あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

大谷翔平結婚、”アスリートはアスリートを選び、アスリートが産まれる構図”(&マエケン体操)

2024-03-10 | 野球

大谷さんともなると、お相手の名前や写真が表に出ることはないんだー まず、このことに驚きを隠せない。(一般のお嬢さんならわかるけど、つい最近まで第一線で活躍していたアスリートでしょ?)

してボクも噂を聞きつけ、ネット検索してみたら・・・すぐにお写真みっけ。まあ、なんて健康的でお綺麗な! おあつらえ向きな方がいたもんだ。

やっぱりアスリートのお相手はアスリートがいいのかしら。ダルも最初は女優さんだったけど、結局アスリートにおさまってるし。鈴木誠也の妻も元オリンピアン(新体操選手)だし。

かつてはヤワラちゃんが谷選手⚾と。陸上の朝原さんがシンクロの奥野さんと、というのもあった。まあ一流アスリート同士の結婚なんていうのは別世界のはなしだが。身近なところでもスポーツ男子はスポーツ女子を好む傾向にあり、また出会う機会も多そうだ。一方、文科系男子は文科系女子との接点が多い。特に運動神経のいい女性が”運動神経悪い芸人”のような男性を好きになる確率は低そうだ。ああ、こうして遺伝子的には大谷家のような「運動神経のいい家系」と、「運動苦手家系」は格差が開き、その子孫にまで受け継がれていくのだろうか。

しかし、たまに突然変異も起こりうる。うちのおじちゃんの親戚の家(とくに運動家系ではない)では、息子が隣の県へ野球留学し、みごと甲子園出場を果たしていた。たまには「誰に似たんやろ?」ということが起こるのだ。

近い将来、大谷さんちに誕生したアスリートが、おそらく野球界で活躍する光景をみることは、よほど長生きでもしない限り無理だろう。(ひょっとしたら・・・施設のテレビで高校野球でもみてる?かも)

ではさいごに、いまボクがいま大好きなアスリートカップルを紹介しよう。


日本バレー界のビッグカップル。右:西田選手と 左:古賀選手。

特に古賀さん、なんてさわやかなんだろう。西田選手ならずとも惚れちゃうね。

*おまけ*

先週TVでみかけた”マエケン”(大リーグ・前田健太投手)。あちらでも肩をぐるぐる動かす「マエケン体操」をやっているのをみて、ボクも久しぶりにマネしてみた。

これであなたもマエケン体操マスター!!

それが回しているあいだ、首の後ろのあたりがシャカシャカ鳴るんだ。だいじょうぶかいな(^_^;)。みなさんもどーぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 五百籏頭真さん、逝く(& 3.8... | トップ | 『僕こそミュージック』がすき♪(... »

コメントを投稿