内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

SYMA X5C届きました

2016年08月30日 09時00分39秒 | ドローン
台風の中、クロネコさんがAmazon配達して下さいました。
ありがとうございます。

そろそろ農業のラジヘリ防除を個人でもできる環境が整いつつあります。
mac-factoryのスカイスプレー700
丸山のMMC940AC
DJIのmg-1
など、そこそこ手が届く価格と製品サポートが整ってきました。

私が取り組んだ農業環境改善策は以下の通り

田おこしはロータリー耕からプラウ耕へ切り替えました。
箱処理剤は、即条ペース肥料へ混ぜるタイプに切り替えます。
初期除草剤散布は田植え同時に行うように段取り中です。
中干しの作溝作業は乗用田植え機で行うようにしました。
稲刈りの共同乾燥へ回していた分は乾燥機2台とフレコン出しへの環境整備しました。

あと残るのが、カメムシ、いもち病予防のラジヘリ防除です。
ラジコン動力噴霧器を購入して、妻と頑張るのが現実的ですが、昨年3回目の除草作業を7へクール分をほぼ2人で体験しましたが!

40代はできるが60代からは絶対無理!

ラジヘリ防除はドローン防除へ切り替えるのが最適解だとおもってます。
何歳でもできそうな感じだし。
2代目ドローンのころには、薬剤補給とバッテリー交換以外は全て全自動になってると思います。

現在のドローンは高度維持はできますが、正確な薬剤散布を行うにはオペレータが操作する必要があります。
普通のラジヘリ防除と同じです。
そこで、始めるなら早い方が良いだろうと友達とクワットコプターで操作感を養うことにしました。

遊びですが、なかなか面白いです。



100万円の機体で始めるより、おもちゃで慣れてから本格的に飛ばした方がいいですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬

2016年08月26日 18時13分51秒 | おうちのこと!?
突然土砂降りの雨だ水たまりを避けながら、少しの晴れ間に散歩、ほんの一瞬山の一部に夕日が差し込み虹がでた。あっというまに消え、3分くらいで消えたけどキレイだね。とライト君も喜んでました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急げば回れ畦畔シート取り

2016年08月24日 19時18分10秒 | 田んぼ
稲刈り準備の時期になりました。
のびのびにしていた田んぼの畦畔シート(止水シート)を稲刈りの順番にはがします。

ヒメノモチ

亀の尾

あきたこまち

はえぬき

コシヒカリ

とはがしたい。

今まで、力任せにはがしていましたが、手順を改めました。
テーマは、『急げば回れ!楽々畦畔剥がし』です。

準備するもの
大鎌
手鎌
腰袋
砥石
割り箸

まず、大釜で畦畔シートを覆うつる草類を畦畔シートの上を滑らすように刈っていきます。
大抵の鎌は右手用?なので、右端から左端へバックしながら刈るか、右端から左端へ前進するスタイルになります。
ここら辺は好み

こんな感じで当てると楽々。


次に畦畔シートを剥がすのですが腰を曲げず畦畔シートを引っ張ります。


スタート側の短いシートが自分の方へ引き寄せられます。
このたるみがポイントになります。


スタート側のシートを割り箸2本で風で飛ばないようにと剥がしている時に移動しないように固定します。


あとは、なるべく自分が汚れないのように剥がしていきます。
同様に、終端も固定します。
長い時は、中間を数カ所固定します。


コーナー編
コーナーは、大釜でシートを切ることから始めます。
あとはおなじ。

ざっくりと

ぱっかーん


後は、ひたすら頑張るのでした。
でも、腰も痛くならないし、疲れないしいいこと尽くめでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永遠のライバル

2016年08月24日 18時41分35秒 | おうちのこと!?
毎日ワイルドなライト君、今日のお散歩は旦那の鞄を持って出たら総一郎にとられました。返せ💢このヤロー!とバトル開始俺のだ!オレのだと両者一歩も譲りません。絶対離さねーと総一郎。俺だって負けないとライト君。終わらないので取り上げましたあーー渋々解散
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきたこまち終了

2016年08月24日 07時47分35秒 | おうちのこと!?
平成27年度産あきたこまち最終精米です。
毎年、稲刈りまでのこの瞬間が毎年ワクワクドキドキハラハラです。

おかげさまで在庫がなくなり気持ちよく新米販売できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリ防除 3回目

2016年08月23日 08時17分48秒 | 田んぼ


ヘリ防除 3回目が来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W61CAアドレスサルベージ

2016年08月22日 22時23分27秒 | 小物修理
妻がお世話になってる鶴岡のおぢさんが携帯電話ご臨終になりました。
液晶が映らなくなりauに行ったがアドレスを取り出してもらえず、我が家へ回ってきました。

おぢさんは知人にたのみ同じ携帯電話を中古で買ってもらいました。
その携帯電話も我が家へ送られてきました。

ソースネクストの携快電話21でアドレスを引き出そうと思いました。

w61caドライバー
「Windows 8のパソコンをお持ちのお客様向けに、ご利用のモデルのUSBドライバをインストール/アンインストールするための設定についてご説明」

私のパソコンはWin10にしてるので、Win8の手順でドライバーはインストールできました。
友達から携帯電話とパソコンを繋ぐ台を借りて環境を構築しました。

中古携帯電話にアドレスを1件入れて、引き出せるか試験したところ無事に引き出せました。
おぢさんの携帯電話を載せましたが何故かダメでした。

諦めて、ケイタ電話2こ1ち作戦に切り替えました。

おぢさん携帯電話の基盤には腐食も無く綺麗でした。壊れたのは画面側だと判断しました。


中古携帯電話もバラバラにします。


2個目は手早く解体できます。w


中古の基板を摘出後、おぢさんの基板をインストール。


無事、画面が表示できました。


アドレスをはじめ、メールも通信履歴も普通に保存されておりました。
ソフトアタックがだめならハードアタックは王道ですね。

明日、お送りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まめ

2016年08月18日 11時40分20秒 | おうちのこと!?
つのだらけの豆畑台風の雨でグングン伸びたよく見ると鳥の足
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメ対策

2016年08月16日 18時42分19秒 | 亀ノ尾
釣り糸張りに友達のラジコンヘリをお願いしましたが能力的に難しく、今年はアナログです。

来年は、Hey Lilyと呼ベば糸張ってもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーレック WM604AW ウイングモア修理 その3

2016年08月16日 09時15分14秒 | 重機&農機具修理
天端修正


修正しないと刃がカバーにあたります。
まあ、大体で大丈夫

取り付け




刃も研ぎました。
保護カバーの掃除もしました。
タイヤも新しいくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーレック WM604AW ウイングモア修理 その2

2016年08月15日 21時43分35秒 | 重機&農機具修理
エアタンクのついでにカバー修理しました。

次の修理は残りの角あたりになるでしょう。

天端は修正が必要ですが、まあまあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビコンタンクに穴が開きました 修理

2016年08月15日 19時36分31秒 | 重機&農機具修理

穴はピンホールです。

アークで埋めます。
コンセント外して、残圧ゲズリます。


ダメ元で溶接します。
一回目

圧力テスト


結果

合格しました。

予備機準備しようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土間掃除

2016年08月15日 18時09分37秒 | 田んぼ





井戸からの汲み上げは3インチエンジンポンプ
1トン当たり1分弱

掃除ポンプ1インチ


使用水
3.5トン強

あとは、側溝の泥上げすれば完了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビコンタンクに穴が開きました

2016年08月15日 17時28分49秒 | 重機&農機具修理

予備軍

タンク交換か?
溶接か?
ヤフオクか?

困った

忘備録



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穂が出揃いました

2016年08月13日 15時21分31秒 | 森多早生

やっぱり野毛が長いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加