uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毛・ガ・二 だ~!

2011-11-21 17:16:45 | food
昨日、I氏より北海道土産の毛ガニをいただきました。・・・半強制的だったのかも

早速夕食にいただきました。ゆっくりと味わいながら・・・
最高です。やっぱり毛ガニはうまい文句なしうま~い!!!

ごちそうさまでした~!
来年もカニ土産よろしく




本日(20111121)の緑化ウォールです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食はピザ

2009-03-19 19:31:20 | food
夏が来た~~~!
・・・なんで私はとっくりのセーターを着ているのでしょうか???・・・


今日は2組の来客があり(嬉しいことです)・・・徹夜です。(いつもかも!?)
で、夕食にピザを注文しました。
今までは“ピザ=ピザハット”だったのですが、
近くに“ピザーラ”ができましたので、初体験です。



シーフードイタリアーノのクリスビー生地を注文。
あっさりして癖もなく食べやすかったのですが、次回はもう少しボリューム感のあるメニューを注文してみま~す。

*因みに、3日連続で夕食は出前でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚スペアリブのスープ

2008-12-16 19:16:50 | food
一昨日の夕食に“味噌煮込みうどん”を食べたのですが、腹が張ってしまい、昨日は1日中食欲がありませんでした。
・・・いかん!いかん!また痩せてしまう!・・・今日は一杯たべるぞ~!
とは言え、今日の夕食は昨日の残りを食べなくっちゃ・・・

昨日は、豚スペアリブのスープがメイン。
圧力鍋で煮て、柔らかくとろ~となるはずだったのですが、赤身が多すぎて硬い!
イメージとはちがったスープになってしまい我ながら大いに不満。
やっぱりバラ肉は、適量の脂身がなくっちゃ美味しくないですね。



1日冷蔵庫でねかせた為か、お肉が柔らかくなり美味い!
おまけ・・・カレーも1日置いた方が旨いですよね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコ焼きの予行演習

2008-11-14 18:17:52 | food
昨日の夕食はこれ↓



見ての通り“タコ焼き”です。
来週末に予定している“タコ焼きパーティー”の予行演習?!

I 王子が、奥方のオリジナルのネタとたこ焼き器を準備し、我々はひたすら食べるのみ。楽ちん楽ちん

焼酎壺に仕込んだ生地は、薄力粉と卵を煉り合わせ団子状にしてから、だし汁で溶いていくのだそうです。
もう一つのポイントは、写真左下の「こんにゃくと竹輪のみじん切りの煮物」だそうです。
I 王子曰く「これが、美味いタコ焼きをつくるミソだ!」と豪語していました。

う~ま~い!ホントに美味い!
やばいよ、やみつきになりそうで。
塩加減といい、生地の柔らかさといいグッドです。

I 王妃に勲章を進呈←王子からもらってね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タコ焼きパーティー

2008-11-12 21:16:44 | food
来週末に“タコ焼きパーティー”をやります。
もちろん緑化ウォールの前で!
(それまでに、植物が入るのかな?・・・植物担当者は只今冬眠中?!)

さあ、どんなたこ焼きにしようかな。
8本足のついた型ってないのかなぁ?

友人は、するめをミキサーで粉々にして生地の中に入れるんだって。
ちくわやこんにゃくを入れる人もいる。
明石焼きみたいにスープに付けて食べるのもグ~!

楽しみですね。
たこ焼きが大好きな人は、お邪魔虫大歓迎よ。


3分スケッチです・・・焦げ加減がいいね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルフランス料理?!

2008-10-16 18:28:49 | food
結婚式に出たコースの一部を紹介します。



ホタテ、フォアグラ、トリフ、サーモン・・・高級食材をふんだんに使っていましたよ。
創作フランス料理といったところでしょうか?
本場フランス料理は?・・と聞かれても・・・???

メインディッシュはヒレステーキのデミグラソース風、焼きナスとブロッコリー添えでした。・・・よだれが~~!(写真がややピンボケ残念!)

・・・ああ満腹。
85歳の母も全部平らげていました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加