内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

パソコンキーボード新しくしました

2017年10月15日 12時26分40秒 | 電算機
農作業小屋に母屋玄関で使ってる日立のストーブで暖を取りながら籾摺りしてます。
日立のアラジンストーブOVC-230芯交換
芯交換して使い始めて3年が経過して、芯がなくなりました。
灯油を空にしちゃうと芯の寿命は短くなりますね。

最近、再購入をするようになってくるとネットショップは便利ですね。
モノタロウ、アマゾンをよく使っているのですが、購入履歴から商品を選べば直ぐに注文できるから時間短縮できていいですね、
AIが購入品の使用環境情報も把握できれば、そろそろ消耗品の寿命ですよと教えてくれるようになるだろうから故障が発生しづらくなっていくのでしょうね。

現にクボタのSL41トラクタはモニタにそろそろグリスアップしろと表示がでます。

そんで、アマゾンから芯を再購入しました。

今は、芯の金具を下げてしのいでいるので大丈夫、稲刈終わったら交換しようと思います。

アマゾンさんのバスケットに先に1点キーボードセットが入ってました。入れた本人は忘れてましたがアマゾンさんは商期を逃さないように入れて待っててくださいました。

春先あたりのWin10大規模更新があったころから愛用のM555bマウスでブラウザのウインドをスクロールすると上下に暴走してしまい使えない状態になってました。
まずは、出張用有線マウスでしのいでました。パソコンの前にいるよりもiPadAirで代替すませることのほうが多いのですが、流石に不便なので、学生時代にもどりMSのナチュラルキーボードに戻ることにしました。

学生時代のころは有線キーボードでしたが、今では無線になってました。


やっぱり、ナチュラルは打ちやすいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオクアプリ for iPad サービス終了

2017年06月27日 22時34分46秒 | 電算機
昨日でヤフオクアプリ for iPadの提供が終了しました。
昔々iPhoneの画面が大きくなってあんなデカイ電話売れないとネットで叩かれてました。
いまでは、みんな昔のノキア携帯電話サイズを普通に使う世の中になちゃった。
まぁ、厚さは薄いですけど。

そんな世の中になってしまい、iPadの有効性が低下しちゃったんだろうな。
まぁ、キーボード使えないけどスマフォは使える方が増えてきたからしょうがないのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リュード キーボード修理から帰って来ました

2017年01月17日 20時56分42秒 | 電算機
リュード様が神対応して下さいました。
お気に入りのキーボード2個修理して下さいました。
これでiPadも使いやすくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPadのキーボード

2017年01月11日 18時33分50秒 | 電算機
リュードのキーボードを台所で壊しちゃいました。
1代目と2代目まとめて入院中。

つなぎキーボードをうめやさんから借りてきました。

エレコム TK-FBP052
単三電池1本で使えるのは良い設計です。



お借りしたキーボードでアマゾンからキーボード買いました。
ANKER TC930 ウルトラスリムBluetoothキーボードカバー iPad Air 2/ Air用 (ホワイト)





100キンのスタンドなくても、よくなりました。
新幹線の中で使うのにはどうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだFAXモデムは需要ある感じ!?

2016年03月12日 10時02分30秒 | 電算機
PC-FAXモデム買いました。


妻のお手伝いでエクセルをポチポチしてました。
土木では資材発注、図面の受取は松下のおたっくすの担当です。

エクセルで作成した書類とワードでFAX表紙を作成して紙に印刷、チェック後、家のFAX前に陣取り複数件ちまちまと送信しました。

昔々、90年代にはPowerBook180cにオプションのFAXモデムわざわざ実装して、ダイアルアップでNiftyにつないで届いたメールを受信してましたね。
電話代を節約する為に電話を一旦切ってましたね。w
返事を書いて再ダイアルアップして返事を送信したりしていた頃を懐かしく思う作業でした。

出先でグレー公衆電話が無くて緑色公衆電話で音響カプラーとガムテープでFAX送ったときもありましたね。
そんな懐かしいスタイルですが、音響カプラーは不要でしょうがモデムはちょっぴり需要があるような感じがしました。
ここ山形県米沢市の山の中でのおはなしですよ。

そこで、こちらのホームページを参考にUSB-FAXモデムを買ってみました。
せっかくなので、Macでも動作するモデムを買うことにしました。
Macで動くってことはWinモデムって消滅したんでしょうかね?
「【MacでFAX】TSdrena USB接続 56k FAX モデム PCM-UBAM1-KをMoutain Lion(Mavericks、Yosemiteも)のMacBook(64ビットネイティブ起動)で使える。」

アマゾンでぽっちと2個買いました。
1個目は、Windows10のイーマシーンE732Z-F22B用でパソコン鞄のポケットへ入れて置きます。
2個目は、故障時の保険の為と、6月以降に購入する新MacBookAir!?用です。

「TSdrena USB接続 56k アナログ回線接続 FAX/DATE(14.4K) モデム PCM-UBAM1-K」

何の苦労もなく、Windows10に認識してもらえました。


妻のお手伝いで疑問に思ったこと。
FAX表紙をワードで作った。
送りたい資料はエクセルで作った。
異なるOfficeスイートで作成したものを1ファイルに保存することがOfficeの機能だけでできないのだろうか?
各ファイルの送りたい部分をWindowsの標準印刷ドライバでPDFに出力して、フリーツールでPDFを順番に結合してPDFの1ファイルにしたんですが?
皆さんどうしてるんだろう?

追加:
午後から、FAX送受信を試験してみました。
無事、送信できました。
受信はバックグラウンドでFAXサーバが起動しているようで電話が鳴ったら、呼び鈴がスピーカーから聞えて自動受信はじめました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apple TV届きました

2015年04月01日 20時30分09秒 | 電算機
先日、夜な夜な雷が鳴りHUBもおかしくなった日がありました。
ネットワークが不通になる状況が2日続きました。

AppleTVを使おうと思ったら、なんかおかしい。
再起動してもリンゴマークから進まない。

AppleのHPを調べ、パソコンへUSBデバイスとしてマウントしようとしたけど、認識しない。
サポートセンターへ電話したら、有償交換して頂くことになりました。

本日、クロネコさんが新しいAppleTVを届けてくださいました。
一緒に、壊れたAppleTVを引き取ってくださいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコンは高性能でした

2015年03月29日 23時29分02秒 | 電算機
先日、SSDへ換装したノートパソコンは僕にとって高性能ですた、設計がモダンI/Oでした。
STATが6.0Gbpsで繋がってました。
ああ、びっくり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーボード その2

2015年03月18日 19時40分59秒 | 電算機
今日は妻とハードオフを眺めに行ってきました。

昔、川崎の会社で使ってたDELLのデスクトップのキーボードと同じものがあったので、買ってもらいました。
キーストロークがロジクールより深くて打ちやすいです。
値段も手頃でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NAS 電源管理

2015年03月13日 18時59分30秒 | 電算機
NASの電源管理を組み失敗しました。

もう一度電源管理を組み込みました。



うまくいくといいんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Googlストレージ容量スリム化

2015年03月12日 01時56分53秒 | 電算機
Googleストレージの無料15GBが一杯になってきました。
原因は、動画や無料対象外サイズの写真のアップロードです。

思い切って、作業中の除雪機修理の写真以外全部を削除しました。
お陰で、ストレージ容量の14%までにスリム化できました。


今後は、NASへ保存した、写真類を時系列、作業内容で検索できるように整理していきます。
Picasa3以外に有用なソフトないですかね。
そろそろ、MySQLの出番ですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯スピーカー TDK TREK Micro A12

2015年03月11日 22時45分00秒 | 電算機
昨日、妻とJoshin電気を散策して、以前から気になっていたTDKのTREK Micro A12スピーカーを見つけました。

妻へ追悼式典の帰りに2個買ってきてとお願いしました。

カラーは妻のおススメの黒色です。


このスピーカーのいいところは、農作業、土方作業のようなところでも使えて、Bluetoothでつなげる事。
これがあれば、iPhoneの防水カバーの蓋を開けずに音楽が聴けるので、ケースの中へゴミが入らないで済むのがいいんですよ。

あと、2個を無線でつないでステレオスピーカーになるんです。
大勢で電話を聞くときに離してスピーカーを置けるから土方仕事で電話会議するときに欲しかった機能なんです。

また、ライン出力が付いているので、普段はノートパソコンとパソコンスピーカーを繋ぐBluetoothレシーバとして使って行こうと思ってます。
ちょうど、Bluetoothレシーバを探していたのです。


簡単に認識しました。


これで、ハウスの中で『おきたまGO!』を聴きながら仕事ができます。

ハウス周辺でも無線LANが使えるように無線レピーターをつけようと思います。

今考えてるのは、ソーラーとバッテリで駆動する低価格、低出力レピーターです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーボード買ってもらいました

2015年03月10日 16時18分24秒 | 電算機
日曜日に買ったPS2のキーボードを返品してもらい、USBのキーボードを買ってもらいました。
ノートパソコンのキーボードよりはキーストロークが長いので打ちやすいです。
機械式の打感が懐かしいですね。

Logicool k120を買ってもらいました。



これで、ノートパソコンのキーボードを使うの機会が減ったので長持ちしそうです。


これで、環境は充実しました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NAS環境構築 その5

2015年03月10日 15時37分19秒 | 電算機
NASにUPSを付けたら電圧異常と判定されバッテリーから供給されることが頻繁に発生しました。

UPSのバッテリ運転切替値ですが、デフォルト設定(中)のままです。

説明書によると以下の通り。
感度:低 入力電圧範囲:87-113V
感度:中 入力電圧範囲:90-110V
感度:高 入力電圧範囲:93-107V

感度:低
使用条件:入力電圧が極めて低い、または高い場合。コンピューター機器への使用はお勧めしません。

感度:中
使用条件:装置が頻繁にオンバッテリー稼働になる場合。

感度:高
使用条件:接続されている負荷機器が電圧変動に対し敏感な場合。

NASは中でいいような気がします。

二の間のタップにさしてるんですが、電圧が低いのかな


NASを置く場所をさがしました。
我が家で電圧が100V前後の場所で、涼しく、普段使わない部屋はここです。

漬物部屋に増設したコンセントが生きてきました。
いい感じの配置です。
分電盤が壁となりのトイレにあるので電灯線の距離が短いから古いVA線でも電圧降下が少ないようです。

よって、ここに設置することにしました。



設置完了


ここで、問題発生しました。

パソコン<>HUB<>NAS
構成では、問題なくiSCSIで2つあるストレージをマウントできたのが、

パソコン<>HUB<>ルータ<>NAS
となると、iSCSIで1つしかマウントできない。

分からないときは、できた環境を使うのが一番近道なので、HUBをルータ直下に配置しました。

以下の構成にしたら解決しました。
ルータ
I
HUBーパソコン
I
NAS


家の各所へ伸びるLANケーブルにも名前を付けたら管理しやすくなりました。


8ポートL2スイッチは一杯になったので、玄関のコピー機へのケーブルはRTX1200に付けたまま。


ルータから漬物部屋へは天井をケーブル引っ張りました。


そろそろ、L2スイッチも必要になってきました。
ヤマハのSWX2200シリーズが手頃ですね。
管理が楽だし。
スマートL2スイッチ SWX2200シリーズ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラウドデータの整理作業

2015年03月09日 17時09分18秒 | 電算機
この6年、スマートフォンの浸透と共にクラウドサービスが普及してきました。
私も複数の有料無料のクラウドストレージにはお世話に成ってきました。

使い続けて6年も経過すると無料容量では保存できない写真枚数になってきました。
また、土木、農業、部落関連のドキュメントもマイクロソフトOffice、OpenOffice、GoogleDocと複数アプリで作成し、クラウドストレージに保存していました。

ノートパソコンもSSDになりHDDよりは故障リスクが高いような気がするので、NASへドキュメントや写真類を集約する作業をはじめました。

方針:
ドキュメント類はiOSとの親和性がよいマイクロソフトOffice形式に統一します。
写真はNAS上に保管、管理は今まで通りPicasaを利用します。

移動は、D&Dで大抵できましたが、GoogleDocが問題でした。
Google先生に教えてもらいました。

Googleのデータエクスポートサービスを使いZIPアーカイブとして取得できることがわかりました。

参考:
Googleアカウントのデータをエクスポート


取得したZIPアーカイブが解凍すると文字化けしてしまいました。
私はWindows7HOMEの為だと思い調べたら、こんなパッチがでていました。
自分でパッチを充てないとダメみたいです。

Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行しているコンピューターに a.zip ファイルを解凍するときに、ファイル名が破損する問題を修正します。この問題は、.zip ファイルは、別のシステム ロケールを使用するコンピューターで圧縮されたときに発生します。

パッチ後は適切な文字コードで展開できました。
ZIP仕様より1ファイルの最大容量は2TBです。
32GBの画像データは16ファイルに分割されGoogleのサーバからローカルへダウンロードするのに4時間弱かかりました。

今回は、クラウドに依存した生活を考えさせられました。
みなさんは、大丈夫?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NAS環境構築 その4

2015年03月09日 12時59分29秒 | 電算機
UPSが届きました。


早速、充電させながら接続しました。



無事、NASが認識しました。
これで電源喪失に対応できます。


届いて、バッテリ残量が少ない為、UPSの充電、NAS、パソコン、ファンヒータ、電気カーペットとぶら下がってると電圧降下しているようでバッテリから供給している警報音がなります。

電気カーペットを弱で半分にして仕事してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加