『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

夏に向けて着々と・・・

2006年05月30日 | 趣味(高校野球観戦)
 日曜日。朝方雨が降り、やがて晴れてきました。 久しぶりに長良高校で練習試合でもと思い、11時頃学校に向かうもグラウンドには練習用ユニに名前を書いた1年生の姿がちらちらと見えるだけでしたので、これはてっきり中止かと思っていましたが、相可高校(三重県)との練習試合をやっていたようです。 うぅぅ、残念。 しかし、2試合とも完封勝ちということは・・・。これは春の県大会から立ち直りはじめたか、うんよしよし . . . 本文を読む

写真、封印、験(げん)かつぎ

2006年05月25日 | 趣味(高校野球観戦)
 「験(げん)がいい」という言葉があります。縁起がいい、とか前兆がよいことです。 まずは験がよくない話から。小生の場合、高校野球の夏の県予選に関していいますと、応援席で見たときの中京は苦戦するかあるいは敗戦が多いような気がします。いきなり縁起でもない話ですみません。 松田時代、中川時代、引本時代、と応援席かその近くで観戦していて結果、その試合は敗れました。昨年は気合い入れまくってバックネットに近い . . . 本文を読む

気づかせの負け試合(新たな課題)

2006年05月21日 | 趣味(高校野球観戦)
 きょうは澄み渡るような快晴。 日焼けして顔も腕もヒリヒリと痛い小生であります。 東海大会準決勝  中京6-8四工 という結果でした。  今日は練習試合を含めて、今季観戦した中京の試合の中でワースト1の試合でした。今季公式試合初の敗戦(練習試合での敗戦は2つしかないと思います)です。 試合は負けましたが、小生の結論は「別にこれでOK!」です。(想定内という言葉は死語になりましたね)  宿便がす . . . 本文を読む

中京勝利!(東海大会初戦)

2006年05月20日 | 趣味(高校野球観戦)
 いよいよ東海大会、中京の登場です。  残念ながら小生は観戦できませんでしたが、お仲間のかたから経過報告をいただきましてメールコールがあるたびに血湧き肉躍る(大げさですな)思いで内容を見たのでした。(なべちゃん、えりりん、ありがとうございました)  試合は中京が7-3で勝ちました! 失点は失策に起因する1点(6回)と、高森君が打球を体に当てて中断してから流れが変わり、パスボール、悪送球がでてしま . . . 本文を読む

雨の夜はシコシコとぶ・ろ・ぐ

2006年05月20日 | 趣味(高校野球観戦)
 小生のHP「中京高校&長良高校私設応援隊」は2004年4月にスタートしました。そしてこのブログは同年8月からです。自分としましてはずいぶん長くやっていると思いましたが、まだ2年ちょっとなんですね。HPのほうは昨日で9万ヒットを数えました。特定の高校を応援しているだけのマイナーな存在なのですが、なんといいますか、恐るべしネットの世界・・です。  中京、長良の野球部OBや普通のOB、現役父母会、父 . . . 本文を読む