内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

仮設台所ほぼほぼ完成

2018年12月31日 06時58分57秒 | おうちのこと!?
構想1年!放置していた換気扇を仮設台所に付けました。
くうちゃんに手伝ってもらって、残作業がまた1つ完了しました。


昨年作った包丁たても復活しました。


1年間軒下放置していたキッチンパネル雑貨も無事再利用しました。




ケルヒャーの家も作りました。


今年の餅は一斗五升準備しました。
蒸かし缶からの蒸気もスムーズに排気できるようになったから餅つきが楽。
近所のガラクタ餅つき機をもらったので2基でつけるから早く終わりそう。



お湯は薪ストーブとサロンヒーターで増産中
鍋は、じいちゃんの豆腐作り鍋です。
じいちゃんの手作り鍋。

ばあちゃんの愛用ストーブもお湯作りに駆り出しました。


あとは、餅つきながら調味料棚と鍋置き作れば平成最後の年越し作業は完了予定。

冬仕舞い

2018年12月27日 18時30分47秒 | 重機&農機具修理
クリスマス寒波に向けて冬仕舞いしてきました。
サンタさんのプレゼントは雪が降らない満天の星空。
25日、午前2時ほぼほぼ冬仕舞い完了。



26日、昨日は、雪が降らないから諦めていた部品取りコンバインの解体部位を洗浄後パレットに載せておわり。
今日は、一度詰め込んだ農機や重機を小屋から出してコンバイン部品を重量ラックへ納めました。

田植え機2台のレイアウト変更

田植え機は幅1800x全長3000を横に並べて冬の作業空間を捻出成功
奥にしまった田植え機はタイヤを台車に載せたままにします。
奥にある修理品を出しやすいようにする為に。

ドロドロ土間、田植え機2台、トラクタ、PCー30の足回りをスチーマー掃除。


小屋入り口が田んぼ状態になるのは大変不便です。
来年はアスファルト舗装しようと思いいます。


掃除は大事です。来春トラクターのクローラー交換しないとダメみたい。
お高いんでしょう。



解体コンバインの刈り取り部分も室内へ引き込めました。


PC-30を入庫して終わり。
年内は刈り取り部を分解してコンパクト収納サイズへ。
棚を移動できるように専用パレット制作とここまでできれば完了です。
その他残作業は、青白申告後に春までできればよしとします。

老人介護 髭剃り環境改善

2018年12月26日 21時54分22秒 | おうちのこと!?
ぼくは普段、T字で髭剃りしてます。
T字も時代とともに進化してバイブ付き5枚刃となりましたが、原点回帰して3枚刃のジレット Machayn3 Turboが愛用です。

さて、じいちゃんは月火水金土はデーサービス先でお風呂を入る習慣になりました。
しかし、ヒゲは剃ってくれません。

最近時間ができたから木日と夕方お風呂を入れてます。
バイブ付きT字で2回髭剃りしました。


回を重ねるに連れて技能向上が実感できますが自分以外の髭剃りは難しい、老人はシワがあるから一層難しい。

仕事の帰りに髭剃り買ってきました。


明日は、じいちゃんのお風呂なんで自分で試してみました。
普通に髭剃りすると20年前にブラウンで髭剃りしていたより剃り残し感がありました。

夜、洗顔をタネに髭剃りで泡作ってT字風に剃るとすごい。
T字と同じ仕上がりです。
これならじいちゃん髭剃りはかどりそう。

じいちゃんお風呂は浴室暖房いれて、
湯船に浸かってもらってる間に髭剃りするので、手短に髭剃りできると長湯にならずにすむから脳梗塞のリスクも減ると思われまる。まぁ、94歳だし悔いなしとも言うが。

犬転落防止完成

2018年12月12日 15時00分48秒 | おうちのこと!?
台所直した時、二階も直しました。
階段は手すりもいらないと言ったが大工がいるよなおちゃんと付けました。
階段壁はいらないと開口になってます。
妻が犬が落ちたらどうするのと言い続けて1年以上。
今のところ、ライトくんは落ちません。
むしろ、高いところから母ちゃんを眺めてます。
さて、そろそろレイアちゃんも階段登れるようになると台所で寝ないで済みます。
なんとなく今度は落ちそう。
落ちると怒られるのはぼく。

壁作ります。
なんでもいいのですが、ライトくんが覗きたいだろうからなんかないかなと考えた。
スキー場のフェンスが良さそうと気が付いたが名前がわからない。

オレンジフェンスと言うらしい。
尾形商店注文。
営業はくるけど売ったことないと。


使うのは少し残りは余り。
来年、台所前にドッグランでも作ります