やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新型MINIクーパーS 5ドア

2014年10月25日 | 

仕事の帰りに通りががったBMWに新型MINI5ドアが展示されていたのを見つけ寄ってみた。




前ドアヒンジ部分を前に移動させ、3ドアと5ドアの印象の違いを少なくしている。
パット見5ドアと気付かない印象、MINIのこだわりである。



車は初代人気色のメタリック仕様で綺麗な色であった
MINIだからこそ似合う色!

5ドアになったことで、ホイールベース+70mm、リヤオーバーハング+95mmそれぞれ延長、4mの全長となった、またルーフが長くなりすぎないように3ドアモデルよりリアガラスの傾斜角を調整することにより少しスタイリッシュな感じを受けた。

当たり前だがリアシートへの乗り込みもしやすくなった、頭上のクリアランスも申し分ない。
5ドアになったことで心配なトランクスペースだが全長が161mm長くなった分変わりはないと思われる。
試乗はしていないが、3ドアモデルよりホイルベースが長くなったため、乗り心地も良くなっていると思う。

フルオプション装着で400万強となる

MINIといえば3ドア、今まで 「5ドアもあったらいいのに」 と思っていた人にとっては待望のモデルと言って良いだろう。
欲を言えば、クロスオーバーに搭載されたディーゼルエンジンを搭載したモデルも出してほしかったと思っているのは私だけではないだろう。

今後の日本導入に期待をする次第です。

スペックは下記の通り
【クーパー S 5ドア オートマチック】
全長×全幅×全高=4005mm×1727mm×1425mm
ホイールベース=2567mm
駆動方式=FF
車両重量=1315kg(EU値)
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC・直噴ターボ
最高出力=141kW(192ps)/4700-6000rpm
最大トルク=280Nm(300Nm:オーバーブースト時)/1250-4750rpm
トランスミッション=6速AT
タイヤサイズ=195/55R16
欧州複合サイクル燃費=4.9-4.8L/100km
0-100km/h加速=6.8秒
最高速度=230km/h

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログディスク試聴会

2014年10月19日 | オーディオ

サウンドラインモノリスでアナログディスク(レコード)の試聴会が開催されたので行ってきました。





オーディオ機器は全て手の届かない物ばかりですが、喉から手が出るほどでした。


クリックで拡大

ターンテーブル 「AVORIO ZET-1]
カートリッジ 「MySonic EminentGl」
フォノアンプ 「Phasemation EA-1000」管球式・電源分離型
プリアンプ 「KRELL lllusion2」
パワーアンプ 「KRELL Duo300」
スピーカー 「YG ACOUSTICS Hailey」

によるシステム構成で試聴させていただいた。


カートリッジのMySonic は低インピーダンスで高出力を得る技術により、歪みの少ない再生を実現。

フォノアンプのPhasemationは理想の左右独立式で電源分離型で分解能の良い立体的な音場の再生。
 
スピーカーのYG ACOUSTICS は航空機グレードのアルミニュウムで作られている(70kg)。 特にスピーカーコーンはアルミ塊から0.3mmまで削り出して作られており、垂直耐荷重は300kgとのこと。
凄い技術である!
アルミを素材にしているがアルミ独特の音色が抑えられて自然な音色である。
低音は少しブーミーなところが若干気になった。


システムで演奏される音は、メリハリのあるクリアーで歪みの少ない広大な空間が再現された。
オーディオ機器も然ることながら、アナログディスク、やっぱりいいですね~



サウンドラインモノリスさん、メーカーの方々、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウディR8ラジコンカー

2014年10月16日 | ブログ

アウディからクアトロ試乗会のプレゼントが届いた。

先日のクアトロ試乗会、先着34台でのラジコンカー
自宅までわざわざ持ってきてくれた


想像していたよりはるかに大きい1/14のサイズです


ミニカーと比べると大きさがよくわかります。


細部まで良くできています。


走行時にはライトも点き迫力満点です



スピードもかなり速いので狭い室内では、無理です。

スマホでの撮影も追いつきません。

アウディさん、ありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クアトロ試乗会

2014年10月11日 | 

アウディよりクアトロ試乗会の案内状が届いていたので、高速試乗を予約し行ってきた。





試乗させてもらったのは、A3セダン・1,8Lクアトロで、国産車にはない剛性感としっとりした乗り味と静かな走行音のおかげで疲れることなく運転できた。

FFとは違い、アクセルを踏み込んだ時の嫌な引っ張られ感がなく後輪がアシストしている感じが伝わってくる、その結果高速時でも不安のない安定した走行が味わうことができた。
雨天時には4輪駆動の実力がもっと味わえる予感がした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加