串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

水上山荘

2024年03月06日 | 宿-関東

吹雪・・・ちょっとオーバーかな。

雪と風の中、水上山荘にチェックイン。

回りの景色は見えなかったが、結構、細い道を走り山の中に入って来たような気がした。

 

ふ~、温かいロビー。

左手、フロント。

 

凄い木が2本、ロビーを飾ってる。

 

何・・・?ここは?

はぁ、そういう事。

上手な絵もあったが、書も絵もダメな私には無縁です。

 

真田家の家紋、六文銭が見える鎧。

 

ラウンジの広い窓から谷川岳が眺められるらしいが、見えるのは、雪をかぶる木々だけ。

 

 

朝食後、このラウンジでコーヒーサービス有り。

 

フロントは4階。

大浴場は3階。

食事処は1階。

私達の部屋はフロントと同じ階の4階、煌星(きらぼし)。

 

 

風呂場の写真は撮れません。

これは脱衣所。

細い引き出しの小物入れ、施錠出来ればいいのですが、鍵は無し。

貴重品は別のキーBoxへ。

 

風呂は、14:00~のチェックインから翌朝の10:00まで、一晩中入れる。

内湯の浴槽は2。

一つは檜風呂、もう一つは岩風呂。

檜の湯舟には飲泉できるようコップが置かれていた。

PH=8.6の全くクセのないアルカリ単純泉。

1日に360トンもの湧出量があり、館内の風呂は全て源泉掛け流し。

露天風呂も2つある。

浴室の床は滑らない青石。

銘柄確認してませんが、シャンプー類も色々置かれていた。

タオル類は部屋から持参。

部屋の風呂には何度も入ったが、大浴場へは朝・夕2度入っただけ。

 

この記事についてブログを書く
« 四万温泉から水上温泉へ | トップ | 湯原温泉に来てます »

宿-関東」カテゴリの最新記事