『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

ハリケーン!そして何かが起きる?

2012年10月31日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
なんて不気味な写真でしょう! 米国が大変な状況になってきました。 モンスターハリケーン『フランケンストーム』の勢力が増しているのは単なる自然現象ではないかも??? こちらをご覧ください。 上陸前に突如として勢力が増しているのが気になるといえばなります。 さて、ハリケーンが去った後にどういう状況になるかを想定すると、実に恐ろしいシミュレーションが策定されることになるでしょう。 ロサンゼ . . . 本文を読む

韓国の崩壊は近いか?

2012年10月31日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
かつて破綻経験のある韓国だが、おそらく、二の舞となるだろうと、以前から言われている。 今年に入ってから貯蓄銀行が次々に倒産している。 このあたりは、読む人によってはやや過激と取られるかもしれない(小生は普通と思います)が、この御方の記事をお読みください。 『韓国30大財閥グループ 夫妻規模1000兆ウォン台』 内容一部抜粋 「韓国30大財閥グループの負債が、合計1,000兆ウォンに達す . . . 本文を読む

永住先の選択

2012年10月30日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
永住権を取ろうと小生が選んだ国は4つあります。 永住権を取得するには「リタイアメント制度」を活用するのが一番いいです。 小生が候補にあげたのは次の4つの国です。 1)マレーシア、2)インドネシア、3)タイ、4)フィリピン です。 これらの国々はすべて東南アジアですので、日本から最も離れているインドネシアでも7、8時間ほどで到着します。 「リタイアメント制度」の基準は当然ながらすべて基 . . . 本文を読む

ジーンズ、Tシャツなど

2012年10月30日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
小生、ご隠居の身になってからは、背広にワイシャツそしてネクタイというビジネスマンスタイルとはオサラバをしました。 二度とスーツを着ることはないだらふという思いでありました。 で、どうなったかといいますってぇと、ただの「ジーンズ隠居オヤジ」。 いいのです。これがこれからの主流になるんだから。 ところで、小生のお気に入りのジーンズは、40年も昔から『Lee』と決まっておりました。 あの当時は . . . 本文を読む

どん詰まりの日本

2012年10月29日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
今の日本について皆さんがどう思っておられるか、それはわかりません。 小生は悲観論者であり、後ろ向き人間でもありますので、このように不安を抱くのかもしれません。 飾り言葉ではなく、本音を書きますと、小生は言いようのない閉塞感を抱いています。 なぜ日本以外にも住める場所を確保しようとするのか? 私なりの理由はいくつかあります。 1)ずばり、日本の政治、経済、社会のいいようのない閉塞感。 . . . 本文を読む