やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

うじゃうじゃ

2013年11月26日 | ペット

うじゃうじゃ、って何??って思ったでしょう。


そうです、グッピーが沢山赤ちゃんを産んだのです。
約50匹程でしょうか

Img_0053

Img_0060
生まれた稚魚が産卵槽のスリットから下に落ちています。
でもまだお腹が大きい!

何匹産むんよ~??

Cimg3786
メチャ産んだ・・
産み終わった親を出して稚魚だけにしてあげた。

うじゃうじゃ居ます

餌を粉状にしてあげました。

もうすぐ水槽が狭くなりそうです。

増える増える!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ家のおかげ

2013年10月24日 | ペット

先日グッピーの水槽にセッティングしたプラントのおかげで、赤ちゃんの隠れ家になり食べられずに育っている。

Dsc_1082
プラントの近くで泳いでいるグッピーの赤ちゃん
ネオンテトラが大きく見える。

危険を感じると葉の間に身を隠すので
安心できるようになった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚魚の隠れ家

2013年10月19日 | ペット

先日、台風26号により伊豆大島に甚大な被害が出た。 
そんなこともお構いなしに次の台風が発生し同じようなルートで接近している。
不安でしょうがない時節である。

グッピーの赤ちゃんもかなり大きくなってきているのだが。

Cimg3742

お腹の大きくなってきている親も数匹、いつ産んでくれるのか楽しみであるのだが、産卵箱が無い・・・
生まれれば食べられてしまうので数匹でも助かればと考え、隠れ家になるように人工プラントを買ってきて入れてあげた。

Cimg3737
やはり一目見れば作りものと判ります
Cimg3735
本物の水草を入れてあげるのが一番なのだが、育てるのが難しく枯れれば水も汚れるので、人工製を買ってきた。
葉の間に隠れれば食べられないだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間が増えた

2013年09月21日 | ペット

グッピーとネオンテトラを飼っていた水槽に、新しい仲間を入れてあげました。
ゴールデングラミーとマーブルグラミーそれに白コリドラスです。

Cimg3676
グラミーはそれほど凶暴ではなくグッピーやネオンテトラなど追いかけ回すようなことはないですが、同じ仲間には縄張り意識があるようで、ゴールデンの方が追いかけ回し写真を撮るのに一苦労です。
かなり粘ってペアで撮ることが出来ました。

Cimg3689
コリドラスは水槽内の掃除屋さんと呼ばれています。
なかなか機敏な動きであちこちを泳ぎ回っています。


Cimg3641
2代目に生まれたグッピーの稚魚も元気に育っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんがすくすくと・・

2013年09月01日 | ペット

生まれてから約2週間

元気にすくすくと育ち、見やすくなってきました



と言っても、グッピーとメダカの赤ちゃんです (笑)

Cimg3515
Cimg3514
約2週間程で体長1センチ程になりました。
体はまだ白く雄雌の区別が付きません、一匹だけが半分黒い色をしています。


Cimg3525
こちらは約1カ月程のメダカです、大きさは様々です。
ここまで成長したら親と一緒にしても食べられないでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッピーの赤ちゃん

2013年08月09日 | ペット

先日、産卵槽に入れていたグッピーが赤ちゃんを産んだ

Cimg3465

Cimg3460
スリットから下に落ち泳いでいた赤ちゃん、
さて、何処にいるでしょう

わかりずらいです。

元気に育て!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッピーとネオンテトラの仲間入り

2013年08月04日 | ペット

先日、セッティングし仮にメダカを入れていた水槽に新しい仲間が増えました。

グッピーとネオンテトラです

1375584184048

1375452411718
グッピーは会社の友人に頂きました

1375602048959
頂いた中にお腹の大きい子がいたので産卵箱に入れてあげた
狭いけど我慢してもらおう

グッピーは卵からでなく子供を産むのです、生まれた子供は下のスリットから落ち親に食べられてしまわないようにするためです。

1375584154574
ネオンテトラはショップで格安に買う事ができた

いつまでも眺めていても飽きが来ないですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカの赤ちゃんの新居

2013年07月15日 | ペット

先日生まれペットボトルに避難していたメダカの赤ちゃんを、
水槽に移してあげる事にしました。

Cimg3430
Cimg3432
20cm四角の曲げガラス水槽です。

ここで泳いでいた大人メダカをメダカ鉢に移して、赤ちゃんを飼育する事にした。

体長3~5mmで十数匹、小さいのでよく見ないとわからないほどです。
大き目のは写っているのが判りますが・・・

さて何処にいるでしょう?? 
クリックで拡大すれば数匹見つける事ができます。

餌は稚魚用が一番なのですが、高価なので一般のメダカの餌を細かく潰して上げています。


早く大きくな~れ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカが孵化した

2013年06月22日 | ペット

メダカ鉢の藻に卵が付いていたのを見つけ、親に食べられてしまわないようにと、別容器に入れていたのが孵化した。

Cimg3387
約30匹程だろうか?丁寧に掬って、お徳用CDの蓋に移動
 
Cimg3385
成長を見守ってあげよう 。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカ

2012年07月16日 | ペット

九州各地で大水害に見舞われた方々、お見舞い申し上げます。

梅雨の合間の焼けるほどの様な晴天の中、ふと飼っているメダカの容器を覗いて見ると

おっ!

でか!

産卵間近のを発見しました。

Cimg2711

そ~と覗いて見てごらん

Cimg2715

と言うよりも、餌を与える時には寄ってきてくれますが、毎朝与えていたのに朝は忙しいから見つけられなかった。

Cimg2719

別の鉢の中にも見つけた。

あと少しで、卵のついた水草を別水槽に入れてあげよう。

Cimg2722

どんどん増えて楽しませてね、メダカちゃん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オスカーの引っ越し

2011年07月27日 | ペット

先日からオスカーの水槽の周囲に水が滲んでいたがオスカーが中で暴れて水が水槽の上からはみ出たのだと思っていたのだが、よく見ると水漏れしていると気付いた!

時々、2匹の間にパーテーションを付けているにもかかわらず、喧嘩をして暴れて水槽の上からはみ出して周りに水がはみ出ていることがしばしばでした。

てっきり、それだと思っていたのですが・・ ガーン!

水漏れでした。

有給休暇をもらって水槽の入れ替えと同時に

リビングを水浸しにされないうちに車庫の明るい所に引っ越しです

Dsc_0131

以前に使っていた60センチ水槽に入れ替えました。 本当は1匹づつ一つの水槽に入れてあげればいいのですが、無いので狭いけれどがまんしてね。

Dsc_0135

今度は底面には何も敷かないようにしました。 こちらの方が排泄物の処理に楽です。

大きくなってくるにつれて頭のところに窪みが出来てきています。だんだんと厳つい顔になってきています。 

黒のオスカーは白に攻撃されかなり傷んでいます。 唇は治らなくなってしまいました。

Dsc_0138

まだ、喧嘩をしないでおとなしくしていますが、これも時間の問題です。 仲良く見えるでしょう。

Dsc_0147

いつ喧嘩を始めるかわからず不安なのでパーテーションを取り付け完了

大きくなってきてあまり可愛いことはないけれど、餌を与えるときは飛びついてきて喜んでくれます。見ていると何となく癒される感じでいいですよ。

これ以上大きくはならないと思うのですが大きい水槽に入れてあげたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん

2011年06月25日 | ペット

まだ6月なのに暑いですね、皆さん頑張ってお過ごしでしょうか?

今年は震災の影響で節電対策が実施されています、私の住む和歌山県は停電の実施はされないと思いますが、少しでも被災地と東日本への協力のために節電を心がけていますが、今日はエアコンのスイッチを入れずにはいられませんでした。設定温度はなるべく高めにして。

また、台風やかなり早い梅雨入り、各地では大雨の被害や猛暑で熱中症の方が続出などなど、今の気象どうにかしていますね、やはり地球温暖化の影響が目に見えて表れているようですね。

そんな気分の重たくなるようなことばかりですが、嬉しい事がありました。

毎朝メダカに餌をあげて「行ってきま~す」と声をかけているのですが、今日は休みで遅いおはようで餌をあげようとすると、ちっちゃい黒いものが動いている・・・虫?・・ボウフラ?・・よく見ると・・・

メダカに赤ちゃんが誕生したのです!

親に食べられるとかわいそうなのでさっそく掬って別の容器へ入れてあげました

Dsc_0040
どこにいるか判りますか? ほら、写真の中央左と左上の角の方に・・ メッチャちっちゃいでしょう、水草の花弁は小指の爪程ですので、約2㎜程でしょうか?よく写ったもんだと思います。 Xperiaのカメラなかなかのもんですな・・

で、あとに残った水草にはまだまだ卵が付いていると思うので、親の入った鉢から全部の水草を別の容器へ移動、きっとまたそこから生まれるでしょうね。 楽しみです。

親の鉢にはまた新しい水草を入れてあげました。  また生んでね。 

ありがとうメダカちゃん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念・・・

2010年08月30日 | ペット

お嫁入りさせたクラウンテールがお気に召さなかったようで、遠いところへ旅立って行きました。  

やはり闘魚です、難しいですね。

またお相手を捜してこなくては・・ でもまた嫌な気分になりたくないし、この子ならば気に入ってくれると思う子を見つけた時にしよう。

残念でしょうがない・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お嫁入り

2010年08月28日 | ペット

先日買ってきたクラウンテール(メス)をソードテール(オス)の水槽に入れて、お嫁入りをさせてあげました。 

メスの方は何か緊張しているような印象でヒレをずっと広げたままあまり動かずじっとしていることが多いです。

Cimg1680

オスの方は何かそわそわしているように見え、時々傍に寄って行っては引き返しの繰り返しで、様子をうかがっているようです。

Cimg1696

どちらも気に入ってくれればいいのですが。 楽しみです。

一つ気にかかるのが、種類が違うことです。 ソードテールとクラウンテールでお互いに気に入ってくれるのかどうかです、様子を見ることにしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラウンテール

2010年08月22日 | ペット

ベタのメス(クラウンテール)を見つけ買ってきました。

Cimg1658

綺麗な王冠の尾びれをしています。

Cimg1676

とりあえず一緒にせずにオスの水槽の隣に置いてあげました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加