uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポスター制作

2006-05-31 19:06:56 | Weblog
朝“お中元のポスターを印刷して!”と馴染のケーキ屋さんから電話がありまた。“データ(版下)はある?あればすぐプリントできるよ。”といいますと、
“ない。そんなのいるの?”との返答です。
そうか?・・プリント出力します・・とは、ポスターの版下デザインもやってくれると思ってるようです。
文字だけ書くなら誰でもできるけど・・文字だけでも構成はデザインです。

でも、子供のときから顔馴染みのご近所の伯母ちゃんですし、いっちょ作るか?!
日頃から、いろいろのデザインネタを考えておかねばいけません。
また、今日も反省多き一日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月も終わり

2006-05-30 18:47:33 | Weblog
5月も後1日で終わりですね。
今月自分は何をしたのだろうか?
日帰りで東京に行った。2回釣りにも行った。
最近知合った人の家に遊びに行った。息子が連休に帰ってきたので嬉しかった。
母の日には実家の兄弟達と食事に行った。
(仕事では思うように進まずイライラしたり怒られたりもして落ち込んだっけ。)
・・・書き留めてみますと意外と引きこもりでない自分を再発見。
・・・そうよ!思い出した!本来の私は出歩くのが大好きだったんだ!!

6月の予定は、今の所コンサートが1つのみ。
あと、先日の釣りで目の前で釣り逃したサクラマスをゲットしに行かないと・・・
父の日もありますよね。私の父はもう他界してますが、主人を労わなければね!

それにしても年々時間のたつのが早くなっていきます。・・・死に急いではいませんよ!!!
人生これから楽しまなくてはね・・・おばさん(お姉さんと言ってくれ~ぇ)パワーは凄いって言うでしょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣れました。

2006-05-29 18:21:09 | Weblog
昨日M湖に行って来ました。
もちろん目的は釣りです。(ルアーフィッシング)
前日の天気予報では、降水確率70%とありましたが、雨なら近場の観光でもすればいいじゃないと出かけて行きました。
普段の心がけがいいのか、時より小雨程度の雨が降っただけで予定どうり釣りを楽しむことができました。
夜中の11時半に家を出発し、1時半に現地到着。
2時間程仮眠し、釣り人ファッションに変身して、4時頃から挑戦です。
・・・という意気込み・・・
実践できたのは主人のみで私といったら起きられず爆睡してました。(小雨も降っていたしね)
えツ?釣果ですか。
私は食べ頃サイズのアマゴ1匹のみ。主人は30センチ弱のアマゴを3匹ゲット。
昨日は帰宅が午後10時になってしまいましたので、そのまま冷蔵庫いき。
今夜の食卓にのせま~す。(因みに主人は釣った魚は、あまり食べたがりません・・・ワガママ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥が!

2006-05-27 18:33:17 | Weblog
今週の日曜日に草刈をしたのですが、1週間で随分のびました。
雨の日が2日あったのも影響してますが、それにしても草の成長にはおそれいります。
草を刈ったことにより、野鳥が頻繁にやって来ます。
野鳩にすずめにセキレイなどなど(名前の判らない鳥)です。
野鳥観察をいいもんですね!気分が和らぎます。
ところが、野鳥がとんできて悪いこともあります。
それは、以前ブログにも書いたサクランボが~~~!
先週見たときには沢山実をつけていたので色づくのをすごく楽しみにしていたのですが、今日みたら、殆どなくなっていました。
やっぱり今年も数個しか食べられそうにありません。
手入れもせずにいい目しようなんて甘いよね~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産は、これ!

2006-05-26 18:38:48 | Weblog
先週友人と釣りに行く予定があったのですが雨で流れてしまい、
所長のイライラもピークに達したようで、
昨日「ちょっと行ってくる」と出かけていきました。

夜、帰って来るなり第一声が「ぐやし~!!40cmオーバーがヒットしたのに糸が切れてしまった。それも3匹、ルアーも3個なくした!・・・ああ~糸を替えてなかった、バカだった!」です。
そりゃあー悔しいよ!落ち込むよ!
今シーズンに入って大物3匹釣り逃したのが、昨日で2回目ですからネエ。
結局、お土産は25.5cmのサクラマス1匹のみでした。

*正確には、虹鱒も釣れたけどリリースしたとの事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難問だ~

2006-05-25 19:31:22 | Weblog
今日は、天気も気温も良好で非常に快適です。
おまけに、すご~く静かな一日でした。(電話もなし。)

HPに項目を追加することに決め、版下製作の開始です。
おおまかに流れを決め、まずはトップページの変更を1番にしないと先に進めないのでスタッフに発注。
次のページを私が作っていたのですが、画像がリンクされない??
ソースをいじくっているのですが・・・手が止まってしまいました。
頭の中がぐちゃぐちゃになりそうなので、今日はここまでにしておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストア2日目

2006-05-24 18:48:47 | Weblog
写真は今日現在のエリミネーターの容姿です。(ちょいバラ)
タンクとシートがなくなってる!
バックミラーにライトにメーター類もとりはずしてます。
ディスクブレーキに錆あり、フロントホーク・フレームは綺麗なほうです(過去のレストアしたものと比較して)、エンジンの外観に擦り傷あり、スタンドも錆だらけですね。・・・私に判ることはこれだけです!

今日の午後、Yさんご夫妻が見えました。
大量のドーナッツをお土産に頂き・・・ごちそうさまで~す!!
今食べながらブログを描いています。2キロは太りそう!
Yさんも映画鑑賞が大好きとのことで(もちろん私も同様)、もう“ダビンチ・コード”を見てきたそうです。・・・ああ先こされた!
あらすじはあえて聞かず、後の楽しみに残しておきましょう。
・・・と言ってもスタッフが文庫本を買ってきたので、つい目が・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レストア開始

2006-05-23 18:19:13 | Weblog
所長が隣室でごそごそしています。
何してるのかと覗いてみますと、
先日(4/25)知人から頂いたバイク(カワサキのエリミネーター250)を分解していました。
いよいよレストアの開始ですね!
名義変更は先週完了し、新しいナンバープレートを受取りました。

まずキャブレターを取外し、写真を撮りレストア前の状態を記録しておきます。
次に分解して“花咲Gクリーナー”に48時間つけて置き、錆を落とします。
キャブの部品も一部交換する必要があるので注文しておりました。
・・・という訳で、今日はここまでで終了。次の作業はその部品が届いてからですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭が綺麗っていいな!

2006-05-22 18:35:58 | Weblog
今日は、どんよりとした天気でしたが、気分は爽快!・・・草刈効果か!
野鳥が何羽も飛んできて餌をむさぼる姿を見てると心穏やかな気分になりますね。でも鳥の写真が上手く撮れなくて残念です。
庭にある草花もとても生き生きして見えますね。
・・・当然ですよね。いままで栄養が全部草にいってたんだから!!

白日展に出展されていた知人が、6月に個展を開催されるとのことで、ハガキが届きました。名古屋市名東区の神田画廊で4人展だそうです。
近くですので、是非見に行こうと思います。・・・意欲的な力作を・・・





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈

2006-05-21 19:20:52 | Weblog
今日は予定どうり草刈実行です。
3日間降り続いた雨も上がり、上天気です。いい草刈日和となりました。

写真は、午前中に写した草刈前(上)と夕方6時に写した草刈後(下)です。
始めに縁の方をカマで刈っておいてから、草刈機の登場です。・・・早い早い
数時間そのままにしておき(草を乾燥)5時頃にゴミ袋に入れ終了です。
2時半頃、次男が手伝いにやって来ました。(1週間程前から、「草刈してよ!」と言っておいたのですが、「午前中はサッカーの練習があるので、午後しか行けん!」だったさ。・・・彼には写真には写ってない敷地の周りを綺麗にしてもらいました。
敷地周りだけでも2・3時間はゆうにかかります。・・・狭い所は当然手作業ですからね。

あ~スッキリしました。涼しそうでしょ。
結構時間がかかり疲れましたけど、気分は爽快です。
今度のゴミ収集日は、我がアトリエの草で満載ですね!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加