『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

招待試合

2008年05月31日 | 趣味(高校野球観戦)
 明日は中京対横浜の招待試合。 東の横綱級を相手に中京がどのような試合ができるかが注目されます。 小生の観戦時の注目点は、春の段階からどう成長をとげているかというところです。特に打撃には注目です。 投手陣は上位クラス相手ですからある程度の失点はやむをえないと思いますので、打撃に注目して観戦しませう。    明日は小生、自治会の清掃日にあたるため、清掃を済ませてからの観戦となります。10時に間に . . . 本文を読む

総仕上げの時期近し

2008年05月25日 | 趣味(高校野球観戦)
 土日は関西に行っていました(仕事ではありません)。雨降りの中、蒸し暑さに汗をかきながら荷物を持って歩くのは、小生にとってはいい運動になります。が・・しんどい!  そろそろ5月も終盤になり、残すところあと一週間となりました。6月にはいれば一ヶ月なんてものはあっという間です。 各チームいよいよ仕上げの時期にさしかかってきました。 なんとか怪我のないように仕上げていきたいものです。  われらが中 . . . 本文を読む

閑話休題 (実は誤審)

2008年05月18日 | 趣味(高校野球観戦)
 県岐阜商が佐伯で甲子園に出場した夏の話。 県岐商は2回戦で中京(現:中京大中京)と対戦。 県岐商は毎回安打を放つも延長10回の接戦で「中京2-1県岐商」とサヨナラ負けを喫したのでした。大学生だった小生もこの試合を観戦。特に遊撃手の間宮の動きが抜群だったですね。  小生の記憶ですから定かではありませんが、たしか1回戦も2回戦も解説は山本英一郎氏(故人)だったと記憶しています。 1回戦の試合開始前 . . . 本文を読む

なんだかなぁ

2008年05月18日 | 趣味(高校野球観戦)
 先週でしたか、常葉菊川の監督が謹慎処分という記事が出ていましたね。 おそらくセンバツで優勝して監督も舞い上がってしまっていたんでしょうか。 (週刊誌記事というのは、正直いってどこまでが真実なのかわからないですね。) 書かれていることが事実とすれば、やっちゃいかんことをやってしまったですな。  大人も子どもも抑制がきかなくなっているのが現代の特徴なのでしょうか。 禅寺で座禅しながら、自分の行為を . . . 本文を読む

躍進の5月

2008年05月11日 | 趣味(高校野球観戦)
 どうも天候が不順ですなぁ。 あれほど暑かった連休から一転して小寒い朝を迎える昨日と今日。 すかさず長袖シャツを着て出かける小生でした。 山々のツブラジイが陽を受けて黄金色鮮やかに燃え立たせています。 緑も深まり新緑の初夏。 このところ小生は図書館に行くことが多いです。  さて、中京は恒例の九州遠征も終わり、3勝1敗くらいだったと聞いていますが、まあまあ良かったじゃないですか。戦力的には2年生 . . . 本文を読む