串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

眠れない

2021年09月29日 | 睡眠障害

数か月前から、又、眠れなくなっていた。

寝つきが悪く、寝ても1時間半毎に目が覚める。

途中覚醒しても、すぐ眠れるから、これはそう問題じゃないけど、寝つきが悪いのは困る。

布団に入り、うとうとして、20分程したらぱっと目が覚め、その後眠れない。

誰が、何が、眠らないようにと引き戻すのだろうか?

そんな中、テレビでふと見たCM。

「寝つきが悪い」・・・に、飛びついた。

他の睡眠改善サプリでは、寝つきが悪いというキャッチコピーはない・・・と、思う。

これはカプセルで1回1錠だが、錠剤は一度に2錠服用。

2錠服用すると、翌日まで影響が残る場合があった。

錠剤1錠でも寝つき良く、翌日も影響は残らなかった。

だから、私には錠剤の方がいい。

他のサプリもそうだけど、価格は高い。

で、くぐってみたらジェネリックがあった。

600錠、はぁ、生きている間に飲み切れるだろうか?

睡眠改善のサプリは色々出回っているが、私にはこのドリエルが一番合うような気がする。


睡眠障害

2020年10月06日 | 睡眠障害

  あれほど暑かった夏も過ぎ早くも10月。カレンダーは後3枚。時がたつのは早いものです。

この夏、レンゲショウマは全滅でした。花の茎が伸びて蕾をつけたのは一鉢だけ。

花開くのを楽しみにしていたが、次々黒くなって落ちてしまった。

やや涼しくなって、ふっくらふくらんできた蕾があり、楽しみにしていたが、これも枯れてしまった。

温暖化で年々気温が上がってきているんだろう。

レンゲショウマを大阪の平地で育てるのは無理なんだ、あきらめなきゃ。

彼岸花の球根を掘り上げてプランター一つを空にした。

出るわ出るわ・・・まだあるの!結局プランターの容積の半分ぐらいの球根が埋まってた。

増えるもんですねぇ。大きな球根を少し残してるが、ほとんど捨ててしまった。

2月から始まった睡眠障害、鍼灸で治ったと以前書きました

しかし、治ってはいなかった。10日程経過して眠れないが再発。

鍼灸の治療は月に2回続けているが、効いているとは思えない。

最近のパターンは寝付くまでに1時間程かかり、眠りについて1時間半で目が覚めトイレへ。

又すぐに眠れ、今度は3時間程して目が覚めると朝の4~5時頃。

     眠り足らない気がしてソファーで1時間程うつらうつら。やっと起床。

     はぁ、もう死ぬまでこういう睡眠しか出来ないのだろうかと、あきらめかけ。

     今日、かかりつけ医院でインフルエンザの予防注射を勧められたが、明日から白浜へ行くので別の日にと断った。

先生曰く、「今年65歳以上は無料になっているせいか、毎年打ってない人も来て、この調子だと早い時期にワクチンがなくなるかもしれない。 
接種するなら早いうちに・・・。」と脅された。皆さんもお早いうちに。


快眠してます

2020年03月23日 | 睡眠障害

               2月10日過ぎより始まった寝つきが悪いという睡眠障害、どうやら収まったようです。

    鍼灸の先生のアドバイス通り、日中、陽に当たり1時間程のウォーキング(主に買い物)。

    快眠グッズ、色々使ってみたが、これが効いた!と、いうものはない。

    サプリメントは2~3日服用しただけなので、効果があったかどうか分からない。

    チョコに至っては10箱程冷蔵庫で眠っている。

    ドーミンという超高周波帯域音を再生するスピーカーのような物を買ったけど、聞こえるのは雑音としか思えない。

    10,000円もしたのに。

    スマホでスリープサウンド瞑想音楽のアプリをダウンロードし、繋いでスピーカーとして使っていたが、
    これで眠れたという実感はない。

    結局、鍼灸院での治療、それに日中歩いて体内時計をリセットする事が効いたような気がする。

                    もっとも、体調が戻る時期にきていたのかもしれないが。

 48種類のいやしサウンドが聞けるというが、どれも雑音でしかない。

一つだけ、子宮の中で赤ちゃんが聞いていたようなお母さんの心臓の音があり
     これは、もしかしたら赤ちゃんがぐずった時に聞かせれば効果があるのでは。    

テレビを見ていると眠くなってくるので、ベッドサイトに置ける携帯テレビを買った。

シャープの製品で価格20,000円ちょい。

このモニターとチューナーのセット。

チューナーはテレビコンセントに繋がなければいけない。

分波器やテレビケーブルを買うのにもお金はかかった。

届いて3日程で寝つきがよくなったので、これが役にたったかどうか分からない。

何はともあれ1ケ月余り続いた寝付けない症状は回復した。

寝付けない時のあの悶々と過ごす時間は辛いものです。


甘かった

2020年03月11日 | 睡眠障害

                           

           回復の兆しはだった。

           そんな甘いもんじゃないと体が笑ってる。

   寝つきが悪く睡眠時間が短いのに、昼間、眠くならない。

   体はしんどいので横になるが、眠れない。昼も夜も交感神経だけが働いているのか?

   久しぶりに街へ出て、ドラッグストアーでL-テアニンのサプリを買った。

   効くかな?

   デパ地下はホワイトデーの買い物客で賑わっていた。

   マスクをして出かけたのに、マスクのゴムが取れてしまった。

   一つぐらいバッグに予備を入れておかなくちゃ。


回復の兆しか?

2020年03月08日 | 睡眠障害

        鍼灸治療を受けた日の夜は、すっと眠りにつき朝までぐっすりだった。

   翌日(3/5)は寝付くまで1時間半ほどかかった。

   3/6は1時間程、昨夜(3/7)は30分と寝付くまでの時間が段々短くなってきている。

   昨夜の睡眠パターンは、以前の状態(平常)に戻ったような気がする。

   鍼灸の先生に勧められたように、日中歩く事にしている。

   太陽の光にあたり、体内時計をリセットする事が快眠につながるみたい。

平常の睡眠に戻るきっかけは、鍼灸院での治療。

そして昼間のウォーキング。

それ以外のお勧め情報はどれも有効ではなかった。

もちろんチョコも。

私のような急性の睡眠障害ではなく、ず~っと眠れないと悩んでいる人は多い。

そういう方、一度、鍼灸院の扉をたたいてみては。

どんな鍼灸師でもいい訳じゃないと思う。

以前も書いたかもしれないが、私は小学3年生の時、腎臓病で3ケ月入院していた。

慢性へ移行し、西洋医学では治らないと業を煮やした父親が医師の反対を押し切って退院させ、
自分が通っていた鍼灸院で治療を受けさせた。

小学3年生で、鍼とお灸・・・嫌だった。

しかし、みるみる回復し、入院していた医師も背中に残るお灸の後を見て驚いた事でしょう。

以来、腎臓病とは無縁。

身をもって鍼灸の威力を信じる私。

今回、鍼灸師さんにこの話をすると「それは、いい先生にあたられた。」と、言われた。

この言葉に、鍼灸師さんでも色々おられ、どなたでもいいというものじゃないと。

今回お世話になった鍼灸師さんを信じ、この先も診て頂こうと思う。

1ケ月にわたり悩まされた睡眠障害もそろそろ終わりそう。


効いた~

2020年03月05日 | 睡眠障害

       4日目、5日目 眠れない。

  5日目は午前3時頃まで眠れなかった。

  これは、交感神経副交感神経がちゃんと作用しない自律神経失調症だ・・・と、自己診断。

  病気に詳しい友人にSOS。彼女が通う鍼灸治療院を教えてもらい、予約の電話をする。

  丁度いい具合にキャンセルが出たという時間に診てもらう。

約1時間の治療を終え帰宅するが、体が軽くなったように凄く気持ちが良い。

効いてるわぁ。

今日は眠れるだろうか?

ちょっとヒヤヒヤしながら床につく。

ダウンロードしたスリープサウンドを聞きながら眠りにつく。

20分のタイマーが切れた。

その後は覚えていない。

今朝、5:00頃目が覚めた。

うわ~、ぐっすり寝た。

恐るべし鍼灸。

さぁ、今夜はどうかな?


効かない-3日目

2020年03月02日 | 睡眠障害

      3日目も効かなかった。

  2日目と同じパターン。

  パッケージの for Sleep は書かないで欲しい。

  新しいツールを手に入れたので今晩から使ってみる。

  なんか効きそうな気がするんだけど、果たして・・・?

 

             

今、気に入ってる入浴剤。

大人のバスクリン。

浴槽内の写真は、ちょっとくすんだ色をしているが、実際はもっと明るいブルーの濁り湯。


効かない

2020年03月01日 | 睡眠障害

   2日目は効かなかった。

   布団に入る1時間前に食べた。 

   今夜も効くかな?と、横になって1時間。

   アカンわぁ。起きてレンドルミン服用。

   レンドルミンも体が慣れてきたのか、なかなか寝付けない。

                    はぁ、今夜はどうだろう?どきどきしながら夜を待つ。

                    全然嬉しくない「どきどき」。


夜が怖い

2020年02月29日 | 睡眠障害

2月の始め頃から眠りにつくのに凄く時間がかかるようになった。

布団に入ってから2時間、あるいは3時間、もんもんとした時間を過ごす。

うとうと眠ったと思ったら、すぐに目が覚める。

色々試してみたが効かない。

腹式呼吸、力を入れストンと抜く、つぼへの刺激、アイスノン(寒いのに)・・・。

15分で寝付けなかったら、睡眠導入剤を服用する事にした。

レンドルミン0.25mgを1錠。

朝の5時ごろまでぐっすり眠れるが、常用するのは嫌。

今日は、これを試してみよう。

就寝前に2~3粒。

糖尿なのに・・・。

効きますように。


一夜明けて・・・。

効いたようです。

30分ぐらいは寝付けず、ダメかなぁ・・・と、思ってたけど、いつのまにか寝ていた。

相方が風呂に入っている時のいろんな音で目が覚め、このまま眠れなくなるのかな?と、思っていたが大丈夫。

朝、5:30頃目覚めるまでぐっすりでした。

必需品になりそう。