あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

話題のテレビ番組《演员的诞生》

2017-12-25 | テレビ
《中国新声音》や《我是歌手》など、
プロアマ問わず 歌唱力を競う 歌番組はよく見かけるけれど。
いま話題の《演员的诞生》は、
プロの俳優が 恥も外聞も捨てて
その演技力を競う番組だ。

彼らが演じるのは 中国人なら誰もが知っているような映画やドラマのワンシーン。短時間の排练(リハーサル)を経て、審査員と観客の前で15分足らずの劇を演じる。

もちろん ボクはもとの作品を知らないけど、演技のうまいヘタくらい
わかりますがな〜 ( > ほんまかいな?)

この番組、審査員が豪華。
章子怡(チャン・ツィイー)。張芸謀(チャン・イーモウ)の映画で本格デビューして まもなく20年。

つづいて 彼女と同世代の
刘烨(リウ・イエ)。主演映画は数知れず〜 ちょっとヘタれな感じが持ち味かな? もう彼もベテランなんだね。

ベテラン女優 宋丹丹。こっち来てから知った女優さん。
日本でいうと 杉村春子みたいな存在か? (たとえが古すぎ )
この御意見番がズバッと辛口批評するのが なんとも痛快なんだわ〜

チャン・ツィイーも結構きびしい。
リウ・イエくんは キャラどおり 優しいコメントが多い。
この審査員たちが時には出演者と差しで
演じて 対戦するのも見所だ。

この週末はこんな人がゲストで来ていたので びっくり。
右:香港映画の巨匠、陈可辛(ピーター・チャン)監督。
レスリー主演の《金枝玉叶》、マギーチャンとレオンライの《甜蜜蜜》、最近では《亲爱的》など だいすきだよ〜

隣に座る(今陽子みたい)な女性は有名な女優さん(いまも主演映画が公開中)だけど、なんと2人はご夫婦でした。

監督は審査には絡まず、時おりコメントを求められる。
おもしろかったのが、ある作品のあと
3人の審査員が それぞれの演技をベタ褒めしたあとに…
「なんともフシギな作品だ。俳優の演技はかんぺきなのに、作品全体としては
なーんにも感じない… 」
とズバリ指摘。
うん、言えてる〜 さすが監督だ!と思いました。

*おまけショット*

きのうから、エレベーターにはこんな植毛会社の広告が。

よくある ビフォー → アフター の写真も
笑えるけど
上午植发(午前中に植毛)して
下午上班(午後 会社に出社)って
どないやねん! 笑われまっせ〜



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 《coco 寻梦环游记》 & 砂糖... | トップ | 南京 日帰り ひとり旅 1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう! (カシューナッツ)
2017-12-26 03:01:25
あまちゃーん、お久しぶりです!お元気そうで何よりデス!おもしろそうな番組ですね。確かに日本だと歌を採点する番組はあるけど、演技に関してはないですね。あったらおもしろそう。杉村春子さんに今陽子さん!うーん、とってもわかりやすい!
Re:おもしろそう! (あまちゃん)
2017-12-27 17:39:15
カシューナッツさん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです(⌒▽⌒)
まあテレビのことだから、ヤラセもあるかなー?と思いつつ。演技も審査員のコメントも半分以上 聴きとれないのも含めて、なんとなく見て楽しんでいます。
ピンキーとキラーズなんて こうして書いていても古すぎて あってたかな?と自信がなかったり(^_-)。
日本は慌ただしい年末なのかな?
どうぞあったかくして 良いお年をお迎えくださいね ❣️

コメントを投稿