『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

春季岐阜地区予選組み合わせ決まる

2007年02月28日 | 趣味(高校野球観戦)
 今日のように風の強い日は地獄です。目はかゆい、くしゃみは出る、久しぶりに薬を飲んだら眠いのなんのって。  春季岐阜地区予選の組み合わせが決まりましたね。 昨年同様敗者復活型トーナメント戦となります。 城北、県岐阜商、市岐阜商、長良、清翔、総合といった有力校がちょうどいい具合にばらけた感じです。 さて我らが長良高校は、なんといきなり岐阜第一と対戦です。 3月24日 第3試合 長良対岐阜第一 藍 . . . 本文を読む

花粉症勃発

2007年02月25日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
 ひとたびくしゃみをすれば連続的に飛び出すのであります。花粉症の話です。スギの花粉が飛び散る映像を見ただけでくしゃみが出そうになります。  中学2年生の頃に突如として罹って以来、この病気とともに歩むこと三十余年の長きに渡っております。途中7年ほど、なぜかわかりませんが症状が軽い時期がありましたが、一昨年から”例年どおり”の症状に戻っています。3月初旬にかかることが多いのですが、暖冬の影響でしょうか . . . 本文を読む

まずは厄払い・・初回が一番大事

2007年02月14日 | 趣味(高校野球観戦)
 甲子園の初戦はどのチームも緊張して硬くなります。選手は毎年入れ替わっていますから、常連校とて同じです。  小生が一番心配していることはどんなことかといいますと、たとえば次のような場面です。  初回、先頭打者を四死球で歩かせてしまいます。次の打者は送りバントの構えですが制球がままならず結局四球。3番打者は手堅く3塁方向に送りバント。投手が3塁へ投げようとしますが間に合わないのであわてて1塁に投げ . . . 本文を読む

中京、元気に練習!

2007年02月12日 | 趣味(高校野球観戦)
 一冬越えて、果たしてどのように変わっているか楽しみでした。 きょうの中京の練習は、監督をはじめ選手達も皆気合いが入っていました。 ノックでは小嶋監督の厳しい声が飛んでいました。 川口君はさすがだなぁと思わせる投球でした。  3月下旬の試合まであと一ヶ月半。打撃陣の調整をして、万全の状態で甲子園に乗り込んでいきましょう!! . . . 本文を読む

春も近づく如月

2007年02月11日 | 趣味(高校野球観戦)
 なんとも妙に暖かい冬ですな。 地球全体が煮えたぎり始めたかのようで不気味です。  えぇっと、小生のHPのゲストブックにコメントを書いてくれた中京入学生君、メルアドがなかったのでここで書きますが、明日はとりあえず10時頃に。ということでいかがですかな。  うれしいでしょうなぁ、自分が入学する学校が甲子園に出場できるなんて。 実を申せば小生も長良高校に入学する直前に長良高校がセンバツ甲子園に出場 . . . 本文を読む