uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

植物に囲まれた生活2

2009-09-30 18:27:27 | 緑化
グリーンに癒されてます。



鉢植えを大人買いしてたら・・・・・

“ザミオクルカス”は、名前が覚えられないので、名札を付けています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

植物に囲まれた生活

2009-09-29 18:08:42 | 緑化
ホームセンターに行く度に、観葉植物を買い、1個また1個と増えています。
このペースだと、後半年もすればアトリエが植物園に・・・

職業かえよかな???

先々週は、“ブラックキトン”を買いました。
2週間ほどで、葉が5枚増え10㎝ほど大きくなり、今150㎝の高さがあります。

先週は“ザミオクルカス”を。
葉が分厚くモサモサしており、なんかブサイけどこれも欲しい!と
いつもの衝動買い。

写真はあとでアップします。(カメラが~~~電池切れ(>_<))


・・・ブログ再開!・・・



ブラックキトン(左)とザミオクルカス(右)です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤモリ出現

2009-09-25 17:25:44 | Weblog
アトリエにあるプラスティックファームの鉢植えにヤモリが・・・

オオ~~~住んでるのか?・・・そんなわけない!
餌を求めてたまたま移動してきただけでしょうが、
発見したことが、ちょっと嬉しい。

アトリエには、数十個の鉢植えがありますが、最近虫が発生し、それを狙ってヤモリくんが無謀にも私の前に出現したのです。




本日(2009.09.25)の緑化ウォールです。



ベゴニア・ドラゴンウィング(赤い花)がとても鮮やかで素敵ですね。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

奈義町現代美術館

2009-09-24 17:30:33 | Weblog
休みボケしてませんか?

私はこの連休を利用して、岡山県津山市までお墓参りに行ってきました。
かってない大渋滞に見事はまってしまいましたが、
今回の帰省は息子が大部分を運転してくれましたので・・・ラクチン


帰りに奈義町現代美術館に寄って来ました。



建物は磯崎新氏の設計で、写真の円柱建物の空間は荒川修作によるものです。
別アングルの写真がなくて残念なのですが、この円柱建物は傾斜しており、
面白いけど・・・ちょっと船酔い気分・・・

一番下の写真の、池に浮かんだ曲りくねったワイヤーがなびく様子がイイ感じ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋上から飛び出たプール?!

2009-09-17 17:21:38 | Weblog
メルマガにちょっと興味深い写真がありました。






上の写真がスウェーデンにあるHotel Avalonで
下の写真は、アメリカのダラス州にあるHotel Elanです。

何と!屋上からプールの一部が飛び出しています。
水中&高所恐怖症の私には、このプールで泳ぐなんてことは
・・・ナイナイナイナイぜったいナイ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

自動灌水装置

2009-09-16 18:16:53 | 緑化
設計コンペ三昧の日々から解放されました。・・・・(^-^)

さあ、いよいよ5連休に突入です。
東京に住む長男が帰って来るので(おそらく?!)家族みんなで主人の故郷(岡山県津山市)へお墓参りに行ってきます。

で、問題が!!!
「アトリエの緑化ウォールの水やりはどうするの~~?」
すでに自動灌水装置はセットしてあるのですが、設定した時間になると水が出るためのコンピューター装置が付けてない

早速、I君におねだりして取り付けてもらいました。
これで安心です。




ヘデラについたままの蝉の抜け殻です。けっこう美しい。
かれこれ1ヶ月はこの状態です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植え

2009-09-09 18:50:58 | 緑化
寄せ植えに挑戦です。・・・そんなに意気込む事では(;一_一)

プミラとシンゴニウムとテーブルヤシをハイドロコーンに植えたのですが、土と違い取扱いが・・・ムムム・・・すぐに「あっち向いてホイ」状態!

何とか形が落ち着いたところで、「よし!シャッターチャンスだ」



アクセントにN君作のマスコットを・・・かわゆい(^v^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体験学習

2009-09-03 16:47:08 | Weblog
中学校のカリキュラムに職場体験学習があるのですが、
M中学校のI君が、うちの仕事(デザイン&イラスト制作)を体験したいと、
昨日と今日の2日間やって来ました。

当然、短時間で出来る事は何もないのですが、
まず1日目は、基本中の基本であるデッサンをしてもらいました。
「何でもいいから、アトリエにある好きな物を探して、描いてみなさい。」
・・・ヘルメットを選んで描いたのですが、形を正確にとらえてうまくできました・・・

2日目は、I君がヘルメットをかぶった写真を、PCでデジタル加工し、モノクロで水彩紙に印刷し、写真を見ながら色鉛筆で着色をしてもらいました。
「なかなか濃くは塗れないなぁ」と言ってましたが、2時間位の着色の割には、結構イイ感じでした。

学習とは「自分で、いろんな事を感じる事だよ」と言ってみたのですが・・・何か感じてくれたのかな?




今、知合いの大先生が、フンコロガシに熱中しています。
その影響で、所長が友人の昆虫オーソリティーから、これ↓を貰ってきました。
地味な昆虫!・・・私の主観ですが・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クワズイモの手術

2009-09-01 19:24:12 | 緑化
只今アトリエは観葉植物がいっぱい。
緑に囲まれた生活が快適なのだと、この年になり初めて気がつきました。

前から「クワズイモの鉢が小さいな」と気になっていたので、植え替えることにしました。
クワズイモは5鉢あります。
ところが、その中の1本の根元近くが虫の被害に遭っておりグスグスです

「これは切断するしかない」思い切って鎌でバサッ!
切り口をたばこの灰で殺菌し・・・今、日陰で乾燥中!
生き返りますように・・・

コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加