uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来客あり

2007-05-31 18:31:09 | Weblog
午後来客があり、つい話し込んでしまい気が付いたら3時間を経過。
予定の仕事が・・・明日やろ!(約束は土曜日なので)

今日の来客は、息子の同級生のお母さんで、話があった時は分からなかったのですが、「な~んだ顔見知りじゃん!」とついつい長話です。
その彼女が、義父母のイラストを描いて欲しいとのことで、2ヶ月ほど前に写真を頂いておりましたが、仕事の合間をみての制作のため、時間がかかってしまいましたがやっと完成し、今日取りにきてもらいました。

「6月4日がおじいさんの誕生日なので、素晴らしいプレゼントができました。」と、とても喜んでいただき、こちらも喜んでもらう顔を見れることが一番うれしいですね。
・・・でも絵のモデルのおじいさんとおばあさんはかなり高齢なので、見えるのかな?随分細かく描写してあるんだけど・・・
老眼鏡と虫眼鏡でのぞきこんでね。

イラストは、後日HPにアップしま~す。み・て・ね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいCADに挑戦

2007-05-30 18:24:42 | Weblog
某雑誌に使った事のないCADの体験版CDが付録で付いていたので、インストールして起動してみました。
サンプルのデモをひととおり流して見ても、早すぎてわかりにくい。
再度、要所要所で停止して見直しです。
サンプルを見るのと実際自分で入力するのとは大違いなので、今手元にある図面を元に挑戦です。
まず、マニュアルをプリントし、図面の下準備をしたところで・・ああもう6時!
ブログ書く時間だ!(自分でかってに決めた時間だけど、性格的に時間変えるとずるずると守らなくなり、終いにはブログ自体書かなくなってしまいそう!今はこの日課が結構楽しみになっているんです。)

という訳で、このCADの体験&実感はもう少しあとになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期8度目の釣行

2007-05-29 18:04:36 | Weblog
5月27日の○○湖の風景写真です。
・・・今回の釣行土産は風景写真のみでした。
本人曰く、「小さいのは釣れたけど、写真を撮るまでの代物でない!」・・だってさ。
わずか3日で水位が1M程上昇しており、全く足場がなく不安定な姿勢で長時間のつりは・・・ああ難儀だ~!腰に負担が~!
午後からは、強風で先週同様「釣りになら~ん!」と・・・
でも、写真下の放水口で「マイナスイオンをいっぱい浴びてきたので気分爽快・元気はつらつ」と一応満足なのかな。
またまた自然と触れ合い、体と目の保養は完璧ですね。・・・帰ったら、仕事が山積みか!?・・・ああ考えたくない!ってかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧へドライブ

2007-05-28 18:08:55 | Weblog
昨日は、友人2人(計3人)と、小牧に行って来ました。
まずは友人お勧めのレストラン“茶寮 雅の里”で昼食です。
外観は、庭木の美しい和風の建物ですが、室内は洋風というか明治・大正の頃のおもむきですね。
日本建築に初めて室内にテーブルと椅子を取り入れた・・・って感じかな?

お料理は、フランス風創作料理?
メニューは“甘いトマトとすり流しヴィシソワーズ・とことん豚とラフランスのフルタソース・ジャガイモの冷製スープ・槍鳥賊と墨の焼きリゾット詰め 大葉と山椒風味・牛フィレ肉のステーキベイクドポテト添え・赤米の和風天津飯・デザート・コーヒー”でした。(あと2品は何かわかりません・・・)
ちょっと変わった味付けの物もありましたが、このソースはこんな味なのか!と言いながら、完食です。・・・品数は多いけど量は少ないですよ。
お近くの方は一度行って見てはどうですか。(要予約です)
http://www.saryou-sakura.com/komaki/index.html

お腹も脹れ、次にメナード美術館に行きました。
「魅惑する街」という所蔵企画展です。
杉本健吉や田渕俊夫の作品などなど、興味のある方はお出かけ下さい。
この美術館はあまり大きくありませんが、大きなケヤキのある中庭でボーとしてると気持ちいいですね。(いつも行く釣り場の大自然には、到底勝てませんが!)

*因みに旦那は、○○ダムへ。
「水位が1mも上がり、45度位の斜面で足場がないし、強風で釣りにならん!」とブリブリしながら早めに切り上げてきました。
コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はお出かけ

2007-05-26 18:25:34 | Weblog
今日は、土曜日なので電話もなくて静かな1日だな・・・と思っていましたら、電話が!
初めての会社から仕事依頼の問合せ。(スケジュールが短いので無理ですね)

日が長くなったので、1日が長く感じ、何か得した気分です。
明日は、友達と食事をして美術館に行く予定です。
友達がお店を予約してくれていますし、運転もしてくれる事になっていますので、とても楽チン!
さあ~て、どんなお店なのかな~・・・ワクワク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期7度目の釣行

2007-05-25 18:50:25 | Weblog
所長の仕事に空きができたので、「大物釣らなきゃ」とまたまた行ってきました。勿論、マイテリトリーの○○ダムへ!
早朝、昼、夕方とかなり粘りましたが、40センチオーバーの大物にはめぐり合えず・・・また近いうちに挑戦だ!・・・ですね。

昨日の釣果は、やや小ぶりの虹鱒が数匹と35センチ程にサクラマス1匹。(全部リリースです。)
特に夕方にアタリが多く、「そろそろ帰ろうかな?」と思っていると、またアタリが・・・結局暗くなるまでトライしてしまいました。
昼にもヒットがあり、時間帯はあまり気にしなくてもいいのかもね?!

今日、面白い話をしていました。
「昨日、生まれて初めて、カラスと話をした!」って。
えッ!何の事?
食事してるとカラスが近づいてきて「俺?にも餌よこせ!」と言うそうなんです。
そこで、食べかけのおにぎりをやると、「うまいな」といったそうです。
長い間、近くにいたそうです。・・・あたり前だ、食い物与えているんだから。
でもカラスって大きくて人(鳥)相悪くて怖いですよね!
何故、近くによってきても平気だったのかな?・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫

2007-05-24 18:33:04 | Weblog
いい天気ですね。
午後から暑くなってきましたので、クーラーを入れ・・ああ快適!
快適な生活はできますが、来月の電気代が・・・

上の写真が本日の収穫です。(携帯写真なので、美味しそうじゃないね)
サクランボ8個とアスパラ5本。・・・ちょっと少ないね。
サクランボは、月曜日に6個、昨日8個食べましたので、計22個収穫できたわけです。
去年は、3個しか食べてないので、防鳥ネット効果は多大ですね。
まだ、2・30個はありますので、もう少し味わえます。
収穫が終わったら、木の周りにちょっと穴を堀、肥料を与えましょう!!
来年は腹いっぱい!ってかな???

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プロフェッショナルとは

2007-05-23 18:38:17 | Weblog
最近、興味深いテレビ番組が増えましたね。

昨日は、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組で、装丁家“鈴木成一”が出演していました。
彼曰く「装丁は顔であるともに、営業上の重要な意味を持つ。本屋で客が手にとって、いいな!買っていこ!と思わせること」・・・もっともだ!
目を向けさせ売れなければ、その仕事は成功とはいえません。
また、「プロフェッショナルとは、次の仕事依頼がくること!」全くその通りだ!

我が仕事も類似する所が沢山あります。
設計者にだけ喜んでもらっても、その先のお施主さんに喜んでもらっているかが重要ですね。(内の仕事の場合、施主と会う事が殆どないので、設計者に施主の性格や家族構成、趣味・・・などできるだけ聞いて、相手を知ろうとします。)
施主と直接仕事するときは、相手が多少は見えていますので、やり易いというか力が入りますね。
「次の仕事依頼」とは・・・つまり期待と信頼ですね。
同じ客から何度も依頼があるということは・・・当然誰もが望みますよね。

*ただこの地方は、“やり易いし、探すのが面倒だから同じ所に仕事依頼する”という傾向があるのかも?・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥がいっぱい

2007-05-22 16:48:09 | Weblog
今日はすずめや野鳩が、ひっきりなしにやってきます。
「サクランボは大丈夫かなぁ?」と何度も表に出ては「食べられてないな!」と確認です。・・・落ちつかず仕事にならんよ。
今日現在、サクランボは無事で~す。
10個位は明日が食べ頃ですね。・・・いいでしょ~~

先週アトリエの草刈をしたので、草の実なのか?鳥の餌になるものがいっぱい落ちてるのでしょうね。
今回の草刈は、向かえの叔父さんにやっていただきました。
私が、カマで悠長に刈っているのをみて、じれったかったのでしょうか?「草刈機を使えばあっ!というまだから、刈ってあげるわ」・・・
「そんな、叔父さん、わるいからいいわ。」って言っては見たものの、内心「うれしい!助かります!」・・・ですね。
結果、10分もかからず終わってしまいました。ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虹鱒ゲット

2007-05-21 18:42:20 | Weblog
昨日、今期6度目の釣行に行って来ました。
早速、先日修理した竿の試投です。
“全く問題なし。やっぱり気に入っているものは、修理して使うべきですね。”

釣果は、虹鱒2匹のみ。(25センチ位かな。)
30cm弱のサクラマスを手元でばらしてしまい・・・ああ、くやし!!!
旦那は、40cmオーバーのサクラマスが泳いでいる姿を確認はしたので、強風の中、かなり粘っていたのですがヒットできず、「クソツ!、クソツ!」の連発です。
まあ、お下品なこと。

昨日は、夜明けから9時頃まではよかったのですが、その後「暴風警報が出てない?」って思うぐらい風が強くなり、ルアーが全然飛ばず釣りにならないので、早々に帰って来ました。

でも山の新緑がとても美しくて、目の保養はできましたよ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加