じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

令和五年 鶴田町の神社の「弥生画」

2023年01月02日 | 祭り・イベント・行事
新年明けまして、おめでとうございます。

(写真:高山稲荷神社の「千本鳥居」と桜)
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、本題です。
今年の元旦は、曇り空ながら穏やかに明けました。
しかし、夕方近くからは時折強風が吹き、粉雪が舞っていました。

そして、今日の午後から明日に掛けても、荒れそうな予報だったので、急遽、鶴田町の神社に「弥生画」を見に出掛ける事にしました。

先ずは、「鶴田八幡宮」にやって来ました。
こんな感じです。

「恵比寿」様でしょうか?
こちらは、「元町弥生会」が制作しています。
少しアップです。

グッとアップです。

更に、ググッとアップです。

なかなか素敵ですよね。
小判に書かれているのは、制作に携わった方々の名前でしょうか?

そう言えば、「弥生画」の下に「絵馬」が下がっていましたね。
先ずは、右手側をアップです。

干支の「ウサギ」さんですね。
こちらも「弥生画」で作られた物ですね。

そして、今度は左手側をアップです。

こちらは、鶴田町にちなんでの「ツル」さんの様ですね。
全体的に、なかなか凝った作りになっていますね。

そして、社殿の前には大きな「絵馬」がありました。

荒波を越えて飛び跳ねる、元気な「ウサギ」さんですね。
こちらも、なかなか素敵ですね。

おやおやっ!?

石灯籠に「雪ウサギ」がいましたよ。
ウサギの御神籤の外側を、誰かが置いていった様です。
可愛いので、つい私も買ってしまいました・・・。

持ち帰った、「鶴」と「ウサギ」の御神籤です。(「餌代」は、各500円でした?)

そうそう、「弥生画」は、五穀豊穣を願って、十数種類の穀物を、ひと粒ずつ貼り付けて制作しているそうで、着色はせず、穀物の色を活かして仕上げているそうです。

それでは、次の神社へ移動です。

今度は、「闇龗(やみおかみ)神社」にやって来ました。
こんな感じです。

こちらも凄いですね。
「能」の一場面の様です。
少しアップです。

ググッとアップです。

こちらは、「山道弥生保存会」が制作したものです。
細かい所まで、繊細に描かれていますね。

こちらには、もう一枚ありましたよ。

子供達が作ったのでしょうか?
アップです。

なかなか可愛い絵ですよね。

こんな感じで、「弥生画」の伝統を伝え、育成しているんでしょうね。

新年早々、素敵な物を見せて頂きました・・・。
来年も楽しみですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクボン)
2023-01-04 13:21:21
明けましておめでとうございます🎍

今年は、年末年始に雪が少なくてラッキーと思ったら
お正月分もまとめて降ってきましたね❄

せっせと雪片付けを頑張りましょー。

『弥生画』
丁寧な仕事でとても美しいですね。

また、しめ縄飾りも見応えがあり
一年の始まりにふさわしい風景。


今年もたくさんの情報&素晴らしい景色を
楽しみに応援しております🎌
Unknown (y-naraoka223)
2023-01-04 15:11:41
ボクボンさん、明けましておめでとうございます。
コメント有り難う御座いました。
本年も宜しくお願い致します。
雪、降りましたね~っ!
町内には、融雪溝が無いので、雪が山の様になっています。
また、我が家にはカーポートが無いので、駐車場の雪かきが大変です。
まだまだこれからが本番の雪ですが、既に大分疲れて来ました・・・。(歳ですね~っ。)
さてさて、今年はコロナに伴う規制が無いので、地域の祭りも以前の様に再開しそうですね。
可能な限り、走り回りたいと思いますので、応援、宜しくお願い致します。

コメントを投稿