uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幻のプロポーザル当選案のパース

2015-05-29 15:28:48 | 建築
某市図書館のプロポーザルで、我がクライアントが見事当選しましたが、
住民の反対により事業そのものがなくなってしまいました。

仕事に関わった側としてはとても残念に思いますが、
現場調査で建設予定地を見に行った時「ここには建てないほうがいいなぁ!」と感じました。
近くにスーパーがあり、公共とスーパーが組んだ図書館があってもいいんじゃない?!なんて思いましたね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庁舎のプロポーザル

2015-05-28 14:31:41 | 建築
ここ数年庁舎など公共のプロポーザルが増えていますね。

自民党政権に戻った事もあると思いますが、
S.56に改定された耐震基準に適合していない建物(庁舎等)がまだ多くあり、
予算のある自治体は徐々に建替えを行っています。

今年になってからも、震度5を超える地震が各地で起こっていますね。
我が身は自分で守ろうとは言っても、事があれば国や自治体に頼らざるおえませんね。

今日の画像は、数年前に某市の公共公益施設のプロポーザルで制作したパースです。
ラフスケッチ&ラフCG&Google Earth合成なども描いています。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交番の日(名古屋東部県税事務所パース)

2015-05-27 17:32:37 | 建築
今日は「交番の日」ですね。(FB友達からの情報

さすがに交番のみのパースは描いていませんので、
1Fに交番の入ったビル(名称:スカイオアシス栄)をアップします。

1996年3月に、名古屋東部県税事務所ビルのコンペの時に制作しました。
見事、この案が当選し建設されています。
興味のある方は、Google Earthのストリートビューで見てね
(住所:名古屋市中区新栄町2-9)

おまわりさんが敬礼しているデザインがカワイイ!(パースでは小さ過ぎますが


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑化ウォール植替え

2015-05-26 17:22:14 | 緑化
アトリエの緑化ウォールを植え替えました。

冬には向かない植物(エレンダニカ・オーストラリス)が全滅してしまい、
植え替えたいと思いつつ放置していましたが
先週やっと植え替えることができました。
初夏らし青々とした緑化ウォール、いいですね~!




植物を入れる前↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手描きパースの下図その2

2015-05-25 16:40:58 | 建築
手描きパース全盛時代(手描きしかなかった)頃は、当然設計図面も手描きでした。
貰った図面はきれいで正確で、設計者の理解・記憶力も優れており、質問してもすぐ返答がありました。

CADが一般的になってから、やたらと図面の間違いが多くなっと感じます。
確かにコピペが簡単にできるし、線の太さや色も変えられとても便利にはなりましたが、
なぜか図面制作ミスは確実に増えています。
普通に平面図と立面図が合わないって事も・・・
見直す時間が取れないのか?思い込みなのか?

今は私もPC頼りの仕事内容です。
自分の仕事もかえりみて、つねに真摯な姿勢で挑みたいと思います。


画像は、S.56の作品で、沖縄嘉手納町庁舎、地下鉄御器所アセスメント、ソシアル金山(マンションラッシュ突入時期)です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手描きのパース下図(名古屋市役所本庁舎増築)

2015-05-18 18:10:30 | 建築
まだパソコンもなく当然CADもなくコピー機でさえ縮小拡大ができなかった頃の、
手描きのパース下図です。
昭和55年11月名古屋市役所本庁舎増築にあたり某設計事務所から依頼されたものです。

青焼きなので多少見づらいですが、
透視図制作の作図補助線が画像上部にあります。
線をいかにキレイに強弱のメリハリを付けるかを気遣い描いています。

1990年頃から当社も3DCADを導入しパースの下図制作を手描きからPCに以降しました。
まだWindowsではなくマウスもなくキーボードでの入力でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄本土復帰記念日

2015-05-15 11:00:09 | other
今日は、沖縄本土復帰記念日ですね。
1972年5月15日、第2次世界大戦から27年後に沖縄は本土復帰を果たしました。

今や、戦争を知らない大人たちで成り立っているわが国ですが、
戦争の悲惨さ、またその無秩序・無意味性を考える事も必要なのだと思います。
東南アジアの人々にとっては戦後70年たっても深い傷は癒えておりませんね。

スケッチは、沖縄サミット開催にあたって依頼されたものです。
沖縄サミットを期にETCシステムを導入するためのイメージスケッチでした。
バスの中の人は、クリントン(米大統領)エリツィン(ロシア初代大統領)と小渕総理(似てねー)です。

長年仕事をしていると建築とは異なったイラストを依頼される事もありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロポーザル当選

2015-05-14 17:38:00 | 建築
クライアントから嬉しい知らせが入りました。
先週パースを制作した某高校のプロポーザルに、見事当選したとの事です。
提案書の提出がゴールデンウィーク明けの7日だった為、
世間が行楽で楽しんでいるさなかの制作となり未だ疲れが・・・
「当選」の言葉に喜びと安堵で心救われました。

今日のパース作品は、以前プロポーザルに当選した学校です。・・・小学校ですが
地域とのワークショップなどにより、完成した学校はプロポのデザインとは別物になってしまいましたが、
私個人はこの案のほうが好きでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川の鵜飼開き

2015-05-11 16:58:34 | 建築
今日4月11日は、長良川の鵜飼開きでした。
夕方になると観覧船が漕ぎ出され、太鼓の演奏や花火の打ち上げなどがあるそうですよ。
私は車で1時間ほどの所に住んでいますが、未だ乗船したことがありません
10月15日までの開催期間中には是非行って、そのよさを体験してみたいものです。

画像は、以前(2004年2月)長良川ホテル跡地の再開発計画で制作したパースです。
残念ながらこの案は、諸々の事情もあり計画で終わってしまいました。
こんな施設で、美味しい料理を食べながら鵜飼風情を楽しむのもオツですね





同じアングルですが、昼景も制作しました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多度大社上げ馬神事

2015-05-04 19:09:44 | 建築
今日は、三重県の多度大社で上げ馬神事が行われましたね。
残念ながらまだ実際に神事を見たことはありません。

2007年に桟敷を新設するとの事でパースの以来があり制作させて頂きました。
「新設の桟敷と玉垣と上げ馬神事の斜面を描いて欲しい」との依頼でしたが、
それではとても絵になりません。(絵の価値がありません。)
で、考えて制作したパースがこれです。

設計士様も施主の宮司様にも大変喜んで頂けました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加