uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラシックの建築イラスト

2015-09-29 11:18:44 | 建築
今日は「洋菓子の日」ですね。

三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定しました。
フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、
その祝日が9月29日であることから今日に決まりました。

本日の作品は名古屋栄にあるラシックのパースをアップします。
ラシックの2Fにあるハーブスのケーキが個人的に一番好きなので、洋菓子と関連づけてみました(^_^;)

当社の建築イラストを気に入って頂き、特定のクライアントからの依頼が多く、
とてもありがたく思っています。
人とのつながりも親しくなり制作しやすい環境やいい仕事に恵まれ向上心も沸いてきます。
しかし、人間や会社によって姿勢や考え方は異なりますね。
もっと多くの人と関わりあい、より見聞を広めたいと考えます。




外観のデザイン検討用に描いたパースです。









入口周りのパースです。



三越との連絡通路のパースです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金城学園大学チャペルの建築イラスト

2015-09-28 17:06:40 | 建築
今日は「パソコンの日」ですね。

1979(昭和54)年の今日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、
パソコンブームの火附け役となりました。

本日の作品は、当社がパソコンを導入した頃に描いたパースです。
初めて導入したパソコンはPC-9801(ハードディスクは40Mでメモリーは2M)
3DCADソフトとA1のプロッターとのセットで購入し、トータル400万円しました。
その後演算速度が遅いので、8Mのメモリーを増設しましたが、メモリーチップ1個が20万円もしました(~_~;)
マウス自体まだなくて、キーボード操作と数値入力でパースの下書き(ボリューム)を起こしていました。
そんな時代でしたね~(^_^;)


金城学園大学チャペルのコンペ提出案-A案


金城学園大学チャペルのコンペ提出案-B案
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハ某工場計画の建築イラスト

2015-09-26 13:30:26 | 建築
今日は「伊勢湾台風の日」ですね。

1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害で、
全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けました。
この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになりました。
私もかすかにこの台風の記憶が残っています。
幸いにも、我が瀬戸市は大きな被害は免れました。

本日の作品は、ヤマハの工場計画のパースをアップします。
伊勢湾台風当時、愛知県には200を越える2輪メーカーがありましたが、
伊勢湾台風により多くの会社が甚大な被害を受け、閉鎖していきました。
その後、ヤマハ・本田・スズキ・カワサキの4大メーカーが残ったのです。

計画案A


計画案B


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CoCo壱番屋の建築イラスト

2015-09-25 09:59:42 | 建築
今日は「10円カレーの日」ですね。

日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供しました。
1973年の今日、1971年に消失したお店を再建したことを記念して行いました。
この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されたそうです。

本日の作品は、1995年に制作したCoCo壱番屋のパースをアップします。
当時のスタッフが、イラストの雰囲気作り用に人物をせっせか制作していました。(モデルポーズですが^^;)
この頃に液晶ペンタブレットがあったら、どんなに時間短縮ができたかと思うと悔しいですね。
考え手間隙をかけて“この方法しかない”とやってきたことが、ある日突然目から鱗状態・・・
ただ、便利すぎて頭を使わなくなる危険性も懸念しますが?!



社員食堂


エントランス




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学館の建築イラスト

2015-09-24 08:29:12 | 建築
昨日は「海王星の日」でしたね。

1846年の9月23日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見しました。
1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていました。
そのため、いろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算し、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されたそうです。

本日の作品は、プラネタリウムのある科学館のイラストをアップします。
皆さん、シルバーウィークは有意義に楽しめましたか?!
子供たちとここに出かけて遊んだ方もいることでしょう

名古屋市科学館のエントランスです


子供科学館の計画




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チベット寺院の建築イラスト

2015-09-19 08:31:33 | 建築
今日は「苗字の日」ですね。

1870年の今日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたそうです。

本日の作品は、苗字→みょうう寺→みょうな寺(失礼しました)からの連想で、
名古屋市守山区にある、チベット寺院「チャンバリン寺」のイラストをアップします。
仏像修復をしている知人の依頼で制作しました。
この仕事で知人はチベットまで現地調査に行きましたが、高山病になり殆どダウンしていたとのエピソードもありました^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄某市民会館他の建築イラストレーション

2015-09-18 10:54:53 | 建築
今日は「しまくとぅばの日 [沖縄県]」ですね。

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日です。
沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定しました。
方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてだそうです。
「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せで今日に決まりました。

本日の作品は、沖縄県の物件をアップします。
仕事を始めた当初に制作したもので、手描きの下図です。
画面上の作図補助線細かいね~。丁寧に作図→制作していた証です。
着色パース(完成パース)は迷子になってしまいました。(^_^;)

沖縄の某市民会館下図


沖縄の某コミュニティー施設の下図

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニア構想のイメージイラスト

2015-09-17 13:10:47 | 建築
今日は「モノレール開業記念日」ですね。

1964年の今日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。
日本初の旅客用モノレールでした。
遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だったそうです。

本日の作品は、モノレールではありませんが、鉄道繋がりでリニアモーターカーのイメージパースをアップします。
将来の鉄道はリニアモーターカーに移行するとの事で、1989年に制作したものです。
この頃から脈々とリニア構想が進行していましたね。
また、この時にはJR名古屋駅もイラストのようなデザインで計画がありました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人福祉施設のパース

2015-09-15 13:30:55 | 建築
今日は「老人の日」ですね。

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。
2003年から「祝日法」の改正により「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定されました。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日だそうです。

本日の作品は、老人福祉施設計画と健康促進施設のパースをアップします。

熊野市老人福祉施設計画のパースです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県陶磁美術館

2015-09-14 12:02:41 | 建築
9月12日(土)と13日(日)は、私の地元である愛知県瀬戸市で「せともの祭り」が開催されました。
多数の方に来て頂き大盛況のなか幕を閉じました。
皆様ありがとうございました。

本日の作品は、愛知県陶磁美術館のパースをアップします。
20年近く前に描いていますので、絵のタッチからも時代を感じます。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加