やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

手摺りのメンテ

2013年05月26日 | ブログ

玄関手摺りが錆ついて傷んできているのでメンテをする事にした。

もうすぐ嫌な梅雨、しとしとジメジメ湿気が多くなり錆着いている場所がさらに悪化する前に、土日の2日あればなんとか出来るだろうとやってみた。

Cimg3344

Cimg3342
ここまでくると我慢の限界

Cimg3345
錆落としは百円ショップで買ったワイヤーブラシを電動ドリルにセットしおこなった。
錆がきている場所は数十か所、休憩に手を止めると指先がジンジンした。

Cimg3347
錆を落とし錆止めを塗る準備ができた。

Cimg3348
錆止めとペンキが垂れても汚れないように養生シートを敷く。

Cimg3352
錆止め塗布完了。
ここで一日置く。



さて今度は何色を塗ろうかな?

と、思案したが経費節減のため、以前オーディオルームをリフォームした時に余っていたペンキを塗ることにした。

8年ほど前のペンキだが固まっていなく大丈夫だった。
よかった~・・


Cimg3354
塗装して時間が経つにつれペンキが固めになってきて塗りにくくなる。
なんどかペイントうすめ液を追加。

ペンキを塗りながら判った事なんだが、速く塗ろうとして力を入れると刷毛の跡が付き汚くなる。
上手に塗るコツは、ペンキを多めに付けて赤ちゃんを刷毛で撫でる様にやさしく塗ることです。

ゴルフもそうですが、何でも力入るとダメなんですね。


Cimg3360
4時間程かかって塗り終えた。

ふ~疲れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯油ボイラーから水が・・・

2013年05月19日 | ブログ

先日、灯油ボイラーの下部から水が滴り落ちているのを発見。

えっ!水漏れ??
あ~、高圧洗浄機で周辺を清掃した時にボイラーの中に入ってしまったんだ、と思っていた。

が・・、まだ水が滴り落ちている!!

ボイラーの前蓋から覗いてみても異常が無い!
気になり裏側を開けてみると
湯を送るポンプの筺体に罅が入り、水が漏れているではないか!!
もう10年経っているから、そろそろ寿命かなと思っていたら、この様。
水漏れしていたのでポンプ下はかなり錆が出てきている。


さっそくホームセンターに行き、修理?のできる物を買ってきた。

Cimg3341
何にでも補修できるエポキシ系の万能パテである。

容器には、青と白色の2種類の粘度状の物が入っており、手で練り合わせることにより接着し約15分程で硬化するようになっている。

ボイラー側の水道を止め、水漏れ部分を清掃。
パテを適量カッターナイフで切取り練り合わせてから、ボイラーポンプの罅のきている部分に接着。

Cimg3336

15分後見てみると、カチンカチンに固まっていた。

さあ、どうだろうか??
大丈夫かな?

念のためボイラーを動かし湯を出してみた。
おお! 大丈夫の様だ! 
1時間ほど様子を見てみた。

完全に止まった!!

これはなかなかの優れもんだ。

おかげで余計な出費をせずに済んだが、長い年月使用しているのでいつ壊れるやら・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関前の修復

2013年05月18日 | ブログ

暖かくなってきたな~と思っていたら、急に夏日!
ホントにどうかしている季節。
冬は長くて凄く寒かったのに・・・
やはり温暖化現象なのだろうか?

まあ、寒いよりも暖かい方が身体が動きやすく、家の事を何かとしたくなる。
そんなこんなで、以前から玄関前をなんとかしたかったので、頭の中で描いていた事をする事ができた。


Cimg3301
玄関入口、落葉やゴミが地下の風呂場前に入ってこないように、ポリ波板をブロックで飛ばないように押さえています。
Cimg3304
押さえていたコンクリートが剥れ、風の強い日にはめくり上がってしまうのでブロックで押さえていました。
見られると恥ずかしいほどです。

雨の日には道路からの雨水と一緒にゴミも侵入してくるし最悪でした。

Cimg3306
作業しやすいように、ガードレールを外して、ポリ波板を外してしまい、高圧洗浄機で汚れをおとしました。

Cimg3312
材料は丁度期間限定で安売りだったのでラッキーだった。
中空ポリカーボネート板とL型アルミ板とコーキング剤である。

Cimg3313
寸法を丁寧に測りながらカッターナイフで玄関のスロープに合わせてカット。


Cimg3321
以前はスロープ下の鉄骨部分に引っ掛けてコンクリートで押さえていたのだが、今回はスロープに合わせて取付けることにした。

カットした物をコーキング剤で雨水が入らないように貼り付け。
仕上げ前の押さえにもなる。

Cimg3319
凸凹で厄介な場所をどうするか??

色々思案しながら丁寧に寸法を測り中空ポリカをカット。

Cimg3324_2
丁寧に寸法測った結果バッチリ。
仕上げに、上部をアルミ板で押さえネジ留めして完成!
アルミ板をネジ止め前ドリルで穴開けの際、コンクリートの粉が中空の中に入って筋に・・
まあ仕方がないか

Cimg3326

近所の人が見に来て「職人みたいやな~」と感心していた。

Cimg3328
本当に職人がやったような出来栄えです!
我ながら大満足です。

Cimg3329

これで雨や風の強い日も安心!
それと、地下の風呂場が明るくなったのも嬉しい次第。

次は手すり部分に錆が出てきているのでなんとかしないと。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2013年05月12日 | 

せっかくの日曜日ですが久々に仕事が入ってしまい、自宅に帰ると玄関に綺麗な紫陽花の花が置いていました。

そうです!
今日は母の日でした。
家内に母の日のプレゼントで送られてきていました。

Dsc_0846

東京に住んでいる長女からです。
家内は紫陽花が好きなので長女から毎年のように、紫陽花の花が送られてきます。

なかなか気の利く子だなと感心する次第。


母の日と言って、私は母に何かプレゼントをする事もないのですが・・・
なんだか照れくさいのもありますが・・

来月の父の日には何か送ってくれるのかな? と 淡い期待をしています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンビジュウムがやっと咲いた

2013年05月06日 | 

今年の冬は長かった??せいかシンビジュウムの花の芽がたったの2本しか出ませんでした。

栄養も足らなかったのかもしれませんが

その2本の1本がやっと咲きました。

Cimg3297

Cimg3300
何故か手前の花はまだ蕾のままです。

毎年は4~5本の花芽が出て、可愛く咲いてくれるのですが
今年は何故かな?

来年は沢山咲くように夏の間に肥料と水をたっぷり与える事にしよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンマン3を観に行ってきた

2013年05月02日 | 映画

いよいよ連休だ、と言っても何処かへ行くこともなく自宅の掃除や、4台のパソコンのメンテナンス、オーディオで音楽を楽しんだり、庭のネット前でゴルフの練習、と自宅を離れることはめったにない。
まあ、どこへ行っても、人・人・人の渦に巻き込まれ、車は混んで動かないし、ウンザリするからだ。

長女はハワイへ友人と旅行で自由に休みを楽しんでいるようだが・・・



明日からは連休の真っただ中で混まないうちにと家内と久々に映画を観に行ってきた。
もちろん、席は昨日インターネットで中央で観やすい音の良い場所をリザーブしておいた。

席をリザーブする前に、さて何を観ようか?
となったのだが、ジュワチャンのラストスタンドも良いかも??
日本映画は観たくないし・・・
3Dの映画となると
「アイアンマン3」かな、テレビで盛んにCMやってるし見応えあるだろうと

アイアンマン3に決定

Ironman3

今日にして正解!
連休前でガラガラでした。

ストーリーは観てのお楽しみ

とにかく、アッとゆう間の132分。
ダラダラする所は一つもなく延々引き込まれてしまっていました。
後半のアイアンスーツが沢山応援に駆けつけてきた所は圧巻だった。

私の様に単純な者には、考えることもなく難しくなく良い映画だった。
3Dの楽しさもあるが・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加