じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2024年 津軽の里山に咲くお花達

2024年04月08日 | 植物・動物・虫達
4月8日(月)、今日も晴れです。
このところ晴れの日が続き、やっと明日、久々に雨が降ってくれそうな天気予報です。

さて、そろそろ里山のお花達も咲き出す頃ではと思い、平川市の「志賀坊森林公園」に出掛けて見る事にしました。

駐車場から、徒歩で10分程の所に、「秘密の花園?」があります。

最初に目に飛び込んで来たのは・・・、

「福寿草」です。
沢山咲いていますね。
アップです。

可愛いですね。
「春が来た〜っ!」って感じですね。

そうそう、周辺はこんな感じで、所々が小さなお花畑になっています。

「福寿草」、「キクザキイチゲ」そして「カタクリ」もポツリポツリと咲いています。
訪れるのが、少し早かったのかも知れませんね。

それでは、「キクザキイチゲ」の白花です。

少し離れた所のお花を、アップです。

おやおやっ!?
こちらは、葉っぱの形からすると・・・、「アズマイチゲ」の白花の様ですね。

今度は・・・、

紫色の「キクザキイチゲ」です。
ググッとアップです。

清楚なお花で、素敵ですね。

さてさて、今度は足場の悪い土手に咲くお花です。

「カタクリ」は、咲き始めたばかりの様で、ポツリポツリと点在しています。
アップです。

少し離れた場所に、まとまって咲いているのを見付けました・・・。

こんな感じで咲いてくれると、嬉しくなりますね。

さてさて、今日はこの辺で帰りましょうか・・・。
また、来年の春に訪れたいと思います。

そうそう、帰り道では、小さな流れのある場所でこんなお花を見付けました。

上部の葉が尖がっていて、下の葉は丸いですね。
隣りのお花を少しアップです。

どうやら「ユリワサビ」の様ですね。

そして、お隣には・・・、

「エゾエンゴサク」が、淡い青色で咲いていました。

野山を訪れ、お花達に会えるのが一番の幸せですね・・・。(満足、満足。)

さてさて、話は変わりますが、撮影場所への移動中、モフモフと太った「タヌキ」と二度出会いました。
そして、こんな物にも・・・、

「熊」用のワナでしょうか?
歩いている道の下は、リンゴ畑になっていて、直線距離で数百メートル先には民家が見えます。
最近は、野生動物がこんな近くにまで出て来るんですね。
これからは、「里山」歩きでも、「熊鈴」を付けて歩いた方が良いかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿