じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

春を告げる花が、もう咲いちゃった(2024年 弘前公園)

2024年02月28日 | 植物・動物・虫達
2月28日(水)、今日は、久々に青空のお天気となりました。
弘前公園では、早くも春を告げる「マンサク」の花が開花したと、1週間ほど前に報道されていました。
そこで、そろそろ見頃ではと、様子を見に出掛けて来ました。

弘前公園の「北の郭」にやって来ました。
毎年、一番乗りで花を咲かせる「マンサク」の木にやって来ました。

う〜ん・・・?
蕾だらけですね。
キョロキョロ見回して、やっとそれらしき物を発見です。

もう一枚・・・、

そして、これでもか〜っ!

青空を背に、「大の字」風になって咲いていましたが・・・、「マンサク」の花は、まだまだこれからが見頃の様ですね。

さてさて、今度はダメもとで「北の郭」の南東側に移動しました。

首が痛くなるほど、見上げていると・・・、

発見しました〜っ!
日当たりの良い枝先で、「子福桜」が開花していました。
アップです。

最後に、もう一枚・・・、

蕾が沢山あるので、暖かい日が続けば、一気に咲き出しそうですよ。

そうそう、2月の下旬に「マンサク」と「子福桜」が咲くなんて、今年の春は大分「急ぎ足」でやって来た様です・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿