やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

ライセンスライトの交換(プリウス)

2024年04月06日 | 
朝10時頃玄関のドアホンがピンポーン、ご近所の方が「これあげます」と言って袋を頂きました、中を見るとプリウスの部品が・・
YOURSのバックランプとライセンスライトでした。

近所の方も60系プリウスに乗っていて、プリウスの部品は色々なメーカーから様々な部品が出ているのでネットで見ていると欲しくなってつい買ってしまうらしく、自分で交換しようと試みてみたが作業がやり辛くて作業を断念したとの事で私に譲ってくれました。
さて、私には作業できるでしょうか?

頂いた部品は同じ日に取付作業したのですがブログへの投稿は個々にすることにしました。

ライセンスライトは夜間時にナンバーを照らすライトです、これはあまり明るくなくてもよいと思うのだが、せっかく頂いたので交換することにした。
近所の方が諦めたのに・・少し不安になりながら作業をやってみた
地面に寝転んでの作業です

純正はLED1個のようです
取外し作業の開始です

取外しは左側に爪があるので小さいマイナスドライバーなどを差し込んでこじれば簡単に外すことが出来ました
近所の方はここまで出来たそうですが、ナンバー枠を取付けているためナンバー枠に当たりつっかえて外れなかったそうです、後部のナンバーは封印があるのでナンバー枠を取り外すことができず作業を途中で断念したとの事。
私の愛車にはナンバー枠を取付けていないので簡単に外すことが出来ました。



ライセンスライト本体からコネクターを抜けば取外し完了です


次に社外品(YOURS)の取付です
LEDが18個も付いています

こちらは本体からコネクターが伸びていました、車体側のコネクターを差し込めば接続完了です


2個取り換えてから、問題なく点灯するか確認できればOKです。

これは純正タイプとの比較です、光量は30%・60%・100%の切替ができるようになっていました、これは60%での比較です


設定を一応60%にセットしてライセンスライト本体を押し込んで作業完了です。
かなり明るい!
夜間確認し明るすぎると思えば30%に変更すれば良いかな

夜間ナンバーが良く見えるだろうな~
でも愛車の視認性もアップして安全性につながるかも!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものドライブコースの桜... | トップ | バックランプの交換(プリウス) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事