じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2024年 冬のダムライトアップ

2024年02月16日 | 祭り・イベント・行事
津軽地方のダムで、「冬のダムライトアップ」と言うイベントが開催されていましたので、撮影に出掛けて来ました。

■浅瀬石川ダムのライトアップ

先ずは、黒石市にある「浅瀬石川ダム」からです。
こちらは、2月2日〜12日まで開催され、2月8日に撮影したものです。

全景です。

左手側には、発電所があります。
少しアップです。

こちらでは、ライトアップの変化はありません。
続いて、縦の写真です。

ダム直下の、水面を入れて見ました。
少し、幻想的な雰囲気になりましたね。


■津軽ダムのライトアップ

続いて、西目屋村にある「津軽ダム」です。
こちらは、2月9日〜18日まで開催されています。

写真は、2月16日に撮影しました。
そうそう、弘前市では、2月14日に、2月としては珍しく積雪0cmになったのですが、15日の夜から降り出し、20cm以上も積もりました。
そんな訳で、ライトアップ前はこんな感じで・・・、

木々もダムも、雪化粧をしていました。

実は、どうしてもダムの正面近くから撮影したかったのですが、なかなか良い場所が見つからず、急遽、この場所にしました。
こちらのダムは、5分毎にライトアップパターンが変化します。
それでは、コメント無しで続けます。













個人的には、レインボーカラーが好みです。
さて、そろそろ帰りましょうか・・・。

帰路で、こんな風に見える場所がありました。





ダムの全景が見えるのですが、残念ながら樹木で下の方が見えませんね。
来年までには、良い撮影スポットを探し当てたいと思います。


■おまけ(乳穂ヶ滝のライトアップ)

さてさて、帰り道で「乳穂ヶ滝」にも立ち寄って見ました。
こちらもライトアップされているのですが・・・、暖冬で滝の氷結は見られそうも無い様です。

先ずは、入口の鳥居です。

提灯が飾られ、奥には雪化粧した樹木が見えます。

先に進み、滝の前にやって来ました・・・。

何とも、幻想的な風景ですね。
残念ながら、滝の水量が多すぎますね。
こちらのライトアップも、2月18日までだそうです。

そうそう、里で雪が少ないのは助かりますが・・・、冬の風物詩が見られないのは、寂しいものですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿