ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ハーレートライクでGO! プロローグ

2008年04月01日 | たぬきの部屋

何故だか気になるあのバイク、乗ってみたいよあのバイク、どんなもんだかトライしたい。
イクイクGoGo ストライクってなオヤジギャグで、トライクに乗ってみました。

トライクとは...
普通免許で運転できる3輪のオートバイ(三輪バイク)です。
ヘルメットの着用義務はなく、高速道路の二人乗りも可能です。

調べて見たらマツダレンタカーでレンタルが可能とのこと。

普段は24時間で31,500なんですが今なら週末パックキャンペーンで土曜日18:00~月曜日10:00迄でなんと13,860と格安

ちょうど春休みで家族が留守にするとのことで、チョイ不良オヤジに変身だ~。
週末の天気がちょっと不安でしたがこんなチャンスはあまり無いと思い、
マツダレンタカーへ3/26(水)に電話して無事予約が出来ました。

2008.3/29(土)
<初日>
乗り始める前に30分程の短時間講習が必要とのことで、電車でヘルメットを持って17:30に八重洲店に到着。

最初にお店の人が前に乗り、自分が後ろに乗せて貰いお店の周りを一周。
今度は注意事項を聞いて、自分ひとりで運転です。

※注意事項
トライクは3輪なので停止しても倒れません、絶対に足を地面に着けないようにして下さい。
  過去に地面に足を着けてトライクの後輪に自分の足を轢かれて骨折した人がいます。

ライダーに多いのですが、体を傾けてもトライクは曲がりません。
 必ずハンドルで曲がるようにして下さい。曲がりきれずに事故を起した人がいます。

後輪が広いので車幅に気をつけてください。
 内輪差が大きく、気をつけないと後輪が縁石に乗り上げたり、接触したりします。

このような注意説明を受けてお店の周りをグルグルと左周りで回ってみました。

走り出しはハーレーというより、耕運機のような感じです。
思ったよりとっても静かで、それでいてドコドコ感たっぷり。
距離が短いのでローとセカンドしか使えませんでしたが乗り出すと中々面白い。
5周ほど回ってエンジンのかけ方や給油方法等扱い方法の説明を受けて店内へ。

総重量は470キロ、排気量は1400CC、まさにモンスターマシンだ。

満タンでどの位の量が入るのか? 燃費はどの位か?
一回の給油でどれだけの距離を走れるか聞いてみたけど「分かりません」とのこと。
講習料1500円+パック料金13,860 = 15,360円を支払って
細かいことは気にせずに帰宅へ向けてGO

桜が満開のこの季節、帰りがけに墨田川のほとりに寄って夜桜見物。
屋台も出てきて、パイプイスも用意されて、花見客も沢山いる。
やっぱり日本人は桜がいいですの~~。

帰路を走っての感想
街中では3速あれば充分すぎるトルクがある。
渋滞でも倒れる心配が無いので以外に楽
アメリカンサイズなので小柄な自分にはハンドル位置等遠い。
 きっと180Cm~200Cm位の人を想定して作られているのだろうな。
このトライクにはバックが無いけど、足つき性はいいので少し位なら
 跨ったまま足でバック出来る。
ハレ乗りには当たり前ですが、ウィンカーが右に曲がるときは右のウィンカースイッチ、
 左に曲がる時には左のウィンカースイッチを入れる。
タンクにメーター類があるのとデカイのでタンクバックが使えない。



自宅に戻って我が家のガレージに入れるときに歩道を横切って入れるので少し傾斜がついている。
ガレージにバックで入れるために一度降りてトライクの前方にまわり、片手をハンドル、片手をシーシーバーへかけてよっこらしょっと。
あとひとふんばりで入る、前方へまわり両手でハンドルを持ってどっこいしょっと。
倒れる心配が無いというのはいいなぁ・・って重すぎ。

ゴジラロック&ディスクロックでしっかり施錠し家の中へ。
明日のツーリング予定場所を天気予報を見ながら考える。

東京地方は夕方から雨とのこと。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 皆さんの「ポチっ」とが記事を書くエネルギーとなります。


18:00迄に帰ってこれる場所がいいかなぁ・・・と考えながら眠りへ
どこへ行ったかは次回ツーリング編へ

  続く・・・