内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

チェーンソー タナカ PMS-330A整備

2020年04月10日 11時00分00秒 | 小物修理
貰って2-3年放置していたチェーンソーを整備します。

只今、自宅周辺、圃場周辺の木を伐採してもらってます。
枝打ち用チェーンソーは何台あってもいいから直します。

タナカ PMS-330A






うちはゼノアしか無い。
タナカさんの説明書読まずに整備始めたらエンジンかからない。
アクセル握ってリコイル引くと始動しますが手を離すとエンスト。

燃料フィルター交換
ダイヤグラム交換
プラグはないからうちのゼノアに合わせて買ってきました。
キャブのダイヤフラム交換したけどイマイチ。

ワルボロ WTのOHキット買いました。






説明書読まずにセッティングは無理。
説明書を、ネットで見つけられた。


L 1・1/4戻しマイナスの溝が12-6時になる
H1・3/4戻しマイナスの溝が12時-6時になる



標準セッティングからスタート。
燃料も新しい混合ガソリン入れる。

このチェーンソーは始動するときは、アクセル握ってアクセルロックを入れた状態が始動位置だったこと。

バーつけて、そこそこのアイドリングにセッティングして完成とします。
高回転側は少し薄くしたい感じ。

燃料タンクとオイルタンクの位置がゼノアと逆なのも戸惑うところ。

すいませ〜ん
お仲間に入れてくださ〜い。



説明書

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uchiwa14)
2022-09-08 02:07:19
山の上様
コメントありがとうございました。
今、気付きました。
もう解決したとは思いますがメールへ添付しました。
ご査収下さい。
PMS-330Bにて (遠藤)
2022-10-08 18:18:36
説明書での調整基準はPMS-330Aと同じ。
だが基準通り調整した結果、最高速7000rpmしか回らず。
H側の燃料を絞りMAX12,500rpm。
リッチダウンで10,000rpm程度に抑えた。
WTキャブのワルボロ基準はH/Lとも1・1/4戻しとなっているため、タナカの基準だと濃すぎるかも?
PMS-330Bにて (遠藤) (uchiwa14)
2022-11-01 00:05:56
コメントありがとうございます。
気づきが遅くてすいません。

遠藤様のご指摘どおり、物足りない感じに仕上がります。

一番だめなのは薄くて壊れることなので、
メーカーがタナカさんですからゼノアのように毎日の相棒として使われるよりは日曜DIY用なので安全側の設定なのだと思います。
燃料も自分で調整する人もいれば、出来合いを買うお客様も使われるようなチェーンソーと思うとどうしても濃いめとなるのではないでしょうか。

実際、ぼくはメーカーの値から調整してます。
取扱説明書 (surveylus)
2023-07-16 11:51:32
初めまして。Google検索からたどり着き、記事を拝見しました。
リンク先の取扱説明書が消されており、
もし取扱説明書をダウンロードして保存されておられましたら
ファイルを分けていただけないかと思いコメントいたしました。
不躾なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。
取扱説明書 (surveylus)さんへ (うちわ)
2023-07-17 23:47:25
サーベラスさん
こんにちは、ちょくちょく取説欲しい方がお越しですよ。
PDFあります。
サーベラスさんのTwitterへお邪魔したんですけどDMでメッセージが送れないみたい。
ぼくがTwitterの使い方知らないだけなのかも。
Unknown (サーベラス)
2023-07-18 06:58:51
お世話になります。
Twitterのダイレクトメッセージの設定を
変更しました。
申し訳ないですが、再度メッセージ送信していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメントを投稿