『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

中京まさかの敗退

2004年10月31日 | 趣味(高校野球観戦)
 正直言って相可高校には悪いが中京が圧勝すると思っていただけに、昨日の試合は残念でならない。勝てる相手だと思うのになんで取りこぼすのか・・・。 ま、これが高校野球のおもしろいところではあるが、負けたほうとしてはなんとも言いがたい。 昨日の中京は、梶田投手は6回の1イニング以外は内容はよかったと思う。6回だけ球が上ずり、まっすぐを打たれた。よく投げていたと思う。 守りの打球の追い方のミスがあった . . . 本文を読む

ひさしぶりのブログ

2004年10月29日 | 趣味(高校野球観戦)
 久しぶりのブログ。 (実は身内に不幸があったので、御通夜、葬儀などがありPCにむかうことができなかった。 肉親を失うことは大変残念だが、小生としては死に物狂いで看病介護したので悔いはない。)  ま、そんなわけで今日久しぶりにPCにむかう。 さて、あしたから東海大会。天候が気になるところだが、どうだろうか・・・。 中京の仕上がりはなかなかよくなってきていると聞く。特に梶田投手の仕上がりがすご . . . 本文を読む

台風一過

2004年10月21日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
台風一過のすがすがしい天気! 昨日は日本上陸10個目の台風だとか。このところ岐阜県地方を避けて通ってくれたが昨夜は直撃。 長良川の水位は増し、緊急避難となった。久しぶりにTVを見て、長良川のホテル石金の1階が水の中に没している光景はさながら9.12の洪水を思いださせる。 ちょうど28年くらい前か。何日も降り続いた雨に台風が来て長良川の堤防が決壊して安八郡は湖のようになってしまった。小生は長良 . . . 本文を読む

自信を持って試合に臨め

2004年10月17日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
 このところ強豪といい内容の試合をしているようだ。 スコアや戦略的なことについては東海大会前のなので一切書かないし、 小生も今は観戦できない状況。観戦した人からの話では、なかなか いい仕上がりと聞く。  どこと対戦しても高校生の実力校同士だ。中京は決してひけを取らないと 小生は思っているし、子供達も遠征などで自信をつけたのではないだろうか。  よし!いけるぞ!!  おおいに自信を持って試合に . . . 本文を読む

東海大会まであと2週間

2004年10月16日 | 趣味(高校野球観戦)
 東海大会まで残すところ2週間。 最後の仕上げ段階に入っていると思うが、まずは怪我がないようにしたい。 相手校対策に向けての研究にも余念がないと思う。中京は、ただぶつかって いくだけ!得意の先制攻撃で主導権をとれば形勢は俄然有利になる。 堤ツインズの先制パンチと主軸のガツーン!!!でまずは初戦勝って 波に乗ろう!!君達ならできる! 頼むぞ梶田、中田、中尾の投手陣!!! . . . 本文を読む