ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

鼠小僧の墓石を削っていいんですか?ゲンかつぎのためなら良いんです。ツーリング

2017年01月14日 | たぬきの部屋

今日は寒かったですね~。

チビ子の高校受験が迫るのも有って今日は学問の神様「菅原道真公」が祀られてる
亀戸天神へ行ってきました。

今日はコレダでトコトコと~~、都内散策はやっぱりコレダ。

てなことで亀戸目指して適当に走ってたら、湯島天神かと思ったら「天祖神社」間違えてしまいました。
 
でもコレダなら、手押しで一通やら横断歩道渡りなど気軽に出来て良いです。
この周辺は七福神がありますので神社が多いです。

 
やっと到着亀戸天神、どこか遠くで「通らんしぇ、通らんしぇ♪、ここはどこの細道じゃ~♪ 」って聞こえてます。

 
手水舎で清めてお参りをして、それから御朱印を貰いに向かいます。


そして亀戸天神御朱印ゲットです。
今日、明日とセンター試験なのでもっと混雑してるのかと思ってましたが意外と空いてました。

そこから両国駅にほど近いパワースポット「回向院(えこういん)」へ
 
江戸時代の義賊「鼠小僧」の墓があります。

そして受験生には鼠小僧のように「するりと入れる
それから長年捕まらなかった運にあやかろうっことで、合格祈願のスポットとして人気があります。

あやかりかたもちょっと変わっていて、お墓の前の「お前立て」を周りに置いてある
小さな石で合格祈願しながらガリガリこすって、擦って出てきた石の粉を持ち帰りラッキーアイテムにします。

おいらもガリガリ祈願しながらやって粉を持ち帰ってきましたよ。


ここの御朱印もいただきました。

そこから両国で一番人気、海外に支店まである「まる玉 両国本店」 へラーメン



しっとりとした鳥ベースのスープがとてもウマイ。
思わず替え玉しちゃいました。

腹いっぱいになってお店を出ると長蛇の列が

人気店での待ちはしょうがないですな~。

食後の散歩に「横網町公園」へ

ここの公園は以前関東組でも自転車ポタで来たことがあります。

 
ここは関東大震災・東京大空襲で亡くなった方々の慰霊がされています。

私の大好きな作家さん「吉村昭」さんが書いた「関東大震災」を読んで是非ともまた
ここに来たくなりました。

復興記念館では今も大震災の生々しい展示物があります。
震災および空襲で亡くなった人たちのご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 困った時の神頼み


これで志望校合格間違えなし! だといいのだが。。。。。。。るんるん