uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーズケーキに挑戦

2008-05-30 20:35:42 | Weblog
I君が「チーズケーキを作ったので持ってきました。」と、今度はケーキの差し入れです。
3度目の挑戦で、我ながらうまくできたと自信があったのか、
はたまた所長の「作ったんなら食べさせろ」の言葉に、「こりゃ、味見してもらわないとまずい!」と思ったのか?
別にどちらでも問題ない・・・

意外や意外!「美味しいよ! 上出来! 強いて言うなればもう少しフンワリ感が! 味は問題なしで~す。」
料理など殆どしない彼が・・・見直しました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

差し入れ

2008-05-28 18:37:02 | Weblog
「何でスイカの写真を???」・・・

スタッフのI君からスイカの差し入れがありました。
何でスイカかと言いますと、
彼が学生の時、学校の課題作品をA1サイズにタダでプリントしてあげた事があり、その時「今度スイカでも持ってきますね!」と言っていた事を、
所長が「確かスイカを持ってくるって言ってたよな!」とチクチク・・・
I君もその事を思い出したのか・・・何と4年前の話です。

3週間ほど前に甥が遊びに来ました。
暫く写真の整理をしていなかったので、遅ればせながらですが、
甥の長女を披露します。



Yちゃんです。
強そう~~!でも正真正銘女の子ですよ。

流し目で何を見てるのかな?
当然目線の先は、写真を撮っている怖い顔したおっさんですよね。んん
と言うより、って顔です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今期7度目の釣行

2008-05-21 19:16:45 | Weblog
昨日、釣行記を書く予定でしたが仕事で・・・

17日の午後1時にアトリエを出発。
3時に現地のいつものポイントに到着。
「ラッキー!誰もいない!」
あわただしくウェダーに着替えアタックです。
日没まで粘ったのですが、アタリのみでヒットならず・・・残念!

主人は「帰ろうか?」と言っていたのですが、私の「明日もやりたい!」の一言で、今回は現地車中泊となりました。

18日は3時に起き、さわやかな空気の中、いざアタック!



午前中はボーズ、2時間ほど仮眠して再度挑戦です。
やりました~~!
30cm弱のちょっと小ぶりのサクラマスをゲット!
数分後、主人もヒットです。(同じぐらいのサイズ)
その後、ポイントを変え、またまた主人にヒット。
今回の釣果は合計3匹也!




*冒頭の写真は、先日購入したおニューのロッドとリールです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また台風が!

2008-05-19 22:32:31 | Weblog
また台風が近づいていますね。
もろ中部地方にも影響しそうなコース。(天気予報は明日午後からは回復するそうですが)
とりあえず、物干し竿を下ろし、屋外に置いてある物は家の中に入れておきましょう。

幼少の頃に、伊勢湾台風を経験。・・・しまった!歳がばれる!
あいまいな記憶ですが、両親と兄が、木製玄関や木サッシが風で飛ばされないようにと板を打ちつけ、樋はつまってないかを確認し、「ロウソクの準備よし、ラジオの準備よし」と台風に備えていた事を思い出します。
もちろん時代が違い、家屋の構造も違いますが、
台風が来たところで「あっそう?!」ぐらいの反応しかしてない今の自分が・・・
便利で快適な生活に慣れすぎだ!


*17日の土曜日昼から日曜日にかけて釣り三昧でしたが、釣り日記は明日にします。・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラとイチゴとサクランボ

2008-05-16 17:56:44 | Weblog
4日振りのブログ更新です。
天気はいいし、週末は休めそうだし??気分爽快と言いたいところですが、やや疲れ気味・・・
納品が重なり睡眠時間が・・・特に最終仕上げをしている所長は!
お疲れ様でした。・・・一難去ってまた一難が待っていますが・・・

今日の写真はアトリエの実のなる植物たちです。
どれも手入れなしのわりに、毎年実をつけてくれます。
アスパラは、4月末ごろから出始め夕食の献立に重宝しています。
美味しいです。もっといっぱい食べた~い。・・・肥料やれよ!

イチゴは、見た目はなかなか立派で大きいのですが、
ムムム・・・すっぱーい!味がない!・・・肥料やれよ!



昨年豊作(私にとって)だったサクランボは、今年はだめですね。
数えられるほどしか実を付けていません。・・すくな~!!
豊作・不作は1年おきのようですね。
みかん農家の友人がそう言っていたような?!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

転変地異

2008-05-12 23:50:12 | Weblog
台風発生!・・・えッこの時期に??
(アメリカのハリケーンは、のべつまくなしのようですが・・・)
明日、未明には八丈島を通過する模様。
被害が無い(最小限)よう神頼みです。

中国の四川省では、M7.8の大地震が発生。
死者は5000人を超えるとの報道に驚きました。
地震大国の我が国では、日本中のどこかで、毎日のように震度1弱程の揺れがあると聞いた事があります。
当然、人事ではありませんが、
いざ当事者になった時、数日分の食料や水の入ったリュックを背負って、いったい何処へ行けばいいのだろう?・・・周辺地域は全て被災地のわけで・・・

天変地異によって、人のみならず全ての生物に多大なる被害発生。
しかし、その天変地異が、人間による自然破壊の影響が大きい事を否定できません。

また、人間が人間の利益・欲望のために多くの生物や植物が犠牲になっている。
悲しいことですね。
最近、「ナショナル・シオグラフィック」を見ていて、その事を痛感します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おニューのロッドとリール

2008-05-10 18:29:41 | Weblog
先日の釣行前に、ロッド2本とリール2個を購入しました。

ロッドはウエダの“スーパースティンガーSi <ボロン> ”と“サーフェイストゥイッチャーSi <ボロン> ”です。

スーパースティンガーは6.8フィートのものを以前から(11年前)愛用しており、完成度の高い製品で大のお気に入り。
同じ製品がどれだけ良くなっているのかを実感したくて、買ってしまいました。
(本当は、サーフェイストゥイッチャーの6.8フィートが欲しかったのですが、残念ながら品切れだったのです。)
前のと比較すると、コルクのグリップ部分が4cmほ短くなって使い易い。ガイドの数が1個増え6個に、サイズ(直径)も小さくなり、全てのガイドがロッドの軸に近い位置に付いています。
キャストした時に糸が、よりストレートに飛んでいき、気持ちいい(自己満足)。

サーフェイストゥイッチャーは、6.4フィートを購入。
初めてのタイプですが、とても軽くてしなやかです。
渓流向きですが、先日の釣行で大物サクラマス狙いに使ってみました。
(結果は、ムムム・・・竿はいいけど、魚に嫌われているみたい!)

リールは、シマノのステラC3000SとダイワのEXIST1003Hです。
以前のステラは、ライントラブルという問題点がありましたが、新作は見事解消です。
EXIST1003Hは、小ぶりで糸巻き量は少ないけど、160gという軽さが気に入り買ってしまいました。

サーフェイストゥイッチャーとEXIST1003Hの組み合わせは、・・・う~ん絵になるな~!!

友達曰く、「その金で、コールデンウィークに海外旅行できたのに!?」ってさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期6度目の釣行

2008-05-08 17:21:55 | Weblog
行って来ました!
「何所へ?」・・・
「決まってるじゃない!いつもの所」

5度目の釣行は、悔し涙のボーズでブログを書く気力もなくカットしてしまいました。

今回の釣行は、4日、5日と連泊で行く予定だったのですが、仕事の都合で(作品が気に入らなくて描き直してしまいました)結局6日に日帰りで決行とあいなりました。(結局ゴールデンウィーク中の休日は1日のみ、因みに長男は締切前で、無休だそうです。・・・そんな会社辞めちまえ~)

朝、3時に起きいざ出発です。
まずは予定していた関市の長良川へ。
いかにも良さそうな川(釣れそうな川)に見えたのですが・・・単なる勘違い!
先客のルアーマンがいましたが、話しかけると「ダメですねエ」の一言。
後から、餌釣りマンが3人来ましたが、やはり「まだ時期がはやいな」と・・・

ここで粘ることもなく即移動です。(夜、ネットを見てるとPM3:00頃にここで釣れた情報があり

結局、高速にのっていつものM湖へ。
「え~!満ぱい」何と3週間余りで水位が10Mは上昇していました。

AM7:30いつものポイントに入ってすぐ主人にあたりが、「おるおる、大きいぞ!」ヒットには至らなかったのですが、気持はやる気満々。
でもその後、あたりがなく気力も薄れてきたので、仮眠をとり夕方に再度挑戦です。

ところが目覚めると、ポイントに先客が・・・
おそらく彼は(先客)ねばらないだろうと考え、別のポイントへ。・・・ワカサギはいたのですが当たりなし!

2時間ほどして元のポイントへ。
思った通り彼の姿はなく、再度ここでアタックです。



やった~
主人にヒットです。37センチのサクラマス。
久々の感触に大満足のご様子。
暫くして、またまたヒット!



「これのがでかいぞ~!」丸々と太ったサクラマス。体長は42センチありました。

良かったね。やっとリベンジできました。
因みに私は・・・・・



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジなるか?

2008-05-01 19:06:19 | Weblog
明日は、天気が崩れそうです。・・・どうせ仕事だから関係ーね~!

明後日も1日曇りらしい。・・・どうせ仕事だから関係ーね~!

という事で、釣りは4日・5日にほぼ決定。
毎日ネットで釣り情報の収集と確認に余念がありません。
先週の連休は皆さん行ってないのか、釣りブログの更新が少ないようですが、今年は40cmオーバーのサクラマスが・・・ウハウハと。

チャンス到来か、リベンジなるか?・・・乞うご期待!

楽しむ前に、パース1枚完成しなくてわ~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加