あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

もうキョーレオピンは飲まない(肝臓の数値がアップ⤴)

2024-03-02 | 健康第一

きのう夕刻ママ家に行くと、開口一番、

テレビは ずーーーーっと大谷翔平ばっかり」とウンザリしていたママちゃん。大リーグ・大谷翔平の結婚報道。マスコミもそれしかないんかい!あほちゃうか! てなもんだ。

***

して本題。いきなりですが槇原敬之『もう恋なんてしない』の替え歌でうたいまする、

♪もう キョーレオ ピンなんて 飲まないよゼッタイ~(>なんのこっちゃ、、)


昨年、しつこい風邪に悩まされたので”滋養強壮”のためにと年末から飲み始めた「キョーレオピン キャプレット」と「ビタミネンゴールド」。

カラダにいい、絶対いいに違いない!と100%信じて服用していたが。年明けの健康診断で思わぬ結果が出た。


肝臓の数値=ALT(GPT)がアップ⤴、異常値を示したのだ。コレステロールと中性脂肪については、お薬=ピタバスタチン服用中)

ままさか、肝臓でひっかかるとは! お酒も飲まないのに。そういえば最近ちょくちょく肝臓のあたり(右腹)がしくしく痛む。(← これに関しては「肝臓が痛いなんてことはありえませんね」と医者に釘を刺さされた)

大げさだが初めて死期が近づいたような気がした。折りしも長年やっていたHPもこの世から消えちゃうし、ついにそういう時期なのか。ただね、ママちゃんより先に死ぬことだけは避けたいもんじゃ。

まあ、とにかくこの検査結果をかかりつけ医に持参し、精密検査をしてもらわにゃ。もちろん、いちばんあやしいキョーレオピンの使用説明書を持参して。

しかし、待てよ。いつも毎月ピタバスタチンを貰っているD内科でほんまにだいじょうぶか? できれば肝臓が専門の医師に診てもらいたい。なにしろ、こっちは命かかってんだから。D内科のD医師には悪いが、ここはひと駅先の「肝臓専門医」を看板にしているN内科に行ってみよう。

検査結果を持ってN内科に行くと、「では(キョーレオピンを)2週間やめてみてください」と言われ、薬が体内から抜けた2週間後に採血することになった。ちなみにこのN医師の奥さんは健康食品のウコンを飲んで肝臓の数値が上がったらしい。色々宣伝してるが、うかつにサプリを飲んではいけないのかもしれぬ。

キョーレオピンとビタミン剤をやめて3週間後、N内科で採血した。小さな試験管に6本も採られ、お代も結構な額(約7000円)。肝炎やら、肝がんやら、膠原病などを調べたようだ。ええい、この際とことん調べておくれ。

して、検査結果は・・・


まあまあ下がっていた。ほっ。やはりキョーレオピンのせいだったか。

ニンニク由来のもの。しかし”肝臓分解エキス”ってなんじゃい? 数値悪なってるやんか!

ただN医師いわく「(肝臓の数値が)30超してるんで、依然として高めですね」。

そうなのか。抜けきってないのか? はたまた他に原因があるのか。

いずれにしろ「経過観察」ってことに。さいわい、肝がんや肝炎、膠原病、甲状腺異常などはセーフだった。あと「脱水症状が...」なんて意外なことを言われた。この日は朝から学校だったので水分控えめ(トイレ近いので)&よく歩いて汗かいたせいだろうか。

今回の結論: ♪もうなにを信じていいか〜わからないよボクちゃん♬(> すべった)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 週末は ♪ ザンザザザンを 2度も聴く (& リコーダ... | トップ | 朝ドラ「ブギウギ」は高齢者に大ウケ /... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドルチェ)
2024-03-03 22:00:29
実に興味深い。
レオピンは昔からあって、養命酒とツートップで身体を元気にする代表選手のイメージなのに。
N夫人のウコンも興味深い。
血液検査の機会なく、ずっと飲んでたらどうなるのでしょう。
専門医を選んだのはナイスでした。参考になるわー。
早く数値が下がりますように。
Unknown (あまちゃん)
2024-03-04 21:31:21
ドルチェさま、コメントありガトーショコラ!
おもちろいでしょ(^_-) 
だいたい血液検査の数値って、どこまでどうなんでしょ。コレステロール値なんかは高めなほうが健康だとも聞くし。でもひとたび数値をみせると医者は薬を飲ませたがるし。

そうそう、昔からレオピンをウリにしている街中の漢方薬局とか多いよね。もしや、われらが服用したのは臭い控えめな錠剤タイプの「キャプレット」なのがいかんかったんやろか? 成分は同じニンニクのはずだけど・・・。
して、余ったレオピンはしばらく弊ジムショのインテリア(置物)となりま~す。

コメントを投稿