uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

画像生成Ai-凄すぎる

2023-11-29 18:23:17 | other
今日も画像生成Ai「midjourney」を試してみました。

research facilities, hot bath facilities, tower apartments, hospitals, parks
(研究施設、温浴施設、タワーマンション、病院、公園)


A sunny day full of skiers, a café by the lake, warm light from the restaurant next door, the mountains of Chamonix, and the sound of birds chirping
(スキーヤーで賑わう晴れた日、湖畔のカフェ、隣のレストランからの暖かい光、シャモニーの山々、鳥のさえずり)


面白くてキリがない(;^_^A




幻の名古屋港計画

2023-11-28 18:16:54 | 建築
本日は2006年に制作した名古屋港のインキングパースをアップします。

名古屋港水族館と今は無きイタリア村をデッキで繋ぎ商業ビルを建設し、一帯を賑やかな憩いの空間にする計画でした。
残念ながら、2008年にイタリア村は経営破綻してしまい、この計画自体もなくなりその後建物も解体されました。


生成Ai-第2弾

2023-11-24 17:49:34 | other
生成Aiを調べたら、多くのアプリがありビックリしました。
うかうかしてると世の中の変化に追従できなくなりそうです。

先日はPhotoshopで試してみましたが、本日はMidjouneyとLeonardAiで遊んでみました。

Midjouney-大空を舞う龍


LeonardAi-大空を舞う龍


Photoshop生成Ai-大空を舞う龍


クオリティが随分違いますね。

生成Ai

2023-11-21 18:57:30 | 建築
時々YouTubeでジョーブログを見ています。
先日、彼の廃墟シリーズで私の地元の「定光寺千歳楼」が取り沙汰されていました。
千歳楼は2003年に廃業し、その後放火や白骨死体が発見されるなどで廃墟化し心霊スポットになっています。

そこで、千歳楼の写真をモチーフにPhotoshopの生成Ai機能で遊んでみました。




GoogleEarthのストリートビューの写真


生成Aiで橋を消す


生成Aiでホテルを新しくする


生成Aiで夕焼け空にする


生成Aiで新型電車を走らせる


これだけ変更しても制作時間(自動生成時間)は20分足らず、、、今までやってきた写真加工は何だったんだ⁈とバカバカしくなってきた(´;ω;`)ウゥゥ

     ⇓

色々試してみましたが、建物は撤去して何もない自然な状態がベストですね。






今週末はレース三昧

2023-11-17 14:38:52 | 
今週末は、WRCラリージャパン2023・F1ラスベガスグランプリ・MotoGpカタール戦とレースが目白押しですね。
勝田ガンバレ❕、イケー角田!、小椋も佐々木も表彰台だ~!と、テレビ釘付けに間違いない事でしょう👀

WRCラリージャパンは、昨年と同じく私の地元の愛知県・隣の岐阜県がラリーコースになっています。
ドライブで通過した場所も多く「ああ、あそこだ!」と、つい応援にも力が入ります。

F1では、なんと言っても角田君の表彰台が見たいものです。

MotoGpでは、ドゥカティやKTMやアプリリアのバイクが好調で、日本のメーカーは低迷状態でとても残念ですが、日本人レーサーは頑張っています。
Moto3クラスの佐々木君が安定して上位入賞するようになり、顔つきも凄く良くなりましたね。
残り2戦、マシアを抜いて年間優勝なるか!!!⁈ 来年はMoto2クラスに昇格です。おめでとう~~(^▽^)/





ゼッケン「79」はMoto2の小椋藍君です。


写真はネット上から引用しました。

おまけ : 先日ラリーコースになっている旭高原に行ってきましたが、助手席に乗っていて見事に車酔いしてしまいました( ;∀;)
    ・・・ラリー気取りで走らないでよね😡

ふるさと納税

2023-11-15 14:53:53 | other
毛ガニが2匹やってきた💛・・・ふるさと納税の返礼品ですが(;^_^A
去年も貰って食べた! 一昨年は自分で買って食べた💦
毛ガニは旨い!ズワイガニも旨い!タラバガニは、、、

ふるさと納税で色々と各地の名産品をもらいますが、ほぼ100%食料品です。
地元の市税収入はその分減るんだよねと思いながらも、目先の餌に目移りします😞
我が町瀬戸市の名産品は陶器なのですが、ふるさと納税の収入はどれ位あるのだろう?
瀬戸市の返礼品を調べますと、陶器以外に、瀬戸山麓牛と韓国鍋セット(スンドゥブ味・味噌味)セットや燻製セットなどもありました。
私って食べ物しか目に入らないのか~(笑)
来年は、地元にふるさと納税してみようかなぁ・・・なんか変かな⁈





懐かしい議場のパース

2023-11-14 17:41:23 | 建築
今、安芸高田市の議会がYouTubeで注目を集めていますね。
2020年8月に市長選に立候補して見事当選した石丸市長。
民間企業出身の元アナリストでその経験を生かし、市政の再構築に奔走されています。
石丸市長は、今のままでは20年後には市が破綻するだろうと懸念し、
市の財政を圧迫している事業(項目)をなくし、市税収入の得られる事業を提案してみえますが、
議会では、思うようには可決しないようです。
そんな議会の様子をYouTubeで見ることができ、共感したり、憤慨したり、まるで子供だ!などと思いながら見ています。
各メディアでも取り上げられており、市民の方々も大いに関心を持たれることでしょう。
町ぐるみの健闘を期待します。

↓30年以上前の議場のパースです。


瀬戸市庁舎(我が町)の議場写真

水彩デザインパースの制作フロー

2023-11-09 17:04:59 | 建築
今日は水彩デザインパースの制作フローについてアップします。

①デザイン検討用のラフスケッチ


②デザインが決まりましたら、イメージスケッチを描きます


トレーシングペーパーにインキングで描きこんでいき下図の完成です


アルシュ紙(フランスの水彩紙)に印刷して水彩で着色して完成です



パース添景の制作方法

2023-11-08 18:11:22 | 建築
鳥瞰パースでの添景は単なるサブではありません。
魅力的なパースにしたいと言うだけでなく、環境を考慮した設計に役立つためにとても重要だと考えています。
そこで、今回はパース添景の制作方法を少しお話します。

① 国土地理院の基盤地図情報から、地図のCADデータをスケッチアップに取り込みます。



② Google Earthの航空写真(この場所には建物の3Dモデルがありません)



③ ①のCAD図面をマージさせます(閉じた線分を面にする)➝建物に高さを持たせます
 (Google Earthのストリートビューを見ながら、メジャーな建物はネットで高さを調べますが、その他は概ね1層3000で入力します)



④ Lumionとシンクロさせます。



この後アングルを決め、Lumionのエフェクトを使いレンダリングして完成となりますが、
今回は添景のみでメインの建物がありませんので、ここまで^_^;




今のトイレ事情

2023-11-07 19:24:37 | 建築
今年の6月頃のネットニュースで「東京の屋外公衆トイレで女性専用のトイレがない」と言う記事を読んだことがあります。
何と東京23区の屋外公衆トイレは6割以上に女性専用トイレがなくなっているそうです。

その事を先日行ったカフェで目の当たりにしました。(屋内ですが)
男性専用トイレ🚹と男女共用トイレ🚹🚺のみで、女性専用トイレ🚺がなかったのです。
トイレに用を足しに行った時、男女共用トイレが使用中で待っていますと男性が出てきました。
一瞬ギョッとしましたが、共用だから間違って入っていた訳ではありません。
でも、共用トイレから男性が出てくると「なんか嫌だなぁ」「使いたくないなぁ」と生理的にひいてしまいました。
、、、とは言え使用しましたが(;^ω^)、、、

↓写真はスウェーデンの公衆トイレですが、共用トイレが普通だそうです。
痴漢や盗撮や清潔さの心配をしてしまいますが、「犯罪をしようとする人はトイレが別だろうと一緒」との考えももっともですね!