内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

ポンプ修理

2010年06月27日 22時44分21秒 | 土木
午前8時起床。
ご飯を食べて、流し終い後、お昼はうどんを食べるので仕込みしておしまい。
午前9時、近所のおじさんのポンプ修理へ。
2回目の作業なので手馴れた作業。
ケーシングを外し、モーターを手で回してみると渋い感じ。
インペラ、ブラケットを外し、ロータを摘出
ブラケットからメカニカルシールを摘出

ロータとブラケットを小屋に持ち帰りロータ両端のベアリングを入れれるだけ打ち込みました。
ブラケットからメカニカルシールを外し、ブラケットの錆を削り、400番で仕上げ。

戻り、組み立て開始。
ブラケットにメカニカルシールを入れてみると予定通りクリアランスが大きいのでトヨタブラックを塗って組み付けました。

装置に組み込んで出来上がり。

試運転。無事、浴槽にバブル発生しました。

制御盤をみておじさんが、今まではLEDが3つ点灯していたんだけど、最近、点灯しないとおっしゃるので、オゾン発生装置を点検したら、ヒューズ飛んでました。

手順に従い、オゾン発生装置の洗浄。

ヒューズはおじさんが買ってくることになったので、お茶タイム。

お昼は、うどん。

お昼ね、午後2時半起床。

近所のホームセンタでテスタの電池を購入、帰路、おおき食品にて夕食の食材調達。

夕食後、寝る。

ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(サッポロ黒ラベル!)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラクターパーツリスト入手

2010年06月26日 01時02分00秒 | 土木

午前5時45分茶の間座布団ベットにて起床。
布石として、茶の間の茶卓に『炊飯器のスイッチを入れる』とホワイトボードに書いて置いておりました。
目覚ましに起こされてボーと台所に行く姿をみて茶の間に居た爺ちゃんが炊飯器のボタン押したよと一言を聞いてボーと理解してそのまま座布団ベットで2度寝。w

朝食は昨晩、婆ちゃんをドライブして漬けた茄子漬をメインに出して頂きました。
そんで、久々にお弁当を作りました。
お弁当ジンクスは当たるもので、一緒に現場にいくおじさんは、お弁当持ってこなかった。・・・w

今日は、某大学の現場にて型枠を固定するスペーサーの端の螺子をハンマーで折って、錆止めスプレーを塗布する作業に駆り出されました。
がんがん作業して午前中に1階とエントランスの壁クリアし、2階のエレベータホールクリア。
昼食は近所の現場の車庫で食べようと出かけていったら、居るはずのおじさんが居ない・・・・。
まぁ、せっかくなのでその車庫でご飯頂きました。
おじょうちゃんが帰宅して自転車を入れようとしたらおいらたちがお昼してるのでお母さんが出てきてこんにちは。
自転車はおいらが入れておくねってことで、車庫を占領してました。w
午後もガンガン作業したら、午後3時には作業完了。
作業依頼した現場監督は午前中で終わりでお休みってことなので、追加作業はないので帰宅。

ガスがたまった田んぼ3箇所のお水を排水して田んぼの泥を干して、稲の根に酸素を与えるように土壌改善。

午後5時、暑いからみんなで麦茶タイム。
麦茶タイム中、クボタのお兄さんがいらっしゃいました。
手には、先日お願いしたL3001DTのパーツリスト。

代掻きローターの刃の全交換すると父ちゃんが言い出し、刃全部とボルト&ナット20個の依頼を受けて、お帰りになりました。

夕食は、お味噌汁、ごはん、目抜きの粕漬け焼き、キュウリ漬け、茄子漬け、胡桃の寒天、蜂蜜ヨーグルト。

夕食後、お借りしたパーツリストをPDF化しようとあちこちにA3スキャナが無いか探したがなく、まずは自宅のデジタル複写機でコピー開始。
150枚強で紙が無くなり、ファミマに入ったら、コピー用紙売って無い、次に、午前0時3分まで営業している書店からコピー用紙調達、ついでに、クリアファイル、かわいい磁石、プレジデント別冊を購入&達読みしてから帰宅。
引き続き、コピーを進め完了。
ビールの見ながら乱丁を確認したら問題なし。完了とする。
あとは、暇みて検索可能なPDF作成に挑戦かな。
Cimg0824

ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(キリン一番搾り!)
ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(キリンラガービール!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刈払機取扱作業者

2010年06月25日 00時01分00秒 | 土木

午前6時半目覚めるが7時までごろごろ。
昨晩は、缶ビール3口のんでそのまま寝ちゃってました。

午前8時30分から昨日と同じ場所で刈払機取扱者安全衛生教育です。
お昼は、昨日とおなじくかつ亭にて冷麺を食べる予定でしたが、エアコンで体が冷えたからカツカレーを頂きました。
Cimg0823
午後は2コマ教科書でお勉強。1時間の実習にて修了証頂きました。

帰宅途中、水田の水回り。
砂利積み用IHIユンボのピロにグリスアップ。
走行用キャタの現状を確認しました。
左キャタはとりあえず回るが右キャタはベアリングの球が噛んだ状態のようで不動とわかる。

夕食後、水田の送水を止めて回る。ホタルが綺麗。

ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(アサヒスーパードライ!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローラ運転講習会

2010年06月24日 23時57分00秒 | 土木

午前8時半からローラー実習。
小松のコンバインドローラ(JV40CW-6)にて実習。
午前中いっぱい乗りました。
午後から試験。
免許を頂いてから現場へ。
現場から某短大寮へ足場を回収、返却してきました。
現場に戻り、旧消雪配管を土壌から掘り起こし。
配管を見てみんなだで??。
水中ポンプから圧力タンクへ繋がる配管になぜか、散水栓がついてました。
母屋を建てるときに配管され、後に車庫を建てときに車庫脇に散水栓を付ける際、設備屋さんが間違って配管したようです。

ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(アサヒスーパードライ!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローラ運転講習会

2010年06月23日 01時46分00秒 | 土木

午前8時半受付
なんだかんだで予定通り2日間行われるようです。
楽しみにしていたお弁当はやっぱり無くなってました。w

お昼はマクドでチーズテリタマセット+フィレオフィッシュ
お変わりコーヒーせずに戻り。

夕食はイカの天ぷら。
げそが爆発してシンクが油だらけw。
食後、タイタンのブロワーが届いていたので、取り付け作業。
取り付ける前にエアコンのエバポレータを掃除しました。

ついでに、カーラジカセを付けて、24vto12vのDCDCコンバータも取り付け、動作検証していたらDCDCコンバータからイイ臭い・・・。

午前0時、帰れコールがきたので、ブロワーを取り付け(30分)
エアコンスイッチのパイロットランプも点灯し、ブロワーも快調、エアコンもよく効いてますが、温度調整レバーの電球が切れてるみたい。

Cimg0822

ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(サッポロ黒ラベル!)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事2日目

2010年06月22日 23時13分28秒 | 土木

午前7時起床。
昨日、アルミの蛇腹式門扉を1組捨てたはずが、朝、現場に同型が置いてあった。w
みんなであれー昨日捨てたよな・・・?
どうも、家主が捨ててほしいと置いたようです。

今日はブロック塀の基礎撤去からスタート。
道路から玄関までの土間を借りものブレーカ付きPC30で破砕。
無筋かなと思いきやメッシュではなく鉄筋が入ってました。
昨日は面倒なので有筋コンクリート破砕として処分しましたが、今日は土間の鉄筋を取りながら破砕作業。
不要になったコンクリート製公共枡が破砕されそうだったので、もらうことにしました。
ダンプに積んで、そのまま、お家へ。
荷台を揚げて転げ落としてもいいのですが、割れると悲しいので、先日メンテナンスした不動の砂利付け用IHIユンボで降ろしてみました。
バッテリー駄目かなと思いましたが1発始動しました。
まめに遊んであげるといいみたい。
レバーのリンケージも潤滑剤が効いてとてもスムースな操作ができましたが・・・。
このユンボはレバーから油圧バルブを鉄の棒でリンクしただけのレトロな構造なのでレバーから力を抜いてもレバーは戻らない!。
100kg以上のコンクリートチューブをワイヤーでアームに固定して降ろそうとしてたら、旋回中にアームが一直線に伸びてハンマー投げのようにグルグルぶん回しちゃいました。w
流石に、キャンターの荷台とキャビン潰すかなとアドレナリン全開になちゃいました。w
ダンプにはかすりもせずに済んだから良かった。
微動が難しい子ですが、あたしの運転時間に比例してあたしのアシスタントになってきたような気がするな。

現場に戻ったら、次なるタスクが準備されておりました。
大和コンクリートさんにお邪魔して600角のコンクリートマス蓋付きを買ってきました。
鋼製金型で量産されるコンクリートものはなかなかの景観でござった。
柏で誘拐されたテトラちゃんを作ってもらえないかなとちょっと思ってみました。
ミニミニテトラちゃんかわいいから、ちょっと量産してみようかしらなんておもちゃぁダメダメ。

午前10時のおやつは缶コーヒー。

集めた鉄筋とアルミ門扉を積んで帰宅。
お昼は、冷やし中華が2食分あったので、ミニ冷やし中華4杯作りました。
ご飯付けて冷やし中華セットとして出してみたら、以外にうけがよい。w
食後、ダンプの荷台に積んだ鉄筋を荷台を上げて降ろそうと思ったが、後処理が面倒そうなので、ちまちま手で鉄くず置き場へ放りました。
午後1時半、現場着。ダンプ1台が破砕業者に出発するところでした。
父ちゃんが居ないからあたしがうちの子PC30のオペレータしました。
午後3時のおやつは、暑い日のおやつはアイスクリームなのだ。
ヨーグルトが嫌なおぢさん、かき氷が嫌なおぢさんを考慮するとやっぱり、無難なのは『エッセルスーパーカップ』になりました。
飲み物はお茶系にしてみました。
おやつしてたら主が『アイスクリーム食べましょう』と玄関から声をかけてみんなを見たらみんなアイス食べてました。w
『アイスもう一個いかが?』と言われても2個は遠慮致しました。お腹がQしちゃいますから。w
父ちゃんが家に帰って軽トラでジークライト社へ『床下快適君』買っておいでと言われ、BBBのGoogleMapにお気に入りしていなかったのでお気に入り追加。
なんだかんだでおぢさんが行くことに。
引き続きオペレータしてました。
破砕業者さんの営業時間は5時までなので、電話してみたら、受付のおばちゃんが『良いわよ、5時半くらいまでは会社居るから事務所よって』とお待ち頂けました。
ドラマの24のように分単位の作業+ラーメン屋の出前電話のようで、今から出ますからと電話を切ってからも0.5立米は追加積載してました。
おばさんごめんなさい。m(_)m

今日で、レンタル小松くんはお帰りになりました。

午後5時32分、事務所着。
道中、ローダーのおぢさんたちとすれちがったのでご挨拶しました。

帰路、現場を通りみんな帰ったのでそのまま、お家へ。

ジークライト買いに行ったおぢさんが、自分の軽トラの荷台が快適くんで溢れてるから車ごと置いてくから、うちの軽トラ載って帰ると車庫入れしておりました。w
流石に40体の積み替えはしたくないよね。

父ちゃんがセカンダリー冷蔵庫の冷凍室にアイスはいってるとおしゃったので覗いてみたら、ここにも『エンゼルスーパーカップ』が鎮座しておりました。w
その脇に宇治金時くんがあったので、こちらを頂きました。
ああ、幸せだな。

今日の夕食は、メカジキの味噌漬けの焼き魚にました。
プライマリー冷蔵庫の冷凍室からメカジキの味噌漬けの冷凍を水を張った盥へ浮かべて準備完了。
解凍されるまで、IHIくんのご機嫌向上作業でもしようと小屋からエアーと工具を準備してたらエアポンプレッサーが寝てる!?。
電源入れて、圧縮つくってインパクト1発にてボルトを1本抜いたら小屋からエア漏れの轟音・・・・・。
ポンプレッサーへ挿してる配送用ホースに穴!。
穴開いたから電源抜いたらしい。
適当にカッターで切って、継ぎ手に繋ごうとしたらホースが割れる。
ホースの寿命っぽいな。
柱に束ねてあった爺ちゃんエアホースをぱくって継ぎ手のオスメス交換して代替配送ホースとしました。
今までの配送用ホースは延長用として使うことにしました。
さーて、メンテナンスすっかと整備再開したら夕立が降ってきた_| ̄|○
神様曰く『遊んでないでとっとと夕食の準備しろ!』以上。
夕食は、メカジキ焼き、豆腐と蕨の味噌汁(味噌はメカジキの味噌漬けに塗布されてたものを使ってみました。)、ヨーグルト(はちみつ)、ごはん、サラダ(キュウリ、紫玉ねぎ、ブロッコリー花、わかめ)、ごはん
なかなか質素な夕食で良い感じ。
流し終いしながら、爺ちゃんお粥、ご飯用ほうじ茶作ってたら、夏の定番ドリンクといったら、やっぱり麦茶よね。
ちょうど、ほうじ茶が終わったので明日からは麦茶生活。
冷蔵庫で冷やした麦茶も飲みたいから麦茶を雪平鍋で4.5L作りました。
その間、日記をかいてと。
麦茶を容器にいれて盥冷却。
明日の朝ごはんを焚いてジャーへポイ。
そんなことしてら、午後10時45分。

ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(一番搾り!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事開始

2010年06月21日 22時53分42秒 | 土木

午前7時起床。
じいちゃんがお味噌汁作ってくださいました。
午前8時半、某社宅の縁の下に設置した送風機のダクト回収。
午前10時、某寮の修繕箇所においたパイロンをお借りした現場へ返却。
午前10時、今日から外構工事現場へ出向き、1回目の破砕コンクリートを業者へ運搬。
昼食は、ソーセージとご飯。
午後、タイタンに加えて、キャンターも出動。
午後5時、今日の作業終了。
夕食は、以前頂いた冷凍ピザ2個、オムライス、婆ちゃんサラダ。
流し終いは食洗機にて作業をスライスし、平行して明日の準備と漬物つくっておわり。
共済の名義変更書類作成。
午後8時、田植え機メンテナンス作業2日目。爪2個分解洗浄しました。
右側6個の分解洗浄完了しました。
明日からは左側を分解洗浄開始となりました。
午後10時半、帰宅。

ぷはー、一仕事後の一杯の為に生きているヽ(・∀・)ノ旦(アサヒスーパードライ!) スーパードライ!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え機メンテナンス開始

2010年06月20日 00時51分00秒 | 農業

午前7時起床。
うめやde番頭。

帰宅後、ごろん。
お昼は、冷やし中華つくりました。
午後から、田植え機のメンテナンス開始しました。
爪4つ洗浄して今日はおわり。

Cimg0802

夕方、土間打ち現場の養生回収、帰り、親戚宅によりおぢさんの顔みてから帰宅。
どうもルータを新しくしたら、hpのプリンタが24時間でセグルようになりました。
どこでもWiFiからDCR-G54/Uに交換してから変わったのはDHCPと無線LANの暗号アルゴリズムかな。Cimg0806

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEW草刈り機投入

2010年06月19日 22時32分23秒 | 土木

午前5時50分起床。
父ちゃん起こしてから二度寝。
午前は、仮設ハウス下に猫が入らないように縁石を土台に変更作業。
お昼前、午後からの草刈り準備。
父ちゃんが昔使っていた草刈り機のキャブを掃除してエンジンかけてみました。
午後は、小野川温泉の草刈り。
父ちゃんも草刈りに来たから草刈り機が一機たりない。
午前中にキャブ掃除した草刈り機を使おうと戻るがストラップがない。
父ちゃんから電話がり、太田板金に背負い草刈り機を買うことになってるのが置いてあるからもらっておいでと。
おぢさんが母屋でお昼してましたが起こしてもらってきました。
背負い草刈り機で草刈り開始。
午後4時50分、草刈りおわり。
帰宅して、体を洗うがうちにはシャワーがない!。
灯油式直圧式給湯器がほしい。メイちゃんのお風呂以外にもこんなときにはシャワーが欲しい。
午後5時15分、うめやde番頭開始。
午後8時15分、終わり、お風呂を頂いてから帰宅。
オランダvs日本をみながらサッポロ プレミアム生ビール三昧。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内和農園の農業日記

2010年06月18日 01時28分00秒 | 農業

本日は晴天なり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加