『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

ちゃんと仕事せい! フィリピン

2014年01月31日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
昨年の話になりますが、ちょっとしたトラブルがありまして、「SPA」を解除する手続きをするために市役所に行きました。 まあ、実にのんびりしてますね。 一番印象に残ったのは、事務職員がほとんど女性だったということでしょうか。 それはさておき、事情を説明すると「おっおぉー、それはえらいこっちゃがな!」 ってんで、弁護士事務所に電話してくれて、 「この通りのここにビルがあるからこの2階に行け」 (「あ . . . 本文を読む

関東は早くも花粉症到来

2014年01月30日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
中日新聞(1.23)によりますと、今年の日本の春の訪れは遅いそうです。 フィリピンなど東南アジアの海面温度が例年よりも高いために、この辺りに湿った大気が鎮座して、偏西風を押し上げているので、普段はもう少し上の方を吹き通る偏西風が、例年よりも南の方へ蛇行する形となり、図を見るとわかりますが、北からの冷たい高気圧に押される形になります。 よって、北の高気圧が長く居座るので、寒さが長引くようで . . . 本文を読む

ガーン!プリンターが、、、

2014年01月29日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
突如として「インクシステムエラー 電源を切って再度云々、、」のメッセージが表示されていましたので、電源を切り、コンセントも全て抜き去って、待つことしばし。 期待を込めて電源を入れてスイッチを入れてみました。 「がー! ガチャ!ガチャ!がーっ!」と音がしたので思わず「よっしゃー!」 と、思う間もなく、、 再び同じメッセージが、、、、。 その後、何度も同じことを繰り返しましたが、どうにもなりませんで . . . 本文を読む

都知事選→政権の行方 殿様>マス

2014年01月28日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
この候補は、よくない。 何がかって?、まず、顔。 顔相と言うのでしょうか、顔が悪いのです。特に目つきが。 冷酷、暴力的な印象が所狭しと顔中に出ています。 弱者の味方には絶対にならない、権力の亡者的な人間、というあくまでも外観から受ける印象です。 そうはいっても、人間見かけじゃないからね。 いいえ、人間は見た目で決まります。貧困国ならともかく、富裕国と言える日本人は、見た目で判断できます。 顔 . . . 本文を読む

こんな日本はやっぱり変!

2014年01月27日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
日本は外国人留学生の返還不要な生活費の援助までやってるのか? 中国人は返還しなくていいけれど、日本人学生は返還しろと、、。 フィフィのするどい指摘。 そうかと思ったら、拾ったこの記事。 これなんざぁ、普通の中国人たちに食い物にされ続けた結果じゃないか?? 日本は黄金の国だと。 ジパングか。しゃれにならないですな。 こんな日本は変です。 にほんブログ村 . . . 本文を読む