じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

【回想】2015年夏 上高地から槍ヶ岳を目指す。

2024年03月07日 | 登山・トレッキング
春めいた2月から、3月に入ると一変して冬に逆戻りです。
お天気もハッキリせず、撮影に出掛ける元気も出ません。
そこで、今回もまた、ブログ開設以前に登った山を紹介させて頂きたいと思います。

ブログ開設前なので、写真撮影が登山を紹介するスタンスで撮っていないのをご了承願います。
それでは、2015年の夏へタイムスリップです・・・。

【登山前日】7月26日(日)

15時30分頃、沢渡(さわんど)にある「市営第二駐車場」に車を入れました。

駐車場の隣が「足湯公園」になっており、足湯とトイレが併設されているので、今夜は駐車場で車中泊をします。

それでは、明日の移動に備えて、周辺の散策に出掛けましょう。
先ずは、上高地へのバスが出る、「沢渡バスターミナル」へ行って見ます。

駐車場から、歩いて5分以内で来れる距離でした。

後は、夕食を食べて、ぐっすり眠るだけですね・・・。


【1日目】7月27日(月)

「沢渡バスターミナル」から、早朝のバスに乗車しました。

6時前に、「大正池」バス停に到着し、ここで下車しました。

実は、「上高地」を訪れるのは初めてなので、ここから歩き始める事にしました。

先ずは、「大正池」の風景です。

穏やかな水面に、「焼岳」が映り込んでいました。
「焼岳」も百名山なので、近いうちに登りたいと思います。

そこから、右手側の風景です。

憧れの、「穂高」の山々が見えました。

少し歩き出すと・・・、黄色いお花が咲いていました。

「タマガワホトトギス」と言う名前の様です。

今度は、こんな風景に変わりました。

荒涼とした風景が、「大正池」の成り立ちを物語っている様ですね。

またまた先へ進むと・・・、変わったお花です。

「オニノヤガラ」と言う、変わった生態のお花の様です。

やがて、「田代池」の分岐にやって来ました。

目の前には、こんな風景が・・・、

「田代湿原」だそうです。
「田代池」には行かず、先へ進みます。

おやっ! こちらにも変わったお花が・・・、

「キツリフネソウ」ですね。

さて、6時50分頃に「田代橋」までやって来ました。

この奥には、「穂高橋」と言う名の橋が続いています。
橋の上からの風景です。

「穂高」の山々と、「梓川」です。

対岸を進むと・・・、

お猿さんに出会いました・・・。

少し進むと・・・、

「日本アルプス」を、世界に紹介した「ウォルター・ウェストン」のレリーフがありました。
この方のお蔭で、日本の「登山」が発展したんでしょうね・・・。

先へ進みます。

心地良い風景ですね。
まるで、「森林浴」にでも来た様な雰囲気ですね。

おやおやっ!? 変わったお花ですよ・・・。

「クサボタン」と言う名前のお花の様です。
花弁が、くるりと巻いている所が可愛いですね。

やがて、「河童橋」が見えて来ました。

7時15分頃、「河童橋」に到着しました。

早い時間帯なので、観光客も少ないですね。

橋を渡って、対岸にやって来ました。

「登山案内所」の看板が目に留まりました。
近くで少し休憩をし、先へ進みます。

道端で、紫色のお花が咲いていました。

「ヤチトリカブト」でしょうか・・・?
嫌いな人もいる様ですが、私は変わった形のお花が大好きです。

さてさて、先はまだまだ長いですね・・・。

次は、「明神」を目指します。

またまた、道端で薄紫色のお花を発見しました・・・。

「ソバナ」の様ですね。
まるで、「風鈴」が沢山ぶら下がっている様で、涼し気ですね。

さて、8時20分過ぎ、「明神」に到着しました。

こんな看板がありました。

「明神岳」が「穂高岳」なんですか・・・。
神社に向けて進みます。

途中、「嘉門次小屋」がありました。

あの「ウェストン」の案内人だった人ですね・・・。

さてさて、先ずは池巡りからです。
「明神一之池」です。

大きいですね。
続いては・・・、

「明神二之池」です。
こちらは、まるで「日本庭園」の様ですね。

さてさて、戻って来て「穂高神社奥宮」に参拝です。

意外と小規模な造りですね。

そうそう、戻り道でこんなレリーフがありました。

「嘉門次」さんの碑でした。

さて、10時30分頃、「徳沢」に到着しました。

少し休憩です。

次は、「横尾」を目指して歩きます。

こんな、樹林帯を進みます。

陽射しが和らいで、清々しいですね。

少し進むと、吊橋が見えて来ました。

「新村橋」です。
先に進みます。

11時30分頃、「横尾」に到着しました。

「横尾橋」です。
この橋を渡ると、「涸沢」や「穂高」へのルートになります。
橋の前のベンチでは、沢山の登山客が休憩をしていました。
少し早いですが、「横尾山荘」で昼食を摂ります。


12時15分頃、「横尾」を出発します。
「蝶ヶ岳」への分岐です。

「ここから先は、登山エリアです。」と書かれています。
そう言えば、少し道が狭くなりました・・・。

道端で、可愛いお花を見付けました。

「イチヤクソウ」の様です。

さてさて、道はどんどん登山道らしくなって来ました。

小沢の橋を渡ります。

13時10分、「一の俣」に到着しました。

「常念岳」から流れ出た沢で、少し上流には滝もある様です。

先へ進むと・・・、こんな場所を通り抜け・・・、

更に進むと・・・、

大きな沢が現れました。
こちらが、「二の俣谷」の流れで、「大天井岳」が水源の様です。
少し先に、

「二の俣」の道標がありました。

更に進むと、道端に白いお花が現れました。

「ヤマハハコ」の様ですね。

さて、沢沿いの道を進むと・・・、

こんな標柱が現れました・・・、

「頑張りまっす!」

14時30分、今夜お世話になる「槍沢ロッヂ」に到着しました。

いや〜っ・・・、長かったなぁ・・・、疲れたぁ・・・。


【2日目】7月28日(火)

5時20分、「槍沢ロッヂ」を出発します。

体調は、快調とは言えません・・・。
部屋が暑くて、十分に寝つけませんでした。(寝不足気味です。)

道端のお花が、エールを送ってくれました・・・。

「クルマユリ」ですね・・・。

続いて、白いお花です。

「シロバナグンナイフウロ」の様です。

やがて、「槍沢」の雪渓が現れました。

雪渓を過ぎると、風景が一変しました・・・、

青空が見え、お花畑の中を進みます。

やがて、こんな広々とした風景が現れました・・・、

何か、ワクワクして来ますね。

道端では、「コバイケイソウ」が咲いていました。

蝶々さんが、一生懸命お食事中でした。

9時頃、「天狗原分岐」に到着しました。

体調不良で、予定より1時間程遅れています。
余裕があれば、「天狗池」まで行って、撮影したかったのですが・・・。(残念。)

またまた、道端で白いお花が咲いていました。

「ハクサンイチゲ」ですね。
ミツバチさんが働いていました・・・。

続いて、こちらでは・・・、

「アオノツガザクラ」が咲いていました。
可愛いお花ですね。

やがて、「槍ヶ岳」へ1.25KMの道標が現れました。

ここが、「ヒュッテ大槍」への分岐だったと思われます。
直ぐ近くには・・・、

「坊主岩小屋」がありました。
「槍ヶ岳」を開山した、「播隆上人」が寝泊まりしたそうです。

続いて、12時50分頃、「殺生分岐」に到着しました。

奥に、「殺生ヒュッテ」が見えます。

崖下に小屋が有るんですね・・・。

少し登ると・・・、

今度は、「イワギキョウ」達が賑やかに咲いていました・・・。

やがて、「槍ヶ岳」が目の前に見えて来ました。

先行者の後に続きます・・・。

今度は、「槍ヶ岳分岐」の道標が見えて来ました。

もう少しです。

14時10分頃、やっと「槍ヶ岳山荘」に到着しました。

疲れた〜っ! 大休憩です。

そうそう、「槍ヶ岳」はガスっていたので、明日の早朝に登ろうと考えていました・・・。
所が・・・、15時頃になると晴れて来ました。
慌てて準備をします。
今日、この日のために準備した「登山用ヘルメット」を着用し、携帯用ザックに最小限の装備を詰め込んで出発です。

ただひたすら、岩ゴロの道と、梯子を登ります。
途中の状況写真を撮っている余裕などありませんでした・・・。

15時40分過ぎ、頂上に到着しました。

残念ながら、またガスって来て、展望がありませんでした。
頂上は、あまり広く無いので、記念撮影後は直ぐに下山する事にしました。

そうそう、こんな感じで、登りと下りが別ルートになっているので、そんなに待たされる事はありません。


下山後、振り返ります。

頂上を、ググッとアップです。

登山者が見えますね。

目的を達成したので、今夜はこれで安心して眠れそうです。


【3日目】7月29日(水)

4時50分頃、「槍ヶ岳山荘」前からの風景です。

雲海の向こうが、朝焼けになっています。
そして、少し下の山々では・・・、

「滝雲」が流れていました。

5時5分頃、「ご来光」です。

山好きにとっては、「至福」の一時です。
苦労して登って来た「甲斐」があったと実感する瞬間でもあります。

さて、5時10分過ぎ、下山開始です。

ゆっくりと下りて行きます。

5時30分過ぎ、

「殺生分岐」まで下りて来ました。

少し下った先の風景です。

結構、急な斜面ですよね・・・。
振り返ると・・・、

「槍ヶ岳」と、その肩にある「山荘」が見えました。
あの岩山に、登ったんですよね・・・。

6時10分過ぎ、

「坊主岩小屋」に到着しました。
少し下にあった、「坊主岩小屋」の道標です。


続いて、7時10分頃、

「天狗原分岐」に到着しました。

「槍沢ロッヂ」を過ぎ、10時40分頃、

「二の俣」まで下りて来ました。

10時50分頃、

「一の俣」まで下りて来ました。

11時40分過ぎ、

「横尾」入口まで下りて来ました。

「横尾山荘」で昼食を摂って、大休憩です。
しかし・・・、大分疲れましたし、「上高地バスターミナル」までのコースタイムは、3時間以上です。
と言う事は・・・、私の足では4時間以上掛かると思われます。
そこで・・・、急ぐ旅でも無いので、急遽「横尾山荘」に宿泊する事にしました・・・。


【4日目】7月30日(木)

6時過ぎ、

「横尾山荘」を出発しました。

道端で、ピンクのお花が咲いていました。

「ホタルブクロ」ですね。

6時50分過ぎ、

「新村橋」前を通過しました。

7時頃、

「徳沢」に入りました。

7時50分過ぎ、

「明神」手前の、「徳本峠分岐」に到着しました。

8時前、

「明神」に到着しました。
ここで、休憩です。

8時50分過ぎ、

やっと、「河童橋」が見えて来ました・・・。

この後、「上高地バスターミナル」から「沢渡」に戻り、帰路に就きました・・・。

今回の登山では、今までに経験した事が無いほど、長い距離を歩く事になりました。
この経験が、その後の「奥穂高岳」登山等に、十分活かされたと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿