やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Nワゴンとデイズの比較

2014年01月19日 | 

消費税が上がるまであと2カ月チョット、嫌になります。

上がる
前にと購入しておかなければ損になると思い、今のうちに高額商品を・・・と考えると、あれもこれもとなり、 ん百万円が必要になってくる。

そんなこんなで、また家内の乗る車を試乗しに行くことにした。

狙いは、ホンダ「Nワゴン」と、日産「デイズ」である。
中でもスタイリッシュなカスタム仕様での試乗である。
ホンダは「Nワゴン カスタム」日産は「デイズ ハイウエイスター」のネーミングである。

試乗はどちらもクラス上位のターボ車での比較で、「デイズ」から行ない後に「Nワゴン」を試乗したが、ここでは判りやすくするため同時に比較する事にしよう。


画像上が「Nワゴン カスタム」、下が「デイズ ハイウエイスター」


003 012
どちらもエアロパーツを装着しスタイリッシュに仕上がっている、どちらもディスチャージヘッドライトを装備し精悍な顔つき。

004 013
どちらもルーフスポイラーが装着され、サイドからのスタイルも良く似ているが「デイズ」の方がAピラーの傾斜が大きい。
「Nワゴン」はオプションの15インチアルミホイールを装着していた。
「デイズ」は15インチ標準である。


009 016
メーターの印象は好み次第
「Nワゴン」はオーディオレス仕様、パドルシフトが装備されていて運転が楽しそうである。

010 020
「デイズ」は「Nワゴン」に比べスッキリとした印象!
それもそのはず、タッチパネルを装備していた。
タッチパネルは手袋を付けたままでも操作可能であり、女性の日焼け除け手袋には嬉しい。
心配なのはパネルの故障だけである。
「Nワゴン」は今までと同じ作りであるので故障の心配は無し。


007 018
荷室はコンパクトカーよりも広々とし余裕がある、リアシートをスライドさせることにより自由に調節できる。
シートを倒せは巨大スペースが誕生、「Nワゴン」はフラットにはならないが、トランク床下部に旅行鞄が入る程のスペースがあるのでゴルフバッグが立てて収納できるかも??。

001 011
ボンネットを開けエンジンを拝見した。
「デイズ」はスッキリした印象で綺麗である、それに対し「Nワゴン」は走りに徹している印象で、吸気ダクトが異常に大きくエアクリーナーの表面が見えている。
おそらくタービンも大きいのかも。
これには、「お~」と言ってしまった。

002
吸気ダクトから見えたエアクリーナー、吸気効率の良さが目に見えて判る。

さて、いよいよ試乗インプレッションです。

乗り込んでの視界の広さは「Nワゴン」の方が良い。
「デイズ」はAピラーが邪魔な印象を受けた。

走行時の車内の騒音はどちらも軽自動車とは思えない程の静粛性に富んでいる。
シートの座り心地もよく疲れる感じがしない。

足回りは「Nワゴン」がやや硬めの印象であるので、凸凹道では「デイズ」が好印象であった。

パワー感は、やはりホンダパワーである。
アクセルをあまり空けなくてもストレスなく走る、坂道になると差は歴然である。
パドルシフトを使えばスポーティに走れる利点もある。

走りを優先に考えるのであれば「Nワゴン カスタム ターボ」。
内装や優雅な走りを考えるのであれば「デイズ
 ハイウエイスター ターボ」だと思う。

因みに「デイズ」は三菱「ekワゴン」のOEMである事を付け加えておく。


と言うことで・・・

我が家に「Nワゴン」がやってくる事になってしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダに刺激されて

2014年01月06日 | ブログ

アドベンチャーワールドに行ってパンダの可愛さに刺激され、パンダグッズを何か欲しいなと思って売店で探したのですが気に入る物が無かったので、諦めていました。

自宅で、ネットの熱帯雨林(A・・・・n)を散策して見つけて買ってしまいました。

以前からも良いなと思っていたのですが、人気商品のせいか売り切れで入手出来なかった物です。

お急ぎ便で届きました。


じゃじゃ~ん

Cimg3833

見覚えないですか?

そうです、テレビドラマ相棒に登場しているのです。

Cimg3834
そう角田課長が、劇中で愛用しているマグカップです!

Cimg3838 

Cimg3839
内側には笹の絵が描かれています。 

Cimg3841 
おしりもかわいい・・・・


思っていたより小さくチョッと持ちにくそうですが、休憩時の1杯で癒されリフレッシュできそうなので、会社で使うことにしよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白浜アドベンチャーワールドへ

2014年01月02日 | ブログ

長女が久しぶりに帰ってきて、アドベンチャーワールドへ行きたいとの事で3人で(約20年ぶり)行ってきた。

今年は午年なので馬を見にと言いたいのですが、お目当てはパンダです。


Img_0679
あまり寒くなく、穏やかな天気で良かった。


Img_0684
アルパカがいた
暖かそうだな~


いよいよパンダです
昨年8月に生まれた優浜です

もうこんなに大きくなり楽しませてくれました。


Img_0696
おお! 凄い!

落ちるなよー

上手に降りました


Img_0749
これぞパンダ座り
柔らかい


Img_0753
笹が大好物

アドベンチャーワールドにパンダが来たのは1994年からです。
一番多い時で9頭いましたが、2頭が永眠、昨年には2頭を中国に返還し、現在では5頭のジャイアントパンダが暮らしていますが、これは中国以外では世界で一番の大家族です。





Img_0727
イルカの大共演


Img_0796
パンダあんまん  かわいい


Img_0797
パンダパンもいっぱい


Img_0761
ホワイトタイガーがいた


Img_0772
カバも日なたぼっこ


Img_0784
やはりチンパンジーは頭が良い、布を被って寒さしのぎ
でも笑ってしまう


Img_0733
白クマの赤ちゃん

かわいい癒される~


と、まあこんな感じで面白い写真だけアップさせていただきました。
久々に癒された日でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします

2014年01月01日 | ブログ

新年あけましておめでとうございます。

Nenga



コメント
この記事をはてなブックマークに追加