続く)


                         
(1)国内の小麦生産の概況

          国内で生産されている小麦
          の作付面積は約21万haで、
          国内の耕地面積全体が年々
          減少している中でも、横ば
          いで推移しています。これ
          を地域別にみてみますと、
          約 6 割を北海道が占めてい
          ます(生産量でも  6割強が
          北海道)。都府県では、地
          域別にみると、福岡県、佐
          賀県、熊本県を中心とした
          九州が16%、群馬県、埼玉
          県、茨城県を中心とした関
          東・東山が10%、愛知県、
          三重県を中心とした東海が
          8%となっています(令和2
          (2020)年産)。国産小麦
          は、北海道においては、畑
          作の輪作体系を支える基幹
          作物となっていますし、都
          府県においては、水田作の
          転作・裏作作物として、産
          地の作付体系を維持するた
          めの重要な品目となってい
          ます。
          (次回に続く)

                                 ここでは、国内における小
                                    麦生産の作付け面積や生産
                                    量の状況や、生産にあたっ
                                    ての様々な課題、さらには、
                                    その課題解決に向けての技
                                    術開発などの動きを取りま
                                    とめました。なお、これら
                                    の国内生産に関する情報に
                                    ついては、農林水産省が作
                                    成している「麦をめぐる最
                                    近の動向について」で、更
                                    に詳しい情報(生産費など
                                    の生産性、課題、新たな技
                                    術や品種など)が掲載され
                                    ておりますので、こちらを
                                     ご覧ください。
                                      (次回に続く)

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