”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

春キャベツ、たっぷり!!

2024-04-22 00:08:12 | 食・レシピ

石井ファームさんの春キャベツ、たっぷり食べています。

 

  

  

 

奥に見えるのは、千切りしたキャベツに肉味噌をのせたもの。

肉味噌と言っても、玉ねぎ、たけのこ、にんじん、乾しいたけ、さやいんげんなど

野菜の方が多いくらいなんですけどね・・・。(^-^;

肉味噌とキャベツをぐちゃぐちゃっと混ぜて食べます。

これまでは、肉味噌をレタスに包んで食べていましたが、

千切りキャベツと合わせて食べるのもいいですね。(^_-)-☆

  

  

 

手前のご飯は、春キャベツと干しエビの炊き込みご飯です。

  

 

  

 

お酒で戻した干しエビ(お酒も一緒に)とお塩だけでご飯を炊きます。

  

 

  

  

炊き上がったら、ここに生のキャベツを投入します。

蓋をして蒸らします。

蒸らすことで、キャベツの甘みがUPします。

あとは、食べる時に全体を混ぜて盛り付けます。

 

  

 

毎日、春キャベツをたっぷりいただいております。

冷蔵庫に大きな春キャベツが入っていると、安心します。(^O^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の朝、取りに来て!! | トップ | たけのこ料理、あれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん(hgn)hgn_jp)
2024-04-22 00:16:44
 キャベツごはん。入れて炊いちゃうのかと思いました。これだったら^^
あみんさん、おはようございます! (ume724)
2024-04-22 05:53:30
あみんさん、コメントありがとうございます。
キャベツは、最後に加えて蒸す感じですね。
適度に軟らかくなって、甘みがUPしますよ。
一度、お試しください。(^_-)-☆

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事