内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

うちわトラクタ新1号 ZL3001DT車軸修理 その2

2024年04月12日 18時00分00秒 | 重機&農機具修理

2日目です。
朝はフジさんに起こしてもらって、AZ-701貸出作業

ぱたぱたしてたら、お師匠様がいらっしゃってました。
昨日、右側後車軸も手をつけようと馬に乗せかたして載せ終わったらばクボタさんがオイルシール背負って登場しました。w

今日は、後車軸組付けです。
この留めポンチが難しい。
片側は、畦畔塗り指導後に組んで、組付け段取りして、他のことしてました。

お師匠様に反対側の締め付け後、ぼくヤだから丸ポンチで叩いて!と逃げたw。
切れたw。

僕は良いよ~、あなたが生きてる間に緩まんし、次回はクボタへ出すから~と言うが納得できないから溶接したいと聞かないので
僕的には溶けちゃうよ~もっとひどくなるよ~と。
まぁ、春作業中にタイヤがポロリの悪夢にうなされるうるさいから0.9mm最小電圧、電流でパチパチ。
これでゆるまない。

枕高くして寝られますな。








ぴたんこ。










お昼どき。
今日も鳩さん定位置なのか?


お昼は、フレンチトーストなら食べられるだろうとお師匠様とランチ。
足りないときはホットケーキもできる。


頂きもののどこでもガスレンジ。


僕の分もねと惣一郎くんはガンビーム。


米作りながら、パン食べてます。w
お師匠様は家でお粥で飽きただろうし、米でなんか変わり種料理あるかな~?
あたしは思いつかないw。

今日のキッチンは作業台、次回はなんか食べ物調理用テーブルつくるか。




こちら、ライライとレレ子さんもぽかぽかでルンルンお散歩日和。

道草三昧。


午後、クボタさんがコンバイン持ってきて下さり、昨年までながなく内和農園を支えて下さったMC-500(400)1台ドナドナしてました。
ボルトは今日戻ったら注文するので、待っててねと。

その間、お師匠様は左タイヤ装着、右はボルト待ちなので、保留となってました。


左は仮でタイヤ付けて前軸修理に進むか思案中。


ならば、うちわトラクタ新1号は部品待ちとして、うちわトラクタ 3号 L3001DTの前車軸オイル漏れ修理しようかとなりました。
2年前から部品はあるけど、二人ともやる気にならず放置してました。
方向性が決まったから、今日は早めにおしまい。

水路に水が来ていないから見にいったら、スクリーンが完全に閉塞してました。


お掃除用桟橋も転覆してました。


夜間一人作業はしないので、報告しておしまい。
明日、作業します。



コメントを投稿