やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

防犯カメラを取り付けた

2023年07月10日 | ブログ

最近は空き巣や強盗が頻繁にある物騒な世の中、いつ自分の家が襲われるのか心配な人が大勢いると思います。
こればかりは、自分自身で守るしかないですね。

私の地域のような田舎では大丈夫だと思いますが、いつ起こりえるかもしれないと思い防犯カメラを取り付けることにしました。
ですが、侵入されてしまったらどうしようもできないのですが証拠を残すためしか方法はないでしょうね。

防犯カメラを選ぶうえでの私の条件は次の通りです。
1、自宅Wifiネットワークに接続ができること
2、スマホのアプリで利用できること
3、外出先等でスマホに通知が来ること
4、動体検知をし追尾すること
5、動画をメディアに保存できること
6、画質が良いこと
7、安価なこと
このような条件で熱帯雨林で2個購入することにした。

1つは本宅のガレージにつけることにした。
色々と取付場所を検討した結果本宅のガレージに取り付けました。
当初Wifiが自宅から届くのか心配したが問題なく使用できる状況だったので良かった。
画質はFULLHDらしいがイマイチでした。

この場所なら自宅正面を監視できて安心。

中庭も監視OK

全て見渡せ追尾してくれますが、カメラの下が・・・

スマホの設定画面です


2台目はオーディオルームの入り口に設置することにした。
画質は500万画素で優秀です。

中庭全域フルカバーしカメラの真下まで追尾録画してくれます。



スマホの設定画面です。



設定には1台目カメラにない様々な項目がありましたが解りやすい。




この2台を取り付けてみての感想ですが

1台目ガレージのカメラ
・やはり中国製のカメラで画質が悪いので車のナンバーは解るが人の顔が認識できない
・アプリに広告が出てくるのと、クラウド契約を求められる
・クラウド契約をしないとアラートの動画を見れない
・SDカードに保存したアラート動画を見るのは厄介
・横方向の動体検知追尾しかしない、カメラの下へは追尾不可で死角が多い
・時折思いもよらない方向を向いている時がある
・クラウド契約しないと思うように使えない
・安価で3000円以下
・安かろう悪かろう

2台目オーディオルーム入り口のカメラ
・さすが日本製(塚本無線)画質が良い、顔までばっちり
・SDカードに保存したアラートを簡単に確認できる
・動体検知がPTZ対応でフルカバーできる、死角がない
・Wifiの感度が弱い
・日本製なので高価(と言っても10000円チョットで入手)

です、やはり中国製やどこかわからないメーカーはやめた方が良いですね
「さくらチェッカー」で確認した方が良いと思います。
塚本無線のカメラはお勧めだと思いますし、数台付ける場合は同じメーカーに揃えた方がアプリも1つですみますし便利だと思います。
今度買うときは同じ塚本無線製にしようと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする