じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

八幡平の草紅葉とアスピーテラインの紅葉

2023年10月14日 | 登山・トレッキング
10月14日(土)、ここ10日程、スケジュールと天候が合わず、出掛ける機会を失っていました。
そこで、今回、初めて秋の八幡平を訪れて見る事にしました。

午前6時40分頃、八幡平頂上近くの無料駐車場に到着しました。
先ずは、駐車場からの風景です。

少し雲の多い朝です。
中央には「岩手山」、その向こうには雲海が見え、最奥には薄っすらと奥羽山脈が見えています。
気温は7℃くらいですが、風があり、寒いです。
薄いウインドシェルを着込んで出発です。

おやっ!

駐車場の端に、「熊出没注意!」の看板が立っていましたよ。
熊が出る様な場所なんでしょうか・・・?
こんな感じで・・・、

ほぼ森林限界で、熊の餌が実る様な広葉樹は見当たりませんが・・・。

さてさて、登山道(遊歩道)を登って行きましょう・・・。

久々の山登りなので、少々息切れしています。

途中で、大きな三脚を抱えて下山する女性に出会いました。
「八幡沼」の状況を尋ねると、風で波立っているとの事でした。
そうか・・・、「八幡沼」に薄っすらと朝霧がかかっている様な写真を撮りたくて、少し早めに家を出たのですが・・・。
この風では、無理の様ですね。

そこで、「八幡沼」に最短時間で行こうと考えていたのですが、予定を変えて、何時もの様に沼を巡って進むコースで行く事にしました。

道端の樹木です。

苔むした幹に、つる性の植物が絡みついていますが、未だ葉っぱが青いですね。
続いて、今度は道端のコケです。

未だ、胞子を飛ばしている様ですね。

さて、「鏡沼」にやって来ました。

奥に、「岩手山」が見えます。
この沼は、春先の「ドラゴンアイ」で有名です。
来年の春先には、是非訪れて見たいと思います。

今度は、道端の紅葉です。

背の低い、「ムシカリ」の木の葉でしょうか・・・?
広葉樹は数が少なく、背の低いものばかりです。
そう言う意味では、山頂付近で紅葉を見ようと思ったのは、間違いでしたね。

続いて、「メガネ沼」にやって来ました。

「人」の顔にも見えますね。
周囲は、針葉樹と笹が茂っていますが・・・、

少し、草紅葉になった斜面もありました。

さて、先に進むと・・・、

道端に、枯れた「ヤマハハコ」がありました。
ドライフラワーの様で、なかなか良い感じですね。

7時30分頃、「八幡平」頂上に到着しました。

頂上展望台から、北西方向をズームアップです・・・。

何とか故郷の山、「お岩木山」が撮れました。
スッキリと晴れていたら、良かったのに・・・、残念です。

そして、今度は東側です。

「岩手山」が、意外と近くに感じられますね。

続いて、「ガマ沼」にやって来ました。

ここからも「岩手山」が見え、その後ろに霞んで見える山は、「早池峰山」だそうです。

今度は、隣りにある一番大きな「八幡沼」にやって来ました。

避難小屋の「陵雲荘」が見える、この風景が大好きです。
そうそう、来年は、正面から朝日が昇る風景を撮影に来たいと考えています。

今度は、これから進む道と「陵雲荘」を入れて見ました。

手前にも、奥にも草紅葉が広がっていますね。
続いては、角度を変えて・・・、

朝焼けだったら、もっと素敵な風景だったでしょうね・・・。

先に進むと・・・、

今度は、道端で「シラタマノキ」を見付けました・・・。
可愛いですね。

さて、「陵雲荘」の前までやって来ました・・・。

毎回思うのですが・・・、「宝くじ」にでも当たったら、こんな別荘を建てたいなぁ・・・。(そう言えば、「宝くじ」を買って無いか・・・。)

さてさて、いよいよ草紅葉になった「湿原」に突入です。

でも・・・、どうも草紅葉が過ぎて、枯れ草になっている様な気がしますが・・・。(私だけでしょうか・・・?)

木道脇で「チングルマ」を見付けました・・・。

「綿毛」が少し残っていました。
「チングルマ」も赤い紅葉が過ぎて、茶色になっている様な感じですね。
もう少し、早い時期に来た方が良かったんでしょうね・・・。

さて、木道を更に進みます。

両脇の草紅葉は、光の加減でしょうか・・・、茶色っぽいですね。

こちらは・・・、

「メガネ」の様な「池塘」です。

続いて、こちらは・・・、

「八幡沼」の流れ出しです。(右手側から流れています。)

今度は、「源太森」方向です。

こちらは・・・、少し赤っぽいですね。
陽が射していたら、もう少し鮮やかなのかも知れませんね。

さてさて、ぐるっと外回りをして・・・、

「見返峠」にやって来ました。
ここで、もう一度「ガマ沼」方向へ歩いて行きたいと思います。

実は、未だ歩いた事の無い道なんです。
駐車場からは、最短で「ガマ沼」や「八幡沼」の展望所まで行けるルートになっています。

道端で・・・、「アザミ」の花が咲いていました。

何とか持ち堪えてくれていましたね。

さて、「ガマ沼」や「八幡沼」の展望所近くまでやって来ました。

おやっ! 新発見です・・・。
角度を変えて・・・、

「ガマ沼」から「八幡沼」へ水が流れ出ているんですね。
それぞれ独立していて、繋がりが無いもんだと思っていました・・・。

さて、「見返峠」に引き返しましょう・・・。

今度は、「見返峠」からの風景です。

太陽が雲の中で、少し暗いですね。
この風景には、霞んでいますが、有名な山が三座あります。

昔話によると、「岩手山」と「早池峰山」が、「姫神山」をめぐって高さを競い合ったそうです。
と言う事は・・・、「岩手山」に軍配が上がったのでしょうね・・・。

さてさて、駐車場に戻って来ました。
入口付近で・・・、

「イタドリ」の花を見付けました。
そして、こちらは・・・、

「ノコンギク」でしょうか・・・?
少し過ぎていても、お花を見掛けると嬉しくなりますね。

さて、帰りましょうか・・・。
帰りは、「アスピーテライン」の紅葉を楽しみたいと思います。

先ずは、「蒸ノ湯(ふけのゆ)休憩所」にやって来ました。

見事な紅葉ですね。
車を置いて、少し上の方に歩いて戻ります。
先ずは、谷筋から湯けむりが上がっている風景です。

そして、「焼山」方向です。

もう一枚・・・、

今が見頃の風景ですね。

続いて、「八幡平ビジターセンター駐車場」にやって来ました。
こちらでは、出店が出ていましたよ。

可愛いクマさんですね。

それでは、近くの紅葉です。

「カエデ」をアップです。

「ナナカマド」をアップです。

もう一枚・・・、

黄色い「カエデ」です。
最後は・・・、

色づき始めです。
グラデーションが良いですね。

そして、道路を挟んで向かい側にある「大沼」です。

遊歩道があり、沼の周囲をぐるりと巡れる様です。

陽が高くなるにつれてお天気が良くなり、最高の紅葉風景を堪能出来ました・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクボン)
2023-10-16 12:17:05
こんにちは。
季節がじわじわ進んで、紅葉もようやく
見頃を迎えてきましたね。

こけしに彼岸花と素敵な景色を
楽しませてもらっています💐

私も先日『岩木山』へ赤倉コースを使い
登ってきましたが久しぶりの登山でしたので
膝がガクガクでした(笑)

未だに筋肉痛です。

岩木山の紅葉は今年は赤色が少なく
なんだか少し地味に感じましたね。

それでもやはり岩木山の山頂の景色は
スカッとして最高ですね🗻


『八幡平』からのアスピーテライン。
美しく楽しそうなルートですね🌟
 
私は、『八幡平』にまだ行ったことがないので
スナフキン様のブログで予習をさせて
もらっています_φ(・_・

来年には是非素敵な景色を求めて
訪れたいところです。

インフルエンザも流行っているようなので
体調にお気をつけて
素敵な秋をお過ごしください🍁
Unknown (y-naraoka223)
2023-10-16 15:47:05
ボクボンさん、コメント有り難う御座います。
岩木山へ、赤倉コースでの登山ですか。
私はまだ登ったことが有りません。
なかなかの健脚ですね。
最近の私は、楽々登山傾向になっています。
歳でしょうか?
最近は、花と景色を楽しみに登っています。
さて、朝方の気温が大分寒くなって来ましたので、ボクボンさんも、健康にご留意下さい。
有り難う御座いました。

コメントを投稿