じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2024年 鰺ヶ沢の菜の花畑

2024年05月01日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
5月1日(水)、朝、窓から西の空を見ると、青空が広がり、岩木山がクッキリと見えていました。
そこで、鰺ヶ沢の菜の花畑が気になり、出掛けて見る事にしました。

数日前から、鰺ヶ沢町関係のHPを見ても情報が有りません。
ネットで色々調べていると、今年は、2019年と同じ場所が菜の花畑になっている様で、既に咲き始めているとの情報がありました。
それを頼りに出掛ける事にしました。

県道31号線「建石地区」の交差点から、「やまなみロード」に向けて走ると、案内板が現れました。
案内板を出すくらいなら、HPでも紹介してくれれば良いのに・・・。

予想通り、2019年の場所が「菜の花畑」になっていました。(Google MAPで、「岩木山麓菜の花畑」と表示されています。)
こんな感じです。

既に、5分咲きくらいになっています。
農道から見ると、左手側の作業小屋を中心に、左右に広大な「菜の花畑」が広がっています。
少しアップです。

右手側奥には、リンゴ畑が有り、既に開花しています。
ググッとアップです。

残雪の「岩木山」に、菜の花の黄色が似合いますね。

今度は、作業小屋の左手側に移動します。
こんな感じです。

広大ですね。
少しアップです。

ググッとアップです。

癒やされる風景ですね・・・。

そうそう、菜の花もアップです。

ググッとアップです。

可愛いお花ですね。

そうそう、この「菜の花畑」は、今週末が見頃になりそうですね。(大分混雑しそうですね・・・。)

さてさて、帰り道では「ネックレスロード」を走り、「弥生地区」にやって来ました。
これが見たかったんです。

「菜の花」、「枝垂桜」、「リンゴの花」、そして「残雪の岩木山」と、一気に「春爛漫」の津軽の風景です。
「春」って良いなぁ〜っ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿