『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

貯蓄無しが3割ですか!

2013年01月31日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
驚愕の数字ですね。 ちょうど昨年発表された第一生命経済研究所の資料です。 「貯蓄無し」世帯3割急増の驚愕! ほんとですか? 3割が貯蓄無しって。 働いている場合、収入として入ってきたものが全て出ていくってこと。 無職の場合、それまでの預貯金を取り崩して、さらにそれを使い果たしたってこと? 年金生活でも、受取額は残らないってことですね。 このような「貯蓄無し」の人が今後増えることはあ . . . 本文を読む

大気汚染(中国)VS放射能汚染(日本)

2013年01月31日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
そりゃ確かに中国は石炭の使用国ですが、ここまでひどくなる前に何か手を打たなければいかんでしょう。 ここに住みたいと思いますか? 間違いなく病気になりますよ。 環境や食品衛生など全く考えない国です。 偽装、偽造も朝飯前です。 毒入りの食品なんて得意技。 騙したものが儲ける社会。 とんでもない国になってしまったですね。 水も3億人分が不足しています。 そして3億人が流浪の民、、。 道徳も . . . 本文を読む

フィリピン アラバン『Hotel Vivere』『Crimson Hotel』

2013年01月29日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
今は乾季なので、マニラは比較的涼しいです。 先日も室内ではエアコンなしで過ごせました。快適です。 日の暮れるのが早いです。5時過ぎると薄暗くなってきます。 その頃に夕方のラッシュアワーが始まります。 アラバンザポーテロードは「bumper to bumper」(交通渋滞の意)。 動かないのが分かっていながら、ホーンを鳴らすのでうるさいです。 さて、1月某日アラバンにいた小生は、ホテル . . . 本文を読む

ブラジル

2013年01月29日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
どうも、ブラジル経済も暗雲がたれ込めているようです。 どこまでが本当なのかは、まったく知る由もありませんが、「とりあえずワールドカップまではオッケー!」みたいな雰囲気でしたが、どうもここにて気様相が変わっているようです。 欧州はもちろん(ドイツ以外は枕を並べて討ち死に状態)ですが、そういえばブラジルに旧宗主国はポルトガルでしたね、ブラジル、アジアでは韓国が死にかけています。 中国はどうかとい . . . 本文を読む