内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

動くまき小屋

2016年03月26日 20時37分04秒 | おうちのこと!?
雪囲いの古材を沢山いだだきました。
何時もなら、切る機械脇に山にしておいて、まきとりに行きます。
パレットに三方壁を作り、ついでに屋根もふきました。

雪には耐えられないでしょうが秋までは使えそうな感じかなです。

お陰で、まき小屋の方からストーブに寄ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Skype windows10 Bluetooth ヘッドセット音声入力改善の試行錯誤

2016年03月25日 18時58分05秒 | 備忘録


最近、Office 365Soloを年間契約しました。
おまけで毎月30分通話無料のSkypeが付いてきました。

携帯電話も通話定額なのですが、折角なのでSkypeで集配や農協へ電話できるように環境を整えました。
パソコン本体にBluetoothがないので、Logitec LBT-UAN04C2を挿して実装してます。

Buletooth機器は、普段はマウスだけですが、通話するときだけヘッドセットを接続させます。
マウスは、Logicool M555B
ヘッドセットは、Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legendです。

パソコンは365日電源入れっぱなしです。
勝ってに再起動してくれますけど。
3週間くらいは調子よく使っていたのですが、月曜日に集配をお願いしようとヘッドセットを繋いだら聞えるけど、マイクの音がノイズだらけで話せない状態になりました。

切り分け
・パソコン内蔵のマイクとスピーカーでは問題なくSkype通話ができる
・ヘッドセットは携帯につないで普通に使える
Backbeat Go 2でマイクの音がノイズだらけ

対応
BluetoothレシーバのLogitec LBT-UAN04C2を抜いて、再び挿したら直ったようです。
簡単な話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春いろいろ

2016年03月22日 17時14分58秒 | おうちのこと!?
日差しに誘われ、猫のミー様はお出かけ土筆がやっと顔を出しました。お土産はデブネズミ…写真は止めときます。庭の畑を犬と散歩すると蕗の薹いっぱい。晩ご飯に変身
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春彼岸

2016年03月20日 17時51分50秒 | おうちのこと!?
今日は旦那様のお仕事が仙台市だったので一緒について行き帰り道、御墓参りをしてきました。暖かな日差しと3連休、沢山の人でいっぱい。お昼はみんなで仙台名物牛タンタタキ、サラダ、角煮、ハンバーグ、焼き物、仙台麩吸い物、麦飯と7品。久しぶりの牛タンと御墓参りに満足の1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったけー

2016年03月19日 15時01分28秒 | おうちのこと!?
ポカポカ陽気に誘われて今年もルバーブ出てきました。何ですかこれ?と犬も見てます。お家の外では陽気に誘われ、犬相撲。らいとか、総一郎か、がっぷり組んでらいと君の勝ちでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな春

2016年03月12日 12時55分43秒 | おうちのこと!?
雪が解け始めたころ、また寒さが戻りぎみそんな中庭の日当たりがいいところでは、福寿草が咲いてますまだほんのちょっとですが、春の兆しが嬉しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだFAXモデムは需要ある感じ!?

2016年03月12日 10時02分30秒 | 電算機
PC-FAXモデム買いました。


妻のお手伝いでエクセルをポチポチしてました。
土木では資材発注、図面の受取は松下のおたっくすの担当です。

エクセルで作成した書類とワードでFAX表紙を作成して紙に印刷、チェック後、家のFAX前に陣取り複数件ちまちまと送信しました。

昔々、90年代にはPowerBook180cにオプションのFAXモデムわざわざ実装して、ダイアルアップでNiftyにつないで届いたメールを受信してましたね。
電話代を節約する為に電話を一旦切ってましたね。w
返事を書いて再ダイアルアップして返事を送信したりしていた頃を懐かしく思う作業でした。

出先でグレー公衆電話が無くて緑色公衆電話で音響カプラーとガムテープでFAX送ったときもありましたね。
そんな懐かしいスタイルですが、音響カプラーは不要でしょうがモデムはちょっぴり需要があるような感じがしました。
ここ山形県米沢市の山の中でのおはなしですよ。

そこで、こちらのホームページを参考にUSB-FAXモデムを買ってみました。
せっかくなので、Macでも動作するモデムを買うことにしました。
Macで動くってことはWinモデムって消滅したんでしょうかね?
「【MacでFAX】TSdrena USB接続 56k FAX モデム PCM-UBAM1-KをMoutain Lion(Mavericks、Yosemiteも)のMacBook(64ビットネイティブ起動)で使える。」

アマゾンでぽっちと2個買いました。
1個目は、Windows10のイーマシーンE732Z-F22B用でパソコン鞄のポケットへ入れて置きます。
2個目は、故障時の保険の為と、6月以降に購入する新MacBookAir!?用です。

「TSdrena USB接続 56k アナログ回線接続 FAX/DATE(14.4K) モデム PCM-UBAM1-K」

何の苦労もなく、Windows10に認識してもらえました。


妻のお手伝いで疑問に思ったこと。
FAX表紙をワードで作った。
送りたい資料はエクセルで作った。
異なるOfficeスイートで作成したものを1ファイルに保存することがOfficeの機能だけでできないのだろうか?
各ファイルの送りたい部分をWindowsの標準印刷ドライバでPDFに出力して、フリーツールでPDFを順番に結合してPDFの1ファイルにしたんですが?
皆さんどうしてるんだろう?

追加:
午後から、FAX送受信を試験してみました。
無事、送信できました。
受信はバックグラウンドでFAXサーバが起動しているようで電話が鳴ったら、呼び鈴がスピーカーから聞えて自動受信はじめました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hpインクカートリッジ 目詰まりを直せました

2016年03月09日 11時36分19秒 | 小物修理


パソコン脇に内装屋さんから頂いたUX-MF30CWを使っています。
インクはhpエンジンなのでインクとヘッド一体のhp131、hp135です。
頂いてからカラーと黒インクの新品に交換して4か月くらいです。

ヘッドを超音波洗浄機で洗ったけど今回はダメでした。エア噛んでる感じでした。
グーグル様で検索したら以下のページを見つけたので同じ手順で作業してみました。
ヘッド一体式HPカートリッジの再利用法

鍋で煮ること1-2分


シリンジでエアーを入れろと書いてあったのですが入口がわからないのでシールを剥がしたら現れました。


口で加圧しました。


愛でたく各色が滲んできました。


プリンターへセットしてインクカートリッジクリーニングをレベル3で実行。


結果、完全復活しました。ああよかった。



古いインクカートリッジをお店で捨てようとちゃぶ台に置いていたからこれも復活させてみようと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加