じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2023年 中野もみじ山【藩主が愛した東北の小嵐山】

2023年11月03日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
11月3日(金)、黒石市の「中野もみじ山」の紅葉が見頃との報道があり、開催期間も11月5日までとの事だったので、慌てて出掛ける事にしました。

今日は、お天気が良いのですが、時折り強い風が吹くので、枝葉が揺れそうで少し心配です。
撮影のメインスポットは、お昼頃から順光になる様なので、11時過ぎに自宅を出発しました。

「温湯温泉」手前までは順調だったのですが、「もみじ山」近くの駐車場である「やすらぎの駐車場」から、約2キロ程手前から渋滞になりました。
予定を1時間程過ぎた、12時30分頃に「やすらぎの駐車場」に到着しました。
今日は休日ですし、観光バスも来ていて、凄い賑わいです。
アジア系の外国人観光客も団体で来ています。
随分と有名になったものですね・・・。

さて、駐車場から歩き出し、集落の中に入ると・・・、

カボチャの集団がお出迎えです。
「ハローウィン」は過ぎたのですが・・・、

なかなか良いですね。
もう一枚・・・、

「HAPPY hallween」だそうです。
なかなかの出来栄えですし、立派なカボチャですね。
毎年飾ってあるのですが、今回はなかなかの出来栄えですね。
記念撮影する方々が沢山いましたよ。

おとっと・・・。
ハローウィンのカボチャを見に来たんじゃなかったですよね・・・。
先へ進みましょう。

やって来ました・・・。
メインの撮影スポットです。

想いどおりの順光でした。
なかなかの絶景ですよね。

さて、中野神社の入口にやって来ました。

出店も出ていて、賑わっています。

鳥居の直ぐ後ろに、「こけし灯ろう」が飾られていました。

お隣りは・・・、

逆光で、ゴーストが出てしまいました。
もう一枚・・・、

なかなか可愛いですよね。
灯りが灯れば、もっと素敵でしょうね・・・。

先に進むと・・・、

今度は、「黒石よされ」の人形提灯が飾られていました。
後ろの紅葉が綺麗ですね。

さて、石段を下りた先で、歩道から一段下がった広場に下りて来ました。
広場のモミジの紅葉です。

陽射しを受けて、鮮やかに彩られていました・・・。

今度は、川原に下りて来ました。

紅葉に彩られた、「不動の滝」です。

川原にも、沢山の人々が下りて来て、記念撮影をしていました。
入れ替わり立ち代わりに人が来て、なかなか撮影が出来ませんでした。
少しアップです。

左側が切れましたが、人がなかなか動かず、こんな写真になってしまいました・・・。

今度は、川原から「不動橋」を見上げて見ました。

人通りが絶えませんね。

山側の斜面の紅葉です。

オレンジ色も良いもんですね。

今度は、神社手前横の広場へやって来ました。

緑から黄色へと、色付き始めた枝葉と渓流の流れです。

清々しい感じですね。

続いては、赤いモミジです。

鮮やかで素敵ですね。

今度は、少し離れて・・・、

「不動橋」と紅葉です。
そして・・・、橋の近くの紅葉です。

「秋色」って感じですね。

今度は、急な石段を上って「観楓台」へと上って来ました。

「枯葉の絨毯」と紅葉の世界です。
ベンチに腰を掛けて、ボーっと時間を過ごしたい気分になりますね・・・・。
もう一枚・・・、

陽射しを浴びたモミジの輝きと、木漏れ日が落ちた「枯葉の絨毯」が素敵ですね・・・。
そして・・・、

可愛い「落ち葉」です。

それでは、そろそろ帰りましょうか・・・。

見納めに・・・、

「不動橋」上から眺めた「不動滝」です。

「中野のもみじ山」、毎年訪れても変わらぬ美しさの、日本の里山の「秋」の風景です・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクボン)
2023-11-06 11:32:41
スナフキン様
お久しぶりです。

『八甲田』に『弘前城』
『中野もみじ山』と素晴らしい紅葉の写真を
楽しませて頂きました📸🌟


どちらの紅葉も素晴らしく
この時期は『青森県』ならぬ
『赤森県』に大変身ですね✨


私も『菊と紅葉祭り』へお昼へ行ったのですが
やはり夜も行くべきでした(泣)

それでもスナフキン様のブログ
を通して観れて良かったです。

ありがとうございます。
次の『イチョウ』の季節も楽しみですね。


なんだか変に気温が高い日もありますが…

長期予報には雪だるま⛄マークも見え隠れ
してきましたので

寒暖差にお気を付けて
素敵な晩秋をお過ごしください〜。
(*´∀`)🍁
Unknown (y-naraoka223)
2023-11-06 17:38:50
ボクボンさん、いつもコメントを頂き有り難う御座います。
今年の秋は、遠出の機会がなかったので、近場の散策に終わってしまいました。
出掛けたい所は沢山有るのですが・・・。
来年に向けて準備をしたいと思いす。
これから雪が降ると、話題が少なくなるのがチョッピリ心配です。
少し気が早いと思いましたが、もう、タイヤ交換も済ませましたよ。
寒い季節が迫って来ていますので、ご自愛下さい。
今後とも、宜しくお願い致します。

コメントを投稿