uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1週間ぶりのブログ

2008-02-23 22:06:24 | Weblog
1週間グログを書かなかった。
書く事がなかった訳ではない(書き出せば特別に話題がなくても書けてしまうものである)時間が取れなかった・・・と言い訳を。
1週間更新してないとアクセス数が皆無かと思いきや、そうでもない事を確認。
ありがたい、うれしいことですね。
いつも読んでくれてありがとう!ホント嬉しいで~す。

で、今週のトピックは、カッコイイおにいさんに会った事ぐらいですね。
クライアントの担当者なのですが、以前に1度その担当者から依頼を請け仕事したのですが、久々の発注→納品。
その彼が、カッコイイのですよ。二枚目なのですよ。
顔つきは服装によっても随分印象が違うのものですが、今日のように普段着でもイケメンには違いない!
(初対面の時のスーツ姿はモデル?俳優?えッ設計士!うそでしょ~?)ってね。

ああ、今週は仕事と夕食の支度以外は何もしていなかった~~~。
(お風呂にも入ったし、毎日布団で寝ることもできたけど・・・あたりまえか!!)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラス工芸作家

2008-02-15 23:41:11 | Weblog
年末に、音信普通になっていた主人の友人からメールをもらいました。

「Uさーん憶えていますかー!S.Nでーす。ご無沙汰でーす。WEBで検索したら出てきたのでなつかしくなってメールしました。」と
突然のメールに驚きと嬉しさが充満。
「HPがあって良かったなぁ~!こういう喜びも得る事ができるのだからねぇ」

S・Nさんは、山口県で世界を舞台に活躍しているガラス工芸作家です。
付き合いのあった頃も、ガラスのオブジェを制作しておりましたが、初心を貫き活躍されている様子に、友人の一人として感動と喜びが・・・

昨日うちのHPにリンクを貼ったので電話しましたら、偶然にも彼も昨日リンクするように更新してくれたとの事です。
彼のHPは海外向けなので(ユーザーが外国人)、と言うことはうちのHPを見てくれるのは外国人で、メールの問い合わせは英語なんだよな!
これからは、スパムメールの削除も不用意にできないな。
それに、英文か~???
「そうだ、知り合いの奥さんがイギリス人だったな~・・・」

勝手に創造が膨らみ、おもろいことがあるかもかもかも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日展鑑賞

2008-02-13 19:28:34 | Weblog
日展を見に行って来ました。
知人のTad_Mさんの作品を見るためです。
時間を約束していましたのでMさんにもお会いでき、
元気なお姿を拝見でき、うれしいです。
所長はいつものように「もう年なんだから、いつ迎えが来てもおかしくないんだから」と毒舌三昧・・・。
4月には、プロバンスに行く予定とのこと。
まだまだ、やりたいことがいっぱいのご様子。くたばってはおれませんね。

今日アップの画像が、M氏の出店作品です。
いい作品ですね。うまいですね。
「年々うまくなっている!」と正直思います。(負けるもんか!)
所長は「青い空が、この風景に似つかわしくない。それと樹木の表現が惜しい」と
少々辛口も。
(樹木の絵は、実に難しいです。難題です。仕事でいつも痛感しています。)

次の作品がとても楽しみです。また、招待してくださいね。

それにつけても今回の日展は、うまい作品が多かったなぁ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンをバラバラ

2008-02-12 18:42:44 | Weblog
皆さん、連休を有意義に過ごしましたか?
連休初日に、この冬初めての雪に見舞われドライブ予定の人は、
急きょ取りやめにしたことでしょう!!

私には、「そんなの関係ない!」・・・の休日でした。
つまり、掃除の続きが山ほど・・・

今回はアトリエのエアコンのメンテを、
操作スイッチにエラーコードが出ていたので、原因追及をかね、バラシテ(所長の特技?)大掃除(大修理)してみました。
思った通り、ファンのドラムには大量の埃が付着しており、エアコンの能力が半減だ!と痛感。
強烈なエアーを吹いても取れず、今度は強烈な水圧である程度ふき飛ばしてから、
マジックリンで洗浄しました。

私は洗っただけですが、所長は無理な姿勢で解体組立の作業をしていましたので、
今日は手が痛い、肩が痛いと大ボヤキ・・・

でも、おかげでエアコンの効きが良いように感じます。
結果は、暫く様子を見てみないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤福営業再開

2008-02-08 21:49:14 | Weblog
昨日、赤福が営業再開しましたね。
開店を徹夜で並んだ人もおり、午前5時には行列が300人にもなったそうです。

私は赤福餅が子供の頃大好きで、
お伊勢参りのお土産でいただいた時など、我先にと半分ぐらい食べていましたね。
ほんとに「おいしー!こんな美味しいもの食べられて幸せだな!」って思っていました。

当時でも、伊勢まで行かなくてもデパチカでは売っていたのですが、赤福を買いにわざわざ名駅まで行くなんて事はないので、滅多に食べれない赤福餅の旨さが、頭の中で増幅し、「赤福食べた~い!」と思うことも・・・

今では、SAなどでも売っており、たまたま買って食べた時、がっかりした事があります。
「餅が固いし、あんの味も何か違う?」ってね。
餅が固くなるのはあたり前の事で柔らかい方が、何がしのつなぎが入っている訳ですが・・・

ともあれ、製造日偽造は論外です。
食べ物商売をしている以上、売れ残りは当然あることです。
もっと別の方法を選択できなかったのかと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギョウザ問題

2008-02-07 18:37:14 | Weblog
中国製冷凍ギョウザの中毒事件が大問題になっていますね。

冷凍ギョウザは10年以上買っていませんが、数年前までは生協で食材を注文しており、その頃には問題になっているギョウザを買っていたような気が・・・

家では、市販のギョウザがあまり好きじゃないので、気が向いたら、手作りしています。
が・・・旦那が「お前の作ったギョウザは固いよ。」とぶつぶつ・・・
お肉が多いからかもね。
刻み茹で白菜と椎茸に卵と片栗粉+刻み生姜と調味料で味付けしていますが、
おいしい作り方を知っていたら教えてね!!

因みに、〝自宅でギョーザを手作りする器具の売れ行きが好調だ”とニュースで言っていました。
ところで、手作りする器具って何?
ギョウザの形に包む物?・・・自分の手で包みなさいよ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一息かと思いきや・・・

2008-02-06 18:00:25 | Weblog
ちょっとブログをさぼってしまいましたね。

コンペ用のパース制作で気分的にもブログを書く気がしなく・・・

今日はゆっくり書けるかな?!って思っていましたが、
明日打ち合わせ予定だった次の仕事が、急に今日のPM7:00になってしまいました。
ああ、また今日も・・・

と言う訳で、行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除ブログ

2008-02-01 18:18:44 | Weblog
最近のブログは、すっかりお掃除ブログになってしまいましたね。

もともとブログを始めたきっかけは、所長が趣味でバイクのレストアをしており、記録写真を撮っていましたので『レストア日記』を書こう!・・・と思ったのですが、
このブログを書いている私は、メカが?????
何度説明してもらっても、基本的原理がわかってな~い。
要するに『レストア』の事について書けるはずもない訳で、即この案は却下となりました。

でも『お掃除日記』なら書けそうです。
がしかし、我が家の様子を写真に撮って発表するのはおこがましい!(恥ずかしい)ので、やっぱりそこそこにしておきましょう。

昨日は冷蔵庫の中を始めました。(まだ扉部分のみですが、かなりの汚れが・・
今日は、中の食材も少なくなったことですし、中身を出して奇麗にするつもりです。
中が明るくなって、お肉や野菜たちの鮮度も明確になるかもね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加