『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

実はモナリザの目に健康異常のサインが!

2014年07月15日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
人は見た目でも健康状態が分かることがあると言います。
例えば、黄疸は眼の白目の部分が黄色くなるので、見た目でわかるそうですね。

近畿大学の山田教授によりますと、耳たぶの皺は心疾患の兆候だそうです。
あわてて鏡の前で耳たぶを見る小生でした。

動脈硬化は見た目で分かる。耳たぶ、目頭、アキレス腱!

(「」内はリンク記事より)
「耳たぶには毛細血管が多くある。動脈硬化で血行が悪くなり、細部に栄養が届きにくくなると耳の脂肪部分が縮んでしわになるらしい。耳たぶにしわがある人は、ない人と比べてみると件数で約3倍、心疾患で死亡したというデータ(シカゴ大学のウィリアム・J・エリオットが「耳たぶと心臓病」との関連性を8年間にわたり調査した結果)もある。耳のしわは30代中盤頃から老化によって出来る場合もあるが、動脈硬化による心疾患の前兆かもしれないことを知っておこう。」

また、
「「もう一つ、心疾患につながる動脈硬化の兆候を示しているのが目頭にできる黄色いしこり(眼瞼黄色腫)です」(山田教授)。
『モナ・リザは高脂血症だった 肖像画29枚のカルテ』(新潮新書)でも取り上げられていたように、レオナルド・ダヴィンチの名画「モナ・リザの微笑」に描かれている女性には、左の目頭に黄色いしこりがある。これが眼瞼黄色腫で、モナ・リザのモデルになった女性は脂質代謝異常症(高脂血症)ではなかったかという説が唱えられている。」(ここまで)

モナリザの目頭??

おぉ、モナリザ殿。相変わらずその微笑みがそこはかとなき魅力を醸し出しておりますぞ。
しかしこれでは目頭がわかりません。
よっこいしょっと。

あつ!
ありました。モナリザ殿の左目のところにぽこっとした米粒のようなしこり、、、。
これが「眼瞼黄色腫」ですか。これがあると脂質代謝異常の疑い有りという事ですね、、、。

ふうむ、、。どれ、

小生は、、げっ!あ、あ、ありますね。小さいのが。

どきっ!!

「 さらに、「アキレス腱が太い人は『家族性高コレステロール血症』という病気の可能性があります」と山田教授は言う。」

貴方はどうですか?

※話は突然変わって、高校野球ですが
中京高校、猛打で圧勝!奥田1安打完封。1年今井活躍。
長良高校、これまた猛打で圧勝。いい感じで本戦突入!

力強い腹筋を
【ショップジャパン正規品】ワンダーコア WDC-WS01


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。